いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりはかせ君、再び

2009-02-28-Sat-23:41
 2月って、普段より3日ほど少ないし、しかも今年は土日も挟むから、5日くらい損をしている気がするアナキョンジャです、こんにちは。明日から3月ですよー。


さて、

踏み切り

今日はヨボ(チワワ)を連れて、西武池袋線沿線のとある町にやってきました。

アップロードファイル「これからどこへ行きますか」

家の者の先輩のお宅へお邪魔するのです。



報告会

先輩は、この夏、家の者が参加するドイツでの研修制度の第一期生(というのかな? よく分からないけど)でして、今日は、その時のお話を伺う会が開かれたのです。家の者と同時期にドイツで研修をされる方も一緒に、先輩のお話を伺います。

アップロードファイル「バウムクーヘン。これは、バウムクーヘンか。ドイツだからな」

そうだけど、ヨボのじゃないよ。しかも、ドイツでは美味しいバウムクーヘンって少ないらしいよ。



ぷしゅー

アップロードファイル「ぷしゅー」

研修の内容については、私はさっぱり分かりませんでしたが、現地ではこんなものが必要だよ、とか、逆にこういうものはアジアンマーケットで手に入るよ、とか、税関が厳しいよ、とか、そういうお話をたくさん伺えました。

また、ご家族の方も10日間ほどドイツに行かれていたので、生活する上での些細な、けれど、それ知りたかったんです!的なお話も伺えました。ヨボはつまらなかった? でも、お利口にしていて偉かったね。



はかせ君とヨボ

で、拙ブログを以前から読んで下さっている方には、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、素晴らしい詞を披露してくれた「とりはかせ」くん(ご存じない方は、こちらの過去記事を)は、実はこちらの先輩のご子息でして、今回もまた、私を感動させてくれましたよ。



とり図鑑

なんと、300ページ以上もある無地のノートに、鳥の絵を描いて、自前の「鳥図鑑」を作ってしまったのです! すげー!



自信作1

例えば、「オオジシギ」…とか、



自信作2

「コジュケイ」、「ミヤコドリ」などのページが、お気に入りだそうです。



ドイツで見た鳥

また、「オオアカゲラ」や「アカゲラ」などは、お父さん(つまり家の者の先輩)を尋ねてドイツに遊びに行ったときに、公園で見かけたものを図鑑に収めたということです。小学3年生にして、何百種類もの鳥のあれこれが分かる「とりはかせ」君。只者ではありません。



ブログ朗読

ヨボのブログを見せてあげたら、昨日の予防接種の記事を、抑揚つけて上手に朗読してくれました。「肛門」とか「検疫」という言葉も、教えてあげたらすぐに覚えていましたし。はかせ君、すごいー、ごいすー。



お雛様

恥ずかしがり屋の妹を持つ「とりはかせ」君。次に会うとき、どんな風にバージョンアップしているか、楽しみです。






オレもバージョンアップできる?→人気ブログランキング
おすまし
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:大根の葉っぱ




COMMENT



2009-02-28-Sat-23:53
ぷしゅー
可愛い♪
とってもとっても可愛いです( *´艸`)
やっぱりワンチャンっていいですね♪
いっつも可愛いって言いながら、読ませて頂いてます!

2009-03-01-Sun-00:14
むぅ。。。。。。。

こうやって何かに熱中できる子って凄いですよねぇ本当。

自分の幼少期を振り返ると実に恥ずかしいくらいに
注意力散漫で集中力ゼロな子でしたから(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

2009-03-01-Sun-19:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-01-Sun-22:25
↑の方に同感・・・
今思うと、ほんとにダメな子だったな~
テレビでやってた初めてのおつかい見ても思ったけど、幼児期の記憶ないってことは思考能力ゼロだったんだよね・・・

鳥博士くん、そのまますくすく育ってね~

2009-03-02-Mon-00:28
ほぇ~、自分で図鑑を作っちゃうなんて!!
すごいな~、いいな~、一つのことを極めることの
できる子って尊敬しちゃいます☆
ちーとまるは、すぐ飽きて次々興味が移るので・・。

ヨボっちもドイツから帰ってきたらバージョンアップして
るよね♪♪

2009-03-02-Mon-10:28
土曜日まで韓国に遊びに行ってました!
ツアーではなく、友人を訪ねていったので、少しだけ
現地の暮らしぶりを体感できました。

ドイツも楽しそうですね!
私が行ったときは治安も良くて、暮らしやすいイメージがあります。

韓国では「ヨボセヨ~」が頭から離れず、しかし、友人に言ったところで
なんのこっちゃな話なので、ぐぐっと我慢してました。
ヨボセヨー。

2009-03-02-Mon-13:56
いや~かわいらしいやら、うらやましいやら。
将来が楽しみなお子様ですね
ずっと見守っていきたいです。

2009-03-02-Mon-16:26
なっ、何ですか、この天才児!?いくつなんでしょう!?300ページの鳥図鑑を作っちゃったー!?すっごー!!!!感動!上手に鳥一匹一匹描いてますねー!将来たのしみだっ!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。