いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

カステラ

2009-04-24-Fri-20:24
 とりあえず、ここ最近は、お酒で記憶を失っていないアナキョンジャです、こんにちは。家宅捜索は、厳しすぎますよね。


さて、

利きカステラ

横浜文明堂のカステラです。

アップロードファイル「3つもある。すんすん」

先日、ブログを書こうと思って管理画面に入ったところ、とてつもなく美味しそうなカステラの画像が現れまして、なんか、吸い寄せられるように「モニタープラザ」というサイトに登録して、そのまま応募した「横浜文明堂特製カステラ食べ比べセット」っていうのに、当選しちゃいました。うしし。


カステラ、大好きです。



底はザラメ

これは、文明堂創業当時のレシピ、あ、レシピのことを「割」と言ったそうですが、それに従って作ったという「加須底羅」です。

底のザラメが意外と大きくて、うーん、19世紀の人たちが食べたものなんだなぁ、と思いを馳せるのが好きな私ですけど、どちらかというと、ザラメの食感は無いほうが好みです。つぶあんとこしあんはどっちも好きです。



金箱

これは、八ヶ岳の中村農場という、最近お気に入りのお店で買ってきたカステラ。金の箱に入っていて、見るからに美味しそうですね。



焼印

文明堂のカステラよりも細身です。

そういえば、高校時代に友達の家でご飯をご馳走になっていたら、彼女のおじいちゃんがお煎餅を持ち帰って来て何やら憤慨していたことがありました。ワケを聞くと、おじいちゃんは数日前に車をぶつけられ、そのお詫びにお煎餅をもらったそうなんですけど、おじいちゃん曰く、「車をぶつけたら、カステラか大福で以ってお詫びするのが筋ってもんだろ。煎餅なんて、叩いたら砕けちゃうようなものを持って来るなんて、けしからん!」ということでした。

それを聞いて、「なるほどー。私も将来、車をぶつけることがあったら、硬いもの同士がぶつかるのを連想させるお煎餅ではなく、人あたりも口当たりも良いカステラでお詫びしよう」と心に決めたものでした。

ま、おかげ様で今のところ、車をぶつけることもなく過ごしておりますけど。


それはさておき、

いただきます

ほら、ふわふわ。



一口

口当たりが良いよ。



また一口

・・・。



ちょびっと

じゃぁ、ちょっとだけ。



朝もカステラ

翌日は、横浜文明堂のカステラです。こちらは食べ慣れた味で心が落ち着きます。



幸せ~

バウムクーヘンとかカステラとか、そういうやわらかいお菓子って、幸せな気分になりますね~。また明日も食べようっと。






もちろん、お煎餅やおかきをばりっと食べるのも大好き!→人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:昨日の分をアップしましたー




モニタープラザでクチコミ中!

COMMENT



2009-04-24-Fri-20:41
初めまして。
ヨボ君のあの物欲しげな顔がいいですねぇ。あと、あの前足。(笑)
カステラうまそう・・・

2009-04-25-Sat-00:09
はぅ~(>_<) こんな時間にカステラ見たら お腹が空きましたヨ…。

私、ザラメがざらざらとしてるのも好きです♪♪  ついでに言うとバウムクーヘンも大好き♪

そいえば、バウムクーヘンはドイツのお菓子でしたね!

ぜひともドイツでいろいろ食べ比べを!!

2009-04-25-Sat-02:25
私もカステラ大好きですー!ちょっと高級な紅茶とあわせて、ほーっとするのがとっても幸せぇぇぇです。

ざらめのはいったカステラなんてあるんですねー。前お友達からいただいた、なんだか高級で有名な(って名前も覚えてない…)蜂蜜入りのカステラがとってもおいしかったのを覚えてます。

ヨボちゃん、待ってますね。お目目がとっても真剣!僕にもちょっとおくれよー!!!って訴えてます(笑 ちびっともらえてよかったね!

2009-04-25-Sat-06:48
ご無沙汰いたしました。
オードリー・ヨボ君、お元気そうで何よりです。

                     ウランパ

2009-04-25-Sat-11:34
ちなみにウチの嫁はバームクーヘン派デス。

どうやら相当幸せな気分になるようで
にこにこしながら食べてマス(^^;)

2009-04-25-Sat-11:59
カステラといっても、色々種類が豊富なんですねぇ!
カステラは夫の大大大好物♪
なので、2ほど作ったやったんですが。
2度とも見事に玉砕でした。。。
わたしは、真ん中の黄色いフワフワ部分だけ食べたいひとです。(邪道!)

2009-04-25-Sat-15:04
カステ~ラ、美味しそうですね☆
文明堂だけで、こんなに種類があるとは知りませんでした!

カステラ、大好きなので見てるだけで
こっちゃん並にヨダレが滝のように出てきます。。ジュルッ

ヨボサンの後ろにドーナツが落ちているところを見ると
1ドーナツ払って、いただこうとしたのかしら・・・・
と、またしても背景までガン見の21回目デス!!笑

昨日の記事でのヤンコン(←ヤングコーンの略)と筍の登場、
ありがとうございます!!

あの野菜はこんなに面白い登場もアリなのか!と
爆笑してしまいました!

また、食べきれない野菜が届いたら
貰って頂けると嬉しいデス☆




2009-04-25-Sat-21:14
こっちゃんもヨダレたらしてみーてますよー。笑

私も筍の登場に爆笑しましたっ。
がびーん。にぴったりで。笑

私も!

2009-04-25-Sat-23:06
カステラ大好き~!!
体型通り、いくらでも食べれちゃいますからね~!
あ、でも、にんじんは、少しだけでも苦しいけど・・・って意味が違うか★
ホントは1本丸ごと一気食いしようかと思ったけど、
私ってほら、優しい妹だから(←ウソ 笑)ね~♪♪
すごく色が濃いですよね。
普通のだったら黄色いところが、オレンジでしたよね!
とってもおいしいものを、ありがとうございました。

ちなみに、優しい妹(←だからウソ 笑)だけど、優しい飼い主ではない私。
ちょぴっとも分けてやらなかったわ~!


ここ2~3日、趣味が 「ブログ」 → 「カッティングシートをカッターでくり抜く」(←車にペタペタ貼っちゃおうかと思って。・・・子供かっ!) に変わっちゃったんで、
カステラ記事や~、海って楽しいね~の記事や~、いろいろ書こうかと思ってたのに、なかなか書く意欲が~!!!
とりあえず、さっき切り終わったのを車に貼ったら、趣味をブログに戻そうっと♪(笑)

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:55
> ヨボ君のあの物欲しげな顔がいいですねぇ。あと、あの前足。(笑)

あの前足も、美味しそうですよね(違)

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:56
> 私、ザラメがざらざらとしてるのも好きです♪♪  ついでに言うとバウムクーヘンも大好き♪

お、ぐりやんさんはザラメ派でしたか~。
いの字も、ザラメ派なんですよ~。

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:57
> ざらめのはいったカステラなんてあるんですねー。前お友達からいただいた、なんだか高級で有名な(って名前も覚えてない…)蜂蜜入りのカステラがとってもおいしかったのを覚えてます。

はちみつ入りのカステーラですか!
それ、絶対に美味しいですよねー! 良いなぁ、カステラ…♪

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:57
ウランパさんもお元気そうで何よりです。

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:58
> ちなみにウチの嫁はバームクーヘン派デス。

私はどっちもです!

というか、こんな時間にコメント、珍しいですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-04-26-Sun-23:59
> わたしは、真ん中の黄色いフワフワ部分だけ食べたいひとです。(邪道!)

実は、私もそうかもー。
ザラメをこそげて食べるのが好き、という意見には、納得いかないです 笑

Re: タイトルなし

2009-04-27-Mon-00:01
> と、またしても背景までガン見の21回目デス!!笑

あはは、よく見てますね~笑
最近は、いろいろなドーナツを持ってくるみたいですよ 笑

> また、食べきれない野菜が届いたら
> 貰って頂けると嬉しいデス☆

ヤンコン(←衝撃♪)に限らず、何でもお待ちしていますので、ぜひぜひ♪

Re: タイトルなし

2009-04-27-Mon-00:02
> こっちゃんもヨダレたらしてみーてますよー。笑

コツのよだれはカステラ色になってませんか?笑
虫歯になっちゃわないように、すこぅしだけあげても良いですか?

Re: 私も!

2009-04-27-Mon-00:04
生きてた!!

> 普通のだったら黄色いところが、オレンジでしたよね!
そうそう、赤卵カステラっていうのもあったんですけど、こっちのほうが箱が金色だったから 笑
オレンジのカステラ、N子も喜んでくれたかな~。

> ここ2~3日、趣味が 「ブログ」 → 「カッティングシートをカッターでくり抜く」(←車にペタペタ貼っちゃおうかと思って。・・・子供かっ!) に変わっちゃったんで、

車にぺたぺた貼るっていうのは、例えば「妄想族」とか、そういうのってことですか? ヤンキーですか?
今度、それをブログでアップしてください!

コメントを投稿する

HOME
