いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

最近のお散歩写真から

2009-06-11-Thu-21:58
最近のヨボ(チワワ)散歩のときに撮った写真を何枚か。


とまれ1

「と」と「ま」と、あと「れ」の上がかすれちゃった「とまれ」。



とまれ2

全体的に薄くなった「とまれ」。



止まれ1

比較的新しい「止まれ」。



止まれ2

こちらも新しそうだけど、交通量が多いせいか、かすれてきている「止まれ」。



止まれ3

新しいものは、漢字表記なんですかね。新しいものには興味がないヨボ。



とまれ3

古いほうが好きっぽい。私と似てるね。



止まれ4

停止線より、ずいぶん離れたところにある「止まれ」。



止まれ5

「止まれ」のときでも、こっちを向くようになったヨボ。



止まれ6

そういうわけでも無いみたい。



止まれ7

線の細い「止まれ」。



止まれ8

こっちは太い「止まれ」。



とまれ4

住宅街の細い路地にある「とまれ」は、なかなか新しく書き換えてもらえないんですかね。予算の都合上?



とまれ5

ほとんど消えちゃってます。






クリックした後、「とまれ」→人気ブログランキング
オレも押した
きょんこさん作バナー)




◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-06-11-Thu-22:43
こうやって見てみると街中には色んなものがあるよね~
しかしとまれって表示は多いのね・・・
お散歩中はこうやってキョロキョロするのもまた興なり

私もなんか探してみようっと

2009-06-11-Thu-22:51
平成10年から『とまれ』→『止まれ』の表記にする事に。

昔、『とまれ』の『れ』の字を踏むと霊が憑いてくる、
と言われ、今だに『れ』の字を踏まない様に歩いています。

~万が一、『れ』の字を踏んでしまった時の対処法~
『とまれ』と言いながら背中を3回ポンポンポンと叩いて除霊する

ヨボタンの場合、今日の記事だけで
4回も踏んでしまっておりますので
12回もポンポンしなくてはなりません。
(1枚目の写真も手が残念ながら差し掛かっています)


そんな、どうでも良いコメントをしてしまった29回目でした。

2009-06-12-Fri-06:46
うちの近所は信号で間に合ってるみたい。。田舎で広々してるから(笑)
ヨボちゃんがいちいち止まってるのがかわいいですね♪

だ-るまさんが

2009-06-12-Fri-06:47
こ-ろんだ って 言ったら ヨボちゃん 止まってこっちみてる!!
おもしろい!! って 見た 私は 天才!!(^^)/

2009-06-12-Fri-09:11
コレだけ集まればアートの域ですね!

ヒダカ結婚につづき、ホリエテナー熱愛とヤフーのトップニュースを
にぎわせております。次はホソミ。。。
戦々恐々です。

2009-06-12-Fri-09:40
北海道にきてから?と思うことが多いです。
冬は雪で埋もれてしまうから道路標識はほぼ上にもあります。
道路は除雪車のせいでガタガタ・・・なイメージ。
ルールもかなり適当な(臨機応変ともいう)感じです♪
北海道民の方ごめんなさい(≧(ェ)≦;)悪気はありません(笑)
カオさんの「れ」。ネットで調べたら「れ」の字だけを踏むと幸せになる。っていうのもあったよ(爆)
ヨボ君。どっち信じようか♪

2009-06-12-Fri-10:28
久しぶりにコメントさせていただきます。
「とまれ」コレクション、ステキです。
こういう散歩の楽しみ方もあるんですね!

2009-06-12-Fri-21:31
ひらがなだと、「とま」の次は「と」が来ると期待してしまうので、
漢字の方がいいなぁ~(笑)
それにしても、カオさんの話は、本当なんですか?
そういう系、苦手でーす。
そう見えないと思うけど、怖い話、苦手でーす。

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:08
> お散歩中はこうやってキョロキョロするのもまた興なり
> 私もなんか探してみようっと

うん、うん、探してみてー。
って、大勢連れてたら、それどころじゃない?
福ちゃまが代わりに見つけてくれると良いね 笑

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:13
> 平成10年から『とまれ』→『止まれ』の表記にする事に。

そうなんですね~!
これも何かの資格試験の問題で出たとか?笑

> 昔、『とまれ』の『れ』の字を踏むと霊が憑いてくる、
> と言われ、今だに『れ』の字を踏まない様に歩いています。

これ、最初読んだときは、「きゃ~、どうしよう」って思ったんですが、その後冷静になって考えてみました。
私は、道路のこういった標識(?)は単なる記号に過ぎないため、文字としての力は宿ってないと考えます。
従って、「れ」に霊的なものは無く、「れ」を踏んでも霊が憑いて来るということはないと結論付けました。
また、pakiさんの調査に対する考察は、(続く…)

なんちて☆

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:14
> うちの近所は信号で間に合ってるみたい。。田舎で広々してるから(笑)

「止まれ」が無いんですか?
どういう道路に「止まれ」があるんだろう~??

Re: だ-るまさんが

2009-06-12-Fri-23:18
> こ-ろんだ 

この言い方が、関西の人っぽいね、と家の者が言ってました。
関東では「だーるーまーさーんーが、こーろーんーだっ」って言いますので。

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:21
> コレだけ集まればアートの域ですね!

ありがとうございます!

> ヒダカ結婚につづき、ホリエテナー熱愛とヤフーのトップニュースを
> にぎわせております。

ヒダカ氏はともかく、ホリエテナーもヤフーに載るんですねー。
ゴッチのときも載ってましたよね。
でも、大木の結婚は、載らなかった気が…。アシってそんなもんですかね。別に良いけど 笑

細美くん結婚しちゃったら、ピメさん立ち直れないのでは、と、今から心配です 笑

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:26
> 冬は雪で埋もれてしまうから道路標識はほぼ上にもあります。

どこかの豪雪地帯では、信号がワイヤーで吊るされていると聞いたことがありますが、北海道でしたっけ?

> カオさんの「れ」。ネットで調べたら「れ」の字だけを踏むと幸せになる。っていうのもあったよ(爆)

さてさて、カオさんレスの続きですが、「止まれ」を記号として捉えるならば、当然、この「れを踏むと幸せ」説も否定しなければならないわけですが、佐川急便のふんどしを触るとラッキー的な、ある種のゲンカツギとして捉えるなら、「れ」の字だけを踏むという行為は、人生に彩を与えるかもしれませんね。ちなみに、家の者は「い」の字です。

なんてね☆

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:27
> 「とまれ」コレクション、ステキです。
> こういう散歩の楽しみ方もあるんですね!

ありがとうございます!
きっかけは些細なことだったんですが、ヨボと歩くと、下を見ることが多いので、これからも続けようかな~、と。「とまれ」コレクション 笑

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:30
> ひらがなだと、「とま」の次は「と」が来ると期待してしまうので、
> 漢字の方がいいなぁ~(笑)

あ、そういうことか!
ホントか??
「トマレ」だったら、「トマト」と間違えちゃう人が居るから平仮名になった、っていう説もありますよ。
嘘ですよ。

> そう見えないと思うけど、怖い話、苦手でーす。

いやん♪
そんなところも、O・SO・RO♪
現実の災害も怖いけど、怖い話もダメです。
夜は口笛吹いたら魔女にさらわれるへん?

2009-06-13-Sat-08:15
ご近所にこんだけとまれ!とまれ!サインがあったら、なかなかお散歩が進まないじゃないですかー(笑 ぶっははは! とまれはドイツ語ではなんていうんですけねぇ?

コメントを投稿する

HOME
