いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還暦祝い

2009-03-07-Sat-19:05
 目の下のピクピクに良いかと思って、なるべく納豆を食べるようにしていたら、お通じの方が良くなったアナキョンジャです、こんにちは。目の下のピクピクは、じっくり付き合って行きます。


さて、

ヨボと水水来

しっぽをしっかり畳んで、がじがじおもちゃを真剣にかじるヨボ(チワワ)。

と、それを見つめる妹の水水来(スイスイカム)。

昨日は、私たちの母親が先日60歳の誕生日を迎えたってことで、「母Y子、還暦おめでとう★娘たちはこんなに料理ができるようになりましたスペシャル」を開催しました。その名の通り、実家にいた頃はほとんど料理をしなかった私たちが、それなりに食事を作ってもてなそう、という会です。



キッチンのふたり

母Y子たちが到着する前に、食事の準備を始めます。妹は主に前菜を担当し、私は焼き物と蒸し物などを用意しました。家の者も仕事を早めに切り上げて、シャンパンとともに帰宅。囲炉裏に火を熾してくれましたよ。

アップロードファイル「おい、水水来のくせに、料理なんかできるのか。オレの華麗なる包丁さばきを見せようか」

ヨボは包丁さばきは良いから、「居酒屋よぼ川」の大将として、接待をよろしくね。



乾杯

そうこうして、両親も到着。ヨボの「乾杯」の音頭で、手作りの還暦祝いの会がスタートしました。



にんじん、くれ

って言っても、別に何をするわけでもなく、ただしゃべってご飯を食べてお酒を飲んで、ヨボにちょっかいを出すだけなんですけどね。

アップロードファイル「にんじん! にんじん!!」



うるめ鰯

そうそう、囲炉裏焼きをするということで、両親がうるめ鰯を持って来てくれました。軽くあぶって、少し冷めたところを頂くと、さくっとした食感で、うるめ鰯の良い味が出て美味しいんですね~。



チワワはワカサギ

ヨボにもうるめ鰯を食べさせたい、と両親がリクエストしていましたが、ちょっと塩っ気が強いので、似て非なる「ワカサギ」を与えてもらいました。ヨボも同じもの食べるの~。とか言って、だましてるの図。



還暦ケーキ

縁もたけなわとなったところで、バースデーケーキの登場です。パティスリー・ナオキというケーキ屋さんで、料金1割り増しにしてイチゴを多めにしてもらったら、キャンドルを挿す場所に困っちゃいました。えへ。でも、こういうケーキが登場すると、やっぱり盛り上がりますよね。



慌てるチワワ

そして、お祝い事といえば、パーンとなるクラッカー。みんなで一斉に鳴らしたら、大将のヨボは、音の大きさにびっくりして、大慌てで逃げてしまいましたよ、オヨヨ。頼りないなぁ。



パーティーな感じ

ヨボはどこですか。もう「パーン!」って言わないから、安心してこっちおいで。



宴の後

そんな感じで、接待を頑張ったヨボは、みんなが帰った後、私が片付けている間、ずっと寝ていました。あちこち回って、「お酒は足りてますか。ご飯は美味しいですか。なんなら、オレにもくれますか」って気を配ってたんだもんね。お疲れ様。でも楽しかったね。



=おまけ=

テーブルに敷いてあるランチョンマット的なものが気になりましたか? 


※画像クリックしても拡大しません。

「Y子(仮名)還暦祝膳」

先付 カプレーゼ
    菜の花の辛子和え

汁物 フジッリのクリーム仕立て

焼物 鶏肉のハーブグリル

強肴 季節の蒸し野菜

八寸 囲炉裏のじんわり焼き

シメ 信州小川村のおやき

菓子 バースデーケーキ


久しぶりに筆ペンなんかで字を書いたものですから、非常に下手っぴでしたが、雰囲気は出ていたので良かったと思います。






みんなでWiiもやったよ→人気ブログランキング
オヨヨうぃー
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2009-03-07-Sat-20:48
まぁ~、なんて親孝行な・・・・
いつも機会を作って色々やっててほんと偉いよね~
う~ん、気が利く娘を持って、親御さんは幸せだ

うちの場合は未だに親に心配ばかりかけてるから、ちゃんと親孝行しないとな~

ヨボ大将、お疲れさん

2009-03-07-Sat-20:48
ステキなお祝いになりましたね!!
お料理を作って、おもてなしって
とっても愛情関して、いいですね(*^-^*)
クラッカーの音は、びっくりしちゃいますよねぇ。
うちなら、吠えまくります(^-^;

2009-03-07-Sat-21:52
お母様も喜ばれたでしょうね♪うちも女二人(私と妹)ですが、前回みんなで集まった年末にセバがてんかんの発作起こしたのでもう集まらないでほしいです(笑)
そういえば本屋さんで立ち読みしていて、人間のてんかん発作によくない食べ物にアルコールとグレープフルーツって書いてあったのですが、犬にも適用されるのでしょうか?とりあえずウチは食べさせるの止めようと思っていますが。。

2009-03-07-Sat-22:58
お母様の誕生日おめでとうございます(^O^)/
親孝行ですね♪
素敵な家族だなあo(^-^)o
ヨボ君ホスト役お疲れ様♪
ゆっくり休んでねー♪

2009-03-07-Sat-23:57
還暦おめでとうございます~
お母様本当にいい娘さん達お持ちなことで(^0^)

おめでとうございます

2009-03-08-Sun-00:38
あらまあ、なんとステキな手作りのお祝いでしょう♪
やっぱり頼りになるのは娘ですね(笑)。
お母さま、還暦おめでとうございます。
ステキなお嬢様方で幸せですね。U^ェ^U

大将もお役目お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-04:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-05:18
お母様還暦おめでとうございます!とっても素敵なお祝いでしたねー!ちゃんとメニュー付きなんて、ちょっとした計らいでもとってもスペシャルになるからいいですねー!

ヨボちゃんもホスト、お疲れ様!

2009-03-08-Sun-10:07
Y子様、お誕生日おめでとうございまーす♪♪
すごい優しいお子様たちですね~(感涙)
いや~、うちの父親も7月で還暦ですが、祝わないとダメなんでしょうか・・・

ヨボくんも頑張って接待したんだね~お利口さんだね~☆

管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-10:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-11:09
こんにちは♪
アナさん、親孝行できましたね。
うちは離れたところに住んでいるのでなかなかこういう誕生会はできません。親も年をとってくるので、時々は遊びに行かなくちゃとは思っているんですけれどね。。。

管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-13:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-08-Sun-14:58
お母様、お誕生日おめでとうございます♪
おいしい手料理と大将の接待でステキなお祝いになりましたね。

ヨボたんお疲れ様~。

2009-03-08-Sun-18:14
お~、ステキな会ですね♪
アナさんのお母様、おめでとうございます♪♪
ステキなお店でのお祝いもいいけど、こうして
手作りの料理を囲んでおうちでゆっくりと
楽しむのもいいですね!!!
大将が最高にかわいいし☆

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。