いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

2オヨヨ

2009-08-11-Tue-15:08
※昨日はfc2のサーバーがおかしかったんですかね。記事が読めなくなったり、コメントが入れづらかったりして、ご迷惑をおかけしました。


 シャワーの排水溝の髪の毛ネットみたいなのが目詰まりしていたので、大家さんに針を借りて、地味にぷすぷす穴を開けた穴キョンジャ、おっと、アナキョンジャです、こんにちは。少しは流れが良くなりましたよ。


さて、

Weißbier

今日のランチは、駅近くのカフェで、白ビール。


と、

Riesencurrywurst

カレーソーセージ。

メニューに「ほにゃららカリーヴルスト」ってあって、「カレーソーセージ」であることは分かりましたが、「なんとか」の部分は分かりません。でも、まぁ、大まかには合ってるだろうと思ってとりあえず頼んでから、得意の電子辞書で調べてみたところ、「なんとか」の部分は「巨人」とか「巨大なもの」って言う意味だと分かって、心構えができた、っていう話です。これで1人前だもんなー。

あ、ちなみに、「Riesen」っていう単語が「巨人」とかいう意味みたいでしたよ。



がんばった!

相変わらずポテトが多くて、たくさん食べたはずなのに全然なくなりません。でも、がんばりました。



がんばってる!

ヨボ(チワワ)も、カフェではキャリーに入っている、という言いつけをがんばって守ろうとしていましたよ。

でも、カフェのお姉さんが来るたびに立ち上がって匂いを嗅ぐのでどうしたことかと思ったら、そのお姉さんもわんこを飼っているんですって。ジャックラッセルの女の子。「ラナ」という名前だそうです。いつか会えると良いねぇ。



雨宿り

ご飯を食べて、マルクト(市場)でお野菜を買って、駅の反対側に出たら、いきなりのシャワー。小さい折りたたみ傘では対応できない強さだったので、少し雨宿りをしましたら、まもなく止んで青空が広がりました。

ミュンヘンの天気は、山の天気みたいにころころ変わって、日が差しているのに雨が降ったりするなど、さながらキャンプみたいで面白いです。


ところで、

2オヨヨ

これは2ユーロ硬貨。

ドイツ語では「ユーロ」のとこを「オイロ」と発音し、「ろ」の部分をなんというか、うがいをするみたいに喉をこすらせて発音するんですよね。私はまだうまく発音できないので、「オイロ」が「おいほー」ってなってしまうんですけど。

で、ドイツに来たらやってみたかったことが、「チャーシュー麺を頼むときに『長州力』と言っても通じるか」という実験みたいに、「2オイロ」と言うときに「2オヨヨ」と言ってみて通じるか、っていう実験なんですけど、今日マルクトでそのときが訪れました。

ジャガイモとかクレソンを買ったら1ユーロ70セントくらいで、ちょうど2ユーロ硬貨があったので、「じゃぁ、2(ツヴァイ)オヨヨ」と言って渡してみましたよ!

すると、マルクトのおばさんはなんら不思議な顔をすることもなく、「ダンケ!」と言っておつりをくれました。通じちゃった。

みなさんもドイツ語圏にお越しの際は、「オイロ」を「オヨヨ」と言ってみてください。






本物のオヨヨはどこかな→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



COMMENT



オヨ・ヨ

2009-08-11-Tue-22:40
EUR、オヨヨの件、さっそくに友達に知らせておきます。
昭和生まれならきっと喜んでくれると思います。

通貨オヨヨの最後の「ヨ」の音は、
第二外国語を声に出すことができない、と
確信した理由一番の「オト」だと思います。
おばはんが、オヨヨ~。

2009-08-11-Tue-23:08
雨すらドイツならステキに見える~~!!!
最近のブログをずら~~~っと通して拝見している
と、もう、建物の色とか緑とか全てが
ステキで最高です!!
リンゴすらステキですもの!!

で、遠い将来ドイツに行ったら、「2オヨヨ」って
使ってみます!!!
絶対に使ってみます!!!

ドイツですか?

2009-08-11-Tue-23:34
数日前に覗くとドイツに居るではないですか。
前々から予定は知っていたのですが・・・。
(メモリーのデーターが消えたからサボっていました。)
サボりすぎでした。
るーくのブログはせっせと書いていたのに・・・。
楽しみに毎日見ますのでご容赦ください。

ドイツではオヨヨでユーロなんですね。了解です。

2009-08-11-Tue-23:49
いやぁ・・・・・本当に昨日は駄目でしたねFC2。

ここって、駄目なときはどうにもならないくらいに
駄目駄目な状態になっちゃいますよね(ーw-;)

2009-08-11-Tue-23:53
ヨボメシ、とても彩りが鮮やかですね~☆
カレーってドイツ人好きそうですか?フランスでは全然見なかった気がするけど、イギリスではエスニックフード多かったです。
ミュンヘンは軽井沢みたいな気候なんですね!

2009-08-12-Wed-10:16
アナさん、おもしろすぎー!!
そんな実験するなんて、ドイツ語、すっごい余裕じゃないですかー!
「オヨヨ」を言いたいがためにドイツに行きたくなっちゃったよー!
中国語もR音やZ音が発音しにくいので、何か考えてみよーっと。

2009-08-12-Wed-10:23
カレー味、悪くないでしょ。

もし機会があって美味しいチョコレート食べたくなったら
Heinz-Richard Hheinemann
割と近くにもあると思いますので、探してみてください。

2009-08-12-Wed-11:01
海外旅行中にインドから来たエンジニアのおっちゃんに
英語の発音が悪いとダメだしされるくらい発音には自信のない
僕ですが、「オヨヨ」という強い武器を得たのでドイツでは大丈夫そうですね。
困ったらオヨヨです!(笑)

記事とは全く関係ありませんが・・・。
穴さん、いやアナさん、事件です!
右下のカウンターがもう少しで7桁に突入しそうですよ!

2009-08-12-Wed-16:34
2オヨヨ、
今度試してみます!。(≧∇≦)ъ !

コメントを投稿する

HOME
