いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンダントの(紐の)秘密

2009-06-10-Wed-22:05
 ドイツ語の宿題で「旅日記を書いてくる」というのがあったので、昨年行った八丈島のことを書いてみたら、毎日焼酎を飲んだみたいな文章になっちゃって、我ながら芸がないなぁと思ったアナキョンジャです、こんにちは。飲んだ場所は、居酒屋とかホテルとかバンガローとかバリエーションをつけましたけど。


さて、

片手かけ

先日来、複数の方から、ヨボ(チワワ)の首にぶら下がっているお守りペンダントの紐がだらりんとなっているのが気になるというコメントをいただきまして、いやぁ、そんな細かいところまでご覧になるのはごく一部の人だろうと推測できるのですが、最近これといったネタもないので、今日はこのペンダント(の紐)のお話をしたいと思います。

アップロードファイル「なんだ、オレの話じゃないのか」

一応、オレの話だよ。



お守りペンダント

そもそも、このペンダントっていうのは、賛否両論ありそうなので今までうやむやにしてきましたけど、ヨボが謎の発作を起こし始めて水頭症と診断されたころに、家の者が「水頭症 特効薬」で検索したら一番に出てきたもので、いかにもアヤシイなぁと思ってはいたんですけど、他に頼るものも無かったですし、とある友だちのわんこも、このペンダントをつけたら、目の炎症が治まった、なんて話を聞いたものですから、つけてみることにしたものなんです。

効き目があったのかどうかは、ここでは言及を避けますが、まぁ、それ以来ほとんど常に身につけているというところから、そこら辺はお察し下さい。



紐を噛む

で、それとは別の話で、皮膚のためにもお風呂にはこまめに入れたほうが良いかな、って思ったんですが、このペンダントの着脱がまた面倒でして、それならいっそ、首輪に直接結んじゃおうってことになったものの、うまい結び方が分からなくて、とりあえず、ヨットで使う「もやい結び」っていうのにしてみたら、イマイチ格好良くなくて、それで面倒になって、紐がだらりんとしたまま今日に至る、っという感じなんです。話が長くてすいませんね。

アップロードファイル「最近じゃ、その紐をこうやってかじるオレですよ」



中途半端

しかし、乗りかかった船、結びかけたペンダント紐、今日はせっかくなので、最後までちゃんと結びましょう。

まず、これが今の状態。まぁ、これでも悪くないんですが、結び目のところとビーズの位置が、なんか気に入らない。


てことで、これをほどきまして、ビーズをずらして、もやい結びを作り直します。

もやい結び開始

こうやって、先にわっかを作りましてー、



わっかに通す

そのわっかに紐をくぐらせましてー、



下からくぐらす

さらに下からくぐらせましたらー、



結ぶ

ぎゅっと結ぶ。


でもこれだと、ビーズが落ちてしまうので、

エイトノット

先端部分を「エイト・ノット」という結び方で留めます。8の字みたいだから、エイトノット。紐の先端を処理するのに良く使われる結び方です。



完成?

できた。


うーん。でもなんかイマイチ。


最初の方が良かったかな。



っていうか、

さっきと変わらない

ヨボに装着してみると、結び目とかビーズとか、見えなくなっちゃうし。

うーん。なんかもう少し良い結び方を研究しなきゃな。



ってことで、もうしばらく紐はだらりんとしてますが、どうぞ気にしないでください。




〈おまけ〉

ドイツ語のクラスで一緒の人がくださった、奈良みやげの干した柿。休み時間にいただきました。


干した柿

スライスして干したものらしく、普通の干し柿より美味しかったです。犬のおやつのフリーズドライ野菜みたいな感じ。この冬、作ってみようかな。






もやい結びができる人? とか言ったら、クリックしてくれる人、少ないか?→人気ブログランキング
地蔵1
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:昨日はミニトマトで一句



COMMENT



2009-06-11-Thu-10:00
分かる分かる!
怪しさを感じながらも、少しでも頼りになりそう物に手を出したくあんる気持ち。
うちもサプリメントを買ったはいいけど、
サプリメントにも合う合わないがあって、
捨てては新たに購入…の繰り返しの時期がありました。

それはそうとシャンプーは何を使ってる?
皮膚に優しい薬用シャンプーがイイと思います。
うちはノルバサンというのが合ってるみたい。

管理人のみ閲覧できます

2009-06-11-Thu-11:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-11-Thu-14:27
こんにちは☆

舫結びにエイトノット! うわ、懐かしい!
・・・というのも子供の頃「海洋少年団」というのんに入ってまして
(正しくは「母に無理矢理放り込まれまして」。笑)
ロープの結び方をひととおり教わったコトがあるのです。

船舶に関する結び方ばかりだったと気づいたのは
だいぶ大人になってからでしたが、今でも結構使えるシーンは多いかも。
他にも手旗信号とかモールス信号とか、一所懸命に覚えたけど
日常生活ではさっぱり使う機会に恵まれませんもんね(笑)


2009-06-11-Thu-20:52
これって 紐にも、なんていうんですか、そういった効き目のあるエキスとか入ってるんですか?
じゃなかったら、紐を変えちゃえばいいへん☆
そんな簡単な問題ではない??
あと、やっぱアレですかね?
ヨット関連だと、コメ数少ないですね・・・(笑)

2009-06-12-Fri-01:13
ヨット今年まだ全然行けてなくて、艤装もしてないから、
もやい結びも忘れそうになってました。
ありがとー。(笑)
ビーズを見せるようにして、エイトノット、エイトノットで、
三つ編みっぽくするなんてどうでしょ~。
ちょっとムリありますかね。(汗)

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-22:58
> サプリメントにも合う合わないがあって、
> 捨てては新たに購入…の繰り返しの時期がありました。

「これぞ!」というものに出会うためには、それなりの出費も覚悟、ってことですよねー。
でも、我が子のためならそういうの、あまり気にしないですよね 笑

> それはそうとシャンプーは何を使ってる?
> 皮膚に優しい薬用シャンプーがイイと思います。

ありがとうございます!
薬用ではないんだけど、今は天然由来系の肌にやさしいのを使ってます。
でも、なかなか減らなくて(=そんなに頻繁にお風呂入れてないのがばれる 笑)

Re:

2009-06-12-Fri-23:00
コメントありがとうございます!
そうです、まさにそれです 笑
人間が身につけても効果があると言いますよね。
ヨボにも長生きして欲しいものです~。

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:03
> ・・・というのも子供の頃「海洋少年団」というのんに入ってまして

名前がカッコイイですよね。

> 他にも手旗信号とかモールス信号とか、一所懸命に覚えたけど

手旗信号とかは、遠くの人とナイショ話をするときに良いって聞きますよね 笑

メール、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:05
> これって 紐にも、なんていうんですか、そういった効き目のあるエキスとか入ってるんですか?

たぶん効果のエキスは入ってないと思いますが、ヨボが噛んだりしてるので、ヨボ汁が…☆

> ヨット関連だと、コメ数少ないですね・・・(笑)

ですよねー笑
昨日なんか、サーバーのトラブルかなんかで、一回記事が消えてたし。
ヨットの記事はfc2にも嫌われてるのかしら 笑

Re: タイトルなし

2009-06-12-Fri-23:07
> ヨット今年まだ全然行けてなくて、艤装もしてないから、
> もやい結びも忘れそうになってました。

艤装っていうのは、セールをつけたり、ロープを通したりとか、そういうことですか?
私、舫い結びってこの角度でしかできないんですよね 笑
ちょっとでも違う角度だと、やたら時間がかかります。あと巻き結び。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。