いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

落語的節分

2009-02-04-Wed-13:22
 てやんでぃ、こちとら生まれも育ちも東京でぃ(都下だけど)、恵方巻きなんて西方の風習だろ、コンビニの戦略になんか乗せられるかってぇの、ってことで、昨日は豆まきだけ行ったアナキョンジャです、こんにちは。イワシとヒイラギ、とかもやらなかったです。


そんなわけで、

豆

アナ八「ひゃー、しかしアレだね。ドイツに行くには飛行機に乗らなきゃならないんだね。あたしゃ飛行機が怖くてねぇ」

ヨボ五郎「なんでぃ、そんなもんが怖いのかい、アナ八っつぁんは臆病だねぇ。いの介どんはどうなんだい」

いの介「俺はお化けが怖いねぇ。考えただけでも身震いすらぁ」



セッティング終了

ヨボ五郎「情けねぇなぁ、二人して。そんなもん、ちっとも怖くないだろうよ」

アナ八「それじゃぁ、ヨボ五郎さんは怖いものが無いって言うのかい?」



オードリー春日

ヨボ五郎「あったりめぇよ。オレには怖いものなんて…。いや、待てよ? 一つだけ怖いものがあったぞ」

いの介「一体そりゃぁ何だい?」



避難

ヨボ五郎「せちぶんとやらに撒かれる、あの豆が怖いねぇ。名前を言うだけでもおぞましいや」

アナ八「おやおや、聞いたかい、いの介どん。ヨボ五郎さんは節分の豆が怖いんだってさ。あまりの怖さで布団に入っちまったよ」

いの介「しめしめ。これまで散々っぱら大口叩いてたから、ちょうど良いや。豆を撒いてやろうぜ」



さらに奥へ

アナ八「鬼は外、鬼は外、福は内ー!」

いの介「福は内ー!」

ヨボ五郎「オヨヨ。豆が怖い、豆が怖い」



豆まき後

アナ八「さあ、これだけ撒いたから、ヨボ五郎さんもそうとう怖がってるだろうね」

いの介「誰にでも怖いものがあるってことが分かっただろうよ」



ぱくぱく~♪

ヨボ五郎「オヨヨ~♪ 豆は怖いなぁ、豆は怖いなぁ♪」

アナ八「あっ! ヨボ五郎さんのやつ、豆が怖いなんて言いながら、落ちた豆をぱくぱく食ってやがらぁ」

いの介「なぁにぃ~? 豆が怖いってぇのは嘘だったのか。おい、ヨボ五郎さんよ、お前さんが本当に怖いのは何なんだい?」



皮も食べたい

ヨボ五郎「豆はいっぱい食べたから、今度はパリパリのヤーキーが怖い」








お後がよろしいようで→人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』、うどんも怖い



COMMENT



2009-02-04-Wed-13:40
豆は好きだけど、豆まきが恐いってことだぁね、ヨボちゃん♪

ウチのぐりじぃさんも、そうぢゃったよ。鼻をフンガフンガ鳴らして、玄関に落ちてる豆を掃除機の如く食べとったなぁ~。

2009-02-04-Wed-13:49
こんにちは。
最後の写真にカップが写っていたから、熱いお茶が怖いというふつーの落ちかと思っていたら、さらにひねってましたね。確かにワンコにとってはお茶よりもヤーキーの方が怖いでしょう。

3枚目の「避難」写真、フェレットみたいです~♪

2009-02-04-Wed-14:09
まんじゅう怖いですな^^
私はヨボたんが怖いなぁ・・・
あぁ~怖いなぁ♪

2009-02-04-Wed-14:27
おお、饅頭怖いだ。
僕もヨボたんと焼肉が怖い!!

2009-02-04-Wed-15:12
「饅頭こわい」も超面白かったけど、
3枚目の写真のタイトルが「オードリー春日」
なのが一番ツボでした♪ 
アナさん最高!トゥース!

2009-02-04-Wed-15:33
皆さん色々怖いねぇ♪
オードリー世簿・・・(爆)
pakiはビールが怖い。怖ーーい(≧(ェ)≦;)

2009-02-04-Wed-17:25
アナさんうまいっ(^O^)/
あたし落語好きだから楽しく読ませてもらいましたよー♪
昨日のblogはなんかあったかくてジワッときました(:_;)

2009-02-04-Wed-18:03
さすがだな、アナキョンジャさんは。

とても楽しい記事でした☆

いつも忘れてますが、今日はポチっとしときまーす!!

2009-02-04-Wed-18:32
古くからの風習と、日本文化がコラボレーションして、アナ八さん、流石やるネェ。

いま、こまざわんぬの帰りです☆この記事アップ時間にはドッグスンしてました(笑)

2009-02-04-Wed-18:47
今日のうらめしやをするヨボちゃんは赤ちゃんみたいな顔ですね♪
うちも豆かたっぱしから食べてしまいそうです。。

2009-02-04-Wed-19:48
えへへ、とっても楽しく読ませていただきました。
いいですね~落語調のブログ!!
これからもなんかの機会に落語的なんちゃらを
よろしく頼むぜぃ(←?)
楽しみにしてらぁ!(←?)

豆まき、ヨボっちも楽しんだようですね!!
うちはすっかり忘れてました!
青森じゃ落花生なんで拾いやすいですけど、
小さな豆だと集めるのが大変そうですね~。
あ、ヨボ五郎が食べてくれるからいいか!

2009-02-04-Wed-20:13
ふふ。ヨボ五郎よかったね~。

ヨボたんのうらめしや~。がかわいいのは春日に似てたからなのかな。笑
いや、春日はかわいくないか・・。でもオードリー大好きです。

2009-02-04-Wed-20:19
ちなみに、私は恵方巻き食べました。
東北東でしたっけ?今年は。
「お母さん、今年はどっちー?」って聞いたら、
「大山が東だけん、ちょい左見て・・・こっち」って教えてもらい、
一口目だけ、そっちを向いて食べました。
ホントは、最後まで黙って黙々と食べないといけないんですけどねぇ~。
まぁ、いけないということでもないけど★
一応、毎年食べてます。という報告でした~!(イランか)

管理人のみ閲覧できます

2009-02-04-Wed-21:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-04-Wed-23:40
こんばんは(^-^*)/
落語調とは斬新ですね~。でも面白かったです!
名前もアナ八さん、ヨボ五郎さん、いの介さんとは、いい感じではまっていますね(笑)

うまい!

2009-02-05-Thu-00:22
饅頭怖いでしたっけ?

お豆は年の数だけ食べましたかな?ヨボたん。

ウチの犬飯は、豆ご飯にしたよ。

2009-02-05-Thu-08:55
オヨヨ・・・豆まきは怖いんですか。
ちゃっかり豆の後片付けしちゃってるヨボ五郎さん最高です☆

オヨヨが怖い♪オヨヨが怖い♪←皆に便乗 笑

2009-02-05-Thu-08:56
うちも豆まきだけしました。
窓という窓から投げたんですけど、
移動するたびに、のんたんが後ろからついてきて
楽しかったです。
多分クリスマスよりも楽しい行事だったに違いないです。

それにしても、落語。『ちりとてちん2』っていつやるんですかねぇ?
草々さんは今じゃすっかり沖縄の人になっちゃって。
(私は草々さんラヴューんです。)

2009-02-05-Thu-15:37
春日!爆笑です!
お腹のほんのりピンクが春日のベストにも見えてきました(^^ゞ

私はどっぷり関西なので巻きずしかぶりましたよ~
食べきれないくらいの年の数の豆も・・・。

わたしもヨボごろさん 怖い♪怖い♪


2009-02-05-Thu-19:37
つい、志ん生風に読んでしまいました。
楽しませていただきましたー。
饅頭怖い、やきとり怖い、お酒も怖い、世の中、怖いものだらけ!
いの介さん、ドイツには、由緒正しい西洋お化けなんていうのがたくさん居そうな・・・

落語だぁー

2009-02-05-Thu-23:52
落語ですねー

私も豆を食べ過ぎた。

関東でも恵方巻がすっかり定着しました。

応援ポチ

コメントたくさん、ありがとうございます!

2009-02-07-Sat-00:29
★皆様

たくさんのコメント、ありがとうございます!

落語シリーズ、できたら私自身も面白いなぁと思うんですけど、知っている落語って、この「饅頭怖い」と「じゅげむ」と、あと少ししか無いんで、あまり期待しないでくださいね 笑

あと、オードリー春日って言うのは、私が思いついたんじゃないんですけど、これは近いうちに記事にしまーす。

個別にお返事できなくて、ごめんなさい!

コメントを投稿する

HOME
