いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュンヘン市内のガイダンス

2009-08-02-Sun-09:14
 家の者が弾くウクレレの、調律を担当しているアナキョンジャです、こんにちは。いまは、「大きな古時計」の練習を聞かされています。


さて、

新市庁舎

庭のベンチでビールを飲んで気持ち良くなった我々は、午後はミュンヘンの中心部である、マリエン広場に向かいました。滞在中、かなりお世話になるであろうドイツ在住の日本人の方に、市内を案内していただくことになっているのです。

ここは、何だろう。ミュンヘン市内を東京としたら、銀座、みたようなものかしら。とにかく人が多くて、お店もたくさんあって、長旅の疲れや時差ボケがまだ残る私には、その賑わいだけで、ちょっとくらくらしてしまうような感じでした。

当然、ヨボ(チワワ)を歩かせるわけにも行かず、基本的にはキャリーの中での移動です。

どれくらいの人かと言いますと、


混雑

混んでる、混んでるよー。

これはちょうど、新市庁舎の仕掛け時計が動き出す午後5時前の写真ですが、皆さんそれを見るために集まってきているんですね。



テレビで見たところ

新市庁舎の前だけでなく、ビアガーデンもすごい人。ここは、私の好きなNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組でミュンヘンの紹介をしていたときにも映った場所で、そんなところに今居るよー、と、かなり感激いたしました。



マルクト

これはマルクトです。「マルクト」とは英語の「マーケット」、すなわち「市場」ですけど、ドイツに行ったらマルクトで買い物をしたい、というのが私にはあって、それはなぜかと言いますと、ヨボを連れてスーパーには入れないけれど、留守番もしばらくは無理だろう、それなら、生鮮食品はマルクトで買うしかないよね、っというイメトレがあったからで、今日、それが初めて叶ったのです。

日本でも、魚屋さんとかでは、お客の順番とか値段が分からないとかで、いちいち挙動不審なんですけど、それはもちろんドイツのマルクトでも同じで、「どどど、どうやって買えば良いんですかね」と聞きましたら、「自分で取ってください、ビッテ」と言われたので、パプリカとかモロッコいんげんとか、あと、トマトはどれが美味しいですか、とか聞きながら、なんか結局楽しく買い物をしました。



役に立つヨボ

ドイツのお店の人は愛想が悪いと聞いていましたが、キャリーから顔を出しているヨボが居るせいか、はたまた、とにかく積極的に挨拶をしているからか、そんなに感じが悪い人には今のところ出会っていません。マルクトでも、おまけのミニトマトを付けてもらえたし。ま、この先どうなるか分かりませんけどね。



シッコしない

人の多いところはずっとキャリーの中でしたが、少し人通りも少なくなりましたので、どこかの宮殿の中庭で、ヨボを歩かせてみました。2時間くらいシッコをしていないので、さぞかしたくさん出るだろうと思いましたが、こんなノーブルなところにできるかよ、とでも思ったのか、匂うばかりでシッコはしませんでした。

って、またシッコの話を書いちゃった。

この後も、マリエン広場を中心に、いろいろなところを案内していただき、電車の乗り方とか、チケットの買い方とか、水道水は飲めるのか、とかドイツ語では聞きにくかったことも聞けて、とっても楽しかったのですが、今日はミュンヘンも日差しが強くて暑かったせいか、3にんとも心地よく疲れました。



棚入りチワワ

ヨボは、家に戻ってゴハンを食べたら、玄関のところにあるヨボのリードやトイレシーツの棚に飛び乗って寝ていました。

大家さんの用意してくれたバスケットでもなければ、別荘として買ったハウスでもなく、玄関の棚の中が落ち着く気分なのね。こういう行動、日本では取らなかったよなぁ。

昼間も、いつもならカバンの中で常に緊張しているのに、文房具屋さんを見ているときにはあごをキャリーの縁に乗せて半分寝ていたし、なんだろ、自己主張? リラックスできるようになったのかな。それとも単に疲れすぎただけかな。うーん。

いずれにせよ、ヨボの新しい面が見られて、なんだか嬉しいです。





今日は2万歩以上歩いた!→人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)

◆副ブログ『ヨボメシ!』



※いつもたくさんのコメント、ありがとうございます! どれもきちんと読ませていただいています。お返事ができるようになるまで、もう少しお時間くださいね。

COMMENT



2009-08-02-Sun-16:41
棚に飛び乗るなんてびっくりです!

そして、一枚一枚写真が・・・テレビやガイドブックのようです~♪
うーん、市場での買い物でエンジョイの様子・・・
1週間で地元民くらいの感じですね。
(小銭はいつか消化できますよ~)

うん○&しっこネタも楽しみです。大好きなもので。

2009-08-02-Sun-17:15
ヨボくん、心なしか、緊張しているような顔してますね。ワンコにも時差ぼけってあるのでしょうか?

私もブログにはンコ、チーねたが多いです。やはり、食べて、出すのは健康の基本なので、どうしても気になるところです。だから、他のワンコのことも気になります。これからもよろしくお願いします。

2009-08-02-Sun-17:48
棚の中!(笑)
乗り込むとき上の板に頭ぶつけて床に落っこちるみたいな事は無いんですね!
さすがヨボっち!器用なもんですね!

マルクト~♪
あ~素敵♪
見ているこちらがワクワクしてきます☆
いやぁ~アナさんのブログのおかげでなんだかドイツを感じることができてうれしいです♪
ありがと~ございます☆

2009-08-02-Sun-18:29
この広場の混み具合はなんなんでしょう!?カフェも満員ぽいし。。観光客?地元の人?ヨーロッパの人って夏はバカンスで田舎に行くイメージだったけど。。
ヨボちゃん、どーやって棚に乗ったの(笑)?

2009-08-02-Sun-21:10
二段ベッド?ヨボちゃんったら、なんて可愛いの!
新生活楽しんでいるようで何よりですね♪

重要報告事項など

2009-08-02-Sun-21:41
UNKOとシッコは、
ヨボ君からの重要報告事項なので、
おばはんは「今日はどうかしらんねぇ」と
気にしながら読んでいます。

数か月後のオクトーバーフェストには
市庁舎前などもっとすごい人になるんでしょうね。

ヨボ君、落ち着くところを見つけられてよかったです。
のぼりおりの際には足もとに気をつけてね。


2009-08-02-Sun-22:34
すごく久しぶりにコメント書かせていただいてます。
ドイツ、本当に行ってしまったんだなあと。
ヨボちゃんもまだ慣れないかもだけど、新鮮さが伝わって来て
なんだか楽しそうですね。そうそう、わたしも「世界ふれあい街歩き」好きで、
ドイツの時のも見ましたよ~。トラベリックスもおもしろいですよ。
新しいとこでのわくわくってなんだかうらやましいです!UNKOもシッコも
全然オッケー!やっぱり心配ですもんね。あ~ビールうらやましいなあ~!!

2009-08-02-Sun-23:22
棚の中て…。上がオープンな籠より、狭くて暗くて落ち着くのかな??

ヨボちゃん、登り降りには十分気をつけてね~♪

アナさん、まだまだ落ち着いてないでしょうから、コメント返しはお気になさらずに!

こうやって、お忙しいなか更新していただいてるだけで、愉しいですから♪♪

ホント「世界ふらり街歩き」見てるみたいで愉しいす♪

楽しそう♪

2009-08-03-Mon-01:58
無事、ご到着され、皆さん元気でよかったです。
ヨボたんすっかりドイツの町並みに馴染んでいますね。
異国ドイツ、色んなところの紹介、楽しみにしています^^。

2009-08-03-Mon-09:42
すごい!さっそくいつもと変わらないいたじいinドイツですね!
すばらしいー。ありがとうございます。

マルクト楽しそう!私はチキンなのでなかなかかえませんが、
旅行行くとマーケット見るのはすごく楽しいです!

ヨボ君おもしろいところで寝てますね。。。緊張してるんですねぇ。
がんばってー。

日本はロックフェス月間ですが、私は全てテレビ参戦です~

管理人のみ閲覧できます

2009-08-03-Mon-12:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。