いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

規則正しい生活

2009-02-11-Wed-17:52
 よもぎ麩を買って家計簿につけるとき、ついうっかり「よぼぎぶ」って書いちゃう母を持つアナキョンジャです、こんにちは。「よぼぎ麩」ってどんなお麩。


さて、

くずかご前で

そんな、お麩にもなるチワワのヨボギブですが、昨日みたいに天気が良くて家の中に日差しがたっぷり入る日は、ある一定の時刻になるとくずかごの前に移動します。それまでは私の膝の上で丸まっていたのに、急に、何かを思いついたように移動するのです。ねー、ヨボギブ、なんでー?

アップロードファイル「お日様と待ち合わせなの」

うわっ。なんてメルヘン。なんてファンタジー。でも、まだお日様は来てないみたいだけど?



待ち合わせ

アップロードファイル「5分前行動だよ。お天道様を待たしちゃいけないでしょ」

へー、あそー、ふーん。



ヨボは見た

しかし、これはあながち外れてないみたいで、うちの中に日が差し始めると、ヨボはすたたたーっとこの場所に行くのです。また、その時間に散歩などに出かけていたら、帰って来るなり急いでこの場所に行きます。

アップロードファイル「間に合った」

そんなにしてまで日光浴をしてカルシウムを生成しなくてはならないほど、ゴハンにカルシウムが足りてないのか、と、ヨボメシに一抹の不安を覚えますが(←考えすぎ)、何かこの時間にはここに居る、という決まりが、ヨボの中にあるんでしょうね。



だんだん広くなる

そういえば、今日お肉屋さんのおばさんと世間話をしたんですけど、そのお肉屋さんでは、12時になったらおばさんが自宅に戻ってお昼を済ませ、13時になったら従業員の人たちがお昼休みで、14時になったらおじさんの番、それが終わるとおばさんが片付けにまた自宅に戻って、って感じで、毎日同じように動いているんだそうです。

そして、おばさんはそれを有り難いことだって言っていました。違うってことは、何かが起きたときなわけだから、って。



体を伸ばせる

確かに、私も以前は、つまり、毎日仕事に行っていたころとかは、何時に起きてテレビでこれが始まったら歯を磨いて、とか決まっていたんですよね。それが今じゃ、起きる時間もご飯の時間も、ブログをアップする時間も日によって違う…。まぁ、ヨボのゴハンとか薬があるから、そんなにめちゃくちゃって訳でもないですけどね。



日サロ

犬って、習慣性の強い動物だって聞きますけど、私のようにあんまり規則的で無い生活をしている飼い主と暮らしていても、その中で規則正しく過ごそうとしているんですね。えらいなぁ、ヨボギブ。私も見習わなきゃな、と、ちょっと反省。


しかし、

干からび

日向ぼっこを終えたら、ずいぶん干からびちゃったみたいだね。この後はお水飲んでシッコして、場所を変えてまた寝るっていう決まりになってるんだっけね。

アップロードファイル「そうでーす」






1日1回のクリックも規則的に→人気ブログランキング
地蔵1
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、レバ砂


COMMENT



2009-02-11-Wed-18:50
すいません。全っ然、今日の内容と関係ないのですが
気になってしまったのでコメントさせていただきます。
チラッとヨボサンの後ろに写っているゴミ箱。
無印ですヨネ!?多分、現在は売っていないと思われますが。
我が家にもありまして、私が購入したのは
もう随分と昔になります。
全く同じように上の方がほつれております(笑)
なんだか、お揃いのゴミ箱で、ほつれ方もお揃いだったので
嬉しくなっちゃいました。。
そして、隣の大根の葉も気になってしまいましたッッ。
ヨボギフばんざーーーい!!

2009-02-11-Wed-19:13
ヨボちゃんの寝顔があまりにもあまりにも可愛くて・・・v-344
規則的な生活を本当はイヌも求めてるんでしょうねー(汗
どんなに夜更かしして、あまりよく眠れなくても
決まった時間に起きるとか、人間より体内時計が
優れてる気がします。
ワタシも不規則生活なので、ほんとはかなり眠いのに
眼をシバシバさせて起きてようとしてるチワワを見ると
ちょっぴり反省したりします・・・。

2009-02-11-Wed-19:14
お日様とヨボとwii!

うん、今日もいつも通り(o^-^o)

ってブログ見ながら思いました(笑)

管理人のみ閲覧できます

2009-02-11-Wed-19:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-11-Wed-20:35
コメントは不規則ですがクリックは規則正しくです!(^^)!

2009-02-11-Wed-21:41
日向ぼっこしながらの、
お昼寝は、とっても気持ちよさそうですね♪
寝顔、とっても可愛いです( *´艸`)

2009-02-11-Wed-22:35
干物も干し椎茸もお日様の力でおいしくなるんですね~。

ヨボギブも干からび加減も調度よく、味のあるチワワになってますね。

不機嫌そうな寝起きもステキです!

規則

2009-02-11-Wed-23:42
お久しぶりです。
アタシも1日の規則はヨボ様見てからの仕事…いつも読みにげしてますが!
日課なのです。


干からびヨボ様…
最近スマートになったのではと思うのは鶴子だけですかね。

2009-02-11-Wed-23:49
日なたぼっこはヨボくんにとって、本当大事な日課のようですね~
ちなみにドイツ・・・・意外と曇り多いらしい(姉情報)ですが
ヨボくん、大丈夫でしょうか(気の早い心配)

2009-02-12-Thu-00:11
お日様を待つヨボっちはやっぱりすごい!!
ドラゴンは日が差していれば日向ぼっこに行きますが
五分前行動はできません。

アニマルプラネットのミーヤキャットの世界を観ていると
どうしてもヨボっちを思い出してしまいます。
小さくて薄茶だから?

2009-02-12-Thu-03:01
ぶっ!ヨボちゃんったら、日向ぼっこしたら干からびちゃいましたかー!笑

私も新年の目標に早寝早起きを掲げて、がんばってます!○時に起きなきゃ!ってことは○時には寝ないと!っと思うと、自然と規則正しい生活になりますね。朝も頭すっきりしてますし。がんばって続けたいです!

アナさんは、ドイツに行っちゃうとしばらくは時差ぼけすごいでしょうね。ワンコも時差ボケなるそうですし… まっ、朝食からビール飲んでがんばってください!笑

2009-02-12-Thu-03:15
先日は長々とコメント書き込んで失礼致しました。
後で見て、びっくり!嫌ですね、ヨッパライって・・・。

『よぼぎ麩』は、やっぱり薄こんがり焼かれたヨボちゃん色でしょうか?お取り寄せ魔の私としては、早速リストアップさせて頂きました。アナ・はは様、ナイスです。宜しくお伝え下さい。

2009-02-12-Thu-09:07
いいなぁ♪ヨボくん日向ぼっこ気持ち良さそうだなぁ。
・・・「ぼっこ」ってなんだ?
ちょっと調べてみよう・・・
「ぼっこ→ぼこり→誇り(ほこり・・・ほくほくと暖い)
心がうきうきする。晴れ晴れする。って意味もあるらしい。
冬の季語みたいです。
あんまりよくわからないですね。この企画失敗(≧(ェ)≦;)

北海道はほぼ晴れないしお散歩も出来ないからうちワンコもカルシウム不足かも!ドイツも?
・・・犬ごはんには卵の殻と魚とか?ですかね?
実は人間もだったりして・・・イライラするのは出掛けられないストレスじゃなくてカルシウム不足かな(笑)大事。大事。

ヨボギブー♪

2009-02-12-Thu-09:08
ビビデバビデブー♪
みたいで可愛いv-238
すみませんオヤジっぱかったですか(笑)

2009-02-12-Thu-09:10
規則正しく・・・できてません、ごめんなさい 汗

ヨボくんを見習わないとだなぁ・・・オヨヨ・・・。

お久しぶりです

2009-02-12-Thu-19:41
まずは猛烈にご無沙汰しておりました。
ようやく地底から浮上してまいりました~!!
地底からず~っとヨボっち&アナさんの事は拝見してまひた
こっそりdeすまぬ・・・・e-466
新しくまたblog始めたのでよろしくです!

犬は規則正しくしない方がいいと昔聞いた覚えが・・・
散歩の時間とかご飯の時間とかをまちまちにした方がうまく順応できるようになるらしいよ~
決まった時間だと犬が期待をしたりしてよくないと当時TVかなんかで言ってた・・・
現にヨボっちおりこうさん♪
よかよか~

2009-02-12-Thu-20:46
うちのにこぷんさん、18時半過ぎたら、いきなりコタツから出てきます。
ゴハンは19時なんですが、近づいてるのが分かるらしく、催促に。
まぁ、私動きませんが。19時まで、そんなにこぷんを無視ですが。
って、ウソですが。そんなにこぷんが可愛くて、「おやちゅ食べる?」とか言っちゃいますが(笑)

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:38
> チラッとヨボサンの後ろに写っているゴミ箱。
> 無印ですヨネ!?多分、現在は売っていないと思われますが。

どどど、どうだったかなぁ 汗
もう10年くらい前に買ったんですよね 笑
でも、同じのって、なんだか嬉しいですね~。

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:39
> ワタシも不規則生活なので、ほんとはかなり眠いのに
> 眼をシバシバさせて起きてようとしてるチワワを見ると
> ちょっぴり反省したりします・・・。

そうそう、特に夜中に何か食べたりすると、眠そうな顔して起きてくるんですよね。それが申し訳ないというか、そこまでして起きてこなくても良いのに、というか 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:40
> うん、今日もいつも通り(o^-^o)
> ってブログ見ながら思いました(笑)

ありがとうございます~。
そうですよね、そんな毎日が激動じゃなくて良いんですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:41
寝顔ってやっぱり癒されますよね~。
コメントありがとうございました!

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:42
> コメントは不規則ですがクリックは規則正しくです!(^^)!

あはは! ありがとうございます!
コメントも、いつも楽しみにしてるんですよ~。

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:42
> 日向ぼっこしながらの、
> お昼寝は、とっても気持ちよさそうですね♪
ホントですよね~。
特に体を伸ばしてるときって、本当に気持ち良さそう。

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:43
> 干物も干し椎茸もお日様の力でおいしくなるんですね~。
そっか、そうですよね!
やっぱり、お日様に当たると、食べ物も動物も、味わい深くなるってことですかね 笑

Re:

2009-02-12-Thu-22:44
お久しぶりです! コメントありがとうございます。

> アタシも1日の規則はヨボ様見てからの仕事…いつも読みにげしてますが!

そうなんですね~。ありがとうございます!

> 最近スマートになったのではと思うのは鶴子だけですかね。

体重自体はそんなに変化無いんですが、余計な肉がなくなってきたってことなんですかね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:45
> ちなみにドイツ・・・・意外と曇り多いらしい(姉情報)ですが
> ヨボくん、大丈夫でしょうか(気の早い心配)

そうそう、ミュンヘンも、意外と雨が多いようで、雨が嫌いな私たちにはちょっとした試練ですね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:46
> ドラゴンは日が差していれば日向ぼっこに行きますが
> 五分前行動はできません。

でも、普通は日が差してから移動しますよね。ヨボは気が早いんじゃないですかね 笑


> アニマルプラネットのミーヤキャットの世界を観ていると
> どうしてもヨボっちを思い出してしまいます。

あはは、あと、スムースだからですかね。
ガルちゃんとは違いますかね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:48
> 私も新年の目標に早寝早起きを掲げて、がんばってます!○時に起きなきゃ!ってことは○時には寝ないと!っと思うと、自然と規則正しい生活になりますね。

あー、すごいー、やっぱりPaccmanさん、すごいー!
そうですよね。翌日起きる時間がはっきりしてると、それに合わせて寝る時間も決まりますよね。
私も頑張ろうっと!

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:49
> 先日は長々とコメント書き込んで失礼致しました。

いえいえ~。長いコメント、楽しかったですよ^^

> 『よぼぎ麩』は、やっぱり薄こんがり焼かれたヨボちゃん色でしょうか?

よぼぎ麩、どこかで取り扱ってないですかね 笑
若干、薄茶色な感じをイメージしますね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:51
> ・・・「ぼっこ」ってなんだ?

調べてくださって、ありがとうございます!
冬の季語なんですね~。
でも、他に「ぼっこ」が付く言葉ってありましたっけ?
私も調べてみます!

カルシウムは、人間も犬も大事ですよね~。

Re: ヨボギブー♪

2009-02-12-Thu-22:51
> ビビデバビデブー♪
> みたいで可愛い

あはは!
私としては、「高木ブー」みたいだな、ってちょっと思いました 笑

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:52
> 規則正しく・・・できてません、ごめんなさい 汗

えー? そんなことないですよー。
だって、りょうさんのコメントって、だいたいいつも朝の9時過ぎじゃないですか。
その時間にヨボブログを見てくださってるんだなぁって思いますもん 笑

Re: お久しぶりです

2009-02-12-Thu-22:54
うぉぉぉ~! って言っちゃいましたよ。コメントありがとう~!!

> 地底からず~っとヨボっち&アナさんの事は拝見してまひた

やっぱり見てくれてたんだね?
いつもげんちゃん絡みのところからアクセスがあったので、もしや、とは思っていたのだけれど 笑

> 犬は規則正しくしない方がいいと昔聞いた覚えが・・・

私もそう聞いたことがあるよ~。
散歩のコースとかも、同じにしないほうが、飼い主主導の感じが出るとかなんとか。

Re: タイトルなし

2009-02-12-Thu-22:55
> ゴハンは19時なんですが、近づいてるのが分かるらしく、催促に。

晩ごはんはぺるさんに催促するんですか?
朝ごはんは「おかあしゃん」にもらうんですよね?
にこぷんって、すごく頭が良さそうだもんなー。

コメントを投稿する

HOME
