いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書いた文字が消える

2009-04-01-Wed-15:37
 部屋の片づけをするときに、過去の写真や手紙などを見つけても、それを読み返したりして昔を懐かしむようなことは意外としないアナキョンジャです、こんにちは。さっさと用事を済ませる!


さて、しかし、

卒論

納戸を片付けていたら、大学時代に書いた卒業論文が出てきましたよ。まったくもって恥ずかしいので読み返すなんてことはしませんが、パラパラとめくってみると、よくまぁ偉そうなことを書いたよなぁ、そして、こんな駄文を教授たちもよく読んでくれたよなぁと、感慨もひとしおです。



返して

文章力もさることながら、オール手書きっていう完成度の低さも、今となっては甘酸っぱい思い出です。

この卒論を書いたのは、もう10年以上も前のことでして、当時、パソコンはありましたけど、実家に1台って感じでしたし、ワード?とかでフォント?をそろえたり、コピペ?したりして文章を手直しするより、手書きしちゃったほうが楽なんじゃないか、と思いましたので、下書きから清書まで、すべて手書きで行ったんですね。



書き損じ

うーん、しかし、手書きをすれば当然、書き損じがあるわけで、これなどは1行目でいきなり間違えたらしく、なんか、下書きのところに挟まっていました。

そういうとき、修正液とかで直せれば良いんですけど、卒論とか、あと履歴書に修正液はご法度、という感じですから、間違えちゃうと紙を無駄にしがちですよね。

で、ふと、最近の原稿用紙事情ってどうなんだろう、と思ってネットを漁っていたら…、

すごい原稿用紙を見つけました!! 煮釜文房具の「ケシカミ」という、書いた文字が消える原稿用紙です。「アンドゥ機能」が搭載された、何やらハイテクな原稿用紙みたいですよ。



アンドゥ

「アンドゥ機能」って、私は「Ctrl+Z」って呼んでますけど、ワードとかについてる、「戻る」機能ですよね。打ち間違えたり加工を間違えたときに、何回か前の状態に戻せるっていう。それが、紙に埋め込まれてるんだそうです。

と言っても、いまいちピンと来なかったんですが、実際に使ってみた方のブログによると、なるほど。両端をピッと引っ張ると、最大15画まで元の状態に戻せるみたいです。



ピッ

アップロードファイル「こうか? こうやってピッと引っ張るのか?」

残念。これは「ケシカミ」じゃないんだよ。あの頃に「ケシカミ」があれば、私も原稿用紙を無駄にしなくて済んだのにねぇ。



ただの原稿用紙

アップロードファイル「違うのか。うちはアナログか」

というか、最近は原稿用紙を使う機会なんてほとんど無いのですけど、この「ケシカミ」シリーズに、例えば、一筆箋とか付箋などができると、うっかりミスの多い私としては確実に愛用しちゃうでしょうね。




=お知らせ=

4月31日に発売されるゲームに、ヨボ(チワワ)がちょこっと登場します。
詳しくはコチラをどうぞ→「ポメチワライダーズ!!」






手拭い被って、オレもどろん→人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2009-04-01-Wed-18:19
4月1日・・・。orz
原稿用紙も、チワキャノンもやってみたかった(泣

2009-04-01-Wed-18:49
「ケシカミ」の会社、凄い名前ですねw
「茶釜」って、最初見ちゃいましたよ(爆)
「茶」繋がりというか、
4月31日発売(大笑)のソフトのHP、柴田亜美先生の顔も凄かったですがw
ヨボたんのチワキャノンで撃たれたらどうなっちゃうんでしょうね(笑)
ちょっと撃たれてみたい気もします(爆)

管理人のみ閲覧できます

2009-04-01-Wed-21:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2009-04-01-Wed-23:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-01-Wed-23:31
えー。すごーい。すごーい。
どういうことなんですかね。
私も書き損じが多くて何度も書き直すタイプなので
食いつきました。
手帳とかあったらいいなぁ。
原稿用紙なんて使う機会ないけど、すごく試してみたいです。

↓口パクかわいいー。
動画のヨボとアナさんのやりとりが大好きですっ。笑

2009-04-01-Wed-23:45
えっと。。。。。。

なんですか、このツッコミどころしかないゲームは(ーw-;)(笑)

卒業論文に反応!

2009-04-02-Thu-05:23
僕の頃は選択肢としてはワープロもこの世の中に存在していませんでしたのでつけペンでインクで書きました。
インク消しっていう薬品があってそれで書き損じを消しましたね。

2009-04-03-Fri-09:15
わたしPC関係の学部にいたので、卒論オールPCでした。
徹夜で書いて、次の日ファイルが開かなかったときは
泣きましたね。。。

でもこの原稿用紙すごい!書くことないですけど、
買って見ようかなー。
違うタイプのものがあれば即効入手です!

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:11
> 4月1日・・・。orz

あ…、すぐにバレましたね 笑

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:12
> ヨボたんのチワキャノンで撃たれたらどうなっちゃうんでしょうね(笑)

どうなっちゃうんでしょうね~。
結構、ガッシ!と腕をつかまれ系だと思います 笑

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:13
そうそう、携帯からは見られなかったんですよね~笑

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:14
そして!
PCからご覧になれて、良かったです~。
ちょっとヒヤヒヤしてました 笑

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:14
> えー。すごーい。すごーい。
> どういうことなんですかね。

いやぁ、期待通りの反応、ありがとうございました 笑
来年も、あいこさんはだませそう 笑

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:15
> なんですか、このツッコミどころしかないゲームは(ーw-;)(笑)

サモエドンに突っ込むのも良いと思います(違)

Re: 卒業論文に反応!

2009-04-03-Fri-13:16
> 僕の頃は選択肢としてはワープロもこの世の中に存在していませんでしたのでつけペンでインクで書きました。

つけペンですかっ!
かっこいい! レトロ!!
私もたまにつけペンブームが来るんですが、なかなか長続きしません。
インク消しという薬品もあるんですね~。

Re: タイトルなし

2009-04-03-Fri-13:17
> でもこの原稿用紙すごい!書くことないですけど、
> 買って見ようかなー。
> 違うタイプのものがあれば即効入手です!

ふふふー、どうやってレスしたら良いかな~♪
あ、時差ですか、そうですね、時差ボケですね 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。