いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾向と対策

2009-03-19-Thu-17:26
 以前はどこか行くときには時刻表とか路線図を使って、どのルートが一番速いかとか調べていたけど、最近じゃすっかり携帯やパソコンで検索しちゃって、味気ないなぁと思うアナキョンジャです、こんにちは。でも路線もフクザツになりましたよね。


さて、

前ヨボ後ジュノ

昨日の記事のヨボ検定には、飼い主たちでさえ一瞬「ん?」となるほどの難問にも関わらず、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。まだチャレンジしてないよーという方もいらっしゃると思いますので、正解はこの記事の最後に載せますね。

でも実際のところ、ヨボとジュノさんの見分けって、どうなんでしょう? 簡単なほうですか? もしかすると、拙ブログを見始めたばかりの方とか、チワワを飼っていない方とかは、「どっちも同じ、茶色で毛の無いチワワじゃん」という認識だったりしませんかね?

てことで、今後のヨボ検定合格のために、今日は2匹のツーショットばかりを集めましたので、各自で傾向と対策を練ってください(丸投げ)。

ちなみに上の1枚目は、ゴハンを早く用意してくれろと言っているときの2匹で、手前がヨボ、奥がジュノさんです。



前ヨボ後ジュノ2

で、これは、デザートのキウイ&ヨーグルトを食べた後の2匹です。手前のヨボが、下唇にヨーグルトを付けておきながら、「オレまだ食べてないよ!」と下手な演技をしているのを奥であざ笑うジュノさん。実は結構お気に入りの1枚です。



前ヨボ後ジュノ3

こちらは、合宿最終日の朝。ゴハンを食べ終わった後に、「ちょっと一緒に遊んでよ」とアピールする2匹で、やっぱり手前がヨボで、奥がジュノさん。



上ジュノ下ヨボ

私と遊ばなくても、2匹で遊べば良いじゃん、とけしかけたときの2匹。もちろん、ジュノさんが上で、ヨボが下です。ちなみに、今回の合宿でこんな写真が撮れたのはこの1枚だけ。本当にこの2匹、絡まなかったんですよね~。



上ヨボ下ジュノ

2匹だけでは遊べないみたいなので、私がおもちゃを投げたりして遊んでやりました。しかし、ジュノさんはキノコのおもちゃが大好きで、ひとりで転がしたり鳴らしたりして遊んでいます。そんなジュノさんを尻目に、私の膝の上で寛ごうとするヨボ。ほれほれ、ヨボも遊びなさい。



上ジュノ下ヨボ2

と言って、ヨボを床に下ろすと、今度はジュノさんがソファに上がって、立ち位置交代。何なんでしょう。

結局遊びの時間は大して盛り上がらずに終了、私は仕事を続けます。2匹には散歩の時間まで、それぞれ昼寝をしていてもらいましょう。



左ヨボ右ジュノ

昼寝タイムでは、ジュノさんが真っ先に日の当たる場所を陣取り、その後トイレシーツの上で日光浴をしていました。トイレでシッコをしたいヨボが、唸りながら近づいてもジュノさんは一向に退く気配を見せず、ヨボは仕方なく側でトイレが空くのを待っています。



左ジュノ右ヨボ

トイレはなかなか空きません。と言って、ヨボも積極的にジュノさんを退かそうとするわけでもなく、ただじっと、日の当たる場所が変わるのを待つだけです。



おしりあい

時が経てば状況も変わる。ジュノさんもいつしかトイレから出ましたが、そのときヨボは、もう尿意を忘れ、仲良くお尻を合わせて寝ていましたよ。左がヨボで、右がジュノさんです。もう少ししたら、キッズの下校時間もピークが過ぎるから、そしたらお散歩行こうね。


てな感じで、ジュノさんとヨボを見分けるポイント、分かりました?

それでは、「続きを読む」で、昨日のヨボ検の答え合わせをしましょう。






その前に、クリックよろしくね~→人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』イソゲソおじや



昨日のヨボ検の正解です。


ジュノ

ソファの上で寝ていたチワワは、「ヨボ」ではなく「ジュノ」でした。画像の色調補正とか何もしていなかったんですけど、毛の色がヨボっぽかったですよね。私も*akiちゃんもこれに惑わされました。


そして、

ヨボ

椅子の上で寝ていたのは、「ヨボ」で合ってました。これを「ジュノさん」と答える方がいるかなー、と思ったんですけど、簡単でした?


それにしても、今まで、首輪で見分けるという方が多いようだったので、首輪を隠したんですけど、毛並みとか体型とか、直感で分かっちゃうものなんですね~。いやはや、皆さんの観察眼には脱帽です。



COMMENT



2009-03-19-Thu-20:04
ボートショーわたしも行きたかったんですっ!行けなかったんですが、行ってたらヨボくんに会えたかもなぁ~残念っ!

ヨボくん、ジュノたんの見分け方、質感やその時々の耳の向き方や立ち方なんかで分かります(*^_^*)
でも、丸まって寝ているジュノたんはかなり難易度高いですねー(>_<)

ルナにも家族が呼び間違える程双子のように似ているお友達がいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

2009-03-19-Thu-20:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-19-Thu-21:00
私、「きっとこれはヒッカケなんだわ。どっちもヨボくんなんだ!」って思い込んでましたが、違いましたね。
上のは、ホント色がヨボくんっぽかったから。
問題の出し方(てか、写真の撮り方?)上手くなりましたね~!!(笑)

2009-03-19-Thu-22:35
正直どっちかわかりませんでした・・・コメする勇気なし。
皆さんが「そうだ!」と言えば「そうかな?」と思ったりして(笑)
お顔はわかりますよ☆顔でしかわからないんですよね(汗)
大きさもよくわかっていないらしく。明らかにうちの犬より大きい子を
うちと同じくらい?とか言ってしまうのです(≧(ェ)≦;)
旦那にビックリされます。
飼主失格かしら・・・(汗)

2009-03-19-Thu-23:05
キャー(゜-゜i)
全然関係ない答えしちゃいましたっ。
コメントを消して欲しいくらいです(´Д`;
ヨボちゃん、大好きなのに
ごめんなさいっ(;ω;)

2009-03-20-Fri-09:08
いぇす、正解!
下のお写真はヨボくんと思ってました!
毛の色が、ジュノさんの方がちょっとだけ薄いように見えるんですよねぇ。
あと、やっぱり背中の黒筋・・・。
顔も、ストーカー目線で見ると、ヨボくんは目が「はなたれ(離れて垂れている)」なので、ジュノさんとは違うんですよねi-239

あ~、でも正解出るまで ちょっとだけドキドキしました(笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。