いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

こんな自分に疲れるわ

2009-07-03-Fri-01:09
 「い・ろ・は・す」のペットボトルとか、「氷結」の缶とかをくしゃっと潰すのが好きなアナキョンジャです、こんにちは。だからと言って「無限くしゃくしゃ」とか売ってても買いませんけど。


さて、

偉そう

ドイツに行くまであと1ヶ月を切りまして、なんかブログの話題もそんなんばっかになってきましたけど、だって、準備をすればするほど、まだやっていないことが夢に出てくるほどなんだから仕方ないですよね。

今朝なんか、爪切りと耳かきをスーツケースに入れ忘れた!なんて夢を見ましたよ。やれやれ。

てことで昨日は、3ヶ月間自宅を空けるに当たって気がかりなことを、あちこちに問い合わせて確認したりしていました。



裸族

それにしても、問い合わせって慣れてないと疲れますよねー。

アップロードファイル「そうなのか? 電話すれば良いだけなんじゃないのか?」

そうなんだけどさ、「担当者から折り返しお電話いたします」なんて言われると、その「折り返し」って、いつなの? 私がトイレでふんばってるときだったりしない? とか思うと、お腹にもちょっと待っててなんてお願いしたりして、まぁ、そういう自分に疲れるんですけどね。



大あくび

アップロードファイル「はーあ、めんどくさ」

ふん。

とか言いながら、私が歯を磨いてるときに折り返しの電話がかかってきて、慌てて電話機まで走ったら、ヨボだって、一緒になって慌てて走って来たじゃない。ヨボと私は一心同体なのよ。



口を閉じ

アップロードファイル「つい釣られちゃったんだよ」

あとなんか、仕事絡みの電話だったらお互いオフィシャルな感じで話すんですけど、こういう問い合わせって、こちらは「お客さん」なわけで、多少要領を得ない感じで話したとしても、それを向こうが汲んでくれるのが常ってものじゃないですか。と私は思うんですけど、なーんか勘の鈍い人が電話に出たりすると、こちらが下手に出るというか、丁寧に説明したり、繰り返し復唱したりして、そういう風に相手に合わせちゃうのも疲れます。



こてん

アップロードファイル「特に、個人情報を扱う場合はね、とか言うんでしょ」

そうそう。今回は、留守中の配達物や明細なんかをどうしたら良いか、っていう問い合わせをしたんだけど、届け出の際に文書と証明書が必要なところもあれば、あっさり電話で口頭だけで承ってくれちゃうところとかもあって、なんというかね、個人情報どうのって、言うほど厳密じゃないんだなぁ、と思ったですよ。



冷めた目

アップロードファイル「それで、3ヶ月の間に届く荷物とか、なんか、紙切れとかはどうするの」

あ、それ、知りたい? 郵便局はどうとか、ヤマトはどうとか、ガスはどうとか、知りたい?



どうでもよい

アップロードファイル「ごめん、別にいいや、オレ…」

そう? 知りたくない? 結構参考になると思うんだけどなぁ。近々、家族揃って3ヶ月間だけ海外に行く、という人にとっては。


…って、そんな人、そう多くないですか。


じゃ、

肉球ベア

ヨボのテディベアで終わりにしようっと。真っ黒な。






あと何をすれば良いのかな→人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



とか言いつつ、「続きを読む」で、そんなメモ。




ネットでもいろいろな情報は見つかりましたが、とりあえず、各事業者に電話して確認した情報。2009年7月現在、とか書いてみたりして。

郵便局:郵便物が実家に転送されるよう転送届を出し、帰国後、また今の住所に配達されるよう転送届を出す。

ヤマト:宅配物は基本的に転送可能。転送不可の荷物もあり。2週間くらい前から受付可能。

佐川:荷物の転送は、送料着払いで可能。メール便は不可。電話で受付。帰国後、今の住所に配達されるよう、再度連絡。

東京ガス:出発の日にガスを止めに来てくれる。立会いは不要。成田到着後に再開の連絡をすれば、その日のうちに来てくれる(ただし19時まで)。

東京電力:不在時に発生する検針票と領収証の時期を調べてくれて、それを実家に転送してもらえることに。帰国後、再連絡の必要は無し。

東京都水道局:不在時にも使用する予定があるため、水道は止めない。明細は実家に転送。帰国後、再連絡。


COMMENT



2009-07-03-Fri-01:50
こんばんは☆

あぁ・・・「氷結」の缶ってたしかに
他の空き缶を潰すのとは違う快感を味わえますよね(笑)

ところで空き缶ってフツー、ぼでーの部分を踏んで
くしゃっと潰す方が多いようなのですが
ワタシは手で縦にぺしゃんこにするコトが多いのです
コツを覚えれば簡単だし、ぼでーを平たく潰すより
コンパクトになって捨てやすいと思うんだけど
「かいちょーって怪力・・・」と言われるのはなんか納得いかない ( ̄▽ ̄;

問い合わせのお電話は、ワタシもお仕事でよく取ってましたが
回答できる権限がなかったのでいつも
「お答えできるできないに関わらず30分以内に
 ワタクシか担当者よりご連絡致します
 その時点でお答えできない場合には再度
 回答できそうな時間をお知らせさせて頂いて宜しいですか?」
・・・と尋ねていたでしょうか。
お客様からお金を頂戴してお商売する以上
会社の都合よりお客様のご都合や安心感の方が大切ですもんね (^ ^)

ちなみに証券会社の場合、一定期間以上海外赴任されるケースでは
転居先の住所を証明する書面(転出届など)を添付して
宛先一時変更届(ご実家や勤務先を
ご指定される方が多かったかな)のような書面をご提出頂いてました
各社で扱いは若干違うかもしれませんが
簡易書留で送付される書類などが無事受領されずに返送されたりすると
住所不明客として証券口座を一時凍結され、取引できなくなったりしますし
そもそも長期にわたって海外滞在中に
証券取引をするのは違法行為だったりするので
そのへんの扱いはかなーり厳格かもしれません。
必要ないマメ知識ですが(笑)ご参考までに。

2009-07-03-Fri-11:02
あとは皆さんの健康だけでいーと思いまーす♪
アナサン行く前に気疲れダウンしないで下さいねー
しかし耳無しヨボはまた新たなかわいさでオヨヨざんす
(´Д`)♪

2009-07-03-Fri-13:34
はじめましてー。
大阪で薄茶チワワ(ロングなのに短毛?!)を飼ってます、すにと申します。
今までコッソリ拝見してたんですが、問合せの話題に「わかるー!」と思ってついついコメントしちゃいます。
私は以前コールセンターに勤めてたので、問合せの電話をかける側になったときも
「左様でございますか」「かしこまりました」などの言葉遣いをすることが多々あります。
大事なことを復唱しちゃうアナさんの気持ちもめっちゃわかりますよー!!
でもオペレーターさんの焦る気持ちもよく解るから、そういうとき複雑です(苦笑い)
それにしても耳なし&豪快あくびのヨボくんめっちゃ可愛いー!

ご出発まで色々大変だと思いますが(向こうに行ってもそれはそれで大変ですよね…)
お体に気をつけて、万全の状態で渡独してくださいね。

2009-07-03-Fri-16:52
肉球が素敵です^^

2009-07-03-Fri-20:21
アナさん、こんばんは。
3ヶ月家をあけるとなると
いろいろとやっておかなければ
いけないことがあるんですね・・・。
お体の方壊されないように。
ヨボたんのテディベアかわゆい~。

2009-07-03-Fri-22:56
何も着けてないヨボちゃんは新鮮ですね☆うちもカウチの肘掛とか、立てかけたクッションの上とか好きみたいです♪

コメントを投稿する

HOME
