いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

「17円」って、なに?

2009-06-17-Wed-20:12
今日、ヨボ(チワワ)と一緒にお肉屋さんで買い物をしたときに、金額の端数が聞こえづらかったので「57円?」と聞き返したら、「17円」と言われたので、「ああ、17円ね」「そう、17円」なんて会話をしたんです。

そうしたら、それまで大人しく抱っこされてたヨボが「17円」にやたら反応しまして、私の腕に立ち上がりつつ、両手で私の顔をチョイチョイとしてきました。

私は、お肉屋さんのお兄ちゃん(おじさん、という説もあり)と、どうして「17円」に反応するんだろうね、と不思議がりつつ、お会計を済ませてお店を後にしました。

帰り道も歩きながら「17円?」と聞くと、ヨボは飛び上がったり走り出したりして、なんだか落ち着きません。

一体全体、「17円」にどんな意味があるのでしょうか。

てことで、家に帰ってからヨボに「17円ってなに?」と繰り返し聞いてみましたので、動画でどうぞ。音出ます。52秒くらい。携帯からのかた、ごめんなさい。




「17円」って、ヨボのなにか大事なものなんですかね。






「18円」だったら、どうなんだろう?→人気ブログランキング
あれ?
きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



聞きようによると・・

2009-06-17-Wed-20:30
17円がジュノさんに聞こえもするのですが・・・それではないのですか?

2009-06-17-Wed-21:17
17円!!!!
いったい何~?
かわいいなぁ。
ボーダーの洋服の中にヒントがある?
気になるけどわかんないままも
いいかも♪
ヨボの秘密の17円☆

おじさんという説もあるおにいちゃん。
いったいどっち?ってすごく
きになります!!へへ。

不思議^^

2009-06-17-Wed-22:57
 ブログのお友達のちわわさんは、通販番組の「青汁3箱」の「サンパコ」が「サンポ」に聞こえるらしく、そわそわするそうですよ。
 う~ん、17円・・・ヨボたんには、何て聞こえてるんでしょうねぇ??
 ウチのちわわは、飼い主が宇宙語を話す(訳の分からない擬音などを並べて、時々頷いたり、語尾を上げて質問したりする)と、しばらくキョトンとして、その内「分からへんやんかぁ」とパンチしてきます^^;
アナさんも、ぜひお試しを(笑)

それは

2009-06-17-Wed-23:42
私も3匹のママさんと同意見です!

「じゅうななえん」の「じゅう」と「な」で「ジュノ」って聞こえるんじゃないでしょうか?
じゃ、残りの「なえん」は?と聞かれると身も蓋もありませんが(^^;)

ヨボたんにしてみれば「えっ!?ジュノたんがいるの?」という反応ではないのかな~と、
風呂上がりに髪も乾かさず妄想w
さて、では現世に戻りま~す。

2009-06-17-Wed-23:52
うーん。

やはり私も同意見で
ジュノさんに聞こえるという説が本命な感じデス(^^;)

2009-06-17-Wed-23:59
なんて可愛い!
ダウンロードしちゃいましたw

アナさんのお声も麗しいです♪

2009-06-18-Thu-06:47
17円!そりゃーヨボちゃんにしてみたら大金!大金!!ジャーキーも半分くらい買えちゃうものー!!ぶっ(笑 他の金額にはこんなに反応しなかったんですかー?

最近うちの子たち、ちっち!(=外に出れる)に反応するようになりまして。サクラはちっち?ちっち?っとお目目をくりくりさせてぐるぐる回っております。この前回りすぎちゃって壁にぶつかってましたけど(汗

2009-06-18-Thu-10:34
3匹のママさんの
>17円がジュノさんに聞こえもする

に1票です!
ジュノさん?!どこどこ?って言ってるんだと♡

2009-06-18-Thu-13:45
うちも、単語を疑問系にして話しかけると、妙に反応するときがあります。反応しない単語も勿論あるので、何かわんこにしか解らない、心躍る単語の響きがあるのでしょうね・・

前に、「眉毛」という単語にものすごく興奮されたことがありました。
なんだったのやら~

2009-06-18-Thu-21:57
ヨボ君って時々思い込みの激しい時があるからやっぱり17円のジュの部分でジュノさんだよって聞こえちゃったんじゃないかと思います。

でも2回首を傾けるトコめちゃくちゃカワええです。

私ひとりで鏡に向かって真似してみましたが何度やっても欠片もないでしたー。。

コメントありがとうございます!

2009-06-19-Fri-00:03
>3匹のママさん

>ぴぎぃとまとさん

>ロンサムさん

>unknownさん

>草太haha さん

すごい! たぶん、正解だと思います。
試しに「12円」って言ってみたら、ちょっと違うけどそうかな? って顔をしていました。
また、「16円」だと、少なかったみたいで、無反応でした。
ただ、ジュノさんが来るのを期待しているのかどうかは、不明です。


>ちーとまるさん

>sky-beansさん

>ナベヲさん

>Paccmanさん

>ナオさん

コメントありがとうございます!
「さんぽ」や「ごはん」に似た言葉でも、それぞれのおうちで反応する言葉が違うみたいで面白いですね。
でも、私はヨボがなんて話しているのか分からないことだらけで…。
これからも「17円」に似た言葉を探そうと思います 笑

コメントを投稿する

HOME
