いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュンヘンの中の日本

2009-08-07-Fri-11:30
 リンゴを丸かじりすると、もれなく歯茎から血が出ていましたが、こちらの今の季節のリンゴは皮が薄くて軟らかいので、まったく問題なくかじれるアナキョンジャです、こんにちは。無農薬~!


さて、

ジャパニーズボーイ

アップロードファイル「オヨ? ジャパニーズボーイ?」

私たちの家のすぐご近所に、日本人のYさんご一家が住んでいらっしゃいます。こちらの少年は、ご子息のユウくん。ドイツ人のサッカーチームにも入っているとのことで、家の者とパスの練習をしています。

おとといのことですけど、Yさんご一家がミュンヘンの町のほうに買い物に行かれるということで、案内していただきました。



電車の中

電車に乗ってミュンヘンの中心部へ移動します。ヨボ(チワワ)は、カバンから顔を出しても良いのだ、という状況にまだ慣れないらしく、っていうか、私もまだ不思議な感覚なんですけど、ドイツでは普通に犬が床に座っていたりするので、電車に乗るだけででもいちいち異文化に感動しています。



Sendlinger Tor

地下鉄に乗り換えて1駅。Sendlinger Tor(ゼンドリンガートアー)というところに到着しました。これが駅前。
なんだか歴史を感じますが、歴史のお勉強は、今ではない。



石畳にヨボ

平日だということもあって、そんなに混雑はしていません。ヨボも少し歩くかね。



みかど

この日の目的地は、日本食材店、その名も「みかど」。ちなみに漢字の表記は「美門」と書くみたいです。

店内にはお米やインスタントラーメン、ポッキーなどのお菓子や生茶など、日本でおなじみのものがたくさん売られていました。でも、やっぱり高いし、まだこちらに来て1週間なので、購買意欲はとりあえず抑えられましたよ。

とは言え、70ユーロ以上買うと自宅まで配達してくれるということなので、Yさんご一家と合わせて配達してもらうことにしました。なんて便利!



町を移動

買い物を終えたら、今度は町の中心部・マリエンプラッツへ向かいます。天気が良くて、本当に気持ち良いです。



かんぱ~い!

マルクト(市場)でも、Yさんお勧めのお肉屋さんを教えていただき、その後ビアガーデンでちょっと一休み。

テーブルクロスのかかっていないテーブルは、自分でカウンターに注文しに行く代わりに、食べ物は何を持ち込んでも良いんですって。気軽な感じでうれしいですね。



仲良くなれるかな

ユウくんはヨボのことをとても気に入ってくれて、ヨボは相変わらず愛想ないんですけど、3ヶ月で仲良くなれると良いね。


そして昨日。

日本食材

「みかど」で購入したものが届きました。お米はいくつか種類があるんですが、「かがやき」と「ゆめにしき」が美味しいということなので、とりあえず2kg、買ってみました。

そうそう。お店で「炊飯器が無いから鍋でご飯を炊いてます」なんて話をしていたら、日本人スタッフの方が「使っていない炊飯器を上げるよ」と、大きな炊飯器をくださいました。言ってみるもんですね。



3人分

また昨日は、家の者と一緒に研修を受けられる日本人の方もミュンヘンに到着されて、この方の家もまたうちからすぐでしたので、夜ご飯をご一緒したんですけど、その話はまた追い追い。

こんな感じで、周りに日本の方がいらっしゃるので心強い今日このごろです。






日本の犬には、まだ会えないよ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-08-07-Fri-20:11
日本の犬。。こちらでは『HACHI』が明日から公開みたいでリチャギもPRにがんばっていますよ♪
ドイツは天気がよくて楽しそうですね!洗濯が高いけどビールは安く飲めるのですか?
ヨボちゃんは、駅の近くで「祈っていいですか?」の人に手をかざして祈ってもらってるみたい(笑)

2009-08-07-Fri-22:47
日本人の方が近所にいたのは、本当に心強いことだと思います。良かったですね(^_^)

異文化、そしてドイツの街並み!

ブログから、ドイツの香りが漂ってきて、素敵です。

日本食材も買えるようで、しかも炊飯器を手に入れたのは大きいですね~。

2009-08-07-Fri-23:03
異国にいても日本人の知人と話したり食事できたりするのはとても安心できますよね!
良い環境でよかったですね~!
ヨボっちも電車で顔出しOKだったり何かと日本より快適そうですね!!
や~ほんとにヨボっちはドイツにいるんですね~!すごいな☆

ドイツでの週末は何をするのかな~?!
ブログ楽しみです(^o^)

2009-08-08-Sat-06:55
どうもー。ご無事に到着された様で安心しました。

もうドイツで生活されているなんて不思議。
試行錯誤しながらも前向きに生活を楽しまれていて偉いよぅ。
ブログ楽しみにしてるで~。

日本食材屋さんもあるのね。
ドイツの野菜でも日本の調味料さえ手に入れば日本食作れる
し心強いね。これまた試行錯誤して楽しかろう。

アメリカにも「かがやき」あり、食べたことあります!
普通に美味しく食べれるよね。
こちらでは「田牧米」というのが美味しいと評判です。
そちらでも手に入る?
美味しいお米に出会う前は、給水時間を長くとり(5時間以上)
みりん少々入れると美味しく炊けるという情報を元に実践して
いたけど「かがやき」あたりに出会ってからはやらなくなったわ。

米の話ばかりで失礼。

悟った?

2009-08-08-Sat-19:41
ユウ君に撫でられるヨボの顔が
悟りを開いた様な表情で笑ってしまいました^^
ヨボはセラピーDOGかもしれないね♪
アナさんに「オレがいるから大丈夫だよ~」
って言ってるみたいな顔になって来ました♪
ドイツの空気は犬に優しいのかもしれませんね。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。