いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足元の攻防

2009-08-13-Thu-11:54
 日本から送った5つの荷物がすべて届いて、こちらでお世話になる方へのお土産とかもそろったんですが、ドイツに来て既に2週間が経ってしまい、今さら渡すタイミングとか諸々、ちょっと考えてしまうアナキョンジャです、こんにちは。団扇とかも買っちゃったんですけど、ミュンヘンそんなに暑くない。


さて、

足元

アップロードファイル「また外食か?」

昨日は、家の者の職場で一緒に研修を受けている人たちと、ミュンヘンのビアガーデンに行きました。もちろん、ヨボ(チワワ)も一緒です。


木陰のビアガルテン

ホーフブロイハウス(Hofbräuhaus)というところで、ミュンヘンのガイドブックには必ず載っている有名店です。流行り物にはそんなに興味がない私でも、一度は行ってみたかったビアガルテンです。

しかし、すごい賑わい。席を探すのも一苦労でした。


Kind

席についてからも、周りをいろんな人が通り過ぎ、中でもこの少年がやたらヨボに興味を示して、ヨボはヨボで、少年の口の中に入っているプレッツェルが欲しくて欲しくて、日本でだったらキッズに構われると怒るくせに、おとなしく撫でられていました。


4人分

大人たちは、典型的なドイツ料理をいただきます。私が頼んだのは、手前のシュペッツレ(Spätzle)という、南ドイツの名物料理です。ニョッキみたいなパスタみたいなもので、ソースは牛肉の何かだったかな。美味しかった~。

しかし、こちらに来て日本と違うなぁと思ったのは、みんなで取り分けていろいろ食べる、という習慣があまり無さそうだということです。日本だったら、前菜やサラダ、お肉やお魚、パスタとかご飯もの、って感じで頼んで、それぞれを2人なり大勢で取り分けますが、ドイツで今までに入ったお店では、いちいち「お皿2枚ください」と言わないと、1人で1種類のお料理を食べることになるっぽいのです。

昨日はコロンビア人のキャロリーナと、ポーランド人のアナ(私と同じ名前!とかは言いませんでしたよ 笑)と、私たちの合計4人でしたので、少しずつ味見~、ってしましたが、どこか遠慮がちに一口ずつ、って感じで、もっといろいろ食べたいなぁと思った次第です。


お利口のアピール

そんなことはどうでも良いヨボは、昨日もカバンに入ったりして、お利口であることのアピールです。私のカバンからヤーキーが出てくるのを待っていますよ。

私はといえば、ほかの3人が英語でなかなかアカデミックな話をしているのでとりあえず頑張って理解しようとしたり、ちょこちょこと口を挟んだり、それでもよく分からなくなってビールを飲んだりしておりました。


ちょいちょい

で、ふと気づくとヨボがパンの欠片を転がしているではないですか! 後で聞いたら、家の者が落としたパンで、ヨボが食べるかと思ってそのままにしておいたということですが、そんなこと知らない私は、「食べちゃだめ」と言って、遠くに蹴飛ばしました。


近づく

それでもあきらめきれないヨボは、ぬぬぬぅーんとパンのほうに近寄ろうとします。やけに御執心だね。って、それもそのはず、そのパンは自分のものだ、って分かっていたんですもんね。知らないのは私だけ。まったく、いの字め!


さらにチョイチョイ

しかしヨボ。それならそうと、さっさと食べれば良いのに、勝手には食べませんよ、って顔をしたり、チョイチョイと転がしたりしているのはなぜ?


食べませんよ?

アップロードファイル「オレ、食べないよ?」

そうだね、偉いね。だから代わりにヤーキー頂戴。とか言って、うまいことヤーキーをせしめたりして、なるほど、そういう算段があったのね、なんて思って、しばらくしてトイレから帰ってきた家の者が「あれ? ヨボまだパン食べてないの?」とパンに手を伸ばした瞬間、ぺろっと丸呑みしてしまいました。なんだ、その合図。


配給

食事を終えてお店を出たところで、おばあさんに連れられたわんこと会いました。おやつをあげても良い?と聞かれたので、もちろん、どうぞ!と答え、ここでもヨボはちゃっかりおやつをもらっていました。

なんだか今日はいろいろともらえてラッキーな1日だったね。


どアップ

コロンビア人のキャロリーナに撮ってもらったヨボ。

ドイツに来たから、って訳でもないと思いますが、このところ毛がふさふさになってきた気がします。アルプスからの水が、ヨボにも合ってるのかな~。


あ、明日からスイスに旅行してきます。車で行くので、どんな珍道中になるやら。無事に明日中にたどり着けますように。






スイスでの名物料理って何だ?→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



COMMENT



2009-08-13-Thu-19:12
スイス!!
スイスのおもちゃが大好きで大好きで。
行ってみたい国No1です。
命尽きる前に1度は行ってみたいです。
思いだけ募らせる日々を過ごしています。(大げさ)
ヨボさんも一緒ですか?
楽しんできてくださいね!

ヨボさんと少年のブロンドコンビですね。
外国の香りがプンプンしますね。

2009-08-13-Thu-19:47
わひょ~!
スイスにいくんですね~!
素敵な週末だ~♪♪
涼しいですかね~?
たっぷり楽しんできてください!
旅ブログも楽しみにしてます♪♪

2009-08-13-Thu-20:44
ドイツ料理ってなぜだかイマイチっぽい印象がありましたが、どれもこれも美味しそうじゃないですか!
せっかくの3ヶ月だから、いっぱい外食してください。

日本のおみやげ、気にせず渡してみては?
ドイツ人にとっては魅力的だろうし、日本人にとっても懐かしくてうれしいものだと思いますよ。ウチハは来年だって使えるもん。

2009-08-13-Thu-21:40
荷物、大変でしたが無事に着いて良かったですね♪

こちらは毎日蒸し暑くって、暑くって。レオココも伸びてます。笑
ドイツは過ごしやすそうでいいですね~。
週末はスイス!
楽しんできて下さいねー♪

2009-08-13-Thu-22:09
少年とヨボちゃん、ブロンド同士で気があってるのかな♪
アルプスの水が合ってるなんてなんかかっこいいですね!アルピニストですね~?

2009-08-13-Thu-23:39
むぅ。。。。。

そう言われてみれば、なんとなくふさふさ感が・・・・。

しっぽはどうですか???

スイスと言えば…

2009-08-13-Thu-23:59
ラクレットですよ~

ホクホクのジャガイモとトローリチーズが、最高です(*^-^)b

ヨボ君も入れるお店があるといぃなぁ。

2009-08-14-Fri-01:03
いいなぁ~♪ ワンコと一緒に旅行てだけでも羨ましいのに、スイスですって~♪♪

道中気をつけて、楽しんできてくださいまし~ヾ(^。^)

そうそう! スイスといったら「チーズ」料理ですよぅ!「チーズフォンデュ」ですよ、 「ラクレット」ですよ!!

私スイス行ったことないですけど、日本で食べたラクレットは旨かったですよ♪ ぜひぜひ♪♪

2009-08-14-Fri-05:56
ヨボさんすごい!
なんかドイツに来てからいいことづくめのようで、私まで嬉しくなってしまいます。
ところでひとつ教えていただきたいのですが、
ウムラウトはどうやって入力したらいいのですか?
私のパソコン、どこを探してもウムラウトが出てこなくて・・・お忙しいのにごめんなさい。
あと、前に送ったメールは届きましたか?なんかストーカーちっくでごめんなさい!(汗)
スイス、楽しんできてくださいね~

2009-08-14-Fri-12:16
ドイツの水が合うんですね~♪やっぱり、永住かしら?
スイスの旅、如何でしたか?
うちの姉はスイスを吉祥寺みたいな感じ。と、抜かしました(規模の事を言っているんだと思います・・・)
アナキョンジャさんの感想お待ちしています!

フサフサヨボ君

2009-08-15-Sat-19:59
実は、パンをチョイチョイ、の画像を見て、「あれ?ヨボ君てば、ドイツ行ってから毛が伸びた?」と思っていたら、その後にアナさんから、まさか!の報告が!

ヨボ検、何級いただけますかね?(爆)

2009-08-16-Sun-19:06
はじめまして!ブログランキングからきました。
ヨボさん、かわいいですね~。お菓子を追いかけようと?している
後ろ姿の雰囲気が、家の食いしん坊の犬とかぶってしまい、
顔がにやけてしまいました…。

また遊びにきます~。
それでは、失礼いたしました!

アナさーん

2009-08-18-Tue-14:21
スイスの旅楽しんでますか。チーズ食べてアルコール節酒して笑

ヨボちゃんもいい子で申ボちゃんに変身してるのかな。

スイス旅行記を楽しみにしてます。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。