いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

葛藤いろいろ

2009-01-24-Sat-18:39
「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」やってます。ご応募はコチラから。


 家の者へのクリスマスプレゼントってことで、先日Wiiを買ったんですけど、テニスとかボクシングをやると、すーぐ腕が痛くなるアナキョンジャです、こんにちは。運動不足だなぁ。


さて、

今日はネズミ

ヨボ(チワワ)はWiiで運動しなくてもネズミ1匹あれば良い、ってことで、今日はこれで遊んでほしいみたいですよ。どれどれ、投げるからキャッチして御覧なさいね。

でもまぁ、ただキャッチするだけではつまらないので、昨日の記事で発表したドイツ行きのことについて、少し詳しくお話しましょうか。


ほいっ。

取りそこなう

話は2年以上も前にさかのぼるんですが、家の者の会社で、ドイツはミュンヘンで3ヶ月間研修するという制度ができまして、その第一号として行かないか、と、上司の人に勧められたことがそもそもの始まりです。

私はこう見えて(?)ものすごく心配性でマイナス思考の持ち主なので、3ヶ月も離ればなれなんて、しかもドイツと日本だなんて、絶対無理!って思ったのです。家の者も、私がそう思うのを予見して、上司の人には断ったそうなんです。



拾う

それで結局、第一号の人は、彼の先輩に決まったのですが、翌年の第二号を決めるときにも、やはり家の者が推薦されまして。

二度も上司の勧めを断るほど、彼もアウトローな人間ではないですし、私も、まぁ出世とかはしなくて良いと思ってますけど、本人が見聞を広めて、しかも会社の売り上げに繋がるなら、それは応援したいと思い直しましたので、3ヶ月間の別居生活も止むを得まい、と覚悟を決めたわけです。



両手上げ

ところが、ひょんなことから、ドイツに行く飛行機(ルフトハンザ)は、ペットを機内に持ち込めるらしい、ということを知り、調べてみたらあなた、規定の大きさのキャリーなどに入れれば、8kgまでは大丈夫だというじゃないですか! 

もともと、私とヨボがドイツに行かない、となっていたのは、ヨボを貨物室に入れて飛行機になんか乗せられるか、ボケ、ということが理由だったので、ルフトハンザ、ダンケシェーン!って感じです。



着地でキャッチ

途端に目の前が明るくなりまして、家の者も、それまでは「一人で行くのかぁ」っと思って、あまり乗り気ではなかったようなのですが、俄然、いろいろ調べ始めました。私も飛行機はキライですし、海外も、実はそんなに行きたいとは思わないんですが(しかも3ヶ月間は無収入になるワケですが)、ヨボと一緒なら面倒なことや大変なことも乗り越えられる、と思ったのです。



また失敗

しかし、その矢先に、ヨボが謎の発作を起こし始めまして。

最初は水頭症という診断をされたので、それじゃぁ飛行機になんて乗せられないじゃん、無理だよ、オヨヨ、と落ち込み、なんだか、ふりだしに戻る、って感じだったのです。

しかも、ちょうどその頃、家の者がドイツなどに10日間出張に行っていて(これも、翌年の下見を兼ねていたわけですが)、その間の私の心境と言ったら筆舌に尽くしがたいほど不安で、たった10日でこんなんじゃ、3ヶ月もヨボとふたりっきりなんて、耐えられるのかな、と思ったりしたのです。



返して

でも、その後ヨボはてんかんと分かり、獣医さんにも飛行機は大丈夫でしょうと言われ、やっぱり3にん一緒が良いよね、ということで、ドイツ語の勉強を始め、ヨボを守るためにホリスティックケアの勉強を始め、自分たちを守るためにヨガを始め、今日に至る、って感じなのです。



雄たけび

こんな感じで、私たちは2年以上も葛藤しながら決めたことですが、皆さんへの発表は突然だったわけで、驚かせてしまってごめんなさい。

準備はこれから本格的になるわけで、日本人の獣医さんは半年後もいらっしゃるのかな、とか、ドイツでもブログの更新ができるのかな、とか、分からないことや不安もたくさんありますが、家族3にんで無事に行って帰ってこられれば良いな、と思います。



ネズミ捕り

あー、それにしても、今日みたいな画像をいっぱい載せたりすると、また「ヨボちゃんへの負担が~」とかいうコメントが来たりするんだろうなぁ。

アップロードファイル「言いたい人には言わせておけば良いじゃない」

そうだね。

じゃぁ、もう一回!



ジャンピングキャッチ

お見事!








ドイツにはどのおもちゃを持って行こうかな→人気ブログランキング
オレも押した
きょんこさん作バナー)




◆副ブログ『ヨボメシ!』。作ってはいるんだけど、ブログまで手が回らず

COMMENT



2009-01-24-Sat-20:11
こんにちわ☆
6回目のコメントです(←しつこいようですが数えてます 笑)
昨日の記事を見てから正直悲しかったのです。
もしかして、ブログなくなっちゃうのカナ・・とか色々と
頭の中を巡り巡って涙がちょちょぎれてしまいました。
でも今日の記事を見て、よぼ川家の皆さんが
イッパイ考えて出した最良の答えだという事と
長時間の飛行機での移動も、ヨボさんの体は大丈夫だという事、
言葉の壁もあるだろうけど、
幸せで楽しい生活がきっと待っている!!と思いました♪
まだまだ準備だけでも大変でしょうが
みんなで1つ1つ乗り越えて下さい!
応援してます!!
3ヵ月後には、また現在のお家に戻ってくるのでしょうか・・。
まだ遭遇した事はありませんが
是非、またご近所さんだと嬉しいナ・・・と思ってマス☆





2009-01-24-Sat-20:26
機内にペット持ち込み可だなんていいですね!きっといい国ですね!
ドイツの街並みを闊歩するヨボくんを早く見たいです^0^

あ、けどヨボくんだけソロで世界進出じゃないですか・・・YaG・・・あうあう

2009-01-24-Sat-20:26
最後から2枚目のヨボくん、
ネズミがネズミを咥えてるように見える(笑)

そうかー、やっぱ、一緒に飛行機乗れるんだ♪
それなら安心だよ、ぺるおばちゃんは☆(って、人間の年齢にしたら、ヨボくんの方が年上だけど!)
12時間ってことは、乗る前に薬飲んで、下りて薬飲む、みたいな?
だから、薬飲むの忘れませんね!(ん?)

穴錦が、「いま本山」(猪木山は?どう?幕内だし!)と3ヶ月離れるの絶対無理!っていう考えの持ち主だったとは、意外でした。
夫婦愛を感じるエピソードで♡笑


みなさん、「ドイツいいなぁ~楽しんできて~」とかおっしゃっていて、ビックリ!
私は寂しくてたまらないのに★どんだけ
日本での最後の更新日は、泣きながらブログ読みます(涙)
あはははは~!!(←強がって笑ってるのよ~ん♪笑)

2009-01-24-Sat-20:32
そういうことだったんですか~。
アナさん、着々と準備をしていらっしゃったんですね。
素晴らしいです!
それにしても飛行機にヨボくんも一緒に・・・いいですね。
私たちは、フライトで夢にはとても可哀想なことを
してしまったので、二度と飛行機に乗せることはないと
心に誓いました。

家族3にんが一番ですよね。
どこにいても、家族3にんが元気なら、それが一番です!
ドイツの町並み・・・ドイツのビール!色々と
見てみたいですぅ~!

2009-01-24-Sat-20:54
飛行機最高の条件ではないですか~♪やったね♪
アナキョンジャさんの事だから、下調べばっちり、
確信あっての渡独と最初から信じてましたよ^^
ビールとソーセージも魅力的だけど、
HUNTERのカラーやリードも本国価格ですね。ぐふふ(//▽//)
3ヶ月無収入にはぶっ飛びましたが思い出優先ですよ!
ヨボちゅわんヨーロッパの風景絶対似合うし~♪楽しみ!

2009-01-24-Sat-21:08
セバは昨日の夜からお薬飲んで劇的によくなりビックリしてます。。別犬ってカンジ!
ヨボちゃんも予備のお薬を多めにもらっていくと安心ですね♪
うちも水頭症ですが、どのくらいの具合の悪さから投薬するのか迷いますね。。

管理人のみ閲覧できます

2009-01-24-Sat-21:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-24-Sat-21:53
ミュンヘン、むちゃ良い所ですよ~!1ケ月行きました★
公園も普通に沢山あるんですけど、公園ってゆーより森です、森!!
リスやウサギが当たり前にいるので、リードは付けた方が良いかもです。追っかけて迷子になっちゃうかもなのでv-221
良い空気に広い公園の大自然、ヨボ君も体調良くなると良いですね♪
日本はコンクリートが多いので、ドイツは犬にとってすごく過ごしやすい
場所だから、3ケ月の経験ができるヨボ君が羨ましいです!!
お気をつけて(^v^)♪

2009-01-24-Sat-22:35
アナさん、かわいらしいですね~!!!!
いの字さんと離れて不安だとか思っちゃうんですね~!!
一人でも大丈夫!!ていうタイプだと思ってました~~!!
私は、その立場になったら、ダンナちゃんがいないということよりもダンナちゃんが一人でドイツで暮らすなんてずるすぎる!!と
思うかわいくないタイプです。
いなきゃいないでご飯とか作らなくて楽チンだし~♪とか!

私もヨボっちは気圧の変化とか大丈夫なのかな~?と
心配でしたが、獣医さんが大丈夫だといってくれると
安心ですね~!!
よかった!!

ドイツにもマーキングして世界にヨボの名を知らしめてきて
くださいね!!
ドイツの犬のチッコメールはドイツ語ですかね?
ヨボっちは、日本男児らしく日本語でチッコメール
置いてきてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

2009-01-24-Sat-22:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-24-Sat-23:08
ペットが機内OKなのは日本も見習うべきだと思います。
なんで貨物と同じく運ばれて行くのかといつも思ってました。
もし機内OKになればもっと飛行機を利用する人は増えると思います。
ルフトハンザ!素敵!^^

2009-01-24-Sat-23:19
ヨボくん、ドイツに行くんだ~。すごーい!

犬は絶対に貨物室に乗せるものだとばかり思っていました。びっくり!
8kgならうちもOKだし、なんだか夢が広がりました☆彡

ドイツっていろんなルールがありそうですよね?(イメージですけど)
そんなルールの紹介も含めて
「いたずらじいさん、ドイツに行く」編が今から楽しみです♪

2009-01-24-Sat-23:40
実は我が家でも昨晩、ヨボくんは12時間も貨物室で
大丈夫なのか?!!!という論争が繰り広げられておりました。

機内に乗せられるそうなので一安心デス(^0^)

2009-01-24-Sat-23:48
ヨボちゃんの事、1番良く分かってて考えてるのは、アナさんなんだから

言いたい人には、言わせておけば良いナリですよ。

「いたずらじいさんドイツへ行く」かぁ~♪ 何だかカッチョいいです。

寅さんみたくシリーズしたら面白そうだわ~♪ (てか、寅さんて…)

す、すげぇ~!

2009-01-24-Sat-23:51
あ、言葉汚くてごめんなさい。
海外で住むというのはなかなか経験できないことですよ!
『旅行で』2ヶ月というのともちょっと違うような気がします。
住むというのは期間の長短はあれど『根を下ろす』ってことだし。
となると『生活する』ということになりますよね。
確かに言葉とか文化とか習慣とか色々とまどうこともあると思います。
でも、現地の人はそれで生活していると思えば受け入れられそう。
偉そうなこと言ってる…すみません。

でもでも、そんな経験はなかなかできません。
しかも3ヶ月で戻れるという期限付き。これはいい!
だって『3ヶ月我慢すればいい』ってことでもありますもん。
なので、万全の準備をするためにはそれなりの心配というか
神経質な部分も必要だとは思いますが
それが整った後は現地に染まる勢いで楽しんできてください。
大丈夫、海外でもブログは出来るはず。
インターネットは世界につながってるから。
いやぁすごいな~。ドイツか~。
…水よりビールが安い国…でしたよね、確か。ふふ。
ビールに合うソーセージの種類も2000種類とかなんとか…。
そこら辺も記事になったりするのかしら~ん(*^^*)

2009-01-24-Sat-23:56
わ、私は一緒に行けないけれど8キロまでOKならおちびは・・・
飼い主の代わりに連れてってくれるかなー?
おちび通信@ミュンヘンもあり?
なーんて考えちゃったよー。(爆)


2009-01-25-Sun-00:20
ドイツに3ヶ月とは…、お仕事とはいえ本当に大変ですね…。
でも家族3にんで過ごせるのがヨボくんにとって幸せだと思うので、ドイツライフ楽しんでくださいね!
『いたずらじいさんドイツへ行く』も楽しみにしています(笑)

管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-00:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-01:10
投げてくださいがかなりツボです(´Д`)かわゆす
ドイツ行くんですかーステキんぐです♪
blogを続けていただけるか気掛かりですが家族三人一緒が1番ですよねo(^-^)o
色々な勉強がドイツ行きに備えてだったとは!すごいなーえらいなーと思いました(^人^)
ほんとヨボ君はあたたかいお家の家族になれて幸せ者だね♪

そぉですよ!

2009-01-25-Sun-01:47
毎日ずっと一緒にいるアナさんが誰よりもヨボくんの事をわかってらっしゃるんだから、言いたい人には言わせておけばいーんですよぅ。だいたいこのブログをずっと見てる人ならアナさんがどれだけヨボくんの健康や体の事なんかを考えているか、分かってますもの♪
イの字さんがいなくてアナさんが不安な思いをすればきっとその思いはヨボくんに伝わります。家族揃って笑顔でいたらワンコは本当に幸せな顔を見せてくれますよね。その顔を見てまたこっちも幸せになる…幸せの無限ループです。
よ~く考えられた上のドイツ行き、家族を思うアナさんの想いがブログを通して伝わってきます。ドイツからの更新今からとても楽しみです♪
…初コメで生意気なことを申しました。でっ、でもずいぶん前から読ませて頂いておりました。

ドイツ!

2009-01-25-Sun-07:14
ドイツに3ヶ月!
もちろん渡独を決定するまでにはいろんな葛藤や不安があったとは
思いますが、羨ましいです。
↑ノー天気な感想ですみません。

海外は旅行でしか行った事がありませんが、それでもやはり不安はつきものです。
でも不安以上に、行ってみると楽しいことも多いですよ~。

ドイツだったら英語でなんとか出来そうなイメージがありますが、
やっぱり生活するとなるとドイツ語は必須なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-08:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-09:22
ご家族3人で決めたことなら、すばらしいじゃないですかっ!
いろんな不安も苦労もおありでしょうが、3ヶ月だからこそ楽しめることもあるかもしれませんね。
ヨボちゃんと一緒なら大丈夫!
気をつけて行ってきてくださいね。
ドイツから更新できるといいですねー。

2009-01-25-Sun-10:11
ちなみにちーとまるはフライブルグに滞在してましたよ。
そこはフランスのシュトラスブールとスイスのバーゼルに
近くて、ヒョイと遊びにいけました。
ミュンヘンはどの都市がちかいのでしょうね~。
大陸ってすぐに違う国に行けちゃうから
いいですよね!!!
日本じゃ海わたらなくちゃいけなくて大変ですもんね~。
ビールがぬるくて残念という話を良く耳にしますが、
ちーとまるは、ビールがぬるいという斬新な経験を楽しみ
にしていたのに、実際ちーとまるが飲んだビールは
普通に冷たくって逆にがっかりしました・・・笑
えへ。
とにもかくにもちーとまるは世界で一番ドイツが好きな国で
学生の時はドイツに関する文献をいろいろと読んでました、
実は。
ちょっと病気になってしまったので結局断念したんですけど、
ドイツの大学にも留学したいなぁ~ていう夢も持ってました。
それくらい好きなので、『いたずらじいさん、ドイツに行く』が
今から楽しみで仕方がないのです!!!
よろしくお願いしますね~~♪

2009-01-25-Sun-10:42
ルフトハンザすごいです~
機内で一緒なら安心ですね!
ドイツってわんこ先進国だからなのですかね。
家族でドイツを満喫してきてください!

すてき

2009-01-25-Sun-13:09
おひさしぶりです。
ドイツいいですね~
いろいろ言う人もいるかもしれないですけど、ヨボちゃんとすてきなドイツライフを楽しんできてください。
ドイツの町並みを散歩するヨボちゃんの写真、楽しみです☆

2009-01-25-Sun-13:24
プレゼント企画で調子に乗って本グログにもコメントしちゃいました♪
ドイツですか!ヨボちゃんも一緒に行けるなんてステキですね。
pakiは去年の春に旦那(今は旦那ですが転勤が決まった時はそうじゃなかった)の転勤が決まり即入籍。
退社をして夏から北海道に住んでいます。
東京からkero・ruka(チワワkeroはヨボちゃんと同じ6歳です)を一緒に飛行機(貨物扱い)で連れてきました・・・初めてだったので不安でした(≧(ェ)≦;)
機内でアナさんと一緒だったらヨボくんもアナさんも安心ですね☆
早く日本もそうなる事を願います。
家族だから・・・一緒がいいですよね♪
やってみなくては分からないことって沢山あるから・・・
準備やら何やら・・・大変ですが頑張ってくださいね♪
まだ先ですが出来ればドイツからの更新を!!!
毎日楽しみにしているものでd(^(エ)^●)☆

2009-01-25-Sun-14:42
いいないいな^^
ドイツ素敵な所ですよ。20年前まだ西ドイツだった頃に
行った事があります。
ハイデルベルグやローテンブルグ最高でした♪
ついでにビールもワインもソーセージも最高。
3ヶ月なんて、アッ!という間ですよ。
きっと帰る頃にはモット居たい!って思うハズです。
ドイツは動物愛護でも有名ですよね^^きっとヨボも大丈夫!
なんか私がワクワクしちゃって困るなぁ(笑)
でもね・・多分裸族は卒業かも~めっちゃ寒かったよん。
準備頑張って下さいね♪
でもブログも忘れないで(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-15:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-25-Sun-17:41
ドイツの生活楽しみですね^^
ブログを通してドイツでの生活の様子も楽しみにしています~!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:13
悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。
でもまさか、そんな反応があるとは思ってなかったです 笑

> 3ヵ月後には、また現在のお家に戻ってくるのでしょうか・・。
もちろんですよ~。Wiiも買ったばかりだし 笑
でもその前にドッグスンでお会いできたら良いですね。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:15
> あ、けどヨボくんだけソロで世界進出じゃないですか・・・YaG・・・あうあう
そうなんですよ~。
一応、ヨーロッパツアーをやらないか、と声はかけていて、ジュノさんはその気みたいですけどね 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:16
> 12時間ってことは、乗る前に薬飲んで、下りて薬飲む、みたいな?
そうでーす!
薬の心配までしてもらっちゃって、すみません 笑

> 日本での最後の更新日は、泣きながらブログ読みます(涙)
あはは。じゃぁ、私も涙でディスプレイをにじませながら書きますね←ホントか??

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:18
> 私たちは、フライトで夢にはとても可哀想なことを
> してしまったので、二度と飛行機に乗せることはないと
> 心に誓いました。
私、夢ちゃんが日本に到着する辺りからグリさんのブログを拝見していたので、夢ちゃん、よく頑張ったね~、と思っていたんですよ。

> どこにいても、家族3にんが元気なら、それが一番です!
本当ですね!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:20
> アナキョンジャさんの事だから、下調べばっちり、
> 確信あっての渡独と最初から信じてましたよ^^
えへへ。なんか、バレちゃってました?笑

> HUNTERのカラーやリードも本国価格ですね。ぐふふ(//▽//)
有名なものなんですか??
わんこグッズとか、どういうものがあるのか調べておかなきゃですね~。ああ散財しそう…。無収入なのに…。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:21
> セバは昨日の夜からお薬飲んで劇的によくなりビックリしてます。。別犬ってカンジ!
セバちゃん、お薬が効いたみたいでよかったです~。
きっと、病院との相性も良かったんでしょうね。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:22
ありがとうございます!
エコノミー症候群にならないよう、そわそわ動いていようと思います 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:23
> ミュンヘン、むちゃ良い所ですよ~!1ケ月行きました★
わ~、やっぱり良いところなんですね~。
テレビでミュンヘンのこととかやると、こんな感じなのかな~って思って観ています 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:24
> ドイツの犬のチッコメールはドイツ語ですかね?
そこなんですよ、気になるのは 笑
日本語で書き込んで、向こうのわんこに「文字化けしてる」とか思われたりしないですかね。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:26
確かに、日本再入国の手続きは大変そうですが、分からないことは検疫所の人にばんばん聞いて、万全の体制で臨みたいです!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:28
> ペットが機内OKなのは日本も見習うべきだと思います。
本当ですね~。どこか1社でも、機内OKになれば良いのになぁ、と思いますよね。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:29
> 犬は絶対に貨物室に乗せるものだとばかり思っていました。びっくり!
私もそう思ってたんですよ。だから、足元に置いておける、って分かったときは、ホント嬉しかったですね~。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:30
> 実は我が家でも昨晩、ヨボくんは12時間も貨物室で
> 大丈夫なのか?!!!という論争が繰り広げられておりました。
あわわ。お嫁様まで巻き込んでしまい、すみませんっ!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:31
> 寅さんみたくシリーズしたら面白そうだわ~♪ (てか、寅さんて…)
ははは。そうしたら、国内をあちこち行かなきゃですね 笑

Re:

2009-01-25-Sun-23:33
> でも、現地の人はそれで生活していると思えば受け入れられそう。
それ、それ。
日本では当たり前のものがドイツでは簡単に見つからなかったとしても、それで生活している人の国なんだから、それに馴染もう、っていうつもりで居ます。
でも、耳かきだけは愛用のものを持っていきます 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:33
> わ、私は一緒に行けないけれど8キロまでOKならおちびは・・・
> 飼い主の代わりに連れてってくれるかなー?
ごめん。8キロまで、って、キャリーも合わせて、って意味なんだ 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:35
> 『いたずらじいさんドイツへ行く』も楽しみにしています(笑)
私も今から楽しみです!
でも、パソコンの接続とか、ホント、分からないんですよね~笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:36
ありがとうございます。
ヨーロッパは一度しか行った事がないのですが、中でもドイツは住みやすいところみたいですね。楽しみです。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:38
> blogを続けていただけるか気掛かりですが家族三人一緒が1番ですよねo(^-^)o
私もできればドイツから更新したいのですが、日本でのネット接続ですら、よく分かっていないので、3ヶ月以内にネットにつなげられるのか、心配です 笑

Re:

2009-01-25-Sun-23:39
コメントありがとうございます!

> イの字さんがいなくてアナさんが不安な思いをすればきっとその思いはヨボくんに伝わります。
そうかもしれないですね~。実際、イの字が居なかったときに、ヨボの発作が一番ひどかったのも、私の不安が伝わっちゃったからかもしれないなぁ、と思ったり。

> …初コメで生意気なことを申しました。でっ、でもずいぶん前から読ませて頂いておりました。
いえいえ。これからもよろしくお願いします!

Re:

2009-01-25-Sun-23:41
> ドイツだったら英語でなんとか出来そうなイメージがありますが、
> やっぱり生活するとなるとドイツ語は必須なのでしょうか。
確かに、ミュンヘンとかだと英語でもなんとかなる、という話も聞くんですが、ドイツ語で話しかけられると嬉しい、とネイティヴの方もおっしゃるので、頑張ろうと思います!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:42
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:43
> いろんな不安も苦労もおありでしょうが、3ヶ月だからこそ楽しめることもあるかもしれませんね。
しかも、私たちが行く季節は、本当に良い季節みたいで、なんだかすみません、って感じです 笑
ドイツからも更新できるようにがんばりますね~。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:44
> ビールがぬるくて残念という話を良く耳にしますが、
私もそれ、聞きました!
それで、ぬるいビールを飲んでみたいと思っているんですが、ミュンヘンではどうなんでしょうね~。
美味しいものもいろいろありそうなので、楽しみです!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:45
> ルフトハンザすごいです~
ホント、すごいですよね。
エールフランスとかも大丈夫だって聞いたことがありますし、日本もまたそうなれば良いのにな、って思いますよね。

Re:

2009-01-25-Sun-23:46
わー!! お久しぶりです! コメントありがとうございます!!

> ドイツの町並みを散歩するヨボちゃんの写真、楽しみです☆
しずくさんみたいに良い写真が撮れたら良いんですけどね 笑
でも、どこを撮っても絵になりそうなイメージですよね、ドイツって。
ドイツ行く前にお会いできたら良いですね~。

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:48
> 東京からkero・ruka(チワワkeroはヨボちゃんと同じ6歳です)を一緒に飛行機(貨物扱い)で連れてきました・・・初めてだったので不安でした(≧(ェ)≦;)
あわわ、そうだったんですね。短い時間とは言え、やっぱり心配ですよね。
ドイツからも更新できるように、頑張ってみますね!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:50
> ついでにビールもワインもソーセージも最高。
ぽわわわわ~ん。
食べ歩きも楽しみだし、自分で料理に挑戦するのも楽しみです!

> でもね・・多分裸族は卒業かも~めっちゃ寒かったよん。
やぱり寒いんですね。
だって、北海道より北なんですよね。裸族の卒業式をやりますか 笑

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:51
コメントありがとうございます!
すごく励みになりました~。
準備もがんばりますね!

Re: タイトルなし

2009-01-25-Sun-23:51
> ブログを通してドイツでの生活の様子も楽しみにしています~!
うまく更新できるように、日本での準備もがんばります 笑

ドイツ!!!

2009-01-26-Mon-09:19
v-4初コメントさせて頂きます~~v-14
ドッグスーンの時にコメントしたかったのですが、しそびれまして・・・。家のワンコと同じだと思ったから~とっても共感できたもんで(笑)
ところで、機内OKはほんといいですね。。そういう飛行機が増えてくれたら、気軽に一緒に色んなところに行けて思い出がさらに増えるのに・・・v-10
気をつけて行ってきてください。
ドイツライフブログも楽しみにしています♪♪
いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしていまーす♪

2009-01-26-Mon-09:58
ある日、本を買ってから、ヨボちゃんのファンで
ちょこちょこのぞかせていただいています。

ドイツ行き!わおー。
会社の友人でドイツ好きな人がいて、毎年行っている話しを
聞いてましたから、単純にうらやましいです♪
3ヶ月、3人で、楽しんできてくださいね、ってまだ先か~
でも、いろんな準備があると思いますが、
きょうこさんがひとつずつ準備されることにも興味あります!

これからもますます目が離せない~。更新楽しみにしています。

コメントを投稿する

HOME
