いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一路、スイスへ

2009-08-18-Tue-14:07
 スイスと言ったら、永世中立国とハイジ、くらいしかイメージの無かったアナキョンジャです、こんにちは。あと、下から読んでも「スイス」?


ということで、

あみぐるみヤグ

昨日まで3泊4日でスイスを旅行してきました。ホテルの窓から見えるアルプスの山をバックに、あみぐるみのYaGもゴキゲンです。

写真もたくさん撮ったので、ぼちぼち旅行記を書きたいと思います。



最初のサービスエリア
最初に立ち寄ったサービスエリアにて。寒い。

スイスへの旅は、14日(金)の早朝に始まりました。4時過ぎに起きて、まだ薄暗い中、家の者がレンタカー屋さんに行って車を借り、家に戻ってきたとき、「大変なことが分かった。車がマニュアルだ」と言ったところから、今回の旅の珍道中が予想されたのでした。

慣れない左ハンドルのマニュアル車に右側通行。そして、カーナビは英語で案内するよく分からない小さいもの。交通標識もアウトバーン(高速道路)の乗り方も何がなんだか分かりません。アウトバーンに乗るまでの20分、街中をくるくると回っている時間がとても長く感じられ、もう車の旅なんていやだ、と早くも思いました。

それでもいつの間にかアウトバーンに乗り、パーキングやサービスエリアもあるらしいことが分かり、ひとまず何か甘いものでも買おう、ということで、サービスエリアに寄りました。そういえばスイスの地図とか持ってなかったな、と思ったので、ガイドブックもセットになった地図を買いました。もちろん、ドイツ語ですけど。


優秀ナビゲーター

地図を買ったと言っても、やはり頼みの綱はGPS、すなわちカーナビです。しかし、その頼みの綱も、取り説を読んだって何がなんだか分からないので、習うより慣れろ、ってな話なんですが、せっかくレンタカー屋さんの人が目的地を設定してくれたのに、あちこちいじってチャラになってしまっては元も子も無いので、恐る恐るボタンを触っているうちに、なんとか現在地を表示する方法が分かったりして。

GPSはもちろん車に取り付けることもできますが、運転に集中しなければならない家の者に代わって、私が「あと何キロで右に曲がるよ」などとナビをいたします。

それから、地図は事前にネットでも探してあったのですが、残念ながらプリントアウトできなかったために、パソコンにダウンロードした地図をときどき立ち上げてナビと照らし合わせるという、未だかつて経験したことのない道案内をしました。

そして、日本ではヨボ(チワワ)は安全のために後部座席に居てもらいますが、今回はそこはかとない不安があったので、キャリーに入った状態で私のひざの上で抱えることにしました。

こうして、手にはGPS、膝にはパソコンとチワワ、という、ちっとも気の休まらない助手席の優秀なナビゲーターができあがったのです。やれやれ。


連動

四苦八苦しつつも、なんとなくいろいろなことが分かってきて、気分も少しは晴れてきますと、不思議と天気まで晴れてきました。ときどき遠くの景色なんかを見る余裕も出てきて、なんとなく山が近くなってきたなぁとか思ったり思わなかったり。


スイスのパーキング

途中のパーキングがあまりにもきれいだったので、ちょっと休憩。

サービスエリアもあるのですが、車が多くてちょっと怖いので、トイレしか無いような小さなパーキングで心を落ち着かせます。まぁ、こんな景色が見られたら、気分も晴れますけどね。


トイレ休憩

ヨボも気持ち良さそうにシッコをしますよ。


和食をドイツ流で

前の晩に作っておいたひじきのおにぎりと、きゅうりの塩もみで朝ごはんのようなおやつのような。緊張しているせいか、すぐにむせるんですが、ピクニックのような気分で美味しくいただけました。

ちなみに、こちらでは、車の外でこうやってつまむ人が多いみたいでした。日本では車の中で食べる人が多い気がしますけど、そんなことないですかね。


スイスの電車

また別の休憩所にて。ガソリンをそろそろ入れなきゃいけないんだけど、ハイオクなのかディーゼルなのか分からなくて、家の者が慌てて調べています。

そこへちょうどスイスの鉄道が通りかかって、ああ、電車の旅だったらこんなに疲れることもなく、お酒を飲みながら車窓の景色を眺めたりできたんだろうな、なんて思いましたが、言ってもせん無いことなので、そっと胸にしまいます。電車には電車の、車には車の良さがあるしね。


地蔵顔

しかし、道中はほとんど不安で埋め尽くされておりました。

アウトバーンを走っていて気がついたらオーストリアに入っていたりして、あれ、オーストリアってドイツの右側じゃなかったっけ、この道で合ってるの? なんて不安になったり、っていうか、いつのまに国境を越えたんだ? そういえばやけにものものしい感じのゲートをくぐって、その後から道路標識の雰囲気が変わったけど、あそこが国境だったのかな、とか、1回だけ料金所っぽいゲートがあって、あ、ここが国境か、と思ってパスポートを出そうとしたら、「申告するものはあるか?」って聞かれて「無いです」って答えたら、それでオッケーで、気づくとスイスの国旗のマークの車が増えてようやくスイスに入ったのかも、と思って、実際、途中のガソリンスタンドで水を買おうとしたら、スイスフランで値段を言われて、ああ、やっぱりここはスイスなんだ、と実感したりしました。

そして、GPSの「予定到着時刻」が近づいてきて、アウトバーンに目的地の「グリンデルバルト(Grindelwald)」という表示が出たときに、ようやく「この道で合ってたんだ!」と確信いたしました。遅すぎる確信。


一番乗り

そんなこんなでなんとかグリンデルバルトに着き、さて、ホテルはどこだ、ときょろきょろしていたら、意外にもすぐに見つかり、無事にチェックインできました。

せっかくきれいにベッドメイクされていたのに、写真を撮る前にまっさきにヨボによってくしゃくしゃにされる布団。ま、ヨボもおよそ8時間のドライブをがんばったんだもんね。


それはそうと、スイスに興味も関心も知識もそれほどなかったのに、なぜスイスだったのか、という理由ですが、

再会

昨年の秋にロンドンへ引っ越された友人一家が、休暇を利用してスイスを訪れるという情報を得て、それなら私たちもスイスに行こう、なんなら、同じホテルを取っちゃおう、ってことで、ストーカーのようにスイスにやってきたのです。

ホテルにて、約1年ぶりのヨボとの再会を喜ぶユイちゃんとコー君。そして、ドイツに来てからキッズにもあまり吠えなくなったくせに、知った匂いだと思ったのか、日本に居たとき同様に吠えたヨボ。ヨボも安心したのかもしれないね。


またシッコ

アップロードファイル「知ってる人には吠えるのだ」

この日の夜は、友人一家はほかの約束があり、私たちも疲れていたので別行動でしたが、翌日は絶景を一緒に見に行くことになっていたので、お互いの苦労話はまた明日、ってことで。






スイスはミュンヘンより暑かったよ→人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2009-08-18-Tue-21:44
むはーー!!!
ハイジだーー
ペーターだー!
すてき過ぎます★スイス!

覚えてますわよ!こーちゃん♪

あーーーーー行きたい!

もうこうなったらヨボ川家の
パニックすらかわってさしあげたい(笑)

いいんですよ!
なんとかなれば♪
ヨボちゃんもしっかり自分の役目は解ってるみたいですしv-10

2009-08-18-Tue-22:04
素敵な景色~♪ヨボちゃんも満足そう!お友達にも会えてよかったですね。
日本って島国だから、陸路で違う国にいけるって不思議ですね~☆

2009-08-18-Tue-23:14
お~、スイスだ!
しかもグリンデルワルト!!
絶景ということは・・・あそこですね。

昔、ヨーロッパをバックパック旅行した時、思いつきで
おそらく今回の旅行先と同じ場所へ行きました!
もちろんホテルは比べるのも恥ずかしいくらいの安宿でしたが・・・

自分が行った時のことを思い出して
思わずテンションが上がってしまいました!
続報、期待してます♪

2009-08-18-Tue-23:21
スイスといえばスイス銀行(byゴルゴ13)しか
思い出せなかった貧相な脳みそデス(ー”-;)

2009-08-18-Tue-23:41
わぁ~、ホントにヨ~ロレイヒ~♪な景色ですね!

しかし、ヨボはとっても毛艶が良くなったね☆
フサフサでキラキラ。
ホントに、その艶は薄茶じゃない!

2009-08-18-Tue-23:58
おぉ~w(*゜o゜*)w スイスだスイスだぁ~♪ヨ~ォロレイホ~ォ♪

8時間のドライブお疲れさまでした~。結構な距離ですね~。て、余り良く分かってなかったりしますが…(^-^;

世界地図引っ張り出さねば!!

旅行記楽しみにしてますね~ヾ(^。^)

2009-08-19-Wed-00:43
わ~スイスだスイス!
パーキングなんてほんとにハイジ出てきそう!
綺麗ですね~♪

スイスでお友達と会って…なんてアナさんな生活は優雅なんでしょう!
素敵すぎます!

旅行記の続き楽しみにしてます!

2009-08-19-Wed-08:35
グリンデルワルト、となると目の前はアイガー北壁ですね。
ロープウェイでBort駅に登り、トロットバイクも楽しいですよ。
スイスは絶景だれけですが、特にとなると、ミューレンや氷河特急でツェルマットかな。

2009-08-19-Wed-09:35
おー無事にスイスに到着ですね!!

車の右側通行って怖いですよね・・・・・。
そうそう、カーナビも意味がわからないんですよね。
目的地を入れてもスペルがあってなくて検索できないとか、案内がちょっと遅かったり。
日本ってほんと便利!!(って慣れているだけですけどね)

すごいですね~ヨボさんも何カ国旅をできるでしょうね(^▽^*

2009-08-19-Wed-10:29
ドキドキの道中だったですねー!
目が回りそうになりました@@

スイスといえば、やっぱりハイジなので。
ブロンドのヨボさんがクララ?
こなったら絶景の中で、
「ヨボが立ったー!!」希望してみたり(ぇ

とろーりチーズ食べたいなぁ。

2009-08-19-Wed-12:17
ドイツでビール♪と思ってたら、アルプスをバックにYaGが!

ただでさえ海外にいるのに、そこからさらに自力で海外だなんてスゴイ~
感服です!

と、inドイツネタではないのですが、こちらで勝手に発見?したフラワーエッセンスのカウンセリングに
行かせて頂いちゃいました。
とても素敵な先生でうれしかったので、アナさんにも一言お礼をと。
ありがとうございました!!
これからも色々教えてください^^

ふむふむ

2009-08-19-Wed-14:07
スイス旅行記待ってましたぁ。

すごいですよ!カーナビがあるとはいえ外国から外国へ旅行。さすが陸続き。

大大大尊敬です!私も恐がらずにどこか旅行してみようかな。

2009-08-19-Wed-16:59
水曜どうでしょうみたいじゃないですかー!
楽しそう!
「ココをキャンプ地とする」とかなりませんように。

スイスって物価高いって言いますがほんとですか?
私チューリッヒ空港しか行ったことないもんで、いまいち
実感なかったんですー。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。