いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専属カウンセラー誕生

2009-01-16-Fri-18:15
 電車などに乗っていて、鼻の中が痒くなるのは非常に困りますが、背中が痒くなるのもどうにももどかしくて困るアナキョンジャです、こんにちは。あと足の裏とか。


さて、

任命犬

突然ですが、本日付でワタクシ、ヨボ(チワワ)の専属カウンセラーに任命されました。おっほん。



合格!

なんと、日本ホリスティック獣医師協会認定の「ホリスティックケア・カウンセラー」に認定されたのですっ! 最終試験は100点中98点。惜しいっ!



認定証

ん? なんですと? 認定証がモザイクだらけだから信用ならないですって? ノンノン。ちゃんと「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」のサイトの「認定者一覧(東京)」のページにも、私の名前と拙ブログのリンクが掲載してあるんですよ。ふふふ。

いやー、ヨボが謎の病気(その後てんかんと判明)に罹ってから、よっしゃ、私がヨボを守る!と思って勉強を始め、途中『ヨボ本』の編集作業とかで中断、挫折しかけましたけど、「ヨボのため」「ヨボのため」を合言葉に頑張った甲斐がありました。

これで「ホリスティックケア・カウンセラー」の名をかたって(?)、犬猫にマッサージをしたりして報酬を得ても良い、ということになったんですよ。


とは言え、

抜き打ちテスト

アップロードファイル「ここにあるAAFCOの表について200字以内で述べよ!」

えへへー、よく分かりません。

そもそもこの講座を受講しようと思ったきっかけは、ヨボのてんかん治療にホリスティックなアプローチを加えたいと思ったからで、もちろんチワワ以外の犬種や猫についての勉強もしましたけど、頭に入っているのは、やはりヨボに関係することばかり。それさえも、なんだかアヤシイ…。



ひえっ!

アップロードファイル「そんなんでオレの専属カウンセラーなんて、務まるのか?」

んー…、善処します。とりあえず、ホリスティックケアってどんなものか、説明しようか?



どれどれ

アップロードファイル「どれ、勉強の成果を見せてみろ」

えーとですね、ホリスティックケアとは、単にアレルギーにはこれ、ストレスにはこれ、とか、そういう部分的なケアをするんではなく、生き物の心と体を1つの複合体とみなして、元々持っている自然治癒力を高めることで、病気などを予防するケアのことなんです。

そのケアの実践として、手作り食やハーブ療法やマッサージ、レメディなどが使われる、ということなんですよ。確か。



Tタッチ

特に私が好きなのが「テリントン Tタッチ・メソッド」というもので、マッサージとは違って神経に働きかけるものなので、神経の持病があるヨボには効果があるんじゃないかなぁと思って、ときどき皮膚をくるくるなぞっておりますんです。



まんざらでもない

ヨボも、まんざらでもない、と言っております。

それで、大事なのは、ホリスティックケアとは、西洋医療を否定するものでも、それに代わるものでもない、ということです。病気などになったときは、西洋医療を適切に受けることが大前提なんです。でも、なるべく病院にかかりたくない、自宅で出来ることは自宅でケアしておきたい、その際にはできるだけ自然のものを使ったケアをしようではないか、というのが、ホリスティックケアなんです。たぶん。



テキスト

そんなわけで、まだまだ学び足りない私ですが、これからシニアの域に入るヨボが、なるべく病院にかからずに心も体もそれなりに健康でいられるよう、頑張っていく所存でございます。おわり。




リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ

ちなみに、この講座に興味があるという方は、こちらのサイトをチェックしてみてくださいね。今なら受講料がお得になるキャンペーンをやっているみたいですよ。私はそういうキャンペーンを待たずに申し込んでしまったんですけどね、オヨヨ…。






人気ブログランキングへ。
免許証

きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』は、鶏茶漬け

COMMENT



2009-01-16-Fri-18:58
おめでとう! 98点ってすごい!

関係ないけど私もFAXの芯↓集めてます。
だって頑丈で使えそうなんだもん。(笑)
今のところ父の肩たたき棒でしかないんだけど。

2009-01-16-Fri-19:18
おめでとうございます☆
すごいです!いつも思いますけど、アナさんって勉強家ですね!

ヨボくんは、アナさんの彼氏で幸せだー☆
あれ?子供かな?(笑)彼氏だと、いの字さんに怒られちゃうかな(笑)

じゃあ、いの字さんにはルナの彼氏になって貰います!
あ、それだとアナさんに怒られちゃうかな(笑)

壁皇2敗・・・

2009-01-16-Fri-20:26
おめでとうございます。
穴錦って、ホントすごいっすね~。
全勝優勝(満点合格)じゃないところも、なかなか良いと思う~。
だって人間だもの。って感じで★

おめでとうございます^^

2009-01-16-Fri-21:48
ホリスティックケア・カウンセラー認定すごいですね~i-189おめでとうございます!!
98点すごいですよ~
今度いろいろ教えてください

カイも大学病院の結果がでて異常なしでした
アナキョンジャさんにはホントにいろいろ相談にのっていただき
ありがとうございます!
しばらく心臓の薬を続けて様子をみることになりました。
1ヶ月くらい発作がないのでちょっとほっとしています
i-228

2009-01-16-Fri-22:16
すごい!!資格まで取ってしまうってさすがです。
私にもその根性・忍耐力・向上心が欲しい。
私もホリスティックの精神に賛成!!
やっぱり自分の抵抗力とか自然治癒力を
培うといのも大事ですよね。
そのためにはやはり美味しい食事と楽しいバレエだな。うん。


2009-01-16-Fri-22:35
先日グリーンドッグで買い物をしたらチラシが入っていて
お得な今講座を受けちゃおっかな~なんて思っていた
ところです!!
あいまいなままよりも自分でしっかりとした知識を少しでも
身に付けておくと後々何かあったとき心強いかな~、
と思いまして。
でもなんか難しそうですね。。
何文字以内で答えよ、とかすごく苦手だし・・・。
でもやっぱりハーブとかレメディに興味があるので
やってみたい~。
いっちょ頑張ってみようかな~。

冬って、厚着しているから背中など痒くなると
クィ~ってなりますよね!笑
電車もだけど、学生のころは授業中とか・・・。
掻けないときに限ってむずむずチクチクしてくるんです
よね~。笑

2009-01-16-Fri-22:46
祝☆素敵な資格
すごいですねー♪
愛の力だと思いますo(^-^)o
ヨボ君が幸せな顔をしてるとこちらも幸せな気持ちになります♪

2009-01-16-Fri-22:52
すごいおめでとうございます!
ヨボ君への愛情の賜物ですね~
我が家のすももは今月で10歳です。
機会があったらアナ先生のアドバイス聞きたいです!

2009-01-16-Fri-23:58
すごいですね!おめでとうございます!
セバの今年の目標は体重3キロ切ることなのでハーブの力も借りちゃおうかな。。リンデンはたまにご飯に混ぜてやっているのですが~。マッサージも空腹を紛らわすのにいいかも♪

2009-01-16-Fri-23:59
おめでとうございます!!!!

愛とは・・・・凄いものデス。
人を変えていくものですね

管理人のみ閲覧できます

2009-01-17-Sat-00:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-17-Sat-01:17
合格おめでとうございます!
本当にアナキョンジャさんのヨボちゃんへの愛情って
深いんだなぁって感じます。
私もつぶテンにくるくるっとしてみます!

2009-01-17-Sat-15:22
きゃ~!すごいすごい!おめでとうございます~!
いやぁ~ヨボちゅわん本当にしあわせ者!
いい刺激受けちゃいましたよ^^私も一歩踏み出そう♪

管理人のみ閲覧できます

2009-01-26-Mon-21:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

相互リンクのご依頼

2009-06-01-Mon-10:09
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
E3Nl5gXO

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。