いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

見た目の問題

2009-05-11-Mon-19:10
 お蕎麦をすするとき、それほど慌てているわけでもないのに、胸が苦しくなってむせることがよくあるアナキョンジャです、こんにちは。今日はちょっと酸欠になるかと思いました。


さて、

寝る犬

気持ち良さそうに寝ているヨボ(チワワ)ですが、だいぶ黒くなっちゃったなー。

って、何が? と思われますか? それとも、ああ、あれね、と思われますか?



足黒

ヨボは2年前から、毎年この季節になると足とかお腹の皮膚が黒ずむようになってしまったのです。今年も、先月くらいからでしたか、黒くなり始めて、連休を過ぎる頃にはすっかり黒い犬(ただし、皮膚だけ)になってしまいました。



腹黒

お腹。

写真だと光の具合とかでよく分からないのですが、お風呂に入れたときなどは特に肌の色が分かりやすいので、「ありゃまぁ、こんなに黒くなっちゃって」と、哀しいような笑っちゃうような気分になるのです。



しっぽの裏も

アップロードファイル「あんまり見ないで」

それから、この尻尾。

表側が脱毛しちゃって貧相なのは先日の記事に書きましたが、裏もなんだか地肌、って感じなんですよね。ちょっとうまく写真が撮れなかったんですけど、根元から3~4cmは、かなり平べったい尻尾になっております。



あーあ

アップロードファイル「あーあ。もう良いじゃないか。病気じゃないんだし」

まぁね。今のところは病気じゃないみたいだよね。



通院のイメージ

この前の土曜日、てんかん治療をしている足立区の病院へ、家の者とヨボとふたりで行ってきてもらったのですが、そのときついでに聞いてもらったところ、原因不明の季節性脱毛、というのがあるそうで、ヨボはそれなのではないか、ということでした。原因は不明だが、ある季節になると脱毛が始まり、その部分を日光などから保護するために、皮膚が黒くなる、という症状で、季節が過ぎればまた元に戻るということらしいです。

ふむふむ、それは確かに経験済みで、ここ2年は、秋くらいになるとピンクになっていましたから、今年もまた涼しくなれば元に戻るんじゃないですかね。まぁ、夏の風物詩というか、「目には青葉 山ホトトギス 黒いヨボ」って感じでしょうか。

ちなみに、『ヨボメシ!』コチラの記事では、「療養食のせいで黒くなり、手作り食で色が戻った」と書きましたが、単に季節的なものだったのかもしれないですよねー。因果関係を見極めるのは難しい。



ハゲ尻尾

それから尻尾のハゲも検査の結果、ホルモン異常などではないようですが、脱毛が進むと「ラットテイル」という、その名の通り、つるんつるんの尻尾になってしまうこともあるとか。

だからと言って何か不都合があるかと言えば、見た目の問題だけのようなので、まぁ、元気ならば薬とか使わなくても良いかな、と、今のところは思っています。



見た目気にしない

アップロードファイル「でも見た目は大事じゃないのか? 気にしなくなったら、女は終わりだぞ」

ヨボは男だから良いんだよ。

とか言ってますけど、やっぱり見た目も美しいほうが良いので、とりあえず現状維持、もしくはちょっと毛が生えてくると良いなぁ、と思って、グリーンナッツオイルとかをせっせと与えている今日この頃です。



ところで、病院に連れて行ってくれた家の者ですが、今どうしているかというと…、

看護チワワ

アップロードファイル「いの字さーん。検温の時間ですよー」

昨日公園でうたた寝をしたせいか、喉が痛いと言って寝ております。熱もちょっとあるみたいですね。首から旧式の体温計をぶら下げたヨボが、一生懸命に看病しますので、早く良くなってください。






お腹がピンクになるように、オレを撫でて~人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』お好み焼き! 早く!




COMMENT



2009-05-11-Mon-20:15
レオココも今黒ずんでます。
初めのころは慌てましたが今は私もありゃま。です。笑
でも、病気じゃないようだし。元気だし。かわいいし。そんなに心配はないですよね!
尻尾も病気でなくて安心しましたi-179


いの字さん大丈夫でしょうか・・。
ヨボたんの看病があれば心配ないと思いますが、お大事になさって下さい。

追伸:今もますます理想です。(日本語おかしい)

2009-05-11-Mon-21:51
ヨボちゃんはかゆがったりしてなければ、毎年のことだしいつも通りに過ごしてもいいのではないでしょうか。。
セバはすっごい毛が抜けて困ります。。

2009-05-11-Mon-22:13
ずいぶん黒くなりましたネ。
初めてお会いした時には、それほど黒くなかったのに
翌々週位にはドッと黒くなっていたので
これが『薄ヨボれ』と言われていたアレか!!
と思いました。ハツも黒ずんでいますが
ミノはジュノたんみたいにピンクの綺麗な肌をしております。
季節とはいえ、あまりに黒いのでチョット心配ですが
元気は元気で何よりですヨネ☆

その赤いサンダル・・・・
八丈島で購入したサンダルですネ!(←マニア炸裂)
ぎょさん!!
そして、リスと同じ格好で横になっているヨボタンが
ステキデス♪

グリーンナッツオイル、ファイトです!!

2009-05-11-Mon-23:35
あらら、いの字さん大丈夫でしょうか?
今日明日と暑い気候ですけど、
後半また涼しくなるみたいなので注意してくださいね~。

紫外線が強くなる5月に皮膚が黒くなる!!
すばらしい順応力ですね。
ちゃんと自分で身を守ってるんだ。
でも確かに見た目も大事ですよね。
すっぴんでパンとか買いに行ったらいけないよね。
うん。気をつけるよヨボたん。
でもヨボたんは黒くなろうが脱毛しようが可愛いことには
変わりはないからね。ずっとファンだからね。


2009-05-12-Tue-00:20
あわわ。。。。

いの字さん大丈夫ですかっっっ?!!!

こじらせなければよいのですが(ーw-;)

2009-05-12-Tue-07:33
ありゃ~ いの字さん。お大事になさってくださいね。
この季節の変わり目、体調崩しやすいですからね。

ヨボちゃんも、増毛ガンバレ~♪ グリーンナッツオイル、効果があると良いですね。

2009-05-12-Tue-08:28
うちも黒ずんでます。
病気じゃなくて、良かったです!!
寝顔、可愛いなぁ( *´艸`)

2009-05-12-Tue-12:40
うちも黒くなりますねぇ・・・。
なんか見た目がちょっとアレですけど、病気じゃないんならいいかな・・・。

いの字さん早く良くなりますように・・・。

2009-05-12-Tue-19:34
ひょえ~!
ラットテイルですか~(**)ハンタの尻尾は本当は黒い毛なのに痛んで茶色の切れ毛が無数にあります。。それはまるでギャル(死語?)の痛んだ髪の毛の様。

まぁ、健康ならそれでいいんですけどねf^_^;
増毛頑張りましょうね!

コメントを投稿する

HOME
