いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

海の上で一晩

2009-05-06-Wed-16:08
 最近はNHKの『トラッドジャパン』って番組で英語の勉強なんかしてるんですけど、その5月号のテキストの表紙を見ると女優のあき竹城さんを連想してしまうアナキョンジャです、こんにちは。ちなみに、こんなの→『トラッドジャパン』テキスト


さて、

眩しいヨボ

東京地方は昨日から雨ですけど、5月の2日・3日は天気が良く、ヨボ(チワワ)と一緒にヨットに行って来ましたので、そのお話でも。

アップロードファイル「やぁ、もうさっそく船上で宴会か」



キュウリ

この日は、近所に住む友人夫婦も一緒に行ったのですが、海上はちょっと風が強かったものですから、すぐさまいつもの入り江に向かい、そのまま宴会へと突入したのでありました。

友人が、『ヨボ本』にも登場する昔ながらの味噌屋さんのお味噌を持ってきてくれましたので、キュウリにつけてボリボリと。むほ~、夏~♪

アップロードファイル「良い音立ててるな」

キュウリは体の熱を冷ましてくれるし利尿作用もあるから、こういう暑い日には良いね。ヨボにも少し分けて進ぜよう。



まぐろ

キュウリと言えばまぐろ、ってことで、あれ、違うな。三崎と言えばまぐろってことで、このヨットが浮かんでいるのは三崎に近い油壺ってところなんですけど、スーパーで買ったまぐろのお刺身がやたら美味しかったので、これもヨボに。

アップロードファイル「ウマいな。これ、ウマいな」

まぐろは良質なタンパク質を摂れるし、血液もサラサラにしてくれるから、お腹の黒いヨボよ、たんとお食べ。



カヌー

てな感じで船の上で過ごした後、家の者は持参したカヌーを漕いで、一人、陸地へ向かいました。ちなみに、ご存知かと思いますが、カヌーは前に進むんですよ。



どこ行った?

アップロードファイル「何をしに行ったのか? 一人でカヌー遊びか?」

違う違う。



小舟で帰還

これからマリーナに行って、みんなでバーベキューをするんだけど、カヌーで4人+1匹が移動するにはちょっと大変だから、ボートを借りてきてくれたんだよ。って言っても小さいボートだから、みんないっぺんには乗れないけどね。ちなみに、こういうボートは後ろに進みます。知ってますよね?



完全防備

てことで、まず友人夫婦を先に陸地へ送り届け、その後、私とヨボとを乗せて、陸地へ移動です。目の高さが水面に近いし、回りは大きな船ばかりなので、なかなかスリリングでしたよ。っというか、完全防備な私。だって、夜は冷えるかもしれないしー。



焼きそら豆

バーベキューは、そら豆を焼いたり(これはヨボも食べた)、ラム肉を焼いたり(これもちょっとヨボ食べた)、新タマネギを焼いたり(これはヨボ食べない)、あとなんかいろいろ焼いて(ヨボもいろいろ食べた)、もちろんお酒も飲んで、大変楽しかったでございます。



100円のホタテ
1個100円のホタテに、エリンギとバター醤油をかけて焼いたもの。この日一番美味しかったかも。

そんな感じで、19時くらいまでですかね、楽しく過ごしたんですけど、そろそろ寒くなってきたからヨットに戻ろうか、っていうんで片づけをしまして、また二手に分かれて小舟でもってヨットに戻ったんです。まるで流人が八丈島から抜け舟するみたように夜の海を、えっちらおっちらと。

しかし、ヨボと家の者と私とで先に戻りましたら、ちょっとしたトラブルが発生しまして。

っというのも、エンジンのギアが入らないんですね。どうやら海の中で、ロープがプロペラに絡まってしまった様子。まぁ、一晩海の上に居る分には別に構わないんですけど、少し風も出てきたので陸地に戻るかもしれないことを考えると、エンジンが掛からないのはかなり困る。しかし、夜の海にもぐってロープを外すのも難しい。

っていうことで、結局そのまま放置することにしました。朝になればなんとかなるだろうて。



ヨトメシ

そんな不安を抱えたままではありますが、今回初めての試みってことで、ヨボのゴハンをヨットの中で作ってみました。いつもは、うちで作って来たおじやとか、レトルトのリゾットで済ますんですけど、やればできるんじゃないか、っていうことでやってみたら、できました。レシピは副ブログ『ヨボメシ!』で。

ヨボにもゴハンを食べさせ、あとはひたすら飲むのみ。


で、

シュラフの上

朝ですよ。【ミニ】でも書きましたが、ヨットがあまり揺れず、たいそうお酒を飲んだおかげもあって、ぐっすり眠れました。ヨボも、夜中に何度かトイレに起きたようですけど、基本的にぴーぴー鳴くこともなく、よく寝ていました。

アップロードファイル「朝ごはんはまだか」

はいはい。ウィンナーを焼きましょうかね。



朝ごはん

これが本邦初公開、ヨットの中のキッチンです。ギャレーって言うんだっけな? 今回初めて使えるようになったので、ウィンナーを焼いたり、お湯を沸かしたり、ヨボのゴハンもこれで作れたんですよ。すごいー。文明的ー。



達者でな~

朝ごはんを食べた後、海を散歩したり、陸地を散歩したり、なんやかんやありましたけど、友人夫婦が先に東京に戻るということで、小舟に乗って帰ってゆかれました。達者でなァ~。



朝寝

家の者が友人夫婦を駅まで送っている間、私とヨボはぼちぼち船の中を片付けたりしていましたが、そうは言っても疲れていたのか、昼寝しながらの作業となりました。あー、日が出てきたから、日焼け止め塗らなきゃなー。でも、面倒くさいなー。でも、塗らないと後悔するんだよなー。とか。結局、後悔する羽目になったんですけど…。


ところで、エンジンはどうなったのか、と言いますと、

けん引

結局、朝になってもギアが入らず、エンジンがかかりませんでしたので、マリーナの人にお願いして、牽引してもらうことになりました。いやはや、ガス欠のボートが引っ張られるのはありそうな話ですが、風で動くヨットがこうやって引いてもらうというのは、なんとも情け無いお話で、マリーナに着いたときにも注目の的でしたよ。

でも、初夏の海でのんびり過ごせて、いろいろ勉強にもなって、楽しい2日間でありました。






2日居たくせに、一度も帆を上げてないっていう→人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、ヨトメシ。コメントも受付中!



COMMENT



2009-05-06-Wed-18:41
アナサンステキなお休みでしたね☆
てかどうしてヨボ様はそんなにかわいーのかなあ(>_<)
穏やかな顔だから癒し癒し癒し系で幸せな気持ちになりますよー
飼い主に似るっていうからアナサンも癒し系ですね!
ゴールデンウイーク仕事だった私には最高のblogですo(^-^)oありがとう☆

2009-05-07-Thu-08:14
ヨットの上でBBQやら宴会やら、楽しそうですねー!!ヨボちゃんもいろいろ食べさせてもらったみたいでよかったねー!!マグロをおいしそうに食べてるヨボちゃんがめっちゃ可愛いです!

2009-05-07-Thu-10:21
私もGW中にBBQしましたー。
山の中で魚介ばっかり焼いてましたよ;

ソラマメも焼いたんですけど、そんなに真っ黒にならなかったなぁ。
火力が弱かったんでしょうかね?食べられましたが。

以前バナナ焼いたら大不評でした。アウトドア雑誌に載ってたのに。。。
まずくはないんですよ。蜂蜜とかかけると美味です。
皮が真っ黒になるまで焼いてください。

2009-05-07-Thu-12:15
おいしそうな物だらけで空腹時には目に毒ですね・・・くっ・・・。

ヨボくん、ウインナー・・・・一口でいいから・・・!!一口・・・!!

2009-05-07-Thu-12:38
そら豆♪ 時期ですね~♪おいしそ~(*´▽`*)ノ

それに、海無し県の住民としては、海でのお写真はそれだけで癒させる~♪

2009-05-07-Thu-18:26
なんて贅沢な飲み会でしょう!うらやましい~。

コメントを投稿する

HOME
