いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

いとこ

2009-01-13-Tue-16:37
 歯磨き粉を使って歯を磨いて、口も歯ブラシもゆすいだ後に、もう1回磨いてみると、あら不思議、口の中が泡だらけになるのは、歯と歯茎の間にゆすぎ残した歯磨き粉があるからなのかなぁ、といつも思うアナキョンジャです、こんにちは。歯周ポケットってやつですかね。


さて、

吠えている

先日のことですが、家の者の実家にヨボ(チワワ)を連れて行って来ました。新年のご挨拶、という名目なんですが、ヨボよ、それはどういったご挨拶ですか? もっとフレンドリーでジェントルな挨拶をなさいよ。

何度も来ている場所ですが、いつもは車なのに、この日は電車とバスで移動していたため、ちょっと興奮していたみたいですね。



ボーロ待ち

そういう時はとりあえず、おやつで以って落ち着かせましょう。「いとこ」のネイ君からボーロをもらいます。一応、待っていますね。



叩き落とし

ああっ! 叩き落とした! 

ネイ君は小学校2年生。実年齢ではヨボより年上ですが、人間で言えば40歳を超えているヨボにとっては自分より下だと見えるんでしょう。でも、舐めたらいけないよ。



年功序列

一方、明らかに年上の人には、それなりに服従の態度を取ります。義弟からもおやつをもらおうとするヨボ。ヨボにとって、というか、犬にとって、集団内の序列は大事な問題なんですね。



落ち着いた

そんなこんなで、だいぶ落ち着いてきたところで、おや、何か心配そうに見つめていますよ。



手を貸そうか?

ははぁ、ネイ君がワインを開けられるかどうか、見守っているんですね。オレが代わろうか?と身を乗り出すヨボ。なんだかんだ言って、ネイ君のことが気になるみたいです。



仲良し風

その後も、なんとなく仲が良いような、単におやつだけが目的、みたいな関係でしたけど、後で聞くところによると、ネイ君はヨボのことをとっても気に入ってくれたみたいですよ。ヨボも吠えたりしちゃぁ、いけないよ。


おまけ

シシャモと日本酒

義弟の実家のご両親から頂いた、山形の地酒。囲炉裏でシシャモなどを焼きつつ、美味しくいただきました。囲炉裏の話は、また後日~。






人気ブログランキング
チッス
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は根菜を煮たのとか




COMMENT



可愛い

2009-01-13-Tue-17:46
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ヨボちゃんがネイ君の手の上に手(足?)を置く画がすごく可愛いですね。
うちのワンコはまだまだ子供ですが、ヨボちゃんのように、
落ち着いたお兄さんな表情を見せてくれる日はいつになるやら。

これからも応援してます(*^_^*)

2009-01-13-Tue-23:48
流石は人間の最古の友達・・・・・
やはり集団における力関係は重視なんですね

2009-01-14-Wed-06:19
ヨボちゃん!!叩き落しちゃー!ぶっ(笑 なめてんのか、てめぇー!とでも(心の中で)言いながらの行動でしょうかねぇ。ぶっははは!私も実際にヨボちゃんに会ったら、叩き落されちゃうわ、きっと(汗

2009-01-14-Wed-15:57
私は、歯ブラシに残った歯磨き粉で泡立つと思ってました、いつも。
歯周ポケットとは、思ったことなかったなぁ~。
そういう考えもありますねぇ!

2009-01-14-Wed-16:30
こんにちは~。
ヨボくん、ネイくんが気に入ったんですね~。
なんかとっても仲良さげです。

2009-01-14-Wed-17:03
ずっと前にコメントしたことがあるのですが…。また書いても良いですか?

ウチのチワワ(1歳♂)も、私の甥(12歳)の手からオヤツを叩き落としたりします。 
でも甥のことは好きみたいで、寄り添って昼寝をしていたりします。
姪(6歳)のことは眼中にないような態度を取ります。

最後の画像でヨボさんがTHE☆片手上げに見えるのですが、何をリクエストしていらっしゃるのか気になります。

はじめまして!

2009-01-14-Wed-17:35
コメントありがとうございます!

> うちのワンコはまだまだ子供ですが、ヨボちゃんのように、
> 落ち着いたお兄さんな表情を見せてくれる日はいつになるやら。
いやいや、ヨボも全然落ち着きがないんですよ。もうすぐシニア犬だというのに…。

コメント、ありがとうございます

2009-01-14-Wed-17:36
> やはり集団における力関係は重視なんですね
特に、水水来や*akiyちゃんのような「妹オーラ」の出ている人がいるときは、とても重要みたいですね 笑

コメント、ありがとうございます!

2009-01-14-Wed-17:37
> ヨボちゃん!!叩き落しちゃー!
私もびっくりしました! いくらなんでも、相手を低く見すぎですよね~笑
まぁ、リードが短すぎたから、っていうのもあるかもしれませんが 笑

コメント、ありがとう!

2009-01-14-Wed-17:39
> 私は、歯ブラシに残った歯磨き粉で泡立つと思ってました、いつも。
私も実はそうなんじゃないかと思って、歯ブラシもよ~くゆすいで、下の歯を磨いて泡だらけになり、もう1回歯ブラシを洗って上の歯を磨いたんですけど、やっぱり泡だらけになりました。おニューの歯ブラシを、このためだけに使うのも、なんかもったいないですしねぇ。

コメント、ありがとうございます

2009-01-14-Wed-17:39
> ヨボくん、ネイくんが気に入ったんですね~。
いやぁ…。どちらかというと、ネイくんがヨボを気に入ってくれたみたいで 笑

コメント、ありがとうございます

2009-01-14-Wed-17:41
> ウチのチワワ(1歳♂)も、私の甥(12歳)の手からオヤツを叩き落としたりします。 
12歳になっても、まだ叩き落されちゃいますか。チワワの修行もなかなか厳しいですね 笑

> 最後の画像でヨボさんがTHE☆片手上げに見えるのですが、何をリクエストしていらっしゃるのか気になります。
たぶん、エアおやつだと思います。写真撮るんで、注意を向けさせるためだけに…。

コメントを投稿する

HOME
