いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

下唇の謎

2009-02-05-Thu-23:27
 ヨボ(チワワ)とふたりでタクシーに乗ったとき、車内がちょっと寒いなと思ったので、こういうときドイツ語では何て言えば良いのかな、と考え始めたんですが、「すみません」は分かるものの、「私は寒い」とか「エアコンをつける」とかが分からないので、「私は…ハックション!」とか言えば良いかな、なんて考えていたら、結局日本語でも言いそびれたまま、目的地に着いたアナキョンジャです、こんにちは。要は電子辞書を持っていれば良いんですね。


さて、

ヨボメシ

これはある日のヨボメシですが(レシピは副ブログ『ヨボメシ!』で)、こういう、卵とじみたいなゴハンのとき、ヨボは食べ終わると口の周りに卵とかをくっ付けたままでいるわけです。



口の周り

こんな感じで。

ヨーグルトを食べた後にも、しばら~く下唇に付けているんですが、あれですかね、人間が牛乳や生ビールを飲んだあとの上唇みたいなもんですかね。美味しかったんだな、ってことが偲ばれる顔ではあるんですけど、いつまでもそのままだと、みっともないよ、っていう。


それで、

舐めても

最近、日本語が分かるようになってきたヨボに、口の周りに卵ついてるよ、と言いますと、いつもより丹念に舐めるんですけど、そうじゃないよ、上ばっか舐めてもしょうがないでしょ、ってことになるわけです。



舐めても

鼻の上まで舐められるなんて、ベロが長いのは分かりましたけど、舐めても舐めても上ばっか。卵がついてるのは下唇だよ。



変わらない

ほら。さっきとちっとも変わってないし。



水があるのに

じゃぁ、水飲むついでに口の周りをゆすげば? なんて言って、水飲み皿を指差しますと、今日のゴハンは水分が足りていたらしく、一口舐めただけでやめてしまいました。代わりに、自分の手なんか舐めています。

あー、分かった。手を舐めるフリして、下唇についた卵を手にこすり付けて、それをまた舐めるっていう算段なのね?



卵ついてる

そうじゃないみたいです。手は手で、なんか気になるところがあるみたいです。

うーむ。じゃぁ、いつ綺麗になるんだろう。

食後のヨボの行動パターンを思い返してみますと、食後しばらくはこんな感じであちこち舐めて、その後トイレで用を足してから、なんとなく部屋をパトロールして、ソファの上に落ち着くんですね。

私としてはどこで拭いているのか、その瞬間を捉えたいものだと思って、ヨボを追っていたんですけど、私もそうそうヒマじゃないので、つい目を放した隙に、口の周り、きれいになってましたよ。



貫禄十分

ねぇ、どこで綺麗にしてきたの? いつの間に?

アップロードファイル「教えない」

どこー。






クリックしてても教えない→人気ブログランキング
遠い目
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



2009-02-06-Fri-00:37
うーん。。。。。。

気になる・・・・・・
じつに気になるミステリーです(ーー;)

わはは^^

2009-02-06-Fri-09:23
私はパグを飼っていたのですが
朝とか異常に顔をこすりつけてきて
そーかそーか寂しかったのかv-10
って思ったら思いっきりメヤニ拭かれてたんですよね(笑)
きっとヨボもアナさんのどこかで・・・v-238

2009-02-06-Fri-09:42
はじめまして!
いつも楽しく読み逃げ(!)してました^_^;
ウチにもチワワがいるんですが、よくある光景です。やっぱり 目を放した隙にきれいになっていて現場をおさえたことがありません。
最後のヨボちゃんの写真、「チワワの秘密、教えませんよ」って言われてるみたいです(^_^;)

2009-02-06-Fri-09:57
ソファーでゴシゴシ・・・してたらやだなぁ。汗

ヨボくんどこで綺麗にしてきたの~??オヨヨ・・。

2009-02-06-Fri-10:41
あはは!
どこできれいにしたか気になりますね!
そういえばうちの子も、ご飯後しばらくしてふと見ても
口元が汚れていたことがありません。
まさか…。

2009-02-06-Fri-13:57
うちもですー。
どうしても下唇はなめられないみたいですよね!

「のんたん、ついてるよ。」っていうとしきりに舐めるんですが、
上ばっかり。みたいな。
そうそう、6歳ってだいぶ日本語わかってますよねー。
(ノ゜?゜)ノびっくり!!です

2009-02-06-Fri-14:19
あは、お口のまわりすごいよ~、ヨボくん。
大福もヨーグルト食べるとやっぱり、
ヨボくんのようになってますよ~。

2009-02-06-Fri-14:40
ヨボちゃんに鏡見せて、ここだよ!って教えてあげたら分かるかな?
所で、犬って、鏡見るとどんな反応するの?
お友達がいる!って思うのかな?

2009-02-06-Fri-15:15
出だしから、「私は。。。ハックション!」でおなか痛くなっちゃいましたよ!!

うちもヨーグルトやアイスクリーム食べた後はすごいですよ。ちゃんとふいてあげないと、その辺にあご乗せられちゃ困るので…(汗

2009-02-06-Fri-17:28
スリッパに一票。

2009-02-06-Fri-18:27
そうですよね♪
うちのもお口の上は舐めれるけど下は・・・
そう言われると洋服が汚れるような気もする(≧(ェ)≦;)
あんなに長いのに下も舐めれたらいいのになぁ。
白ヒゲのヨボじいさんに・・・ポチっとな。

2009-02-06-Fri-18:34
ドイツでは、くしゃみって何て言うんですか?
何て言うんですか、って言うか・・・
日本は、ハックション!でしょ。 ドイツは?モンゴルは?ロシアは?

2009-02-06-Fri-19:18
可愛いなぁ☆☆

ちなみに、うちのわんこはソファーとか、自分のベッドに敷いてあるタオルとかに口をこすりつけて綺麗にしてましたよ~。

ヨボはどこで・・・笑

2009-02-06-Fri-20:35
手をすっごいなめた後もヨダレがついてますよね~なので私はこれを「ヨダレマン」と名づけてます。手作りごはんの後も汚れがついているんですね~気づきませんでした~(汗)

こちらにもおじゃまします

2009-02-06-Fri-23:07
そー言われてみれば…2BUHIは顔全体に付くので拭いちゃいましたが、チワワmixのちーくんはヨボさんと同じ下唇に付いてますが気付くと無いです…ワタシも調査してみます(笑)
PS、先日はメールでのお返事有難う御座いました。変な質問しまして申し訳有りません。

2009-02-06-Fri-23:25
アナさん、多分ソファーっすよf^_^;オヨヨ

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:11
> じつに気になるミステリーです(ーー;)
結末を知っているのはヨボだけ、っていう…。

Re:

2009-02-07-Sat-00:12
あー、なんか、分かる気がします。
やけに私の近くで毛づくろいをするときがあるんですよね~。
さては…。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:14
はじめまして! コメントありがとうございます!

> 最後のヨボちゃんの写真、「チワワの秘密、教えませんよ」って言われてるみたいです(^_^;)
あはは 笑
そうしたら、秘密のあるほうが神秘的で良いですかね。敢えて秘密を暴かなくても良いですかね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:14
> ソファーでゴシゴシ・・・してたらやだなぁ。汗
なんか多分。そんな気がします…オヨヨ。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:15
> そういえばうちの子も、ご飯後しばらくしてふと見ても
> 口元が汚れていたことがありません。
わ~。いずこも同じなんですね 笑
どこできれいにしてるんでしょうね~。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:16
> そうそう、6歳ってだいぶ日本語わかってますよねー。
なぜか、このコメントにウケてしまいました 笑
でもホント、最近とくに日本語が分かってる気がするんですよね~。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:16
> 大福もヨーグルト食べるとやっぱり、
> ヨボくんのようになってますよ~。
そうなんですね~。
やっぱり、液体っぽいのとかは、口の周りに付いちゃうんでしょうね~。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:17
> 所で、犬って、鏡見るとどんな反応するの?
これ!!
私もずっと疑問に思っていて、いつか実験→ブログにアップしたいと思ってるんですけど、少なくともヨボはあまり分かってないみたいですよ 笑

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:18
> 出だしから、「私は。。。ハックション!」でおなか痛くなっちゃいましたよ!!
いやぁ、「今日のドイツ語」コーナー作るとか言って、こんなのしかなくて、すみません 笑

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:18
> スリッパに一票。
えー。
じゃぁ、それ、お客人用に回しちゃおう。ここだけの話ですけど。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:19
> あんなに長いのに下も舐めれたらいいのになぁ。
ホントですよね~。鼻の上とか、下手したら目の下くらいまで舐められるのに、どうして下は舐められないんでしょうね~。

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:21
> 日本は、ハックション!でしょ。 ドイツは?モンゴルは?ロシアは?
なんて言うんだろうね~。
ロシアの言い方は、今度、世鵬に聞いておきます 笑

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:22
> ちなみに、うちのわんこはソファーとか、自分のベッドに敷いてあるタオルとかに口をこすりつけて綺麗にしてましたよ~。
あー、自分のところで拭いてくれるなんて、お利口すぎる~。
ヨボは絶対、他人の何かで拭いてますね 笑

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:23
> 手作りごはんの後も汚れがついているんですね~気づきませんでした~(汗)
今度見てみてください~。
豆乳煮こみとか、そういうものも、多分ついてますよ 笑

Re:

2009-02-07-Sat-00:24
コメントありがとうございます!

> そー言われてみれば…2BUHIは顔全体に付くので
あはは。
顔全体に付くっていうのも激しくて良いですね~笑
ごしごし、って拭いちゃうんですか?
調査、よろしくお願いします!笑

> PS、先日はメールでのお返事有難う御座いました。変な質問しまして申し訳有りません。
いえいえ~。
こちらこそ、これからもよろしくです!

Re: タイトルなし

2009-02-07-Sat-00:25
> アナさん、多分ソファーっすよf^_^;オヨヨ
やぱりソファーが一番匂いますよね~。あ、ゴハンの匂いじゃなくて 笑

コメントを投稿する

HOME
