いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末まとめ作り

2008-12-22-Mon-17:49
 今朝方、散歩中のヨボ(チワワ)のUNKOを片付けるときに、うっかり触ってしまった、という夢を見たので、今日の散歩では正夢にならないように気をつけて片付けたアナキョンジャです、こんにちは。妙な感触が残っていて、夢見が悪かったです(苦笑)。


さて、

みじん切り

UNKOの話をした後に恐縮ですが、今日はヨボのゴハンの話。今月も残りわずかとなり、何かとやることが多いので、時間のあるときにヨボのゴハンをまとめて作ることにしました。

冷蔵庫にあった大根・にんじん・じゃがいも・蓮根を、それぞれ皮ごとみじん切りにします。皮と実の間に栄養がたっぷり詰まっていると聞きますので、うちではたわしでごしごし洗って皮ごと使っています。だからこそ、多少は値が張っても、無農薬野菜にこだわりたいんですよね。

これをお鍋に入れ、ひたひたのお水を加えたら、弱火でことことと煮ます。



がじがじ

アップロードファイル「オレはガジガジ」

なぜか片手が遊ぶヨボ。



ことこと

しばらくすると灰汁が出てきましたので、丁寧に取り除きます。



ていねい

アップロードファイル「オレも丁寧におさまえてかじります」

あ、両手になった。



ぽたーじゅ

じゃがいもが煮崩れて、ちょっとしたポタージュスープみたいになりました。あまり煮詰めると焦げてしまうので、この辺りで完成としましょう。火を止めて、小分けにして冷凍します。

使うときは、この他に葉物野菜やお肉類、あとミネラルやカルシウムを補える食材(ふりかけとか)を合わせればバッチリですね。どんなアレンジにしようかな。



めいそう

アップロードファイル「んー。オレが食べたいのはー…」

あら、ヨボが献立を考えてくれるの?



アレンジ例1

アップロードファイル「青菜炒めと、生の鶏肉を添えた定食とか」

ふむふむ?



アレンジ例2

アップロードファイル「ササミのスープと合わせたクスクスとか」

なるほど。



アレンジ例じゃない

アップロードファイル「それから、味噌仕立ての鍋も良いなぁ」

ほほぅ。


・・・ん!?


ノンノン! これは、人間用。

とり農園でヨボ用の丸鶏のミンチを買ったついでに、ついつい買ってみたら、軟骨入りのつくねが美味しくて、奥深い味噌仕立ての鍋が簡単にできる「手作り鍋セット」じゃないの!

と、最後はまるでとり農園の回し物のようになってしまいましたけど、人も犬もしっかり食べて栄養をつけて、年末を乗り切りたいですね、っと。






人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい。


COMMENT



2008-12-22-Mon-18:19
うちも野菜の皮ごと調理します。ビタミンとかミネラルとか皮の部分に一番含まれているっていいますもんね。

…味噌仕立ての鍋かー…いいなー。こちらは超寒いので、鍋物で体の芯から温まりたいです。

最後のヨボちゃん、瞑想してますねー(笑

2008-12-22-Mon-19:57
リコッタチーズ買ってリンゴとハチミツで食べてみました!冷蔵庫にあったアーモンドのせたけどそれもおいしかったですよ~。
ヨボちゃんは根菜食べても太らないからいいですね。。

2008-12-22-Mon-23:52
あ~いいですね、鍋。

今日みたいな寒い日には鍋なんて最高デスよね(^0^)


2008-12-23-Tue-02:00
我が家も実家で栽培している無農薬野菜でちわわのご飯を作っております。

しかしながら家のちわわは生野菜の方が好きみたいで、先日も床に落とした白菜の芯をくわえて必死の形相で逃亡を謀ろうとしておりました(^^ゞ

もちろん即、逮捕いたしましたが…(笑)

管理人のみ閲覧できます

2008-12-23-Tue-05:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。