いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代官山・ラブレー

2009-03-22-Sun-16:57
 昨日やっと窓拭きをしたのに、今日はまた雨が打ち付けてるって、何よそれ、と思うアナキョンジャです、こんにちは。ま、掃除に終わりはないんですよね。


さて、

エントランス

そんな昨日は、我々の結婚記念日でしたので(正しくは入籍記念日なので、結婚式を挙げた記念日はまた別にあるんですけど)、代官山のラブレーというフランス料理屋さんに行きました。お店の入り口までのアプローチがきれいだったので、思わず記念撮影。



いちにんまえ

こちらのお店、ちゃんとしつけができていれば店内にもわんこを連れて入れるということで、案内された席を見てみれば、既にヨボ専用のマットが敷かれてありました。ヨボ、いちにんまえ~。



エスカルゴ

シャンペーンヌで乾杯した後は、エスカルゴが出てきました。熱々で美味しかったなぁ。ソースをフランスパンにつけて食べるのも大好きです。…ん? フランスパンをソースにつける? どっちでも良いか。



金華ハムのジュレ

それからこれは、かぼちゃのムースにバフンウニを混ぜたものに、金華ハムのにこごりで作られたジュレを乗せたものです。珍しい組み合わせでしたが、これがまた最高で。ウニはこの日の朝、築地で仕入れたものなんだそうですよ。

前菜からして美味しいので、一気にテンションが上がってしまいました。



うらめしや~

アップロードファイル「オレもテンションが上がって、お湯が沸いちゃったよ」

ヨボは、目の前に置かれたフランスパンをもらえるものだと勝手に思い込み、ピーピー鳴いていたのですが、ここはそういうお店じゃないよと諭しましたら、それなりに落ち着いてくれました。代わりに、頼んで無いのに「うらめしや」。



平貝

続いて平貝のグリルと、ホタルイカや柚子の何か、これに、ウルイの葉が添えられていたのですが、平貝は味や食感もしっかりしているし、ホタルイカは柑橘の香りがマッチしていて美味しかったし、これは日本酒にも合うんじゃないのかな、とか思っちゃいました。飲んでいたのは赤ワインですけど。



ヒゲダラ

お魚料理は、ヒゲダラという、鱈の仲間ではないらしいお魚と大きな牡蠣、それに菜の花などのお野菜がたっぷり。お祝いの席ということで、紅芯大根をハート型に飾ってくださるという演出もニクイですね。



うらやましい

アップロードファイル「オレもハートの相手が欲しい…」

ヨボは飽きっぽいからいけないよ。



鴨肉とフォアグラ

お肉料理は、鴨肉とフォアグラのステーキに、こちらもタラの芽やホワイトアスパラなどの春野菜をたっぷりと。

コース全体を通して、お肉やお魚も美味しく火の通し加減も絶妙だったのですが、お野菜の味と香りが本当に良くて、メインを引き立てつつ自分もしっかり主張しつつ、っていうバランスがとても良かったです。



控えてます

アップロードファイル「オレも今日は主役じゃないから、引き立ててるでしょ」

手の上にフランスパンを乗せてもらって我慢しているヨボ。確かに、ずっとお利口にして、引き立ててくれたね。



よぼ次郎

そうそう、デザートの前に、なんとブランデーをいただいちゃいました。カルバドスというりんごのブランデーだそうです。よっ、石原よぼ次郎。渋いねぇ。



デザート

そしてお待ちかね、デザートプレートは、ワゴンから何種類でも選んで良いという太っ腹な趣旨でして、コースでかなりお腹一杯になったにも関わらず、私は5種類のデザートを選んでしまいました。トマトのコンポート、ピスタチオのムース、りんごのタルト、コーヒーのムース、抹茶プリン。添えてあるイチゴも含めて、どれもこれも、ほんっとうに美味しかったです。



サブちゃん

お料理が美味しいだけじゃなくて、店主の山田さんとのお話も楽しかったですよ。単なる犬バカ談義に終わらず、ブログには書けないような真面目で濃いお話とか、食材のお話とか。それでいて、間を見てすーっと席を離れて私たちだけの時間も作ってくれるという、こういうサービスをしてくれるお店って、ホント、良いですよね。しかも、犬連れOKだなんて。



6歳 VS 6ヶ月

てことで、お店の看板犬、サブレちゃんとヨボのご対面です。サブちゃんは6ヶ月のパピヨンで、ものすごく元気。もう、少しもじっとしていません。うちのおじさん、オヨヨってなってるよ。



テラスでラン

その後テラスで、もう1匹の看板犬、5歳のフランちゃんも合流して一緒に遊ばせてもらいましたが、ここでもヨボはオヨヨっとなっていました。



オレは帰る~

しまいにゃ、「オレ、帰る~」とか言ったりして。

最後は、先ほどのカルバドスを使った美味しいコーヒーまで作っていただき、本当に良い記念日ディナーになりました。お値段は決してお安くないので、そうしょっちゅうは来られませんが、ヨボの誕生日とか何かの記念日のときには(あるいは誰かのおごりとか)、また是非来たいと思いました。








でも、今年のオレの誕生日は日本に居ない予定なんだよな→人気ブログランキング
ハート
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



=おまけ=

携帯の待ち受けにしている「頑張れリスモ」で、やっと初めて、テレビがカラーバーになっているのを見られました! 

カラーバー・リスモ

この日は、貞子が出たのかなぁ、D茸だったのかなぁ。


COMMENT



2009-03-22-Sun-18:55
うわっ、出た
グルメーヌ、アナキョンさん!!!
遅ればせながら、結婚記念日(入籍記念日)おめでとう!
しかし記念日ごとに美味いもんを食べていて、非常に羨ましい
・・・うちなんて、何事もないかのように過ぎ去っていくよ・・・
めでたいのはワンコの誕生日ってさ~

ま、ヨボっちお店慣れしててお利口だから余計に楽しめるよね
うちは・・・・無理だね・・・クスン


追伸:今はお忙しそうだけど、また機会があればお目にかかりたいもんです・・・

2009-03-22-Sun-21:00
ステキな記念日を過ごせて、良かったですねー!!
記念日に、ステキなお店でお食事って、、
とってもステキな事ですね!!
もう帰るって、ヨボちゃん、可愛いです♪

2009-03-22-Sun-23:58
ヨボくん。。。。。。
何故そこでオヨヨですかね(ーw-;)(笑)

2009-03-23-Mon-00:19
素敵な記念日ですネ♪
また、代官山!!ってところがオサレです♪♪
お料理の盛り付け方とか凄くタイプです。
ヒゲダラなんて、心を奪われてしまいました!!

カワイイ子に囲まれているのに
ヨボサンの「オレ、帰る~」って、、空気読んで~~!!

でも、ヨボサンらしくて可愛いデス☆



2009-03-23-Mon-08:23
結婚記念日おめでとうございます~!
ステキな記念日を過ごされたんですね☆

って、こんな所でオヨヨなヨボくんが見られるなんて!
何か得した気分です 笑

2009-03-23-Mon-11:49
あぁ、、、やばい。。。
お昼前に見るもんじゃなかったよー!腹減ったよー!

結婚すれば、毎年記念日だとか言ってうまいもんが我慢せずに食べれるんじゃないかと横しまなことを考えるアラサーの私。。。
貰ってもらえれば儲けもんという発想には至ることはない。。。(←だから誰も貰わないことには気がつかない)

2009-03-24-Tue-00:51
結婚記念日、おめでとうございます☆
いつまでもお二人仲良しで、うらやましいです^^
そんなに素敵なお店で、ワンちゃんOKなんて・・
すごく気になります・・・・
お店の名前教えていただけたら嬉しいです☆☆

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。