いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

2回目の予防接種。そして段取りに悩む

2009-04-07-Tue-15:43
 テレビの裏を見たら、埃っていうか排気ガス(?)によって、たいそう真っ黒でございましたので、念入りに掃除してみたアナキョンジャです、こんにちは。足の裏が黒くなる原因ってこれか~。


さて、

逃げチワ

週末に楽しんだ後の月曜日が憂鬱なのは私だけでなく、こちらのヨボ(チワワ)も同じことでして、昨日は2回目の狂犬病予防ワクチンを接種しに、病院へ行って来ました。

アップロードファイル「いーやーだー! 病院前を駆け抜けるー!」

病院の前を、なんとしても通り過ぎたいヨボ。まぁ、まぁ、そう言わずに。今日は待合室にかわいいモジャモジャの子が居るよ。



ハート送り

アップロードファイル「ホントだ♪」

ヨボの最近のブームはもじゃもじゃのトイプーらしく、この日も、狂犬病の予防接種に来ていたトイプーちゃんをじっと見ながら舌なめずりをしていました。気持ち悪いから、やめてください。



聞いてない

ま、それはともかく、この夏にドイツ行きを控えたヨボは、出国前に2回の狂犬病予防ワクチンを接種しなければなりません。前回の接種から30日以上あけて接種し、数週間後に、抗体価を調べるための血液を採取するのですよ。

アップロードファイル「ふん、ふん、それで?」

トイプーちゃんに夢中だな。診察室でもそんな感じで、ほかのことに気を紛らわせてくれたら良いんだけど、そうもいかないのね。



目にゴミ

それより、目のところにゴミみたようなものがついてる。取れるかな。

狂犬病の予防ワクチン、ヨボは昨年はてんかん発作と重なってしまったため接種できなかったのですが、このことがもしかしたら抗体価検査でひっかかるかも、なんて怖いことを獣医さんは仰っていましたよ。



なんじゃこりゃ?

あ、取れた。葉っぱかな? 糸くず?

1回接種して、1年後にまた接種、それから1ヵ月後にまた接種、という感じだと、抗体価が普通に上がるそう(ブースター効果というみたい)なんですが、ヨボのように期間が開いてしまうと、稀に、基準値に満たないという報告が、獣医師会でもされるとか。



のけぞり

アップロードファイル「オヨヨ~。そんな、アナの不安を煽るようなこと、言わないでくださいよぅ」

それから、既に埋め込まれたマイクロチップが、これも稀に外れることがあるとかで、えー? はずれるって、体のどこかに行っちゃうの?って、謎なんですけど、とりあえず、昨日の時点ではちゃんと「ピー」と反応していました。

ただ念のため、出国直前にきちんと装着されているか、もう一度確認しましょうね、と言われましたけど、願わくば一生外れないでいてくれると良いなぁ。



遠い目

アップロードファイル「マイクロチップのあんな長い番号、アナは覚えられないもんな」

そういうことじゃなく。

ともかく、これで2回の予防接種が終わり、この後いよいよ検査をするわけですが、獣医さんやネットでのあれこれによると、2回目の予防接種後、3週間くらい間隔を開けると良い、となっているんですけど、検査をしてもらう機関の説明によると、7~14日後に採血することを推奨、ってあるんですよね。しかも、クール便で平日に届くように送る必要があるとか。

うーん、またしても段取りに関する悩みができましたよ。とりあえず、検査機関に問い合わせたから、お返事が来るのを待とうっと。






次は何をすれば良いんだっけ?→人気ブログランキングへ。
免許証

きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-04-07-Tue-18:29
えっ!マイクロチップって注射して埋める?ってかんじだけど、段々皮膚に押し上げられちゃうのかなぁ。。不思議ですね。
テレビの裏の真っ黒はにこぷんの真っ黒と同じだったのか。。ちょとうらやましいです♪

2009-04-07-Tue-18:50
女ですか・・・?ホントに女ですかっ!
(って、何を言いたいのだか・汗)
私は2回目の予防接種の1週間後に血液を送りました。
もう出国ギリギリのタイミングだったもので。
で、「急いでください。もうすぐ出発なんです!」と手紙を添えたら、
すごい速さで検査結果が返ってきました。しかも基準の5倍近い抗体価・・・
いや、あんまり余計な情報でアナキョンジャさんを惑わせるのは良くないですね。
ヨボさんの目のゴミがとれてよかったです。
トイプー可愛かった?(笑)
あの・・・リンクしてもいいですか?

2009-04-07-Tue-19:24
あっ!
今の時期って、こういう植物がよく目に入ってますよね!!
お犬様って、なぜ気にならないんだろう?
いやいや、コレはさすがに気になるだろ~ って全然気にしてないがな!!
ってのが取れた瞬間、人間が嬉しくなったりしますよね~★

にこぷん、今度はモジャモジャ植毛して行くー!って言ってました。
でも、その頃ヨボくんの「モジャモジャブーム」が終わってたら、寒いですよね(笑)

私、ヨボくんたちって、半年ドイツに行っちゃうんだ って勝手に思い込んでたんですけど、
3ヶ月なんですね?!
私、いつから勘違いしてたんだろ~?
なんか、勝手に倍の6ヶ月だと勘違いしてたもんだから、半分の期間なんだーって気付いたとき、嬉しくなりました☆
悪い方向に勘違いしてた場合って、得した気分になりますね♪

2009-04-07-Tue-19:28
↑こらこら、るーくまま、うちの話題を引きずらないっ!

えっと、書こうと思っていたことを、ご本人が先に書いてますね(爆)
くーっwww(私も何言ってんだか)

アナさんの人差し指の写真を見て、前記事の事を思い出しましたが、ゆで卵を剥いていたのはいの字さんですよね?
・・・アナさんにしてはごついな~と思ってしまいまして(爆)
それにしても、ヨボたん、そんなのくっついていてよく平気でしたねー。
私だったらじたばたと大暴れです(苦笑)

2009-04-07-Tue-20:22
ん~~~、なんか海外に行くのって色々大変なのねー
我が家は親戚も全員日本だし、旦那もありえないから、ワンコは日本っきりだろうけど、でも色々経験するのはいいことだな

ヨボっちは6歳ながら、経験豊富だね~
水の上で寝たり、山登ったり、島行ったり、海外行ったり・・・
なんだか羨ましいっす

2009-04-08-Wed-09:12
ぜーんぜん関係ないですけど、
「病院の前をかけぬけるー」ってなんだか尾崎風味ですよね。
ちがうか。

2009-04-08-Wed-13:00
モジャモジャブームって・・・ヨボくん!こえちゃんはもういいのかい?!

やっぱりわんこも自分にない物を持った子に惹かれるもんなんですかね~。

2009-04-08-Wed-17:55
なんか、最近ランキング下がってて、ショックなんですけど・・・
17位って、ありえない~!!
私的には、13位が、一番好きな位置でした~。
ヨボくん、頑張れ!踏ん張れ!!うーんこ♪

管理人のみ閲覧できます

2009-04-08-Wed-19:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:43
> えっ!マイクロチップって注射して埋める?ってかんじだけど、段々皮膚に押し上げられちゃうのかなぁ。。

どうなんでしょうね? あれって、どこに埋め込まれてるんですかね? 筋肉? だったら痛そうだなぁ。

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:45
> 女ですか・・・?ホントに女ですかっ!

はい、女です!笑

> 私は2回目の予防接種の1週間後に血液を送りました。

1週間後だったのですね。過去ブログもざっと読んじゃいました♪
それにしても5倍近い値とは、羨ましいです。
ヨボはどんなですかねぇ。

> あの・・・リンクしてもいいですか?

リンク、こちらこそお願いします!

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:47
> お犬様って、なぜ気にならないんだろう?

ホント、気にしないですよね~。
毛とかほこりとか、普通に浮いてますよね。
今回は割りと早めに勝手に取れてくれましたけど、診察室に行くまでに取れなかったら、先生に取ってもらおうと目論んでました 笑

> でも、その頃ヨボくんの「モジャモジャブーム」が終わってたら、寒いですよね(笑)

あはは、確かに。ヨボも私と似て、飽きっぽいから~笑

> なんか、勝手に倍の6ヶ月だと勘違いしてたもんだから、半分の期間なんだーって気付いたとき、嬉しくなりました☆

ぺるさん、ホント面白いなぁ。
でも、常に最悪の事態を考えておくと、大したことなかったときに嬉しさ倍増ですよね!

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:48
> ↑こらこら、るーくまま、うちの話題を引きずらないっ!

ふふふ~。女のぴぎとまさんだ 笑
私も女です 笑

> アナさんの人差し指の写真を見て、前記事の事を思い出しましたが、ゆで卵を剥いていたのはいの字さんですよね?

そうですよぅ。
いの字は基本的にカメラを持たないので 笑

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:50
> 我が家は親戚も全員日本だし、旦那もありえないから、ワンコは日本っきりだろうけど

私も自分のこと、海外に行くだなんて思ってなかったよー。ましてやヨボが。
何が起こるか分からないね~。
って、まだ行ってないんだけどね 笑

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:51
> 「病院の前をかけぬけるー」ってなんだか尾崎風味ですよね。

しかも、盗んだバイクで、みたいな?笑

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:52
> モジャモジャブームって・・・ヨボくん!こえちゃんはもういいのかい?!

ですねー。こえちゃんのカーリーヘアーじゃ物足りなくなっちゃったんですかね 笑

> やっぱりわんこも自分にない物を持った子に惹かれるもんなんですかね~。

特にヨボは、色白の子とかこげ茶・黒なんかの子が羨ましいみたいですよ 笑

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:54
> なんか、最近ランキング下がってて、ショックなんですけど・・・
> 17位って、ありえない~!!

これを鳥取弁で言うと、「ショックだへん」「ありえないへん」ってなるんですよね! きっと合ってる 笑

> 私的には、13位が、一番好きな位置でした~。

私も13位が好きー。13位にならないかな~♪

Re: タイトルなし

2009-04-08-Wed-20:54
コメントありがとうございます。
獣医さんはそういう意見の人、多いみたいですから、気にしなくて良いと思いますよ。

コメントを投稿する

HOME
