いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋奉行と囲炉裏

2007-01-29-Mon-19:50
人気blogランキング:現在14位です~。

-------------------------------------------------------

イロリロリローン♪


暖冬なので、あまり出番がないかと思っていた我が家の囲炉裏ですが、やはり週末になると炭火をおこして、なにか焼きたいな、と思うわけです。


先週は家の者の友人を招いて、干し芋を焼きました。






外側がカリカリ、中はモチモチ、最高の仕上がりでございました。




ヨボ(チワワ)も干し芋の味を知っています。



なんか、顔がものすごく緊張してますけど、よだれが溜まってるのかな、口の中に。




この日は、キムチ鍋っぽいものを作りました。




略して「なんキム」
私、その世代じゃないですけどねっ!



本当のレシピは知りません。
キムチとお野菜・お肉・油揚げなどをどさどさ入れたものです。

お野菜もお肉もたっぷり食べようと思うあまり、いつもあふれんばかりの鍋になってしまいます。

このほかに、まだ白菜とかお肉とか、ラーメンが追加されるわけですが。






家の者「はいはい」






家の者「そうなの?」





ヨボって・・・





隠れ鍋奉行??




鍋のことはヨボに任せて、私は日本酒を見張りましょうか。



うかすかしていると、すぐに熱くなってしまいますからね。

私達は、熱めの燗より、人肌ちょい熱め、くらいが好きです(誰も聞いてないって)。




鍋も滞りなく終わり、鍋奉行もお休みのようです。





というか、お客さんの膝の上で、なんちゅうデカイ態度・・・。



と、ここまでは先週のお話。



この週末は、鍋奉行の出番はありませんでした





ヨボ「じゃぁ、代わりにアレを見張るよ」









はい。







黄金色の焼き芋ができました。





他に、






粗挽きポークウィンナーも焼いてみました。






本当は最後におにぎりを焼いて焼きおに茶漬けを作ろうと思ったのですが、お腹一杯なのと面倒くさいのとで、またいつか~。





次の週末は、鍋奉行の出番、あるかな~♪



1周年←鍋は楽だよね、という人はクリック! 意外と面倒だよね、という人はダブルクリックで!

こっちも良かったら→にほんブログ村 アウトドアブログへ



COMMENT



おいしそ~♪

2007-01-29-Mon-20:10
おいしそうな、いいにおいがしてきました!
私、かなりヤバイです!はい。
私は日本酒は冷酒が好きです。あたためるなら、ぬる燗がいいですねー(聞かれちゃいませんが…)
長火鉢をあげようか…?と言ってくださる方があるのですが
この素敵な「囲炉裏生活」を拝見してると、もらおうかなー…という気になってきます。ただ、炭の管理とか…怠け者には無理だ、と言う方もあり。。。悩んでおります。
悩んでるうちに、春が来そうです。

すごい

2007-01-29-Mon-20:35
アナキョンジャさん邸はいろりがあるんですかぁv-10
キムチ鍋おいしそうです~
ほくほくおいもも・・・
ヨボちゃんなにかもらえたのかな???(笑)

2007-01-29-Mon-20:48
アナキョンジャさん家の子供になってもいいですか?

2007-01-29-Mon-21:10
囲炉裏にお手つきのヨボさんにほの字ですe-413

我家も今晩はキムチ鍋ですっ!
南部鉄瓶?熱燗かぁ~いいですねぇ~~~。
わたしは純米酒の冷やが大好物さっ。

↑ちゅーちゅーの母さん同様、私もアナキョンジャ家の
養子希望!!!

2007-01-29-Mon-21:33
わたしもアナキョンジャさんちの子になるv-222ハイッ!!
ごはんもおいしそうだし、ヨボちゃんの兄弟に立候補e-420

イツ見ても表情豊かに語ってくれるヨボちゃんは、ほんとに喋りそうな錯覚を起こしてしまいます。
(で、幻覚も見えそう・・・。2本足で歩くとか・・・)

囲炉裏、大活躍~

2007-01-29-Mon-22:04
今日のブログを見て、囲炉裏に憧れる人続出のはずv-238
何でもやけるんですねぇ、しかも鍋まで!
鉄瓶での熱燗は、格別ですか(*^-^)??
焼き芋も、相変わらず美味しそうです~。
ヨボたんもお鍋の様子が気になるようでv-10
立派な鍋奉行ですね~。

わたしも「これじゃー少ないかな?」と思って、ネタを沢山入れてしまい、いつも山盛りあふれそうな鍋になってしまいます(^.^ ;。でもちゃんと売り切れますよ!
沢山入ってるほうが、美味いですよね~v-81

告白した者です。

2007-01-29-Mon-22:10
囲炉裏ってステキですね-♪

囲炉裏とヨボのコラボがまた一段といい味出してますわ。

わたし、するめ焼いて食べたいっ。

部屋中臭くなることを覚悟して。

ヨボ、あの臭さに耐えられるかな。


ヨボボボーン。



2007-01-29-Mon-22:58
なんと、夕食未だ食べ損ねている私・・
体調悪くとも、食欲だけは落ちず・・
美味しそう~!!
囲炉裏がある家なんぞ、そうそうありませんから。
鍋に熱燗!干芋、焼き芋・・・食べたい~!

鍋奉行までこなしてしまうヨボくん、御見それいたしましたm(__)m

すごすぎる・・・

2007-01-29-Mon-23:10
囲炉裏で熱燗??
次回開催はいつでしょうか?
京都の地酒を持参いたしますので!
(デブ子は京都在住です)

って、、ほんと羨ましいです~

おいしそ

2007-01-29-Mon-23:44
うわ、焼き芋とかソーセージとか鍋とかおいしそう!!
鍋奉行、ナマイキですね!
そこがかわいいんですねv-10

やられたぁ~~~(><)

2007-01-30-Tue-00:04
先を越されちゃいましたかぁv-356
お芋さん黄色が濃いですね~。
こんれは甘かったでしょう(^^)
やっぱり囲炉裏はいいですねぇ。
実はちょっと太めのお芋さんもらってきているんですよ。
ただそれを焼いて楽しむ時間がないというか・・・。
また今週末あたりたっぷり堪能しようと思っています。
そうそう私も干し芋買いました!!
スーパーで見かけてつい・・・。
これも今週末あたりかなぁ~♪
1枚目の『あ、ども。』のヨボくんに萌え~ですv-344
ちゃんとカメラ目線だし(*><*)

彼にはもう耳にタコが出来るくらい『チワワコール』しているので
いつか飼うことは多分了承してくれているかと・・・。
彼は白いチワワ派のようです。
はい、明らかにぷくちゃんの影響です。

芋の前では・・・

2007-01-30-Tue-00:18
ヨボ君の2枚目の写真を見て、思わず
「うんうん わかるよ~」とひとりで
頷いてしまいました。
芋を待っているときって、険しい表情に
なります、確かに。
我が家の犬の場合、
「石焼芋 僕にもください!」
ってときは ものすご~く恐い顔してます。
熱いから緊張してるんじゃないかな?
でも早く食べたいし・・ って
犬なりの激しい葛藤があるのではないかなあ??

2007-01-30-Tue-01:05
あはは!
ヨボくんの奉行姿もまた可愛いですね~
(かなりの惚れ直し)


それにしても抽選外れたのが悔しいデス
う~ん、残念(ーー;)

すごく

2007-01-30-Tue-05:34
うらやましぃ!何がって囲炉裏が!私はめっきりのBBQ大好き人間!夏になると外にでて何でも焼いちゃう!囲炉裏があれば一年中焼いて食べれるのに!!

鍋だぁ~♪

2007-01-30-Tue-10:35
うちもついつい野菜いっぱい~って欲張っててんこもりになってしまうんですよねぇ。

でも、家に囲炉裏ってステキですよねぇ。
いいなぁ。

チワワ小さいっ!

2007-01-30-Tue-10:43
囲炉裏とヨボちゃん、似合いますね~。

先日囲炉裏が紹介された時、お手ごろの大きさが気に入って相方に「この位の囲炉裏ならこの部屋にも置けるよねぇ」って見てもらったら、ヨボちゃん付きの写真見て「そんなに小さくないじゃん」とのこと。
え~?と画面をスクロールして抱っこされてるヨボちゃんになった時
「チワワ、ちいせぇっ!?」
ヽ(。_゜)ノ へっ?なんですと?
というアホ認識が発覚しましたよ。

でも「かわいいねぇ、ナノみたい」とデレデレしていました。
(彼の可愛いの基準はナノですのでお許しを)

ということで、我が家も小さい囲炉裏購入を検討中となりました。
ありがとうでしたv-522

たまらない。。

2007-01-30-Tue-11:27
囲炉裏ネタ、ヤバイですね~。
すべて、美味しそうで、たまらないです。。
干しいも、鍋、焼きいも、
う~ん、おなか空いてきました(笑)

ヨボくん、鍋奉行だったのね~!
うちでお鍋するときも、来て欲しいわ~!!

2007-01-30-Tue-14:01
う~、すっごくすっごくお腹がすいてきた~
お昼まだなんですよね・・・ってはよ食べろ~σ( ̄∇ ̄;)
キムチ鍋って結構辛いんですか?
まだ食べたことないんですよね 家飯ばかりなので・・・
干し芋はお義母さんがそういうのを売ってるとこで働いているのでよくもらうんですが、美味しいですよね~
ほんのり甘くて・・・
あぁ、なんか食べ物の話題ばっかり書いてたら猛烈にお腹すいてきた
残り物でも食べるとします・・(´Д`)

ヨボくんの奉行っぷり可愛すぎる・・・

2007-01-30-Tue-17:22
v-10v-238v-10v-238v-10
ヨボちゃんかわいいです!
囲炉裏ウラヤマシングです!!

2007-01-30-Tue-19:43
ヨボちゃん我が家の鍋もお願い~v-421
囲炉裏で焼くお芋の美味しそうなこと~><;
ヨボちゃんじゃなくてもよだれが。。。。^^;
焼き芋もほくほくで黄金色の綺麗な色!
囲炉裏欲しくなってしまいました~v-398
でも管理とか大変ですか??

2007-01-30-Tue-19:53
焼き芋の黄色、たまりません。
遠赤外線効果とかで、美味しく焼き上がっているのでしょうね。
干し芋も、粗挽きウインナーも、特別美味しそう。

「苦しゅうない」のヨボちゃん、どういう筋肉の使い方をしているのでしょう??

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-02-01-Thu-03:13
お返事が大変遅くなって、申し訳ないです!!

>konokoさん
長火鉢のほうがむしろ欲しい私です。
炭の管理とか、全然大変じゃないですよ。
私はズボラーですからw



>マルカイママさん
ヨボはほくほくお芋をがっつりともらっていました。
おかげで翌日はすっきり~♪



>ちゅーちゅーの母さん
もれなくちゅーちゅーもついてくるなら、可です 笑



>たけうささん
冷酒をくいっていうのも乙ですよね~。
そうかぁ、たけうささんも、いける口なんですね♪



>YUCCIさん
大所帯になりそうな我が家です 笑
ヨボの言葉は、文句と要求がほとんどだと思います^^;



>megさん
あ、鍋はカセットコンロなんですよ^^;
megさんちの鍋は、締めは何が多いですか?
うちは雑炊かうどんが多いですけど、なんキムのときはラーメンです!



>ちーぼーさん
こんにちはー! またの書き込みありがとうございます!
するめですか~。今度やってみます。
すぐにチリチリになっちゃうから、要注意ですね。
ヨボボボーン。←すごくウケましたw



>naoぴさん
食欲があれば、大丈夫ですよね、とりあえず!
naoぴさんちにも囲炉裏があったら楽しいのに。
いや、事務所にあったら、驚きですよねw



>デブ子さん
おおお! 京都の地酒!!
デブ子さんは京都の方だったのですか~!
毎年春に京都に行くのですが、今年はどうかな~。
良いな~、京都。



>しずくさん
お奉行様ですが、鍋のものは何ももらえないんです。
ボランティアで奉行所やってますw



>ぴっぴさん
ふふふ。
でも、このお芋、ふつーの、八百屋さんで売ってる、ふつーのさつま芋ですよ。
それでも、炭で焼いたら美味しかった!
干し芋もまた焼きたいなぁ。

白チワワ対、薄茶チワワですね!
どんなチワワンになるのかな~♪



>おぼっちゃまくんのママさん
おぼっちゃまくんも、お芋の前では険しい顔になるんですか。
般若みたいな顔ですか?
おぼっちゃまくんは、どのくらいの量を食べるのでしょう。
ヨボはちびちびですw



>ロンサムさん
今度、桜吹雪の彫り物と裃かなんかで登場させますか?(違)



>Pacmanさん
私もバーベキュー大好きなんですよ!
っていっても、ただ焼くだけですけど。
Pacmanさんは、いろいろ下準備とかこだわったバーベキューをされるんだろうなぁ。
夏が待ち遠しいですね!



>ちあ菌さん
大将の鍋も、野菜たっぷりですか?
大将にねだって、囲炉裏を買ってしまおう!!



>chakousariさん
お久しぶりです!
ダンナサマ、ナイスぅ~~w
これはもう、八ヶ岳かどこかで、ヨボとご対面して、実寸を見ていただかないといけないですね!
囲炉裏生活が始まったら、是非おしらせくださいね!!



>あずっこままさん
あずっこままさんちのお鍋は豆乳鍋でしたっけ?
もれなくヨボが鍋奉行をして、賄賂をもらいたいと申しております。



>げんちゃん.
げんちゃんはお姑さんとご一緒に住んでいらっしゃるんですか?
大家族だ~!
うちのキムチ鍋は、二人とも辛いのが得意ではないので、そんなに辛くないです。
熱さでごまかせ!みたいな。



>さくちゃんさん
わー! ありがとうございます!
それから、先日はプレゼント企画にご応募いただき、ありがとうございました!
ご期待に添えず、申し訳なかったです・・・
また企画しますので、これからもよろしくお願いしますね~!



>ぐりままさん
管理は全然大変じゃないんですよ。
換気さえ気をつけていれば、アブナイこともないし。
囲炉裏、良いですよ~w



>yokkoさん
やはり、遠赤外線なんでしょうね。
なんとなく、美味しさが違う気がします。
眠いときのヨボの姿勢は、まったく良く分かりませんね^^;

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。