いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツまで何歩?

2009-08-05-Wed-11:34
 「がんばってるね」とか、「よくできたね」とか褒められると、すぐに調子が上向きになるアナキョンジャです、こんにちは。昨日もたくさんの褒めコメント、略してホメントを、ありがとうございました!


さて、

日本

ドイツに着いてそろそろ1週間が経とうとしていますが、皆さんが気になっているのは、日本からドイツまで、果たして何歩で行けるのか、ってことなのではないかなぁと思いますので、ってあれ? 誰もそんなこと思わない? まぁまぁ、せっかく写真も撮りましたから、お付き合いくださいな。

これは、行きの成田エクスプレスの中での数字です。2,470歩。まぁ、こんなもんでしょうか。



手荷物
手荷物のヨボと、ウクレレ。

空港では、思いのほか歩かされました。まず、前日に送っておいたスーツケースを受け取り、その後、空港の一番端っこにある動物検疫所まで行きました。

そうそう、検疫所では、事前にFAXで送った書類と原本を照合して、どれをドイツの空港で提出するのか、とか確認をしました。

その後、ヨボのマイクロチップ読み取りと、健康チェックなのですが、診察台に上がったヨボは尻尾が完全にイン。ここがどこなのか分からなかったのか緊張しすぎていたのか、ほとんど抵抗することもなく、目と口のチェックを受けていました。

それから、帰国時に提出する書類についても、出発前にできることはすべてやってあったので、ドイツでこういう書類を作ってきてください、と言われて、検疫は終了。

ここでシッコさせられるかと思ったのですが、尻尾で肛門にふたをしているヨボは、せっかく検疫所の方がトイレシーツを用意してくださったのに、何も出しません。まぁ、次のシッコはドイツでだな、ということであきらめ、空港の出発ロビーに戻ってチェックインを済ませました。



飛行機

手荷物検査では、まず、キャリーに入ったヨボを私が持ってゲートをくぐり、いったんヨボを置いて、また私が一人でゲートをくぐりました。それから、検査官の方が、ヨボのキャリーのポケットに入ったUNKO袋をチェックし始めたのですが、このときの私のハラハラドキドキ感、ご想像がつきますでしょうか。

なぜなら、そのUNKO袋の中には、家から駅までの間に出したUNKOが入っているのです。UNKO、UNKO、すみません。

そんなことを知る由も無い検査官の方は、UNKO袋を入念に押したり、予備のティッシュが入っているポケットに手を入れたりしています。どうしよう、どうしよう。止めたほうが良いのかな。そこだけはチェックしないほうが…。

と思った矢先、幸いにも、UNKOの入ったポケットには触れずに終了となりました。検査官の方の直感ですかね。また、液体物の持ち込みって制限されていますけど、UNKOは固形だったためか、没収されませんでした。良かった、良かった←?

検査官の方も「一応、チェックしないといけないのでね」と、申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、無事に終了すると、「チワワちゃんですか」とか「一緒に旅行できて良いですね」とか、話しかけてくださいました。

動物検疫所の方も、チェックインをしたときのルフトハンザの方もみな親切に話しかけてくれるし、1つ1つ順調にクリアしていくので、私の緊張もだんだんほぐれていきました。


さぁ、いよいよ搭乗です。

座席

飛行機の中には、ドイツ人のCAがたくさん居て、チワワがいることは伝わっているのだろうか、それとも自己申告すべきなのかとドキマギしているうちに、あっという間に飛行機が動きだしました。

ヨボは、本当は足元に置いておかなければならないのですが、とりあえず座席に置いてみてもまったく気づかれていない様子なので、良いのかな、ってことにしました。離陸のときなどは、キャリーの持ち手を家の者と私とで持ってシートベルトの代用として、そうこうしているうちに、ふわっと陸地を離れました。

ヨットに何度も乗って、「地に足が着かない」感覚は味わっているヨボですが、宙に浮くのは初めて。縦のGも初めて。どんなふうになっちゃうんだろう、と思っていましたが、なんのことはない。カバンの中でじっとしていましたよ。レメディ効果かな。それとも、意外と肝が据わっているのかな。



お約束

飛行機の中でも、たまに体勢を変えるのにもぞもぞしたり、機内食が配られたりするとカバンのメッシュに鼻を押し当ててきますが、おおむねおとなしく寝ています。

私がトイレに行くときに(例のものの2日目なんで、そりゃもう、頻繁に)、一緒に連れて行って、こっそり出してやるのですが、トイレシーツの上に座ったりちょっと匂ったりするだけでシッコはしません。まぁ、昨年の八丈島行きのときにもしなかったもんね。仕方ないか。


そんなこんなで11時間半のフライトを終え、無事にドイツに降り立ちました。←だいぶ端折りましたよ。

アウトバーン
空港から市内へのアウトバーン(高速道路)

ドイツの空港に着いたものの、ヨボの検疫の場所が分からず、とりあえず人の流れに身を任せて入国審査をしたときに、日本で用意した書類を見せたら、ガムを噛んでいた検査官の人が「オーケー」とか言って、ちょっと笑って、それで終了でした。

先人たちのブログなどを拝見していて、案外すんなり行くものだとは思っていましたが、本当にあっさりと入国審査が済み、これで晴れてヨボも、ドイツの犬となったわけです。



タクシー内

荷物も多いので、ちょっとフンパツしてホテルまでタクシーに乗るヨボ。高速道路でもないのに、スピードが速いなぁ、とか思ってるんですかね。それとも、オレのゴハンはいつ、とか思ってたんですかね。私たちは、チップはいくら払えば良いの、とか、そんなことばかり気にしていましたよ。


てことで、ホテルに着きまして、気になる歩数ですが、

ドイツ

自宅から7,853歩。たぶん、ほとんど成田空港内でのカウントだと思いますけど、案外近いんだね、という話でした。←そうか?






オレの足なら何歩だろう?→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-08-05-Wed-18:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-05-Wed-20:02
なんだかヨボの気持ちになって(なったつもりで)、
ドキドキしながら読みました。
飛行機、ヨボ頑張ったねー☆偉いー!
タクシーは頑張ったご褒美だ♪

ヨボちゃん・・

2009-08-05-Wed-20:26
久しぶりに見たせいか なんか たくましく見えました
3匹のうち2匹の女の子は先日帰ってきた島根の実家に
おいてきました 実家にも男の子のチワワがいるので・・
1匹の長男犬は今 静岡です こやつは実家の障子を
来客があるたび飛んで行ってダイブ・・外まで追いかけるので
前々から預けないでと・・・(><)/ 新幹線と在来線で
またまた11日からお盆で帰り・・その後またまた高速で
車で帰ります  って 3匹のママ 近況報告になっちゃいました
テヘヘ(^^)/

2009-08-05-Wed-20:32
機内食登場にもおとなしくバッグにINしていたヨボちゃんはおりこうさんですね!
セバ閉所恐怖症みたいで、バッグのフタ(もちろんメッシュ)嫌がるんです★バス乗せる時もお金払うところだけフタ閉めてあとはオープンにしてます。

2009-08-05-Wed-20:54
ヨボちゃん偉かったですね❤うちは飛行機には乗せたことがない
ので、どんな状態になってしまうんだろう!!
飛行機では犬は別の荷物場所のような所に入れられてしまうと聞いたことがあったのですがヨボちゃんは客室でOKだったんですね!!飛行機会社によって違うのですかねぇ??それとも犬の大きさ?!

2009-08-05-Wed-21:52
ドキドキの手荷物検査でしたね。
私もどうなるのー。ってハラハラしながら読みました。笑

ドイツまで7853歩~。近いですね♪
この距離だったらレオココと会いにいくのになー。笑

管理人のみ閲覧できます

2009-08-05-Wed-22:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-05-Wed-22:45
こんにちは!よぼちゃんファンのみこみこみっこです。
毎日よぼちゃんの姿を見るのを楽しみにしておりまする。

よぼちゃんは、どんな風に飛行機でドイツまで行ったの
かしら・・と思っておりまして、ようやく解決!しました。
よぼちゃん、鳴いたりしなくてイイコで飛行機!賢い
ワンコですね。。感心ですね・・、スゴイ。

これからもドイツ便り、楽しみにしています!

2009-08-05-Wed-23:50
ドキドキハラハラな手荷物検査でしたね~
「あ!そこは~!」とか言ったら怪しまれますしね。(笑)

ヨボちゃんの機内での様子がわかって、何だか一緒に移動してる気分が味わえました~ヾ(^。^)。


東京からドイツ、以外と近いすね♪(笑)
以前「鉄腕!DASH!!」で、〇〇から何歩で帰れるか、みたいな企画やってたの思い出しましたよ。
ぜひともドイツからお帰りの際にもやって下さいませネ♪

2009-08-06-Thu-00:13
そっか!トイレは個室だからこっそりヨボっちを出してあげることができるんですね!
考えつかなかった~!
シッコとか大丈夫かな?とひそかに心配でしたがこれで帰りの飛行機のことは安心していられます♪(←ちーとまるが。笑)

ドイツでのお散歩中、たくさんのワン友に会えてるのかな~?とか、お庭でスンスンしてるのかな~?とかいろんな想像しちゃってます!
あ~ワクワクしちゃうな~!

2009-08-06-Thu-00:44
いたじいですもの。何歩か勿論、気になってましたとも!
でも、もっと気になっていたのは機内のヨボちゃん・・・。
この写真が見たかったの~~~~♪満足^^

2009-08-06-Thu-01:28
ヨボたん ちっさい体で大移動お疲れ様でした♪
シャッキーンと背筋伸ばしてドイツの街を【るんたった】するヨボたんを見ると感無量です
去年は心配しましたが体に合うお薬が見つかって本当に良かったですね
ドイツライフ頑張ってください!
これからもずっと応援しています

焦るUNKO袋

2009-08-06-Thu-01:29
UNKO袋のくだりが笑えて仕方ありませんでしたょ(笑)

ヨボ様はどんな様子で日本⇔ドイツ飛行をしたのか気になってましたが、スッキリしました♪

しかし、アナキョンジャさんは凄いですょ!

不自由な環境なのに…ヤハリ尊敬してしまいます!

2009-08-06-Thu-02:07
ドッキドキの手荷物検査でしたね!
よぼさん、実は大物なんじゃないかと思うほどの
見事な初飛行じゃないですか。
やっぱり、アナさんと一緒ってゆーのが大きいのでしょうね。
アナさんもゆっくり焦らず、ドイツの毎日を楽しんでください。

2009-08-06-Thu-07:47
こんにちは♪

ドイツ入国も意外とアッサリなんですね♪
やっぱり検疫書類のほとんどは「日本の出入国のため」なんですね・・・
飛行機の中でのワンちゃんって、やっぱりみんな同じでトイレはしないですね・・・
普段は数時間おきにトイレするのに、こういう時は我慢しちゃうんですね。

「ドイツ滞在記」楽しみにしてます♪

2009-08-06-Thu-08:50
ルフトハンザは機内に一緒に入れるんですね~。
それなら安心ですよね。
預けちゃって顔が11時間見れないのはやっぱり
お互い心配ですもん。

でもドンドン一緒に乗れなくなってるみたいだし、
困りますね。世の中の人みんな動物大好きって訳じゃないから
しょうがないですけれどモー。

と、特に予定のない私もちょっと思ったりしてます。

2009-08-06-Thu-09:06
UNKOも海を渡ったっていう話ですね。
あれ?違う?

意外とドイツは近いんですね。
ワタシが仕事に行って帰ってくるとそれくらいですね。
ドイツは東京駅で乗り換えたらいけるよ♪みたいな感じですね。

ドイツ語でUNKOはなんていうんでしょう?
ドイツでUNKOUNKO言ってもバレないんでしょうか?

あ・・コメントもUNKOばかりにしてすみません。

2009-08-06-Thu-09:12
ルフトの尾翼をみた瞬間に思い出しました。
おかあちゃんが夏休みになると
オーストリアとかベルギーへ一緒に帰省する犬が
比較的身近にいます。
シェルティ・ビリーのおかあちゃんをご紹介すればよかったですね。
ああ、後悔です。
この夏のビリーの所在は未確認です・・・。



2009-08-06-Thu-10:33
面白い実験ですね~。

わたしも、良く千葉から青森まで車で行くのに、高速使ったら3回しか曲がらない!すげー近い感じ!とか、やってますが、同じ感じですかね。

え?違うって?

ま、50歩100歩ってことで(笑)

飛行機の中で大人しくできたヨボくん、偉いですね~。
それに、飛行機の中にわんこを持ち込む時の様子が分かって、なんだかわたしもルナと一緒に旅をしているかのように、妄想列車が頭の中でガタゴト言ってます(#^.^#)

2009-08-06-Thu-11:37
「ドイツの犬になった」と書かれるとなんだかヨボ君が
ものすごいレベルアップを遂げたような感じがしますね(笑)

だいぶ慣れたようで安心しました。
1ヶ月もしたら、「日本に帰りたくない!第三のビールなんて飲めない!」と思うようになりますよ、きっと。
そのうちドイツ語での日記も登場するのでしょうか?
その際にはこっそり訳付きでお願いします。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2009-08-06-Thu-18:42
★みなさま

コメントをありがとうございました!

一緒にハラハラドキドキしていただけたようで、何よりでございます 笑

「UNKOも海を渡った」というコメントに、そうかぁ、そんな大事なUNKOなら、記念にとっておくべきだったかな、と、思ったり…

するわけないじゃないですか 笑

そんなわけで、帰りも忘れなければ、何歩で日本に着くのか、試してみようと思います。

個別にお返事ができなくて、すみません。
でも、とっても元気付けられています!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。