いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間の使い方

2009-08-07-Fri-22:06
 だんだん時差ボケが治ってきて、そんなに早起きでもなくなっているアナキョンジャです、こんにちは。っていっても、日本に居たときよりは早いですけど。


さて、

ラズベリー

庭のラズベリー。そろそろ季節も終わりだそうですが、甘くて美味しいです。



味見

自由に食べて良いということなので、ヨボ(チワワ)もつまみぐい。すっぱくないから、ヨボも食べられます。



S-Bahn

今日は午前中に掃除と洗濯を済ませ、ブログを書いたら、初めてヨボとふたりだけで電車に乗ってみました。切符の買い方から改札の仕方まで、まだよく分からないんですけど、とりあえず、1度行ったところに行けば、それほど迷わないだろうってことで、ご近所のYさんに教えていただいたルートをなぞってみることにしました。

アップロードファイル「大丈夫なんだろうか。オレは知らんぞ」

だいじょぶ、だいじょぶ。



車内

電車の中でも不安げなヨボ。っていうふうにも見えますが、電車の中でのヨボは非常に落ち着いています。今日も向かいの席に座っていた殿方にいきなり撫でられても、おとなしく目を細めていましたし、この前も、若いカップルに撫でられても怒ったりしませんでした。

なんだろう。日本だったらカバンの中から顔を出しているときは、常に緊張していたのに。不思議。



歩く

そんなこんなで、無事に乗り換えもできてSendlinger Tor(ゼンドリンガートーア)に着きました。おととい来たところだよ。道、合ってたね。

アップロードファイル「冒険をしない女だなぁ。もっと初めてのところに行くとかすれば良いのに」

そんな一気にレベルアップさせないで。天気が良いのとヨボが元気なのが救いだけど、思い通りに行かないことがたくさんあるんだもん。それに、周りがドイツ語だらけで、毎日ハイレベルなドイツ語の授業を受けてるみたいな気分なんだもん。ちょっと守りに入ったって良いでしょう?



ランチ

とか言いつつ、ちょうどお昼時で、みんなが美味しそうに食べていたので、私も真似して買ってみました。ソーセージがパリパリしていて、とても美味しかったです。飲み終えたファンタの瓶は、お店に返すと15セント(20円くらい?)戻って来ました。また小銭が増えた。


ちょっと手がべたべたしちゃったな、と思ったら、

水飲み場

マルクト(市場)のところに、水場がありましたよ。みんなここで手を洗ったり水を飲んだりしています。私も真似して手を洗わせてもらいました。冷たくて気持ちよかったなぁ。



庭で勉強

散歩から帰りましたら、庭でドイツ語のお勉強です。もちろん、飲みながらですけど。

あー、しかし語彙が貧困だなぁ。もっと増やさなきゃ。



逃げ場作り

足元に居るヨボは虫が飛び交うのがイヤみたいで、地面を掘ったりして気を紛らわせています。雷とかは気にしないのにね。



ヤーキーでご機嫌

そんなときは、ヤーキーでご機嫌取り。今日また新鮮なささみを買ったから、ヤーキー作ってあげるね。

夕方の5時でも、まだ日差しが強くて暑いです。



粗食

さてさて、夜は久しぶりに自炊。日本でだったらこれくらいの食事など、さほどの苦労もなく作りますが、小さな果物ナイフと小さなシンク、そしてよく分からないコンロでもって悪戦苦闘した分、すごいご馳走に思えます。



ヨボメシ

そうそう、今日はヨボメシも初めて作りました。汁気が多いので、ランチョンマットもいつもより広めで。ってこれ、靴を包んでいた新聞紙なんですけどね。



長い夕暮れ

こちらに来てから、家の者は毎日16時過ぎには帰って来るし、その後ゆっくり日が沈んでいくので、午後の時間がたっぷりある感じがします。これは夜の8時くらい。

みんな、どんな風に時間を使っているのかなぁ。





食べて飲んで散歩して→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』:ドイツにて初メシ



COMMENT



2009-08-08-Sat-07:07
今日から私のパートナーもドイツへ3泊4日でvakantieデス。事情があって私は行けなかったんですがドイツは料理が美味しいから大好きです。
Becksでしたっけ?(ブレーメンで何店舗か見たんですが、チェーン店なのかな~?)そこのシーフードサラダが絶品でした!普通のカフェであんだけ美味きゃいいですよね~。
その点、オランダは当たりハズレが多いので、大変です。

オランダ人家庭はこのシーズンになると、ここぞとばかりに庭で団欒してますよ。ドイツもそうかな~?

2009-08-08-Sat-08:09
ペティナイフの親類みたいなのので
ちっちっちっちっとハムやチーズを切る風景に驚きました。
まるで試食コーナの人みたいに。
冷たい料理だと大きなものを切る必要もないですものね。

まな板でトントントン切るのは日本や中国のお料理の風景なのかなあ。

ドイツは国中でお肉のにおいがしています。
 日本は醤油
 香港は八角
 タイはナンプラー
ヨボ君はドイツのにおいに気づいたのかしらん。
空気が気にってくれてよかったですね。

2009-08-08-Sat-08:27
わたしにとって、なんか、もう

いろんなことが

うらやますてき

すぎです!


ドイツだいすきだー!

いいなー

2009-08-08-Sat-09:17
ヨボさんも一日一日成長しているんでしょうね。
電車で黙って撫でられるのがドイツ流、的な。
なんだかかっこいい。
我が家の愛犬は「中途半端に撫でられたら吠えるのが自分流」
なので困ったものです。

家族と夕暮れを楽しむ・・・日本じゃなかなかないですよね!
あーうらやましいです。

2009-08-08-Sat-11:40
ウ、ウィンナー長すぎでしょ!
っていうくらい飛び出てますね(笑)
少しずつドイツを楽しんでる様子。
うまくいかないときは守りに入ってよし。
私はいつでも守りですけど支障ないですもん♪

庭でビール…。
16時に仕事が終わるっていいですね~。
ヨーロッパの素敵なところのひとつですよね。
ちゃんと自分や家族の時間を持てる。
日本もそんな国にならないかな~。


2009-08-08-Sat-12:43
ラズベリーおいしそうですね!セバも野生のへびいちご食べたことあります。。
ヨボちゃんが電車とかで細かいことを気にしなくなったのはドイツマジックなんでしょうか☆セバもEU圏に入ればゴールデンやラブラドールにケンカを売ることもなくなるのか実験してみたいです♪

2009-08-08-Sat-13:26
おさらいをして、自信を付けるって大切ですよね^^
次回ヨボちゃんとのデートは何処になるんだろう。

それにしてもヨボちゃん、この国はいぬに優しいと解っていますね?
ヨボちゃんが居心地良さそうなのが嬉しいです♪

2009-08-08-Sat-16:32
よぼさんも時差ぼけなのかしら?
でも、ドイツはワンちゃんにやさしい国のようですね♪
このビール、我が家も大好きで常備してますの。
ここのビアハウスも上海に2件あるんですよ。
おいしーですよねぇ~~~♪
しかし、八丈島といいドイツといい、アナさんは
親善大使になれるんじゃないかと思うほど
行きたくさせる能力をお持ちなようで、、、。
あ~~~、行きたいっ!!!

管理人のみ閲覧できます

2009-08-08-Sat-18:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な時間ですね

2009-08-08-Sat-18:05
ゆっくりと時間が過ぎていく・・・
なんて素敵なんでしょう。羨ましいです♪

ドイツの気候や気圧やゆったりとした時間がヨボくんをリラックスさせているのかも知れませんね。

お庭でのドイツ語の勉強・・・素敵だわ゚・☆:.。★(´- `*)ウットリ★。.:☆・゚

2009-08-08-Sat-21:21
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます
日本とは気候も違うと思いますが、皆様お元気そうで何よりです

家族3人、力を合わせればどんなことも乗り越えられますよね♪

ドイツ語のお勉強も大変かと思いますが無理をなさらないようご自愛くださいませ

2009-08-08-Sat-21:48
だんだん「生活してる!」て感じになってきましたね♪

どんどん、電車でお出かけして行動範囲広げていってくださいね~

アナさんもヨボちゃんも楽しそうで良いなぁ~ 私も何処か旅行行きたくなっちゃいました♪

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。