いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

私なりに頑張った

2009-04-24-Fri-00:19
※今日の記事には、チワワの血清の画像がありますので、そういうのが苦手な方はご注意くださいね。そんなに怖いものじゃないですけど、念のため、予告しておきまーす。



 最近ドイツの人と話す機会があって、そんなときは必ず「ドイツ語、難しい」と言っているアナキョンジャです、こんにちは。「私はドイツ語が話せません」って文にして言うのは、まだすっと出てこないもので。


さて、

頭頂部

ドイツ行きの準備には言葉だけでなく、ヨボ(チワワ)のワクチンなども必要なんですけど、先日、狂犬病予防の抗体価を調べるのに使われる「血清」をとりに、近所の動物病院へ行きました。



しっぽで蓋

この日は、ヨボよりも大きいのにヨボよりもぶるぶる震えている、なんとかレトリーバーというわんこ(黒ラブとなんとかセッターのmixって言ってたかな?)が居たので、ヨボのほうが落ち着いて見えましたよ。しっぽは完全に肛門を蓋してますけど。

【ミニ】でも少し書きましたが、1mlの血清を採るには、2.5mlくらいの血液を採取し、それを15分ほど落ち着かせてから分離器にかけるのだそうです。それが30分から1時間くらいかかるというので、私たちはいったん家に戻り、その後、血清を受け取りにまた病院まで行きました。


で、

↓これが、ヨボの血清1mlです。

ヨボの血清

うっすらピンクがかっているんですね。どんなものでも、ヨボから出たものだと思うと、愛おしくなる私。しかも、これにヨボの渡独の運命がかかっているとなると、ことさら大切なものに思えます。


ほら、これがヨボの体から出てきたものなんだよ、などと言いながら、しばらく見せていましたら、

うらめしや

なんでだか知りませんけど、勝手にうらめしや~をやっていました。

まったく、ヨボたんはー。これ、食べものじゃないよ。


しかし、このヨボの行動が、後で重要な意味を持つようになるとは、誰が予想しえたでしょうか、いえ、誰も予想できません(反語)。



・・・ともかく、

箱詰め

この血清を、獣医さんにサインしていただいた検査申請書と、検査料(1万2千円也、チーン)を振り込んだ証明書とともに箱に詰め、しっかりと梱包して、冷蔵便で送ります。



梱包

さぁ、どこの宅配業者に頼む? ってなったときに、思い出されるのが、昨年のお正月に*akiちゃんと行ったあのくだらない実験ですね。ご存じない方はコチラの過去記事をご覧下さい。

あの実験では、いくつか疑問も残りましたけど、ヤマネコ便(仮名)が、一番振動が少なかったという結果になったのでした。

ということで、まぁ、たまたま伝票も余分にもらってあったので、ヤマネコ便(仮名)の伝票に、必要事項を書き込んで、箱にぺたっと貼りました。



正直

じゃん。

品名のところには、素直に「血清」と書きましたよ。

そして、電話で集荷のお願いをしまして、待つこと2時間。

ヤマネコ便(仮名)の人がやってきて、「はい、クールですね。神奈川なので、950円になります」とかなんとかやりとりをしている途中、「あ…、血清…ですかぁ。当社ではお取り扱いできないんですよ…」と言われてしまいました。



新鮮竹の子

がびーん。

と、ここでなぜか、カオさんに頂いた竹の子の画像。深い意味は無いです。

えー、無理って、無理って、じゃぁ、どうすりゃ良いのよ。と、ちょっぴりパニックになる私。こうなったら、何か方法を変えるしかありません。

何を変えるか。

宅配業者を、あの実験で一番成績の悪かったポストパック(仮名)に変更です。だって、伝票がうちにあるのは、あとポストパック(仮名)しかなかったんだもん。伝票って、自宅で丁寧に書きたいじゃないですか。だから。

しかし、ポストパック(仮名)でも「血清は無理です」って言われたら困るので、予め電話して確認してみることにしました。

結果は、


「よく分かりません」


ヤングヤング

ふぇ~ん。

と、ここでなぜか、カオさんに頂いたヤングコーンの画像。特に意味は無いです。

分からないって、分からないって、じゃぁ、みんなどうやって血清を送っているのよ。と、今度はかなり冷静になった私。すかさず、検査をしてくれる施設にお電話しましたらば、お電話に出られた方がとても親切な方で、秘策を教えてくださいました。



嘘も方便

へ~、なるほどね。ヨボの「うらめしや」は、これを予言していたわけですな。

これでも更に何か聞かれたら、「ドレッシングです」とか言っちゃえば良いもんね。分離だけに…、などと心の準備をしながら、今度は集荷に来てくれるのを悠長に待っていられる時間でもなくなってきましたので、自ら本局まで出向き、ドレッシングどうのという件もなく、無事にチルドで出してきましたよ。ちなみに750円。こっちのほうが安かった!



ぺろり

アップロードファイル「よくがんばったね」

いやぁ、ヨボほどじゃないよ。


そんなこんなで、

春ご膳

血清を出しつつ、筍とヤングコーンと八ヶ岳の鶏肉を茹でたり蒸したりいろいろしたこの日の晩ごはんは、最高においしゅうございました。おしまい。





結果は来週。クリアしてますように!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』も、ヤングコーンなんだけど、いつアップするかなぁ。



COMMENT



2009-04-24-Fri-08:19
何でも愛おしくなる気持ち、とてもわかります!!
宅配便も、いろいろ大変なのですねっ。
お疲れ様でしたm(_ _)m

血清

2009-04-24-Fri-12:42
2ワンのうち1匹がヨボ君に似ているので、いつも感情移入して楽しく拝見しています。

シンガポール在住なので、いつ帰国するか分からないため我が家の2匹も血清をUKに送りましたよ。1週間位でRabies Diagnostic Test Report というのが送られてきて、無事抗体ができていてOKでした。手続きは病院がすべてやってくれて楽ちんでしたが、2匹で日本円にして¥24,000位でした(涙)。
皆さんが体調万全でフライトされますように。

2009-04-24-Fri-15:06
お疲れさまでした!
読んでいて思わずもらい泣きしそうになりましたよぅ。。。
ドレッシング、無事送れてよかったです。
ヨボさん、すべてお見通しだったなんて・・・もう!
タケノコ・・・羨ま・・・そうですそうです!今のうちに日本の味覚を楽しんでおきましょう!(涙)

お疲れさまでした~

2009-04-24-Fri-15:37
と、先に書いておかないと(爆)

目がタケノコやヤングコーンとか(^^;)にばっかり行ってしまってwww
旬のもの、美味しいですよねぇ・・・(じゅるじゅるw)
帰って来る頃も山の幸わんさかなのでは?それも楽しみにして戻って来れますね(^_-)

あっ、ここでも泣いてる人がいるわ・・・(^^;)よちよち。

ヤマネコ便(仮)で血清は送れないんですか!
「なにかあったら責任負えませんからー」って事なんでしょうかね?
なにより、ヨボたんが渡航OK!になりますように。

お疲れさまです

2009-04-24-Fri-16:05
宅配業は取り扱い品目に血清が入ってないのでしょうかね?
こういう裏技があるとは。。。
よぼたんもママさんもほんとにお疲れさまでした^^
無事にクリアする事を祈ってます。

マチの体調が整い次第、ウチもすぐやらなきゃ、です^^:
今からもうドキドキしてるへたれな飼い主なもんで(汗


2009-04-24-Fri-19:05
こんばんは~。
血清をとるのに倍以上の血液が
必要なんですね。
ヨボたんご苦労様です。
でも、血清って書いちゃうと送れないんですね・・・。
たけのこご飯おいしそうです~。

2009-04-24-Fri-19:10
血清・・・宅配できないのですね。
海外にワンコを連れて行くのって本当に色々な手続きがいるんですね・・・
後もう少し!(まだ色々あるのかしら?)
アナさん・ヨボ君・いの字さん(お仕事だから大変ですよね!!!)
頑張ってくださーいd(^(エ)^●)☆
後、ヤングコーン。ビン・カンに入っているものしか知らなかったのでちょっとビックリ!
知らない事にビックリされませんように・・・ポチっとな♪

2009-04-24-Fri-20:12
ヤングコーンのホンモノ(缶詰は見たことある)は初めて見ました!かわいいですね。
血清まで作って持っていくんですね、完璧ですねー☆
セバも今日獣医さんで16690円お支払いしてきましたよ。お財布に1000円札たくさんと5000円札2枚しか入ってなくて足りないんじゃないかとドキドキしてしまいました。。

Re: タイトルなし

2009-04-25-Sat-15:45
> 何でも愛おしくなる気持ち、とてもわかります!!

sachiさんも同じですか~。
ちょっと変態チックですけどね 笑

Re: 血清

2009-04-25-Sat-15:46
無事にクリアできたんですね~。良いなぁ。
ヨボはどうかなぁ。

> 2匹で日本円にして¥24,000位でした(涙)。

UKもお値段、同じなんですね。
結構お高いですよね…。

Re: タイトルなし

2009-04-25-Sat-15:50
> ドレッシング、無事送れてよかったです。

ありがとうございます!
あとは、るーく君のように、5倍くらいの抗体価になることを願うばかりです 笑

> タケノコ・・・羨ま・・・そうですそうです!今のうちに日本の味覚を楽しんでおきましょう!(涙)

この前の授業で、vermissenの意味を説明してもらったときに、「たぶん、皆さんがドイツに行ったりして何ヶ月かすると、日本に対してこんな感情になると思います」というようなことを、先生が仰っていました。
あ、もちろん、正確には聞き取れなくて、「雰囲気」ですけど 笑

Re: お疲れさまでした~

2009-04-25-Sat-15:51
> 帰って来る頃も山の幸わんさかなのでは?それも楽しみにして戻って来れますね(^_-)

そうですよね~。
ちょうど実りの秋!
今から、「マツタケおやき」とかを夢見て居る人が、うちにもいます 笑

> 「なにかあったら責任負えませんからー」って事なんでしょうかね?

そうなんでしょうね。
でも、公的な研究所とかって、皆さんどうされてるんでしょうね。

Re: お疲れさまです

2009-04-25-Sat-15:53
> こういう裏技があるとは。。。

大連からチワワくんと帰国した方のブログでも、確か嘘の品名を書いた、というような記事があったような気がしていたのですが、まさか、私の身に降りかかるとは、って感じでした 笑

マチちゃんもクリアできますように☆

Re: タイトルなし

2009-04-25-Sat-15:53
> たけのこご飯おいしそうです~。

自分で作っておきながら、なかなか美味しくできましたよ。

Re: タイトルなし

2009-04-25-Sat-15:55
> 海外にワンコを連れて行くのって本当に色々な手続きがいるんですね・・・
> 後もう少し!(まだ色々あるのかしら?)

ありがとうございます!
でも、1つ1つはそんなに大変でもないので、ガンバリマス!

> 後、ヤングコーン。ビン・カンに入っているものしか知らなかったのでちょっとビックリ!

私も、こうなっているのは初めて見ました。
北海道にもあるのかしら?

Re: タイトルなし

2009-04-25-Sat-15:57
> ヤングコーンのホンモノ(缶詰は見たことある)は初めて見ました!かわいいですね。

小さくても「コーン」なんですよね。かわいいですよね 笑

> 血清まで作って持っていくんですね、完璧ですねー☆

血清は、ドイツには持っていかないですよ 笑

コメントを投稿する

HOME
