いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

サワラ団子を作ろうよ

2009-02-26-Thu-23:15
 昨日の『ヨボメシ!』のアクセス数がすごいことになっていて、どうせカウンターの不具合だろうと思ったら、Yahoo! ニュースにリンクが貼られていたみたいで、くわばらくわばら、と思うアナキョンジャです、こんにちは。 「ドラ弁当ポチ」の記事が紹介されたみたいでした。


ということで、ってことでもないですが、

お目付け役

今日は本家ブログもヨボのゴハンを話題にしちゃいましょう。

アップロードファイル「今日は何を作りますか?」

ゴハンの用意を始めると、足元にお気に入りのおもちゃを持ってスタンバイするヨボ(チワワ)です。まだだからね。



主な材料

今日はサワラ団子を作りたいと思います。主な材料はこちら。遅い時間にスーパーに行って買い求めた半額のサワラと、鶏の挽き肉、それに生姜です。



すべての材料

サワラは骨を取り除いて細かくミンチにし、鶏の挽き肉やおろした生姜のほか、片栗粉・きな粉・煮干粉(煮干と椎茸と昆布の粉末)・卵と一緒にボウルに入れます。



こねる

それを「グルテン、グルテン」と言いながらよーくこねます。ちなみに、この呪文は、東京の大森にあるお好み焼き屋さんのおばちゃんが、生地をかき回すときにいつも言っている言葉だそうで、なんだか美味しくなりそうな気がするので、こねたりするときに使わせてもらっています。グルテン、グルテン。



団子にする

十分な粘り気が出ましたら、沸騰したお湯で茹でます。スプーンを2つ使ってお団子にする方法もありますが、私はあのカチャカチャとする音がニガテなので、片方の手で生地をにゅうっと絞って、スプーンですくい落とす、というやり方を好みます。にゅうっ。



完成

団子がぷかぷかと浮いて、火が通ったよー、と言いましたら、ザルにあげて水気を切ります。たくさんできました。



催促

アップロードファイル「できましたねー」

つまみ食いは無しよ。

こうやってまとめて作っておけば、冷凍しておけるので忙しいときにも助かります。



ヨボメシ

ちなみにこの日は、豆腐やブロッコリー、レタスなどと一緒におじやにしました。

そうそう、先日、分量についてのコメントをいただきましたが、ブログにアップするヨボメシの分量は、実際に与えているものとは違うことが、間々あります。見栄えに一応こだわっているというか…。わんこのゴハンの量は、俗に「お鉢1つ分」と言われていますが、愛犬の体重やUNKOの様子などを参考にしながら、加減するのが良いと思います。ヨボより多いとか少ないとかで、あまり気になさらないでくださいね~。



食後の水

食後の水を飲むヨボ。最近、手抜きゴハンが多かったのですが、たまに一生懸命作ると、やっぱり嬉しいみたいで、食いつきがいつもより良かったような気がしました。






ランキングルテングルテン→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい


COMMENT



2009-02-26-Thu-23:43
すげ~~~
サワラ団子、美味しそう♪
人間様はつみれ風だから、お味噌汁に入れてもいいね

毎日工夫して作ってるから、本当に尊敬するよ
うちはどうもマンネリで・・・
久々に新メニューでも考えてみよっと♪

2009-02-27-Fri-05:38
おはようございます♪
お気に入りのおもちゃを前において、
まっているヨボちゃんは、とっても
とっても、可愛いぃぃぃぃぃ♪
現在、ドライフードも与えてますが、
トッピングにするのに、参考にさせて頂いてます!!

2009-02-27-Fri-09:23
グルテン♪グルテン♪

なんだかいい響きですね♪
グルテングルテン・・・♪

2009-02-27-Fri-14:34
私が青魚でじんましんでちゃうんで(笑)スーパーのカゴに入れるのには勇気がいります。。でも青魚って何かに効くんですか?
鉢1つ分って各自のアップルヘッドの幅ぐらいの鉢っていうことでいいのですかねぇ~。。

2009-02-27-Fri-14:42
犬ごはんにお魚ってなかなか出来なくって・・・
人鍋の時に一緒に挑戦してみようかなぁ。
グルテン・グルテン・ル・ル・ル・ル・ルー♪
(年がバレル(≧(ェ)≦;))
今日はドーナツじゃないのね☆

2009-02-27-Fri-17:03
そりゃー、こんなに手間隙かけて作ってもらったご飯はおいしいでしょう!!アナさんすごいなー!ってかヨボちゃん、幸せだね!

うちは野菜を切ってひき肉や小さく切ったお肉を煮てスープを作るだけなので簡単なもんです(汗 それを1週間分くらい冷凍しているわけですが、やっぱりフレッシュで出来立てのご飯は食いつきが違いますね。ワンコって嘘つけないんだなー!(笑

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:42
> 人間様はつみれ風だから、お味噌汁に入れてもいいね
あ、そうだね~。
サワラをもっと大量に買ってくれば、人間用のも作れたね~。しかし魚って高いよね 笑

> うちはどうもマンネリで・・・
そんなことないよ~。
手作りおやつとか、いつも参考にさせてもらってます。

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:44
いつもコメントありがとうございます♪

> お気に入りのおもちゃを前において、
> まっているヨボちゃんは、とっても
> とっても、可愛いぃぃぃぃぃ♪
なんか最大限かわいい顔をしていれば、早くゴハンがもらえると思ってるんですかね 笑

> トッピングにするのに、参考にさせて頂いてます!!
ありがとうございます!
このサワラ団子にはお肉もお魚も使っているので、トッピングのときにはフードを減らしめにした方が良いかもしれないですね☆

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:45
> なんだかいい響きですね♪
> グルテングルテン・・・♪
ね、良いでしょ~笑
なんか、粘り気が出そうな、美味しくなりそうな 笑

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:48
> 私が青魚でじんましんでちゃうんで(笑)スーパーのカゴに入れるのには勇気がいります。。でも青魚って何かに効くんですか?
あわわ、そうなんですね~。
カイカイになるのはイヤですもんねぇ。
でも、青魚はやっぱりDHAですよね。神経の働きを良くしてくれる、とか。

> 鉢1つ分って各自のアップルヘッドの幅ぐらいの鉢っていうことでいいのですかねぇ~。。
たぶん、そうだと思います。でも、チワワのお鉢はちっちゃいですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:49
> 犬ごはんにお魚ってなかなか出来なくって・・・
確かに、ちょっと抵抗あるかもしれないですね^^;
でも、ジャコとかワカサギとか、小魚系だったらOKですかね?

> グルテン・グルテン・ル・ル・ル・ル・ルー♪
> (年がバレル(≧(ェ)≦;))
これ…、私分からないんですけど、有名な何かですか?笑

Re: タイトルなし

2009-02-27-Fri-17:51
> うちは野菜を切ってひき肉や小さく切ったお肉を煮てスープを作るだけなので簡単なもんです
いーやー! それをだって、お仕事しながら作られるんだもん、やっぱりPaccmanさんはすごいですよー!
でも、作り置きを食べるのより、でき立てのほうが、確かに食いつき良いですよね 笑

コメントを投稿する

HOME
