いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ス0***7号

2009-04-14-Tue-17:40
 今度こそもう枯れただろうと思っていたベランダのミントやミニバラが、今年もまた甦ってきて、ドイツに行ってる間の水遣りとか、どうすれば良いんだろうと悩むアナキョンジャです、こんにちは。生命力強いなぁ。


さて、

おニュー

ヨボ(チワワ)に、おニューのチャームを買いました。





嘘です。




犬鑑札

今年度から、うちのほうの自治体では、犬の鑑札が小さくなって、しかも、狂犬病の済み証がシールになって、鑑札の裏に貼れるようになったのです。



わんこに鑑札、着けていらっしゃいますか?



お恥ずかしい話ですが、私は今までヨボに鑑札をつけておりませんでした。しかも、装着が義務だってことも、実はよく知りませんでした。

だって、区役所でヨボを登録したときに、区役所の人が「鑑札は重たいので、小さいわんちゃんにはつけなくても良い」的なことを仰っていたし、実際、鑑札と狂犬病の済み証をぶら下げると、カチャカチャ言って、その音がなんだか心地悪かったんですよね。

でも、新しい鑑札は今までのより一回り小さくなったので、ちゃんと着けることにしました。



傷だらけの鑑札

しかし、見よ、この苦労の跡を。

鑑札に厚みを持たせたデザインでかわいいなぁと思ったのですが、マルカン(って言うのかな? ぶらさげる金具)を通すときにニッパーを使ってぎこぎこやったら、いきなり傷だらけになりました。



略して「傷カン」

鑑札そのものにも傷が…。うーん。これは、首輪を替えるたびに一苦労だな。

でも、ま、こういうものはいずれ汚れたり傷がつくものだし、それもヨボの歴史ってことで、愛着が湧くんでしょうね。



ヅケカン

すでに、ゴハンのときとか、器に当たったりゴハンに付いたりしてるし。



ポスター風

鑑札の装着がなぜ必要なのか、ということについては、「Petwell ”なぜ、今犬鑑札なのか?”」などの記事を一読されると良いと思いますが、迷子になったりしたとき、鑑札が着いていれば助かったのに、着いていなかったために殺処分されるわんこが非常に多いらしいんですね。

ヨボにはマイクロチップも装着してありますが、保護された施設にマイクロチップの読み取り機が無い場合も考えられるし、鑑札があれば、万が一のときにも助かる確率が高くなるってことですよね。



犬

ちなみに、新しい鑑札を交付してもらうには、うちの場合、再交付料として1,600円かかりましたけど、新しいチャームを買うと思えば安いものです。ヨボの命には替えられませんし。

それから、登録番号も新しいものになりました。その番号が「ス0***7号」ってことで、最近はヨボのことを「お-い、スの0***7号!」って呼んだりしています。番号で呼ぶと、「ああ、この子は私とは違う『犬』なんだなぁ」という、寂しいようなドライなような、不思議な感覚になるんですけど、そのお話は、またいつか。






オレは犬だよ→人気ブログランキング
免許証

きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-04-14-Tue-19:01
鑑札が小さくて羨ましいです!

うちの方では、鑑札はとても大きく、ハジがガタガタで、私はそれで手を切ったこともあります。

それをルナの首から下げるのには躊躇してしまいます…。
だって、カッターのような切れ味なんですもの。

そんなわけで、ルナは鑑札をリードの人間の手持ちの方の輪っかにつけています(しかし、うちの方でも小さなわんこにはつけなくていいっていわれましたよ…汗)

狂犬病のシールもとってもいいシステムですね!

うちの方でも、そうしてくれないかなぁ…。

2009-04-14-Tue-19:27
うち、それずっとつけてるんですけど、問題がありすぎなんですよね~。
まず細長いので邪魔そう。
つぎに、塗料?がはげてただの銀色の板になっちゃう!!
んです。
装着しろっていうなら、ちゃんと一年間品質?が保たれるもの
にしてほしいもんだ!!と思います。

でもヨボっちのは、厚いし、文字も浮き上がってるので
問題なさそうですね~。
うちのはペラッペラだし文字も消えるし・・・。

たまに役に立つことがあるんですけど、それは、居場所が
音でわかるってことです!!
知らないうちにベッドの下に潜り込んでいるときなんか
探すの大変ですが、ドラゴンが動くと床と鑑札がぶつかって
カチャン!って音がするんです。
鈴がついてるネコちゃんみたいでわかりやすいですよ☆

2009-04-14-Tue-21:22
わたくし、恥ずかしながら鑑札をつけるのが義務だってことを
ごく最近知りました。
でも、つけてみたんですけど、アナキョンジジャさんと同じで、
狂犬病の札とカチャカチャうるさいなと思って。
私は結局はずしてしまいました。
やっぱりつけないとダメですよねぇ・・・。

2009-04-14-Tue-22:13
祝20回目デス!←勝手に『祝』

最近は鑑札をつけているワンコを見ないようになりました。
義務という事も知りませんでした。
鑑札1つで守れる命が沢山あるんですネ。
私もつけよう。

そんな素敵な鑑札もヨボサンがつけるとオサレで可愛いですネ☆
まさにチャームです!!
ご近所だけに、もしかして保健所行けば
ヨボサンとお揃いのチャームが手に入っちゃうのかしら。エヘヘ

そういえば、
以前は玄関先に「犬」って丸いシールが貼ってあったりしたけど
最近はオサレなお家が増えて、そんなシールも見なくなりました。
あれは一体なんなんだろう。
「犬」シールもまさか義務なのかしら・・・・。


管理人のみ閲覧できます

2009-04-14-Tue-22:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-14-Tue-23:56
ふーむ。。。。。

ワンコと共に生きる生活を送っていない人間からすると
どうにも、軍の認識票に見えて仕方がないのは気のせいでしょうか(^^;)

2009-04-14-Tue-23:58
↑と思ったら、調べてみたらドッグタグのドッグは
まさに犬の意味から来ていたんですね~(驚)

2009-04-15-Wed-08:51
オシャレな鑑札ですよね♪苦労の後が・・・あるある(笑)
義務なのは知っていましたが・・・してません。
やっぱりサイズと材質(確かに手を切りそう)犬に全然優しくないんですよね(≧(ェ)≦;)
前に住んでたところでは犬型の鑑札でしたがやっぱり少し大きい。札幌に引っ越したらまた大きいのになりました。
鑑札。装着しなければいけないのですが
私はカラーに迷子タグを首輪に付けています。
名前(犬)と携帯電話の電話番号(住所は大きさの問題で・・・)
本当は犬の名前ではなくて飼主の名前が良いようです。
犬の名前を呼ぶと馴れてるため届けないでそのまま飼ってしまう人もいるとか・・・
最近マンションでボヤ騒ぎ(消防車も来て大騒ぎ)があり慌ててバリケンに2匹を入れ8階から階段で非難。
その時思ったのは「うちの犬家の中ではカラーをしていない・・・」
やはりマイクロチップ。考えなくては!と真剣に思いました。(その前に鑑札だろー)
義務ですよねー。考えないととダメですよね・・・
長くなっちゃった・・・ポチっとな♪

2009-04-15-Wed-10:12
小さい犬にとったら、金製の鑑札は負担になりそうですよね。
義務化されているなら『小型犬用』とかあればいいのですけど。
プラスチックじゃだめなのかしらん。

以前飼っていた柴の時は狂犬病の注射をした時かなんか
病院の先生が鑑札を首輪につけてくれました(どのタイミングだったのかな…)
4箇所に穴が開いた鑑札に針金を通して首輪に固定していました。
針金で首を傷めないように、上手につけてくれていました。
ブラブラすることもなく、違和感なく装着できていました。
今から思うと親切な病院だったのですね。
確か、鑑札をつけるのは義務だってその病院で教えてもらいました。
アナさんの記事本文にあるように『もし迷子になってもこれで戻ってくるから』って
ちゃんと理由も教えてくれましたし。
こうして記事にしてくれたお蔭できっと助かる命が増えたと思いますよ(^^)

犬と人間のドライな気分になる話も楽しみにしております☆

2009-04-15-Wed-11:16
鑑札を首の後ろ側に付けられたら、ヨボたんもゴハンの時に邪魔にならないんでしょうけどねぇ・・・。なんかカチャンカチャンいってそうですね(^^;)とはいえ、人間もそうだし、ワンコとかも、迷った時に自分で名前や住所を言えない場合は名札とか鑑札が大事ですもんね。

スはす○○○○のスでしょうけど(爆)、スムースチワワのスだと思うとなんだかカワイイかも~(勝手に言ってる)
そういうマルカンて、ほ~んとキツイから開けるの大変なんですよねぇ。
私はよく指の皮を挟みます(泣)
アナさん、指を怪我されないよう気を付けてくださいねー。

2009-04-15-Wed-12:46
鑑札・・・実は私もつけてないんですよねぇ。
チワワには重たそうで・・・。
小型犬が多い今、小型犬用鑑札を作ってもいいのになぁ~と常々思いますね。

2009-04-15-Wed-16:57
ヨボちゃんのは車のナンバーみたいですね。うちのは第270××って書いてあります。注射済のも去年と色違いなだけ。まだまだ在庫があるんでしょうね!

2009-04-15-Wed-20:28
記事を読んでも、つけなきゃ!つけなきゃ!と焦らない、ダメダメ飼い主ここに居ります・・・

義務ってことは知ってたけど、つけたくなくて~。
だって、「犬です!!」ってモロだし!
まぁ、見た目がモロに犬だから、どうしようもないんだけど(笑)
いや、にこぷんは、よく「ネコかと思った」と言われるんだけど・・・ (私ネコ苦手。)
りきにこ、一応常にネームタグはつけてるんだけど・・・やっぱ鑑札ですかね~。

でも、アナさんの真似をしたいお年頃の私(笑)
りきにこにつける日も、そう遠くない気がします。
・・・りきのは、実は無いんですけどねー。再発行してもらわにゃ、無いです。


「~ない」も使いますが、
例えば、「今度一緒に相撲観に行かないよね~?」という場合、「今度一緒に相撲観に行かんがんな~?」となります。
「へん」「だへん」「がん」「だがん」を上手く使いこなして、大山に来ればいいへ~ん★(笑)

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:00
> うちの方では、鑑札はとても大きく、ハジがガタガタで、私はそれで手を切ったこともあります。

わわわ…。
そんなのを、ルナモンにぶら下げるのは抵抗ありますよね。

> 狂犬病のシールもとってもいいシステムですね!
> うちの方でも、そうしてくれないかなぁ…。

鑑札をつけるのを呼びかける以上、つけやすいものにしてほしいですよね。

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:02
> つぎに、塗料?がはげてただの銀色の板になっちゃう!!
> んです。

えー? ホントですか?
狂犬病の札と一緒につけるから、こすれたりしちゃうんですかね。困りますね。

> たまに役に立つことがあるんですけど、それは、居場所が
> 音でわかるってことです!!

あはは、それはあるかも 笑
歩くときも、チャカチャカ言わせてて、かわいいですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:02
> わたくし、恥ずかしながら鑑札をつけるのが義務だってことを
> ごく最近知りました。

やっぱり、義務だっていうことって、あまり知られて無いですよねぇ。
いや、義務っぽい、とは知っていたんですけど、みんなつけて無いし 笑

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:04
20回目のコメント、おめでとうございます!笑

> ご近所だけに、もしかして保健所行けば
> ヨボサンとお揃いのチャームが手に入っちゃうのかしら。エヘヘ

保健所じゃなくて、出張所でもらえましたよ。あそこの2階の 笑
ハッツやミノ君もつけたら、3にんともおそろいですね~♪

> 以前は玄関先に「犬」って丸いシールが貼ってあったりしたけど

あ、あのステッカーは条例だそうです(都の?)。
うちも、NHKの受信料払いましたよシールの隣に貼っちゃおうかな 笑

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:06
ドッグタグ、って、軍の認識票のことなんですか?
どちらも初めて聞いたことなんですが、国民総背番号制度みたいなものですかね?違う?

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:08
> 前に住んでたところでは犬型の鑑札でしたがやっぱり少し大きい。

そうそう、pakiさんのブログの記事で、犬の形の鑑札があることを知ったのでした。
あれもかわいいですけど、大きさはどうなんだろう?

> 犬の名前を呼ぶと馴れてるため届けないでそのまま飼ってしまう人もいるとか・・・

あ、なるほど~。
迷子になったときのことを考えると、個人情報を犬に持たせるのも、なかなかリスクがありますよね。


Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:10
> 義務化されているなら『小型犬用』とかあればいいのですけど。

ホント、そう思います。
逆に、今回新しくなった鑑札は、モフモフな大型犬たちには小さくて埋もれちゃうんじゃないかとも思いますけどね~。

> 4箇所に穴が開いた鑑札に針金を通して首輪に固定

ほほー。なかなか親切な獣医さんですね。
でも、首輪に固定しちゃうと、新しい首輪に替えるときに大変そうですね 笑

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:11
> 鑑札を首の後ろ側に付けられたら、ヨボたんもゴハンの時に邪魔にならないんでしょうけどねぇ・・・。

一応、食べさせる前に、鑑札を首の後ろに移動させてるんですけど、激しく食べるもんだからだんだん前にずれてきて、しまいにゃお皿にインですよ 笑

> スはす○○○○のスでしょうけど(爆)、

えー!? 何の「ス」ですか?
これ、謎なんですけど~!

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:12
> チワワには重たそうで・・・。

そう、見るからに重そうですよね。首が懲りそうな。あと、何かに引っ掛けたりしちゃわないか、とか、いろいろ気になっていました。

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:13
> うちのは第270××って書いてあります。

あ、セバちゃんは「ス」がないんですね。
「ス」って、なんだろう~??

Re: タイトルなし

2009-04-15-Wed-21:15
> だって、「犬です!!」ってモロだし!

そう! そうなんですよ!
ネームタグをつけたときは、かわいい~♪って感じだったのに、鑑札を付けた途端、ヨボが犬に見えちゃって。まぁ、犬なんですけど。

> でも、アナさんの真似をしたいお年頃の私(笑)

ふふふ。
その日を楽しみにしています 笑
でも、また言ってみただけなんですかね 笑

> 例えば、「今度一緒に相撲観に行かないよね~?」という場合、「今度一緒に相撲観に行かんがんな~?」となります。

新しいのが出てきた!
「だがん」? 
5月場所、一緒に観に行かんだがん?

2009-04-16-Thu-13:04
え!深澤直人の鑑札をもらうためには
再交付しないとダメなんですか?!
なーにー普通にくれるのかと思ってた。
ってことは区役所に行かないと?
取りあえず注射いかないとな~。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。