いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨きのきっかけ

2009-05-27-Wed-01:18
 晩ごはんを作るのに2時間くらいかかった挙句、大したものができないことが未だにあるという、新米主婦みたいなアナキョンジャです、こんにちは。でも、食器を割ったりしなかったのがエライ、とか言って、自分を励ますんですよ。


さて、

病院で現実逃避
病院の待合室にて、現実逃避のため床のにおいをスンスンするヨボ

私の風邪が治ったら病院に行こうね、と約束した通り、先日ヨボ(チワワ)を近所の病院へ連れて行きました。正確には、この1週間で3回行ったんですけど、全部病気だったわけではなく、血液検査をしてもらおうと思って行った1回目は、「空腹時、かつ、投薬直前が良い」と言われ、それならばと出直した2回目で血液検査をしてもらったらば、抗てんかん薬の血中濃度を測るのに、別の検査機関に送るから時間がかかるということで、今日、その結果を聞きに行って3回目、というわけです。ま、こんな情報、どうでも良いか。

つまり、最近病院にばかり行っているけど、うちのヨたんは元気ですよー、ってことなんですけど、1つ気になることがありまして。



前臼歯ミニ

↑ヨボの歯です。こういうの、苦手ー、という方もいらっしゃると思うので、一応画像を小さくしておきましたが、所詮ただのチワワの歯なので、クリックして通常サイズでご覧になっても、怖くないと思います。

この画像にもあるように、先日ヨボの歯が床に落ちていたのです。「あいや、なんか踏んだよ」と思って取り上げて見ると、ヨボの歯で。さっき抜けましたみたいな生々しさはなく、ヨボ自身も歯茎から出血してるとか、おもちゃに血がついているとかってことはないので、もしかしたら、むかーし抜けた乳歯が、古いカバンとかに挟まっていて、それが出てきたのかなぁ、なんて思っておりました。



まだ現実逃避
床に何か気になる情報があったのか、チョイチョイと掘ってみるヨボ

それで、病院に行ったときについでに伺ってみましたら、これは乳歯ではなく永久歯だということが分かりました。

え、大丈夫なんですかね。

と思いましたが、先生のお話によれば、これは「前臼歯」という部分で、よく歯垢がたまったりする場所らしく、抜けてしまうなら抜けても全く問題はない、ということでした。


ちなみに、どの辺かと言うと、

歯のない部分

ここら辺だそうです。

では、右が抜けたんですか左ですか、って話ですが、ヨボの場合、すでにもう片方も抜けていたらしく、どちらの歯、ということは分からなかったのですが、尻尾の毛だけでなく、歯もすかすかだということは分かりました。まぁ、いずれも健康状態に問題はないそうですから、良いんですけどね。


さて、と。

何かされる?

アップロードファイル「オヨヨ?」

ヨたん。



何しますか

アップロードファイル「何しますか」

歯磨き。



犬歯

口腔ケアは、私の信頼する須崎先生もその重要性をよく述べていらっしゃいますが、いざ、ヨボに歯磨きをしようと思うと、なんか構えちゃってたんですよね。基本的に爪切りとか耳掃除とかお風呂といったお手入れ系は嫌がるヨボなので、この上さらに歯磨きかー、と思うと、私もなんとなく気分が重たくて、思いついたときにちょちょちょい、と磨く程度でおりました。



歯磨き布

しかし、ヨボも今年で7歳。いわゆるシニア犬の域に入りますし、口腔内を清潔に保てば、雑菌が体内に入ることも防げると聞きますし、何より、今回のことは良い機会だと考えて、毎日歯磨きをすることに決めました! ったら、決めました!今さら?



歯磨き実践

歯磨きに使う道具は、指サックみたいな布と、わんこ用の歯磨きペーストで、これはちょっと前に買っておいたものなんですが、久しぶりに使ってみましたら、あら、意外とヨボの反応は悪くない。



味わう

時折、歯磨き粉を味わうために顔を背けたりすることはありますが、爪切りのときのように、隙あらば逃げ出してハウスに籠っちゃう、なんてことはありません。

むしろ、角度と力の入れ加減が絶妙ならば、歯磨きが終わるまでじっとしてくれます。

実は、歯磨き、好きだった?



まんざらでもない?

・・・ってわけでもないと思いますけど、まんざらでもないみたいです。良いんです、お手入れは「まんざらでもない」程度に思ってくれれば。



いー!

てことで、1日2回、食後の歯磨きを始めて4日目。とりあえず、3日坊主は脱したよ、というお話でした。

まぁ、歯がきれいにならなきゃ意味ないですけど、とりあえず、続けることが大事かな、ってことで。

アップロードファイル「いー!」



もうおしまい

アップロードファイル「そんなに、オレの口の中ばっかりブログに載せないで」

あい、ごめんなさい。






歯磨き、ご苦労→人気ブログランキング
大儀 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:ナスがくーれば、思い出すー




☆ヨボの歯磨きに使っているのは、コチラ↓↓

 【ポイント5倍】アースリーフ デンタルジェル 50g


 【ポイント5倍】エコロロ オーガニックガーゼ デリケートフィンガー

ガーゼにジェルをつけて磨きますが、ガーゼでマッサージするだけでも、しないよりは良いみたいですね。

COMMENT



2009-05-27-Wed-15:47
そうそう、うちのミミちゃんも歯磨きしないとっ!チワワちゃんって歯がなくなるのが早いので有名な犬種だそうですねー(汗 やっぱり毎日歯磨きしなきゃですよねー(汗 爪きりも歯磨きも嫌いなので大変ですわー。ヨボちゃんは偉いなー!

2009-05-27-Wed-16:06
最後の困り顔が最高に可愛い♪

そうだよね、「歯ばっかり見ないでオレのことも見て」って言ってるんだよね!
こんな顔が毎日見られるアナさんがうらやましいです。

2009-05-27-Wed-22:09
えーっ。。そこの歯は抜けても問題なかったんですか★セバもそこの歯グラグラで、獣医さんで取れちゃった的なこと言われて、歯を渡されて涙ぐんだんですけど。。(私が!)あの涙はムダだったんですかねぇ。。
ヨボちゃんは検査の結果も問題なかったみたいでよかったですね♪

Re: タイトルなし

2009-05-29-Fri-00:07
> チワワちゃんって歯がなくなるのが早いので有名な犬種だそうですねー(汗 

わわわー、そうなんですか。
確かに、あれだけ小さい体に改良していったんだから、アゴに負担がかかるのは仕方ないですよね。
爪切りも、そろそろしなきゃなー。

Re: タイトルなし

2009-05-29-Fri-00:08
> そうだよね、「歯ばっかり見ないでオレのことも見て」って言ってるんだよね!

あはは、そうですね 笑
でも、歯って、見始めるととことん見ちゃいませんか?笑

Re: タイトルなし

2009-05-29-Fri-00:09
> セバもそこの歯グラグラで、獣医さんで取れちゃった的なこと言われて、歯を渡されて涙ぐんだんですけど。。(私が!)あの涙はムダだったんですかねぇ。。

わぁ、そりゃ、涙ぐみますよね。
同じ現象でも先生によって説明の仕方が全然違うから、飼い主もいろいろ勉強しなくちゃですね~。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。