いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグを作ったよ

2009-06-16-Tue-20:15
 急な雨に降られるのも潔くて良いかな、と思って、ここ数年は折り畳み傘を持ち歩かなかったんですが、雨に濡れて走ったり、降られる度にビニ傘を買ったりするのがなんだかみじめに思ったりしたので、小さい折りたたみ傘を持つことにしたアナキョンジャです、こんにちは。なんか変な感じ。


さて、

材料

昨日はぽっと1日、時間が空いたので、たまっていた家のこととか買い物とかをしたんですが、そういえばヨボ(チワワ)のゴハンもこのところ手抜きおじやばっかりだったなぁと思って、ハンバーグをこしらえてやることにしました。とか言って、私もハンバーグが食べたくなったからなんですが。

ヨボ用の材料は、牛と豚の合いびき肉、全粒粉の入った自家製(HB製ですけど)のパン、卵、にんじん、セロリ、ひじき。付け合せ用に、トマト、じゃがいも、クレソン、などです。パンは冷凍しておいたので、そのまますりおろしてパン粉にしました。



混ぜる前

みじん切りにしたにんじんとセロリ、それに乾燥ひじきは、オリーブ油でセロリの香りがするまで炒めてから、お肉などと混ぜます。



混ぜてます

美味しくなれ~、美味しくなれ~。



焼く前

適当な大きさに適当にまとめて整形します。って、なんだかいびつだけど、ま、いっか♪ だって、適当だから。



焼いてます

フライパンで両面に焼き目をつけたら、水を少し入れて蓋をして蒸し煮にします。ちなみにフライパンは、先ほどセロリとかを炒めた後、油を拭き取ったままの状態で焼いているので、油の摂取量が抑えられているんじゃないかと。どうかな?



出来上がり

トマトはみじん切りにしてりんご酢・水と一緒に煮込んでソースにして、じゃがいもは皮ごとセイロで蒸してみじん切りにしました。消化を促進してくれるというクレソンも添えたら、なんだか立派な一品になったじゃないですか。私、やればできる子なんですね♪



別荘で待機

人間が食べるときは、ハンバーグもクレソンもそのまま食卓に出されましたが、ヨボが食べるときは小さくちぎってしかも少しぬるま湯を足してご飯台にセットします。てんかんの薬と、膝の関節用のサプリが入っているの、分かりますか? ヨボは別荘にて待機です。 



食事中は首輪を外します

今回のメニューは、お肉がたくさん入っているからなのか、それとも調理時間が長かったからなのか、はたまた、私の思いがいつもよりたっぷり入っていると思ったからなのか、何が嬉しいのか分かりませんが、普段よりがっつき度が高かったです。



残さず食べます

こんなに喜んでくれるなら、たくさん作って冷凍しておけば良かったな~。






イヌはやっぱりお肉でしょう→人気ブログランキング
泣きそう
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:おさらい



COMMENT



2009-06-16-Tue-22:28
降ってなければ傘は持たないって仰っていたアナさんは
潔くってかっこいいなって密かに思ってました。
折りたたみを持ってるアナさんも周到で素敵ですけど♪

ハンバーグ!レオココにもそろそろ作ろうかなって思ってました。
おいしそー(^u^)
こっちゃんの純水が・・。

2009-06-16-Tue-23:30
愛情をたっぷり感じた分、よだれもたっぷりデスね

実に感情がストレートな子ですねぇ~(ほのぼの)

2009-06-17-Wed-06:49
今回も凝ったお料理ですね。。私はみじん切りの段階で脱落しそう(涙)
ヨボちゃんおいしそうに食べてくれてよかったですね!

2009-06-17-Wed-11:37
人間用と兼用で作ったのでしょうか…?
それともヨボたん用のみ?
だとしたらすごいな~。
これ作るだけで1時間くらいかかりそうだもんな~。
私、出来るかしら…。
つい簡単にできてしまうものしかしなさそう(^^;
うふ。アナ汁(笑)がついてるから食いつきいいね~。

私も多少なら雨に濡れてもいいのですけど
最近の夕立は半端じゃないですよねぇ。
それにこっちだと殆どが車なので
駐車場を横切るくらいでいいですが
そちらはずっと徒歩だったりするから
昨日みたいにゲリラ豪雨に遭うと大変ですもんね。
この時期折り畳み傘があると安心かも。



2009-06-17-Wed-12:00
すごい。おいしそうですー。
見ている私も、ヨボさんに負けないくらい、
口の中がヨダレでいっぱいになりました。
やっぱり「美味しくなれ~」は重要ですよね。

折りたたみ傘、重くて肩がこるので、
持ち歩かなくなっちゃいました。

セロリ

2009-06-18-Thu-16:40
セロリを生で食す以外の方法を知らなかった
新米主婦です(笑)
是非真似してみます♪
炒めたらどんな味になるんだろう。
楽しみです(≧∇≦)

コメントありがとうございます!

2009-06-18-Thu-23:54
>あいこさん

>ロンサムさん

>セバママさん

>ぴっぴさん

>みるちさん

>mikaさん

コメントありがとうございます!

この日は人間用の普通のハンバーグも作ったんですが、ハンバーグに欠かせない玉ねぎを、ヨボ用のはセロリで代用するというアイデアは、キッチンドッグの本を参考にいたしました。

あまりハンバーグって作らないほうだったんですが、ヨボもいの字も喜ぶので、また作ろうと思いました。

そして、折り畳み傘は、ときどき家に置いたままにしちゃいます。

個別にお返事できなくて、すみません!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。