いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

おもちゃの洗濯

2009-01-20-Tue-00:35
 うっかり寝坊しちゃったりして、なーんだかやる気の出ない日は、1日25個のことをやれば良いやと決めて、小さな25個のことを書き出して、やり終えたら1つずつ線を引いて消していくことにしているアナキョンジャです、こんにちは。「歯を磨く」「タオルを取り替える」「新聞をそろえる」等々…。


さて、

汚ドーナツ

その25個の「やることメモ」に、本日、突如として加わったのが、「ヨボ(チワワ)のおもちゃを洗う」でした。

ヨボは、ゴハンをもらう前に、このおもちゃのドーナツを持ってくるのが決まりになっていて、いわゆる「お代」ってやつですけど、このドーナツ、ずいぶん長いこと洗ってないんですよね。写真では分かりにくいかもしれませんけど、すごく汚れているんです。



何か隠している?

それから、ボールに至っては、昨年の暮れごろだったか、「あーあ、こんなところにボールを置いておいて、絶対ゴハンのときに分からなくなるよ」と思ったのを最後に、とんと姿を見かけなくなったのです。ヨボも私たちもあちこち探したんですけど、出てこなくてですねぇ。

アップロードファイル「ホントだねぇ。オレも自慢のこの鼻を使って探したのにねぇ」

ん?

ちょっと、ヨボ?



あそこに見えるは?

あの奥のほうに見えるのは何かしらね。



ボールとか

やっぱり! ボールじゃないの! しかも、いつのまにか他のおもちゃも溜まってて! 今すぐ取ってらっしゃい!



回収犬

アップロードファイル「あいあいさー!」

ってことで、ヨボは首を伸ばし、私は腕を伸ばし、ふたりで協力して棚の下からおもちゃを回収いたしました。



汚ボール

ボール、あったね。

アップロードファイル「あったね」

ここも探したのにね。ヨボの鼻は詰まってたのかな~? 

まぁ良いや。とにかく、こんな汚くなってるから、洗っちゃおう。



愛おしいボールちゃん

アップロードファイル「洗うのデスカ」

ヨボとしては、己のヨダレとなんだか良く分からない匂いと埃が混じったようなこの感じが愛おしいみたいで、私もまぁ、これもヨボの歴史、と思わないでもないんですが、衛生面を考えて、洗うことにいたしました。

まずはぬるま湯につけてじゃぶじゃぶっと揉んでみましたところ、ボールはともかく、ドーナツがなんとぬるぬるすることか! 相当力を入れて洗っても、そのぬるぬるは一向に取れません。仕方ないので、洗濯石鹸をなすりつけてみましたがちっとも泡立たず、ゆすいでみてもぬるぬるはまだ取れず、挙句の果てには謎の茶色い汚れがにじみ出てくるではありませんか。結局、その汚れを爪でしごいて、もう一回石けんで洗ってゆすぎ、なんとかぬるぬるは取れたのでした。



美ドーナツ

そうして洗ったのが、こちら。写真では分かりにくいと思いますが(2回目)、見違えるようにきれいになったんですよ。



美ボール

ボールもこの通り、まるで新品のよう。

って、ヨボよ、そんな哀しそうな顔をするでない。


今夜からは、このきれいなドーナツとボールを持ってくればゴハンがもらえるんだからね。

ゴハンのお代

アップロードファイル「あいあいさー」

よろしい。






昨日はたくさんクリックしてくれてありがとう→人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、わんこ焼きそば。


COMMENT



2009-01-20-Tue-08:51
ヨボくん、こういう隙間にもぐるの平気なんですよね。
ノアルはだめです。怖いんだそうです。
お前が取れ。と命令されます。

茶壷くんもそうですが、普通囲まれている場所って嫌いじゃないと
思うんですけど、うちのはだめなようです。
完全に野生を忘れてますね。

2009-01-20-Tue-09:28
ヨボくん隠してたわけじゃあないんですね 笑
犬のおもちゃって絶対ソファーやベッドの下に必ず一個は落ちてますよねぇ・・・。
で、出してあげた時の「新品のおもちゃをみるような目」がすきなんですけどね 笑

2009-01-20-Tue-10:00
濃厚なヨボ汁v-238
茶色の汁、、、v-12

なにが付いてたんでしょ

2009-01-20-Tue-11:31
アナさーん( ̄▽ ̄)ノ
もちろん洗う前にニオいかいだでしょ♪
カミカミしてちょっと硬くなったおもちゃは
香ばしい肉旧のニホイがしますよねスン!

2009-01-20-Tue-12:19
今日アナキョンジャさんのやる事リストをまねして
朝からやってみてます。こういうのん好き。
15個かぁ~そんなやる事ないよ~って無理くり書いて
みましたが~・・・
今読み返してみると25個!!?
「車洗う」の大物が終わったので後は楽チンです♪

はじめまして

2009-01-20-Tue-18:10
昨年夏に管理センターよりちわわ♂推定5~7歳を譲渡いただいた4にゃんこ&ムスメ&世帯主と暮らす♀です。先日我がかわいいかわいいちわわんこの体重が気になり<チワワの標準体重>サイトやらを巡っていてヨボくんを見つけ,その面白さとかわいさに即ハマり・・アマゾンにて<ヨボ本>を購入。毎日ちろちろ見ては楽しんでいます。
うちのちわわんこも服が嫌いです,服どころか,ハーネスも苦手なようで大好きな外に出ても服やら何かが体に掛かっていると固まってしまいます。何故なのかずっと不思議でしたが,ヨボくんを知り,「おお!!うちのわんこだけいつも裸んぼじゃないんじゃ!」とほっとしました,だってこの季節皆何か着てますから。しかもうちのカワイ子は排泄外派なので1日2~3回外に出ますの。しかもしっかりと1回30分近く歩きますの。嫌がりわんこを引き回しているのではなくって,いつも早く帰りたくなるのは飼い主♀です。
ヨボくんのお散歩はいかがなものでしょうか?

2009-01-20-Tue-19:37
あ♪ ケーキ。

ボール、すっごいキレイになりましたね。
私・・・。おもちゃとかフリースとかレオココの物をまとめて洗濯機で洗っていました。(洗剤も少し入れて。)
そうですよね。手洗いですよね。汗


2009-01-20-Tue-20:12
出遅れてしまいましたが、
3周年おめでとうございます☆

これからも楽しみにしています☆

2009-01-20-Tue-22:07
そうですよね、手洗いですよね(滝汗
やる気が出なくても25個も何かをするアナキョンジャさんってエライ!

2009-01-20-Tue-23:53
きっと本人(犬)にしか判らない
匂いの歴史というか記憶というのがあるんでしょうね~(^^;)

ヨボかわいいいいい♪

2009-01-20-Tue-23:56
アナキョンジャさんコメントありがとうございます♪
ブログを書き終えてお伺いしようと思ったら
早速コメント頂けてうれしかったです!!!
本日はお会い出来て幸せでした★

それにしてもヨボかわいいいい!
と思っていたらご本も出版なさっているのですね!
すごーい♪
是非私のブログでも紹介させてください★

すっかりヨボファンです♪

Re:

2009-01-21-Wed-01:14
> ヨボくん、こういう隙間にもぐるの平気なんですよね。
> ノアルはだめです。怖いんだそうです。
のんたん、閉所恐怖症ですか~(違)。
ヨボも以前は体がしなやかでしたが、歳をとって少し硬くなったみたいで、あまり平べったくはなりませんでしたけど、気持ちは、入って行きたかったみたいです 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:15
> ヨボくん隠してたわけじゃあないんですね 笑
そうなんです…。ヨボって、お気に入りのものを隠す、っていうことをしない犬なんですよ。なんか、ガムとか隠してみてほしいですけどね~。

Re:

2009-01-21-Wed-01:16
> なにが付いてたんでしょ
何でしょうね~。いろいろだと思います。

Re:

2009-01-21-Wed-01:16
> もちろん洗う前にニオいかいだでしょ♪
ふふふ。嗅がなかったですよ~笑
洗った後のおもちゃも、なぜかまだ匂いが残っていそうで、嗅ぎませんでした 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:18
> 「車洗う」の大物が終わったので後は楽チンです♪
うわー!! 「車を洗う」なんて、1個にするの、もったいないですよ!!
私なら、「車に水をかける」「洗剤で洗う」「ワックスをかける」「車を拭く」「雑巾を片付ける」で、5ポイントですね 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:21
はじめまして! コメントありがとうございます。
それから、『ヨボ本』も買っていただいたそうで、ありがとうございました!
ヨボと同じ、裸族チワワちゃんなんですね♪

> ヨボくんのお散歩はいかがなものでしょうか?
今日もお散歩に行くとき、ちょっと寒そうだったので服を着せたのですが、途中で座り込んで歩くのをボイコット。用事があってかばんに入れたら、2度と出るものかと意地を張るので、脱がせてやったら、るんたった~♪と歩いていました。
歳をとったときに保温のために着てもらいたいんですけど、なかなか難しいですね 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:21
> あ♪ ケーキ。
あ、このケーキはあいこさんに頂いたんでしたね。結構気に入ってるみたいですよ。最近は棚の下にありましたけど 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:23
> 出遅れてしまいましたが、
> 3周年おめでとうございます☆
ありがとうございます!
モブログ更新の大変なときなのに、ありがとうございました~。
今年の厄は、これで全部終わりだと良いですね★ お大事に。

Re:

2009-01-21-Wed-01:24
> やる気が出なくても25個も何かをするアナキョンジャさんってエライ!
いや、ホントにちっちゃなことばかりなんですよ。洗濯だって「洗濯機を回す」「干す」「取り込む」「たたむ」「しまう」の5つに分けてるし 笑
要は達成感ですかね 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:25
> きっと本人(犬)にしか判らない
> 匂いの歴史というか記憶というのがあるんでしょうね~(^^;)
そうなんでしょうね~。
自分も子どものころ、きったないタオルケットとか、好きでしたし 笑

Re:

2009-01-21-Wed-01:26
コメントありがとうございます!
今日はこちらこそ、お話できて嬉しかったです。

> すっかりヨボファンです♪
ありがとうございます~。
本の紹介、ぜひぜひお願いします!笑

また何かのイベントでお会いできたら良いですね♪

コメントを投稿する

HOME
