いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

さつま芋のビスケッツ、のはずが…

2009-03-03-Tue-16:31
 目の下のピクピクは、気がつけばピクピクしているので、なんかもう一生付き合うか、くらいの気持ちになってきているアナキョンジャです、こんにちは。慣れって恐ろしいですね。


さて、

材料

今日は、さつま芋のビスケットを作りたいと思います。材料は、さつま芋、炒りごま、味噌、小麦粉、全粒粉、オリーブ油、塩でございます。



さつま芋茹でる

さつま芋は1cm角くらいに切って鍋に入れたら、ひたひたより少し少ないくらいの水と塩を少し入れて、弱火で茹でます。



やってくる

この辺りで、ヨボ(チワワ)が期待のまなざしと共にやってきます。

ところで、昨日は夕方から出かける用事があって、いそいそと身支度を整えていたんですけど、ヨボは、自分が連れて行ってもらえないと分かったみたいで、諦め顔で私の様子を見ておりました。



胡麻をする

でも、出かける準備が終わって時計を見たら、あとまだ10分の余裕があったんです。出かける前の10分間、ヨボとおもちゃで遊んでも良いのですが、そうやって興奮させたまま留守番となると、ちょっと可哀相なんですよね。



芋・味噌・胡麻を混ぜ合わせる

だもんだから、私は床に正座して、何するわけでもなく、ぼーっとしておったのです。



うらめしや~となる

ヨボはそれまで私の脇に居たのですが、私がボーっとしているのを見ると、正面にやってきて、私のことをじーっと見るではないですか。可愛いなぁ、お前、とか言って、私はヨボを撫でてやりました。



粉と油を混ぜる

するとヨボは、私の膝をチョイチョイと掻いて、こぶし1個分のスペースを空けるように言いました。私はそれに従い、足を軽く開いてやりました。



全部混ぜる

そうすると今度は、私の膝の間に入って、じっと見上げます。そんなヨボがやっぱり可愛いので、撫でてやりましたら、またしてもチョイチョイとして、膝の上に乗って座りました。



延ばす

そして最終的には、膝の上で丸くなってすっかり落ち着いてしまいました。



立ち上がる

おやおや、その状態で寝ちゃうんですか。あと3分くらいで出かけなくちゃいけないのにな…、



形を作る

なんて思いつつも、ヨボを撫でてやり、ギリギリまでこうしていようかね、なんて思っておりました。



焼いている隙に勉強する

しかしそう思った矢先、ヨボはおもむろに私の膝から降りるではないですか。あれ、どうしたのかな、と思って時計を見ますと、



焼きあがる

きっかり10分が経っていたのです。出かける時刻です。

ヨボよ、お前は時間が分かるのかい?



可愛い顔を作る

こんなこと、もちろん偶然だとは思いますけど、ヨボと暮らしていると、本当に時間が分かっているのではないか、私の考えを察しているのではないか、と思うことがあるんですよね。本当のところは、分かりませんけどね~。


って、あれ? 

ビスケッツの作り方を書くつもりが、途中で全く違う話になっちゃいました。てへ。

正しい作り方は、『ヨボメシ!』で~。






味噌を控えめにするのがミソだよ。なんつって→人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:同じ写真


COMMENT



2009-03-03-Tue-17:57
とってもおいしそうなクッキーですね!マクロビオテックのお店でお味噌買ってきたのでトライしたいと思います♪
ヨボちゃん、黒目がマックスになってますね~かわいい~。

2009-03-03-Tue-19:51
ヨボくん、今日も可愛いですなぁ(*´∇`*)

目の下がぴくぴくは、わたしもよくなります。
ぴくぴく上級者が友人にいましたので聞いてみましたら、
ぴくぴくするのには色んな理由があるみたいですね。

わたしは、自分の理由が分かったので最近は大分ぴくぴくが減ってきました(o^-^o)

2009-03-03-Tue-21:53
ヨボ君はなんでもわかってるっぽい(´Д`)
優しい子だもんね(^^)\(゜゜)アナサンに似たんですよ♪

2009-03-03-Tue-22:16
お顔のぴくぴく、私は疲れやストレスがピークに達したら出ますね

おっと、アナさん一家がドイツに行くことを知ってから、帰ってくるとわかっていながら、なかなか現実を受け止められず寂しさでコメントできなかったらむママです、こんばんわ、お久しぶりです。

ヨボくん、ホントにカワゆすなぁ~i-176 
体内時計ならね、「ヨボ時計」があるのでしょうか?
らむは、私が仕事に出掛ける準備を始めると、自分でゲージに入ってベッドで地蔵顔になります。ある意味 悟ってますね、彼も(笑

2009-03-03-Tue-22:55
ビスケッツおいしそ~。味噌が入ってるんですか!
今日もレオココがヨダレ垂らしてます。笑

目のピクピク、私も仕事が終わるころになったりしますよ。
アナさん、ドイツ語の勉強とかでいつも以上に目を使っているんですかね・・。
たまに蒸気でアイマスクっていうのを使ったりするんですけどなかなか良いですよ♪

2009-03-03-Tue-22:56
前足でチョイチョイって!チョイチョイって!!
可愛いじゃぁないかっ!!!
思わず『出かけるのあと5分遅らす?』
って思っちゃうじゃないか~。
きっとね。そんなアナさんの心を読んで
『そろそろ行かないと、またギリギリになって
走ることになるよ』って教えてくれたんですかね。
すごいな。きっかり10分…。

クッキーは人間も食べられますか??

…ヨボメシ行ってきました。
元は人間用だったのですね~。
うふふ~。なんか手軽そう(に見えるだけ?)。
黒胡麻クッキー好きなんですよね~♪
味噌ってどんな味になるんだろ。
あ、ビールと合う系?笑

2009-03-03-Tue-23:40
そう考えると、犬って人間が思っている以上に
はるかに優れた生き物なのかもしれませんよね~

2009-03-04-Wed-00:03
うちのコを見てると、やっぱりこちらの気持ちを察知するんじゃないかなぁと思います。
特に「ごめん、ここまで」っていう、自分にとってちょっとマイナスなことだと
よくわかるような気が。
そうなると「健気~v-343」と思って、ついつい遅刻ってよくあるパターンです。・・・あれ?これが作戦?

どっちにしろ小さなオツムでよく考えてますよね~^^

2009-03-04-Wed-03:10
写真とお話で、一挙両得・・・
アナキョンジャさんの愛を感じ、ヨボちゃんの体内時計の正確さに感心しながら、
しっかり、クッキーの作り方もわかりましたよ。

ハツ君のお誕生日に、オッ、ワンちゃんにもうるう年のうるう日生まれがいるんだ、と感激してしまいました。
普通に考えれば、当たり前なのに・・・

2009-03-04-Wed-10:15
とっても素敵なお話しです(*≧ε≦*)
ヨボちゃんは、とってもお利口さんです!!
膝の上で、まるくなる姿って、
とっても可愛いですよね♪

管理人のみ閲覧できます

2009-03-04-Wed-10:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-04-Wed-13:03
周波数合ってますね♪
クッキー早速作ってみます^^
今日もヨボちゃん、かわゆいですな~♪

2009-03-04-Wed-15:30
ワオワオ~、ヨボっちのクッキー、ボリュームあるな~
我が家の「メタボは怖いよ、ちょっとだけよクッキー」とは大違いだよ
うちの子達見たら、「うちの母ちゃん、けちだったんだ・・」と気づくので見せません!!(重症の妄想族)

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:44
> マクロビオテックのお店でお味噌買ってきたのでトライしたいと思います♪

マクロビのお味噌で作ってもらえるなんて、セバちゃん、シアワセ者です!

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:45
> わたしは、自分の理由が分かったので最近は大分ぴくぴくが減ってきました(o^-^o)

わ~、良いですなぁ。私は理由が分かりません…。

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:45
> 優しい子だもんね(^^)\(゜゜)アナサンに似たんですよ♪

いやぁ、あはは。それほどでも 笑

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:46
すごい偶然です!
ちょうど昨日、「らむママさん、最近どうしてるのかなぁ」と思っていたんですよ。
寂しい思いをさせてしまって、すみません。
でも、ドイツからもアップできるように頑張りますね!

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:47
> ビスケッツおいしそ~。味噌が入ってるんですか!

そうなんです~。
あと、オリーブ油の香りもするので、甘い、というよりしょっぱめな味でした。
今度はハチミツとか入れてみようと思います。
レオココにも食べてもらいたい~。

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:49
> 前足でチョイチョイって!チョイチョイって!!
> 可愛いじゃぁないかっ!!!

いやぁ、かわいいですよ~笑
でも最近は調子に乗って、顔とか口元もチョイチョイとするので、痛いです。

> クッキーは人間も食べられますか??

もちろんです♪
むしろ、人間用のビスケッツです。
白胡麻で作ったら、また雰囲気が違うんでしょうね~。

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:51
> そう考えると、犬って人間が思っている以上に
> はるかに優れた生き物なのかもしれませんよね~

ホントですねぇ。
もっと言葉が通じれば良いのに、と思いますよね~。

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:52
> うちのコを見てると、やっぱりこちらの気持ちを察知するんじゃないかなぁと思います。

よく見てるとき、ってありますよね~。
聞き訳が良いときとか、後ろ髪引かれちゃいますよね。

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:54
> ハツ君のお誕生日に、オッ、ワンちゃんにもうるう年のうるう日生まれがいるんだ、と感激してしまいました。

そうそう♪
yokkoさんの息子さんとハツ君は、同じお誕生日なんですよね~。
2月29日生まれの人の心境って、どんな感じなんでしょうね^^

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:56
> 膝の上で、まるくなる姿って、
> とっても可愛いですよね♪

ホントですよね~。
伸びてる姿もかわいいけど、丸くなってると、頼られてるなぁ、って思いますよね♪

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:58
> 周波数合ってますね♪

周波数っていう表現、なんか良いですね~。
音波みたいな、コウモリみたいな←違?

Re: タイトルなし

2009-03-04-Wed-18:59
> 我が家の「メタボは怖いよ、ちょっとだけよクッキー」とは大違いだよ

あはは。福ちゃまはダイエットの女王だもんね~笑
でも手作りおやつはやっぱり安心して与えられるね!

管理人のみ閲覧できます

2009-03-05-Thu-18:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
