いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードは「省エネ」

2009-01-21-Wed-00:48
 最近はバスタオルを8つ折りしたものを枕にしているアナキョンジャです、こんにちは。ときどきヨボ(チワワ)に取られますけど。


さて、

ものづくり学校

今日は、世田谷公園の近くにある「IDD世田谷ものづくり学校」というところに行って来ました。久しぶりのサイバーバズ案件です。今週はちょっと仕事が立て込んでいるんですけど、サイバーバズでお世話になっている坊垣さんから直々のお電話をいただきましたし、場所も近いので参加してみましたよ。

SONYの液晶テレビ「BRAVIA」の新商品体験会ですって。どうやら、省エネに力を入れたテレビらしいのですが。



省エネチワワ

省エネなら、うちのヨボも負けてません。寒いとき、困ったとき、あんまりテンションが上がらないときは、尻尾で肛門に蓋をして、肛門から熱が逃げるのを抑えています。省エネチワワです。


ま、それはさておき、

授業中

会場となったのは、少子化の影響で統廃合された中学校を改造して、ものづくりなどのプロジェクト用に使われているところで、体験説明会もちょっとした授業みたいで楽しかったですよ。これはさしづめ、物理の授業ですかね。「電流(I)×電圧(V)=電力(W)」とか、寝てて良いですか。



省エネ比較

いやいや、寝てませんよ。

今回のBRAVIAは、とにかく省エネが特徴で、ブラウン管タイプのテレビはもちろん、現行モデルの液晶テレビよりも40%くらい消費電力がカットされるんだそうです。一番左のが、今回のBRAVIA。3つとも同じ画像モード(「ダイナミック」という、量販店の店頭にあるときのようなコントラストのはっきりした状態)ですが、今回のBRAVIAが一番消費電力が少ないですね。



世界初

それを可能にしたのは、液晶の裏側にある蛍光管を細くするという技術を、世界で初めて開発したからなんだそうです。そういうところ、さすがSONYだなぁ、と思いました。



省エネタップ

他に、一定時間テレビの前に人が居ないときは自動的に画面が消える機能とか、コンセントを抜いたときと同じ状態になるスイッチの機能なども教えていただきましたが、うちの場合、ヨボが病気になってから、電波が脳に良くないかも~、とか思ってテレビは必要なとき以外はつけないし、コンセントのスイッチを手元で切れる、こういうタップを使っているので、その点はピンと来なかったですね~。



琥珀

代わりに私が気に入ったのは、4色展開されているフレームのデザインでして、黒・白・青・茶、それぞれに、鉱物を意味する語が付けられていることです。例えば茶色は「アンバーブラウン」と言って、琥珀を意味するそうですが、液晶画面のすぐ外側のマットな部分は、磨く前の原石を表し、その外側の光沢のある部分は、磨いた後の宝石の輝きをイメージしているんだそうです。

最近、埋蔵金とか鉱脈関係の本を読んでいる私には、この「鉱物」という言葉がやたら響きましたし、すっきりとしたデザインも良いなぁと思いました。19インチは8万円前後になるということなので、お金を貯めてヨット用に買ったら良いんじゃないの、と、家の者にも勧めておきましたよ。いひひ。



お土産

そうそう、おみやげに、ミキモトのブックマークと、竹で作られたエコバッグをいただきました。ブックマークはステンレスと真珠ってことで、鉱物と宝石をイメージしているんですかね。違うかな。



拗ねヨボ

さてさて、今日はちっともヨボが出てこなかったではないか、とお怒りの方のために、帰って来てから一緒に遊んだ動画をご用意しましたので、そちらをご覧下さい。30秒くらい。音、出ます。


※携帯からのかたはこちら→ボーロキャッチ


1度もキャッチできないのは、無駄な動きが多いからじゃないですかね。ボーロキャッチも省エネの時代かもよ。






やっぱりポイントが増えると嬉しいなぁ→人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、重ねすぎ





COMMENT



2009-01-21-Wed-03:20
いやーん!!ヨボちゃんのお願い!お願い!が可愛過ぎるー!!!必死にお願いしてますねー!!いや~いつ見ても偉いなー。うちなんて、お願いしないで、おやつ持ってる私の手をめがけて突進してきますから(汗 あぶないですっ!

2009-01-21-Wed-06:47
技術の進歩って、凄いですね。開発者も競争しているからどんどん科学が発展するのでしょうね。
ヨボくんのお願い(>人<)ポーズ、マッハですね~。(今日も携帯から)
早く欲しい気持ちが素直に態度に表れていて、なんとも!可愛い♪

2009-01-21-Wed-08:04
初めまして。いつも読み逃げさせてもらってます、すみません。

あまりにもヨボさんの頂戴頂戴が可愛くて、衝撃的に面白くってコメントしました~。とっても必死ですよね。かわいすぎです!!

2009-01-21-Wed-09:21
アナキョンジャさま,コメント返しありがとうございました。
電気だの・・電流だの・・すごいことに関するお仕事されているんですね・・こういうこと見ただけで目が閉じられてくる自動目蓋なので尊敬します。。私の今の職は介護職です,夜勤明けの散歩はさすがにきつか。。
うちのチワワくんは(生まれも年も不明なのでチワワなのかも?だけど,病院の先生がカルテにチワワって書いてたのでやはりそうなのかな)一応ロングコートです,色はヨボくんみたいな色です。
在住は仙台です,まだまだ朝晩もキーン!と冷えるけど,しゃかしゃか歩いています。

2009-01-21-Wed-09:29
ボーロキャッチできなくてもいいんです!
ヨボくんの無駄な動きこそがネタになるんじゃないですか!!

あ、でも飼い主的にはやっぱりかっこよくキャッチするところも見たいですよねぇ 汗

2009-01-21-Wed-09:56
うちはまだテレビデオ2台で粘り強くがんばっています。
えへへ。
でもすぐ録画できるし意外と便利なんですよ!!

ヨボっちのその無駄な動き、大好きです!!
絶妙なバランス感覚ですよね!!
ドラゴンはその動きしないので、ヨボっちを見ていると
とても楽しいです!

2009-01-21-Wed-12:29
速い速い!激しい~~~~!
ヨボちゃんオヨヨ顔の時からは想像できないほど
機敏!動きが3倍速ですね?必死さがかわゆい~♪

2009-01-21-Wed-17:49
未だにブラウン管テレビを大切に見ている我が家、勉強になります。
色々合体されていて、コードがスッキリしているのが良いのですが。
2011年までは、まだ余裕がありますから、ゆっくり選びますわ。
機敏なヨボちゃんの「ちょうだい、ちょうだい」がステキ!
見ているほうには、その無駄な動きが、可愛くてたまらないのです・・・

2009-01-21-Wed-18:29
ヨボくんは、にこぷんのできないこといーっぱいできるけど、
ヨボくんのできないボーロキャッチ、にこぷんできちゃうよ~ん♪
できて当たり前だと思ってたけど、
ヨボくんができないんだもん。にこぷん、すごいことしてるんだわ~(笑)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。