いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまく行かないことの方が多いけど

2009-08-04-Tue-21:39
 日本に帰ったら、ビールみたいなみたいなものを美味しいと思えるのだろうかと、今から不安なアナキョンジャです、こんにちは。ドイツのビールは本当に美味しい!


さて、

ネカフェ

今朝、ネットがつながらないと言って、焦ってネットカフェに行ったわけですが、夕方、思ったよりも早くサービスマンの方が来てくれて、無事にネット復活いたしました。

アップロードファイル「オヨヨ。カフェのお兄ちゃんに『また次回まで~』って言われたのに、もう来ないのか?」

だって、サービスマンのおじさんが来るのは、今日か明日か分からないって言われたんだもん。それに、30分のネットをするのに400円近いコーヒーを飲むのは、経済的じゃないから、また機会があればね。



ヤーキー番

しかし、ネットにつながらないことが、これほど大変とは、まぁ、一応想像はしていましたけど、日本から送った荷物が今どこにあるのかを調べることもできないし、ミュンヘンの天気がこの後どうなるのかも分からないし(テレビがつかない。ラジオは何を言っているのか分からない)、携帯電話もないので、家の者からのメールも受け取れないし、もちろん、電話帳で調べた動物病院の営業時間も分からないわけで、いかに今まで便利な環境にいたのか、思い知らされました。

でも、時間はたっぷりあるわけで、今日は空いた時間にヨボのささみヤーキーを作りました。オーブンの近くでヤーキーの番をするヨボです。まだまだだよ。



冷まし中

日本のラップは品質が良いからと、たくさん送ったのですが、そのラップの入った小包はあろうことか日本に戻ってしまい、本日、ドイツに向けて再配達してくれるように手配をいたしました。これは家の者が職場の人にお願いしてくれたとのこと。英語ができるからね。

てなわけで、ヤーキーを保存しておく容器や袋も足りません。



うらめしや

一方私は、いったん大家さんの元に配達されたものの、不在のため受け取れなかった荷物の再配達をお願いする電話をいたしました。

大家さんに、「最初になんて言えば良いですかね」とききましたら、「こんにちはって言えば良いのよ」と言われ、いやいや、それは分かってるんですけどね、と言いながら電話してみたら、いきなり自動音声で「なんとかの方は1番を、なんとかの方は3番を押してください」とか言われて、もうよく分からなかったので1番を押したら、DHLの男の人が出たので、「私は日本人です。なので、ドイツ語がうまくしゃべれません、ごめんなさい」と言って、後はひどく怪しいドイツ語で話したら、なんとなく通じました。これ、すごく頭を使うんですよね。



尻尾でふた

私は基本的に、1日に2つ以上のことをすると疲れる性質でして、この時点でネットカフェとDHLという2つのことをやってへとへとなんですが、今日はヨボのEUパスポートのことを聞きに行こうと思っていたので、てくてくと動物病院まで行ってみました。日本だろうがドイツだろうが、動物病院では尻尾がインするヨボ。なんで分かるのかなぁ。



自主的に体重計測
待合室にあった体重計に勝手に乗るヨボ。体重は、日本を出るときと同じ2.5kgで、安心いたしました。

こちらでも、やはり「私はドイツ語がうまくしゃべれません」とか、「予約をしていません」とか言い訳をして、でも「犬のパスポートがほしいのです」と、要求はちゃんと述べて、必要書類を出しましたら、かっこいい女医さんが「書類はパーフェクトよ」とか言ってくれて、ほかのスタッフの方もヨボにおやつを与えてくれたり、私が「ドイツ語は難しいです」とか言ったら、逆に「私には日本語はひどく難しいわ!」とか言われたりして、なんか、たいていのことは分からなかったですけど、重要なことがわかったので良いか、って感じで、病院を後にいたしました。

しかし、病院でのやりとりは、先生がゆっくり英語をしゃべってくれて、私がドイツ語で聞き返すという、非常に難儀な作業なわけで、家に帰ったらやたら喉が渇いておりました。



久しぶりのパスタ

てことで、夜は近くのイタリアンのお店に行って、久しぶりにまともな料理をいただきました。分からない単語は、お店の人に電子辞書で打ってもらって、「あー、あー、なるほど」とか言って、ちょっとずつ語彙を増やしていっています。これは、本日のお勧めの、子牛とズッキーニのクリームパスタ。美味しかったです。


って、なんか、あんまりヨボのことを書いていなくてすみません。家の者も私も、それぞれにうまく行かないことがたくさんあって、本当に1歩ずつ前進してる、って感じで(家の者はやっと携帯が使えるようになった。私は、地元の町の地図のコピーを取れたので道に迷わなくなった)、ヨボの苦労とか、もちろん見ているんですけど、ヨボだけは本当に元気で、お腹も壊さず、食欲もあって、尻尾は病院以外、上向きで、ただ、お留守番はちょっとまだ無理みたいですけど、ヨボが元気なのが、本当に救いです。


日本から送った5つの荷物のうち、まだ1つしか届いていなくて、荷物がそろうまではなんとなく落ち着かないんですけど、無きゃ無いで、毎日サバイバルな感じで過ごしております。ラップとか、洗って使いまわしてるし。

しばらくは、オチのあるようなブログが書けないかもしれませんが、そんなものだと思って、気長にご覧くださればうれしいです。






いろいろ考えると眠れないので、酒飲んでさっさと寝ちゃうよ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』




※コメントが本当に励みになっています! 日本語での反応があるというのが、今は支えになっています。お返事はできないかもしれませんが、お時間のあるときにでも、コメントを残してくださると、本当にうれしいです。

COMMENT



2009-08-05-Wed-05:47
おはようございます あ、そちらは夜ですね♪
久しぶりに朝っぱらから蒸し暑くて、こんな時間(朝5時!)に目が覚めちゃいました 寝たの1時30分頃なのに。

いろいろあった1日だったんですね~。でも、言葉が違う国だもの、ドンマイですよ、アナさん♪
きっと私なら、旅行ならいざしらず、生活するとなると日本で地元から離れただけでまごまごしちゃう!(笑)

ハードルも壁も越えちゃう。

2009-08-05-Wed-06:07
こちらは早朝です、ぐーてんもるげん?(基礎学科で軽く習っただけなので怪し過ぎ) 日本で円滑当たり前が、壁にぶつかってご苦労されてるのがよく分かりました。大家さんがどうやらお茶目で親切なこと、アナキョンちゃんが自分でアヤシーと言いながら独会話をポイントをついて出来ちゃってること、ヨボちゃんが元気なこと、いの字どのと皆で暮らせること、…大変な中でも素晴らしい条件も揃ってて。そう思わせちゃうのがアナちゃんのスンゴイとこです。

2009-08-05-Wed-06:19
アナさんお疲れ様!
日本語オンリーの私にとってアナさんは凄い人です(^O^)/
早く落ち着くといーですねっ
ヨボが元気そうなのが支えですねっ
ヨボージュノさんが寂しがってたよ(´Д`)
アナさん達をたくさん癒してあげてねー

2009-08-05-Wed-07:09
電話ができるなんてすごいですね!
相手が見えないのにドイツ語で話すなんてかなりすごいですよ~!
三ヶ月いたらぺらぺらになっちゃいそうですね♪

ヨボっちが元気で何よりです♪

どんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまい

2009-08-05-Wed-07:13
アナさん・・いろいろと大変ですね。

使い慣れたものが近くにない不安。
言葉が通じるかの不安。
ヨボくんの体調の不安・・・
でも どんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまいですよ!

日本語しか出来ない私(ゥ──σ(・´ω・`;)──ン日本語も怪しいケド・・)からしたらアナさんって凄い人。

ヨボくんの元気な姿がきっとアナさんに勇気をくれてますね。

管理人のみ閲覧できます

2009-08-05-Wed-07:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張りました♪

2009-08-05-Wed-09:00
アナさんよく頑張りましたねv-20
なんだかドイツに行ったらヨボの方が
先輩に見えちゃいますね(笑)
ドイツの気候がヨボにはあってるのかな?
新しい環境でワクワクしている感じの
ヨボの表情がとっても可愛いです♪

2009-08-05-Wed-09:14
アナさん、毎日お疲れ様です。そうですよね、外国語って
そうそうは上手く話せませんよね・・・。日本からの荷物が
届かないのも気がかりでしょうが、大丈夫ですよ!!「なるように
なる」です♪私も最近はちょっとだけドイツ語に興味が出てきて
入門書など見たりしますが「うーん、わからん。」ですよ。一応学生時代には勉強したことあったんですがね(汗)ドイツになじもうと日々
努力しているアナさんたち、凄くステキです☆

2009-08-05-Wed-09:48
アナさんお疲れ様です!

私、「あるべきものが手元にないととっても不安病」なので
そちらでの暮らしはとても大変なんだろうなって思います。

でも、ネカフェいかれたり病院行ったりと頑張られてる様子が
見られて、すごいステキ!!と思ってます。
わたし、海外駐在妻のブログってすきなんですよね~。
異文化と日本のよさが両方うつってて。
よもや、いたじいがそのジャンルのブログになろうとは!
すばらしいです!

大変でしょうがステキな体験いっぱいしてきてくださいね。

はなまる3つ!

2009-08-05-Wed-10:14
日本にいても1日で3つもやれることなかなかないのに。
あ、それは私は怠け者なだけか…。
なんていうか、ドイツ語ができないからって
家に閉じこもるんじゃなくて頑張って外へ出て
使うというのがすごいです。
特に電話でとりあえず1番を押すとか勇気ある!って思った。
確かに必要に迫られてと言うのもあるのだと思いますけど、
1日に3つは「よく頑張りました」の判子ですね(^^)b
きっとそうやってドイツという文化に慣れていくように思います。
にしてもそんなにドイツのビールは美味しいんだ…。

2009-08-05-Wed-10:52
アナさんのがんばっている様子がとても伝わるブログですね。ヨボが元気で本当になによりです。
日本国内で引越ししてもアタフタしてしまうのに、ドイツだったら当たり前田のクラッカー(古っ)でしょう。しばらく大変だと思われますが、ドイツの美味しいビールを飲んで、アタフタを楽しむ気持ちでお過ごし下さいね。余裕ができたら本場のソーセージの写真もupしてくださーい!
昨日、うちのチワワのご飯を作っていて、ヨボは何食べたかな~って思ってしまいました。さすがはアナさん!手作りヤーキーがあれば、ヨボも元気元気♪

2009-08-05-Wed-11:38
アナさん、すごいですよー!
毎日がサバイバル、私が中国に住み始めた頃を思い出しました(笑)。
でも私の場合は夫が中国人なので、なんでも彼に頼ってましたから、アナさんの頑張りには頭が下がります。
きっとヨボちゃんもアナさんが力強く生活してる姿を見て、安心してしっぽが上がってるんだと思いますよ!
この調子だとあっという間にドイツ語ペラペラになると思います。

2009-08-05-Wed-11:44
なんてったっておいしいビールがあるじゃないですか!
それだけで1日救われちゃいますよ、きっと。うう、うらやまし~。
私にも似たような経験ありです。もう、始終喉はからからで、
頭ん中でいつも言い回しとか、今度はああ言おうとか考えてました。
でも、実際にそれが使えたときはほんとに感激しちゃいますよね。
荷物が無事に早くつくことを願って・・・。&ヨボちゃんがかわりなく
GOOD UNKOでありますように・・・。

2009-08-05-Wed-11:53
アナさん、前向きで凄いです。

私も短いですが、アメリカで生活した時は、アナさんよりずっと後
ろ向きでわかんな~い(TT)の連続でした(^^;

外国って国民性の違いもあって、思うように事が運ばなかったり、こっちは早くして~って思っている事も、の~んびりペースで進むので、最初はあ~もう!!の繰り返しだったりもするのですが、慣れてくると、日本人は何でも真面目でアクセクしすぎだな~なんて思えてきたりするから不思議です。


沢山の不自由があると思いますが、アナさんのペースで暮らしを楽しんで下さいね(^^)/

日本から応援してます♪

2009-08-05-Wed-11:56
異国で四苦八苦している様子が伝わりますが
頑張ってらっしゃいますね!スゴイです!!
ネットが繋がらなくなっても復旧したんですから
届いていない荷物も無事届きますよ!
いざとなったら私がサランラップ片手に渡独しますのでv-233。(その方が迷惑っぽいですが…)

2009-08-05-Wed-12:35
ドイツでも変わらず胸板の張っているうらめしや~ですね(笑)
アナさんがあんなに準備していたのに…荷物早く届くといいですね!

2009-08-05-Wed-13:52
今まで当たり前だった物がないとどれだけ大変なのか・・・よくわかりました。
なければないで、なんとかなる!・・・ってわけでもなさそうだし・・・アナさん頑張れ~!!

ヨボくんもヤーキー食べて頑張れ~!!

2009-08-05-Wed-14:08
アナさん、ドイツ語いっぱい使ってがんばってますね!!15年もこちらに住んでおりながら、まだまだ「難!!」っと思うことが多い私からしたら、アナさん尊敬します!!ヨボちゃんも心強いですね!!大家さんもよさそうな方でよかったですね!

ドイツの街角写真いつも楽しみです!!何か、ブログ旅行してるみたい!!

ヨボちゃんもうん○好調なようで安心です(笑

オヨヨ

2009-08-05-Wed-14:23
かなり久し振りにコメント失礼いたします。いつも楽しく拝見させていただいております(*^ω^*)

異国の地での不自由を不自由とせず、ひとつひとつ前向きに乗り越えておられるアナキョンジャさん…とにかくすごいと思います!

いの字さんとヨボくんと3にん、元気で楽しい毎日でありますように☆

2日遅れですが…、ヨボくん7歳のお誕生日おめでとうございます♪

お元気でなにより♪

2009-08-05-Wed-15:06
何年もかけて快適になった生活を
一新するのってやっぱり大変なんですね。

不便から生まれるアイディアもあるかもしれませんし
シンプルが意外と心地よいと気づいたりもあったりとか。

とにかくみなさんがお元気で生活されてるのがわかって
ホッとしています。

私は環境が変わったりすることが苦手なので
アナさんのこと本当に尊敬します。
ヨボくんもおりこうさんですね。

快適になっていく過程も楽しみですね~
京都から応援しています!

2009-08-05-Wed-15:48
皆さんお元気そうですね。
にしても、荷物配送率が2割打者とは…
早く届け~!と念を送っておきます(笑)

アナさん、ドイツ語普通に喋れるんですね。
3か月で日常会話ができるなんてすごいです。
私はどんなに頑張っても無理…
あ、でも高校生の時に覚えた第9は歌えます♪
歌ってるだけで意味わからん。ですけど。。。
あと巻き舌もできません。

それでは、皆さんが健康に元気に過ごせますように!

ビール

2009-08-05-Wed-16:09
ラップが無いなら全部食ってやるよ!とかなんとかヨボちゃんが言ってる気がする。
しかし、熱量調節がむつかしそうなコンロですね~。

2009-08-05-Wed-16:46
一日に二つ以上のことをすると疲れる、
そうです、本当にそうです。

コンロの塗装はホーローですか、重量感あります。
コンロを見ながら、ドイツの洗濯機を想像してしまします。

ヨボ君自身は軽量ですがど、
お二人の気持ちを軽くしてくれる力持ちさんですね。

2009-08-05-Wed-16:51
アナキョンジャさん、なんかめっちゃ通じてるじゃないですか!
あれ?大家さん日本人だったっけ?とか、思っちゃいましたよ!
電話で会話が成り立つなんて!これはかなりの上級技です!

それに現地の対応が速いなんて!すごいぞ!
順風満帆という風はヨボ家に向かって吹いている♪




2009-08-05-Wed-17:49
きっとここに書いた以外にも、大小さまざまなことがあるのでしょうね。
でも一つ一つ解決されてるアナキョンジャさん、立派です!

ドイツビール、どの銘柄がおいしいのか教えてくださいね。
あー、でもドイツで飲むからおいしいのかなぁ…と日本のビールを
飲みながらコメント書いてる私。


2009-08-05-Wed-18:05
大家さん、ナイスボケですね(笑)私の友達もフランスから日本にだす手紙を大家さんに託したら「通りの名前書かないと届かないわよ!」って言われたって。。
春にLA行ったときも地下鉄のチケット買う画面で4択だったのですが、いつもパスモが当たり前になっていて迷っちゃいました。。

2009-08-05-Wed-18:15
ドイツに無事に到着おめでとうございました!

毎日、ちゃんと読んでいたのですが、何かと立て込んでいてコメント残せずでした。とほほ。

出来れば一番乗りしたかったなぁ。

ヨボくん、誕生日おめでとうでした!

ドイツの暮らしを、なんだかんだ楽しんでおられるようで良かったです。
あれやこれや、不便に思うこともおありでしょうが、
済んでみると、とても楽しい思い出になると思いますよ。
わたしも、そうでしたから。


日本語のレスが楽しみだというのも、とても良く分かります。
日本語だ!って、嬉しくなりますよね(^w^)

いいなぁ、今はネットやブログが発達していて。
10年以上前には考えられなかったことです。

海外にいらしても、ご家族やブログがあって、とても羨ましいです(≧∇≦)

環境になれるまでに、何かと時間はかかるかもしれませんし、ネットに繋がらなかったりするようですが、
持ち前の頑張りやさんですから大丈夫!

アナさん、3ヶ月はすぐですよ。
毎日を楽しく過ごしてくださいねo(^-^)o

2009-08-05-Wed-18:28
ヨボくんが元気で何よりです!

私は生後3ヶ月のムスメを連れて渡米しましたが、まあ、それはイロイロありましたよ(とりあえず、まず最初は日本から送った家具の大破ですね…んなもの送るなっての…(^_^;)。外国ですもの、仕方ないっす。大家さんがいい人なのも何よりです。楽しいことも、困ったことも全部ブログにぶちまけてください~♪

2009-08-06-Thu-02:50
無事到着!!に安心していましたが、やっぱりいろいろあるものですね。
でも荷物もどっかいっちゃった~じゃなくて
日本に戻ってたんですから良かったですよね。
ビールは旨いしヨボちゃんも元気で
一緒にヨーロッパの夏や秋を体験出来るし
素敵な3カ月になりそうですね。
一緒に疑似体験させて頂きますよ~。
うちは七三郎が11キロ以上あるから絶対無理だし・・・。(涙)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。