いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツに持って行くもの

2009-07-08-Wed-07:22
 とあるバーにて、ここに嵐のマツジュンが来たことがあるという話を聞いて、「へぇ、芸能人も来るんだ」と思いつつも、「辛い~」かなんか言いながら夢中でカレーを食べ、そしてトイレに向かったときに、バーテンのお兄ちゃんから「まつじゅん!!」と書かれたコースターを渡されるまでマツジュンが来ていることに気づかなかったアナキョンジャです、こんにちは。ヨボ(チワワ)は、すすすーっとマツジュンの方に向かって歩いていきましたけどね。


さて、

ペラ坊とラップ

先日のことですが、ブログを読んでくださっている方から、ドイツに行くときはラップを持って行くと良いですよ、というメールをいただきました。

アップロードファイル「どうしてペラ坊がいるですか」

ペラ坊を下さった方からのメールだからだよ。



チラヨボ

アップロードファイル「オレよりもペラ坊…」

ラップについては、ドイツ出身の方やヨーロッパ在住の方からも「日本のラップは質が良いからぜひ持って行くべきだ」と言われていたし、今回のメールには「お土産にしても喜ばれる」とありましたので、少し多めに買って持って行こうかなと思いました。



手拭いバッグ

お土産と言えば、日本的なところで、こんなものも良いかな、と思って、何枚か買ってみました。これは自分用。

アップロードファイル「何これ? 手拭い?」

ニィニさんのブログで見つけて、良いなぁと思った、京都の手拭い屋さん「SOU・SOU」の小巾折というものです。


どういう風に用いるかというと、

not服

アップロードファイル「使い方はこうじゃないでしょう」

あ、そうだったね。



正解

正解は、こう。ピクニックとかにも良さそうだし、ヨボとのお散歩にも使えそうです。

アップロードファイル「オレは入れないでくださいね」

はいはい。



ヨボタンブラー

それから、いつもお世話になっているAZZURO+さんの新商品・タンブラーも持って行こうと思います。

こちら、ヨボがモデルをさせていただいているご縁などもあって2つともいただいちゃったのですが、家の者など早速会社に持って行ってうほうほと使っているそうで、ドイツでも外せないアイテムとなるでしょう。



お守り

アップロードファイル「そして、お守りもね」

もちろん。


しかし、何でもかんでも持って行くのかというと、当然そんなことはなく、

うちの菜ばし

例えば、菜ばしなんかは、持って行ったほうが良い、という意見を複数の方から受けたんですけど、

アップロードファイル「これがうちの菜ばしか」

そうです。私はここ最近菜ばしを使っておらず、ナチュラルローソンでもらった割り箸(木づかい運動の)を何度も繰り返し使っているので、割り箸を何膳か持って行けば良いや、と思っているのです。



かじっちゃダメ

外国で暮らすときに(しかも短期間)、今の生活をどれだけ持って行くのかっていうのは、人それぞれですよね。もちろん、私などは初めての体験なので、「○○が無かったらどうしよう」という不安もありますけど、現地の人達はその状況でずっと生活しているわけだから、逆にそれを体験してみたいな、という挑戦的な気持ちもあるのです。

無ければ別のもので代用すれば良いわけだし。

例えば、家の者などはアメリカ留学したときに、大根おろしを作るのにおろしがねがなくて、セロハンテープの切るところで代用した、と言っていて、まぁ、至極不便そうではありますけど、ちょっと楽しそうかな、とも思ったりして。



しゃもじ

そんなわけで、悩み中なのがしゃもじで、これも木ベラとかで代用できるかなぁとは思っている一方で、そうは言ってもやっぱり、使い慣れたものの方が良いかな、とも思ったり。



ヨボとしゃもじ
しゃもじとヨボ。なんか笑える。

他にも、薬味おろしとかセイロはあったほうが良いかな、でも送料のことを考えると、やっぱり厳選しなくちゃなー、とか、いろいろ悩める乙女です。


〈おまけ〉

まとめ買い

やっと買った! suzumokuの歌声に感涙~。これは持ってく?






オレのおもちゃは忘れないでね→人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:夏野菜



COMMENT



2009-07-08-Wed-08:48
韓国に先輩がいるので今年2回ほど遊びに行きましたが、その際
必ずラップを密輸せよ(お土産にもってこい)という指令が出ます。
日本のラップも昔はそうだったように、くた~~ってなってうまく
ラップかけられないんだそうです。チェケチェケ。

ドイツもそうなんですねー。でもクナイプのお風呂に入り放題で
うらやましいですが、ドイツってお風呂文化なんですかね?
前行ったときホテルにはバスタブなかったような。。。

バスタブ・荷物

2009-07-08-Wed-10:02
「座浴」という概念はあります。
肩までつかれるバスタブは少ないのではないでしょうか。
おろし金はヨボにも家族にも役立つと思います。
日本の製品は総じて使い心地がよろしいです。
といってぬれティッシュを持っていくわけにもいきません。
「一番大切なヨボが一緒だから、
人間の多少の不便は期限決めの冒険受け止めてください。
不安なときにはヨボをギュット抱きしめてくださいね。
」で、きれいにコメントをまとめようと思います。
荷物多めのおばはんが発言するのはちょっとね。
ヨボがドイツにいる間、おばはんも整理を心がけます。


2009-07-08-Wed-10:02
う~ん。現実的。
生活するってそういうことなんですよね。
しゃもじ…ご飯って炊けるんでしたっけ…。
ご飯好きにはしゃもじは必須で(笑)

小巾折可愛い色合い~。
へぇ~こういうのがあるんですね~。
京都に行くことがあったら見てみようかな。

ちなみに私もサランラップ派です。
一番クシャクシャになりにくいように思う。
ちょっと高いけど。
不器用な私にはありがたいです。


2009-07-08-Wed-10:23
サランラップ、確かに持って行ったほうがいいかもですね。
日本製のものが一番丈夫らしいですよ。

それからセイロを持って行こうか迷っていらっしゃるようですが、
先日実家の母が、フライパン(深目の)にセットして使える蒸し器を使っていました。
ステンレス製で、蛇腹状になっているので持ち運びするのにもいいと思います。
amazonで1000円ちょっとで売っていましたよ。
(もうご存知でしたらごめんなさい。)

2009-07-08-Wed-11:11
小巾折買ったんですね~!しかも柄が可愛い。お店にはなかった柄ですよ。素材が軽いから、良いですよね。
小巾折と並んで写るヨボくんを見ると、小ささが(ヨボくんの)改めてわかるな~。

海外に旅行で行くのと、生活するのでは準備も全く違うんでしょうね。何か良いアドバイスができればよいのですが、私は物がなくても「なんとでもなる」という感じで乗り切ってしまうので・・・

pe'zmoku、私は毎日仕事しながら聴いてますよ。アンダンテが素敵すぎる~。そして最後で「ウッ」と涙ぐむ。
あと50分で先行予約開始なので、時計を気にしてソワソワしています。とりあえず東京だけになりそうですが・・・

もうすぐだね!

2009-07-08-Wed-11:25
いっそのこと手ぶらで行って
まるまる現地生活「なんじゃこりゃー!」っていうのも
いろいろ発見があって面白いかもですね(笑)。
3ヶ月限定だし。

へ~、ラップはそうなんだ~。
日本土産に覚えておきます。U^ェ^U

もうすぐですね♪

2009-07-08-Wed-12:07
いつも読み逃げてます!

ドイツかぁ~~~ヨーロッパ行ったときにトランジットしただけですが(苦笑)一度旅行してみたい国ですね~。

そうそう、100均なんかで洗面器買って持っていくと便利かもです。向こうはシャワーヘッドが固定されているんじゃないでしょうか?使わなければ小物入れたりも出来るし。帰るときには捨ててきてもOK。
割り箸は10客以上は持っていったほうがいいと思います。海外ではそれ相応の調理器具があるのですが、それを前にするとなんて日本人は箸をよく使うのかと改めて実感します。
ていうか、箸は本当に万能選手。

素敵な海外生活を送ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

2009-07-08-Wed-13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2009-07-08-Wed-14:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうすぐなんですね~

2009-07-08-Wed-15:46
なんだか着々と準備を進めているアナさんを見ると
「もうすぐドイツに行かれるんだ~」とこちらまでちょっと
ドキドキしてしまいます。
海外には一度しか行ったことがない身としては、外国
で暮らす、ということが全然想像つきませんが・・・。
でもヨボくんと一緒ならきっと大丈夫ですよね。

ちょうど仕事場で流れてるラジオでたった今pe'zmoku
がゲスト出演されてました!(福岡ですが。。。)
音楽に疎いので初めて聞きましたが、すごくいい曲
ですね!!(「アンダンテ」が流れました)
すぐにアナさんを思い出して、思わず書き込みしてしま
いました(^^)

Re: タイトルなし

2009-07-08-Wed-18:14
> クナイプのお風呂に入り放題

これってなんですか?
「クナイペ」は「居酒屋」って意味なんですけど、浴びるようにお酒を飲めるってことかしら 笑

> 前行ったときホテルにはバスタブなかったような。。。

私たちが住む家にも、バスタブはなさそうな感じです。
秋冬はバスタブが恋しくなりそうですね。

Re: バスタブ・荷物

2009-07-08-Wed-18:16
コメントありがとうございます!

> おろし金はヨボにも家族にも役立つと思います。

そうですね。
ヨボメシに使う道具は、多分何かと持って行くような気がしています 笑

> 「一番大切なヨボが一緒だから、

ううう~(泣)、まさにその通りです~。
ヨボが一緒なら、大抵のことは我慢できます!

Re: タイトルなし

2009-07-08-Wed-18:18
> しゃもじ…ご飯って炊けるんでしたっけ…。

ご飯はお鍋があれば炊けますよ♪
しゃもじはやっぱり、あの米粒がつかないタイプが良いですよね 笑

> ちなみに私もサランラップ派です。

同じ~!
もう1つのラップより、確かに高いんだけど、くしゃっとなりにくいですよね。
あと、途中で裂けたりしないとか。

Re: タイトルなし

2009-07-08-Wed-18:19
> ステンレス製で、蛇腹状になっているので持ち運びするのにもいいと思います。
> amazonで1000円ちょっとで売っていましたよ。

安いですね~。
セイロはかさばるのが難点なので、ちょっと検討してみます。
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

2009-07-08-Wed-18:21
> 小巾折買ったんですね~!しかも柄が可愛い。

これの他に、「いろは」の文字がちりばめられてるのとか買っちゃいました。
いかにもジャパン~、なお土産ですけど 笑
良いものを教えていただき、ありがとうございました!

Re: もうすぐだね!

2009-07-08-Wed-18:22
> いっそのこと手ぶらで行って
> まるまる現地生活「なんじゃこりゃー!」っていうのも

さすが、こじこじさん、発想が大胆ですわ 笑

でも、それくらいの気持ちで居ないと、ついついあれもこれも、って荷物に入れちゃいそうなんで、肝に銘じておきます 笑

Re: もうすぐですね♪

2009-07-08-Wed-18:24
コメントありがとうございます!

> そうそう、100均なんかで洗面器買って持っていくと便利かもです。

100均っていう手がありましたね~。
帰りはお土産とかもあるから、絶対に荷物が増えてますもんね。
余計なものは捨ててくる!
でも、ちょっとエコではないかも?笑

Re: もうすぐなんですね~

2009-07-08-Wed-18:26
> ちょうど仕事場で流れてるラジオでたった今pe'zmoku
> がゲスト出演されてました!(福岡ですが。。。)

おおお~!
メンバーのブログで、今日福岡に居るということを知ったばかりなので、すごくタイミングの良いコメントでした!
「アンダンテ」は、私もライブで聴いて以来、とても気に入ってる曲なんですよ。つい口ずさんじゃうというか。
コメント、ありがとうございました!

2009-07-08-Wed-19:57
コメントのお返事してる~!!こんなに早く!!!(驚)
なのに、更新はしてない~!

毎日、いたじいを何回も見に来ては、
「更新されてる~♪」「更新まだかなぁ~?」
「この人のコメントおもしろい~!!」
とか、そんなことを繰り返している、ファンのひとりです。

Re:

2009-07-08-Wed-20:02
メールの返事もまだなのに、コメントのレスは早いでしょ♪
コメントのお返事ができないからコメント欄を閉じようかと思ったこともありましたけど、そうしたらきっとぺるさんが哀しむと思って、やめました 笑

次の更新はいつかな~♪

2009-07-08-Wed-20:03
オランダ在住です。

確かに日本のサランラップは最高ですよね!私も帰国した時にたくさん買ってこっちに帰ってきました。

外国で長い間生活しだしてしまうと、あると便利なものが何なのか分からなくなってきてしまうのですが、未だに重宝してるのが日本のポケットティッシュでしょうか?
こっちで売られてるポケットティッシュは紙ナプキンみたいにゴワゴワしてるので使いづらいです。
駅前とかで配られてるようなティッシュでさえ、こっちで売られてるものよりマッチベターな感じしますもん!

あとはスリッパだったり、洗濯ネットでしょうね!

オランダ語とドイツ語は似てる言語なのでニュースとか聞いてるとどっちの国の番組見てるのか時々分からなくなっちゃいます。

1ヶ月間が素敵な時間になるといいですね!

2009-07-08-Wed-21:17
ドイツは道の国ですが、5~6年前にフランスのモンペリエってところ(南仏だけど、ニースとか高級なところではなくて田舎)にパリ経由で行ったのですが、大雨でロワール川が氾濫していて、空港も2日前まで閉鎖されていたんですよ★1週間ぐらい滞在していたのですが、その間もなかなか市内の水が掃けなくてビックリ。。ヨーロッパって造りが雨に弱いのでどこかに出かけた時とかスコールみたいになったら注意したほうがいいかもしれません。。さっきロンドンのハリポタのレッドカーペットのイベント見ていたときも滝のような雨と強風ですごいことになっていましたよ。。折りたたみ傘とか雨具系はちゃんと用意しておくと安心かも!

2009-07-08-Wed-21:48
↑「未知の国」って書きたかったんですぅ。。

管理人のみ閲覧できます

2009-07-08-Wed-21:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2009-07-09-Thu-00:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-07-09-Thu-10:52
菜箸は海外在住者に聞くと、欲しいモノらしいですよ。

あと私的には、海外旅行に必ず持ってくのは、デカイマスコットの付いたキーホルダーを数個。


バッグの中で嵩張るんですが、普段と違うカギ達を発見しやすくなります。
ちなみに、私が持ってくのは身長12cmの手足が動かせるクマの縫いぐるみが付いてます♪

2009-07-09-Thu-11:03
つまようじも忘れずにw

2009-07-11-Sat-17:59
>yumewさん
>セバママさん
>ぐりやんさん
>ナベヲさん

貴重なご意見、ありがとうございました!
何気ないものが必要だったり役に立ったりしそうですね。
リストアップして、準備していこうと思います。

まとめてのお返事でごめんなさい。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。