fc2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

道に迷ったら

2009-08-01-Sat-14:07
 お金の種類がいっぱいあって、どれがいくらかすぐに分からず、とりあえずお札で払っているので、小銭ばっかり増えるアナキョンジャです、こんにちは。そんなもんですよね。


さて、

UNKOポスト

朝のお散歩風景です。って、またUNKOネタですけど、近くの公園らしきところには、「きれいにしましょう」とかいうことが書いてあって、犬のUNKOやガムとかをここに捨てるっていう箱、早い話がゴミ箱があるので、ヨボ(チワワ)のちょっとやわらかいUNKOもここで捨てられます。あぁ、今日はちょっと軟らかかったよ、ストレスかなぁ。でも、元気。



駅前

朝の散歩からいったん家に戻って、今度は駅のほうにお買い物です。これが駅前付近。本当に長閑で良いところです。ヨボも、るんたった♪



スーパー前

駅の近くは結構栄えていて、ここはスーパーなんですけど、一応、犬は入っちゃいけないことになっているので、家の者が店内を物色している間は外で留守番です。カフェやレストランは大丈夫でも、スーパーや薬局などは入れません。



戦利品

家の者はスーパーでは何も買いませんでしたが、私はオーガニックのスーパーで牛乳やサワークリームなどを買い、駅前の市場でスイカを買ってみました。スーパーで電子辞書を片手に買い物をしている日本人は私です。てか、豆腐がどんなものか、楽しみですね。

スイカは、ドイツ語でも「水のメロン」っていう単語で、すでに4分の1にカットされていたので、「これください」って言って、無事に買えました。なんか、買い物は楽しいんですが、お金の感覚がよく分かりません。



近所

それはそうと、今日はビッグイベントがありました。

駅からの帰り道、ちょっと違う道を歩いてみたら、案の定迷ってしまい、まぁ、なんとか見覚えのある道に出られたんですが、その瞬間、向こうから電話で話しながら来る殿方に、「ちょっとすみません。市内電車の駅はこっちですか」と聞かれてしまいました。もちろん、ドイツ語で。

そんなぁ、私たちだって、たった今道に迷っていたのにぃ。と思いましたが、すぐさま駅名を聞き返して、「それなら、こっちです」みたいなことを教えたら、「サンキュー」と言われました。

てか、ヨボを連れていたから地元の人に見られたんですかね。ここに来てまだ2日目なのに、道を聞かれるっていうのが、ひどく可笑しいと思った次第です。

ドイツ語って、もちろん難しいんですけど、とりあえず「ごめんなさい」と「ありがとう」と「バイバイ」を言って、後は、相手の言っていることの中で知っている単語をにこにこしながら復唱すれば、なんとなく良いんじゃないか、とか思い始めてきて、でもひどいですよね、せっかく高いお金を払って3ヶ月間習ったのに、文法とかめちゃくちゃなんですけど、気持ちが通じるとやっぱり嬉しいものですね。



庭でビール

そんなこんなで、今は庭のベンチでビールを飲んでいます。

ブログ友達のブログなどを拝見すると、東京はひどく暑いとか。こちらは、朝晩は暖房がほしいくらいに寒いですけど、昼間の木陰はさわやかでとっても気持ちが良いです、すみません。

午後から、また新たな出会いがありそうです。

それでは、みなさん、この後も良い1日を!(←って、市場のお兄ちゃんに言われました)







オレもドイツの女子犬としゃべったよ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-08-01-Sat-21:45
仕事っていうか、バカンス!ですね~♪TOFUが売ってるなんて都会!とても涼しそうでうらやましいです。
歯の治療でお金かかっちゃうので、この夏はヨボちゃんのドイツ紀行で海外に行った気分に浸りたいです☆

2009-08-01-Sat-23:37
あ、やっぱりお庭付き♪♪
でも、ドイツてお庭に洗濯物干しちゃダメでしたっけ? あれ?違うトコ??


ヨボちゃんが、ホント愉しそうに過ごしてる感じが、写真からもわかりますよ~

るんたった~♪

2009-08-01-Sat-23:50
2日めにして地元民と思われてしまうとは・・・・・
恐るべしワンコ効果っっっ Σ(-0-;)

2009-08-02-Sun-01:02
やっぱり、地モピーに見られちゃいましたか!
ヨボちゃん、溶け込んでいるもの♪
その上、安全面の心配は杞憂だったような・・・。
よい環境ですね~。




基本は

2009-08-02-Sun-08:54
どんなお店に入っても、まずは「ハロー」ですね。
あとは「ビッテ」があれば何とかなるさ。
プレッツェルはかるく温めてバターを挟むべし。
スーパーはリサイクルのやり方がちと面倒かも。

2009-08-02-Sun-11:20
私たちもマメゾーと一緒だったからか、
下田で道をきかれました(笑)


母国語以外の会話で、分からないところで立ち止まったら、
相手の話は進行していくもんね~。
知ってる単語で会話していくって、すごく分かります。

午後の出会い話も楽しみにしてます!

2009-08-02-Sun-11:41
いいな~☆という言葉しか出ません!いいな~~☆ふぃ~行きたい!

ちーとまるもドイツ滞在初日からドイツ人と思われる人から道を聞かれました~!もちろん笑顔で「わかりません」と答えたんですけど…。
アナさんはさすがアナさんです!
二日目からちゃんとしていらっしゃる!
道を教えるなんてすごいですよ~!

ドイツに行ったらそんなに更新はできないのかな~と勝手に思っていましたが、毎日ヨボっちが見られてとてもうれしいです!
お散歩もしっかり出来ているようで何よりです♪
ヨボ領土拡大に努めてね♪

コメントを投稿する

HOME