いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サタデー囲炉裏ナイト

2008-12-21-Sun-18:49
 昨日は床で寝ちゃったので、背中とか腰とかが痛いアナキョンジャです、こんにちは。今夜ゆず湯で癒します。


ということで、

イロリナイト

昨日の夜は、高校時代の友人夫婦を招いて、囲炉裏パーティを開催しました。『ヨボ本』の出版祝いに、私の親がくれた一升瓶の八海山を飲み干そう、という会でもあるんですが、友人も私も日本酒はそんなに強くないので、殿方よ、頑張りたまへ。



大将

「囲炉裏のある店・よぼ川」の大将であるヨボ(チワワ)は、ソーセージが焦げないように見張っていますね。味見は厳禁ですよ。



ご近所さんの棒棒鶏

友人の旦那さんは、明太子風味の棒棒鶏と、洋風白和えを作ってきてくれました。歩いても30分くらいのご近所さんなので、ボウルにラップした状態で持ってきてくれましたよ。まさにでき立て。



ハマグリ

囲炉裏では昨日もいろいろなものを焼きました。これはハマグリ。どっちを上にして置いたら良いんですかね。貝殻の黒いほうを上にしても、下にしても、結局身は全部上にくっ付いていました。

ほかにも、椎茸・ピーマン・油揚げ、さつま揚げにししゃもに干し芋に、ホタルイカの干したのなんか本当に美味しくて、あっという間になくなってしまったなぁ。



蒸し野菜

それから、囲炉裏ではないですけど、かねてから欲しかった中華セイロで野菜蒸しを作ってみましたら、これがもう、本当に美味しい! 野菜の味が最大限に引き出された感じで、お塩をちょいとつけるだけで十分でした。
ちなみに、私が買ったセイロは→これ。杉の香りがするし、お手ごろ価格なので良いみたいです。



食べる側の大将

これだけ美味しい蒸し野菜なんですもの、ヨボだって欲しいよねぇ。

アップロードファイル「欲しいさ」

ということで、この日のヨボメシは、蒸し野菜を細かく刻んだものにしました。他に、ほうれん草の和え物と、とり農園の丸鶏のミンチとか。詳しくは副ブログ『ヨボメシ!』にて。



サービス

ゴハンを食べ終えたら、眠くなっちゃったみたいですね。大将、お客人の接待はよろしいんですか?

アップロードファイル「膝の上に乗るのも大事なサービスだよ」

とかなんとか言って、友人と一緒にうつらうつら。彼女も、土曜日なのに遅くまでお仕事で、大変だったみたいです。



厨房の大将

そんな友人が、デザートに、って、大きいリンゴを持ってきてくれたので、その用意をしている間、おやおや大将、リンゴの皮をもらっているんですか。それもサービス?

アップロードファイル「や、ちょっとキッチンの掃除っていうか…、むしゃむしゃ」



リンゴにリコッタ

蜜たっぷりのリンゴに、リコッタチーズとハチミツを添えて。これ、はまりました。



ネイガーじゃんけん

最後に、先日の記事でも紹介した、超神ネイガーの豪石クッキーでじゃんけん大会です。うーん、負けた人は、次回のヨットの掃除当番ってことだったけど、結果はどうだったっけなぁ。あいこだったっけかな~♪



宴の後

そんなこんなで、呑みきれないだろうと思っていた一升瓶も美味しく空けることができ、楽しい宴はお開きと相成りました。気の置けない友だちと、電車を気にせずゆるゆるとお酒を飲めて、たいそう幸せな夜でございました。






人気ブログランキング
大儀 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、蒸し野菜定食

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-12-21-Sun-19:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-12-21-Sun-22:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-21-Sun-23:19
毎年「アナさんのトコの囲炉裏欲しいな~」
って思ってます。

ブロッコリーって蒸したらおいしいですよね。
私は無水鍋で少量の水で蒸しているんですが
3回に1回は蒸しすぎ、1回は焦げます。
のでセイロ、購入しました~!!

囲炉裏もHBも買えないけどセイロは買えた~(笑)

呑兵衛バンザ~イ!

2008-12-21-Sun-23:19
酔って寝る。
これ以上の至福はありませんね。U^ェ^U
記憶は問題じゃありませんよ。
楽しければそれでよし。

姉妹ともどもニヤニヤしていただけなくて
申し訳なか。またの機会に懲りずにね♪

2008-12-21-Sun-23:54
うまい酒とうまい食べ物とヨボくん・・・・・
嗚呼・・・なんて羨ましい酒宴なんでしょう(^^;)

2008-12-22-Mon-10:58
八海山…美味しいですよねぇ。
居酒屋さんでちょっとお高いんですよ。
でも、値段だけあって美味しいの。
野菜蒸しも匂いがこちらまで漂ってそうなくらモワモワ湯気が…。
蒸し野菜にソーセージに八海山…最高の宴じゃないですか。
で、じゃんけん、どうだったっけなぁってことは
なんとなくの記憶では負けたような…みたいな?笑

2008-12-22-Mon-16:36
囲炉裏ナイト。いいですね~。
皆が寝静まった後、ヨボちゃんが
アフターフォローに見回りしてそうで。ぷぷっ^m^)=3
あ、異常な余白、失礼しました(汗

ハマグリ♪

2008-12-22-Mon-16:49
はじめまして~♪
いつも楽しく読み逃げいたしております~(`∀´ゞ

ハマグリ話題があったので、喰い付いてみました^^;;喰い地はってますΨ(`∇´)Ψ
うる覚えTV情報ですが、ハマグリやあさりなどの貝類についている小さい貝柱ですが両方の貝にくっついていて、火を通すと貝柱が離れるのでどっちから火を通しても、熱が加わっている方からパカっと外れてしまうのそーですよ(*≧∀≦)=3

コメント、ありがとうございます!

2008-12-22-Mon-18:30
★鍵コメKさん
リンクありがとうございました。セイロ、すっかりはまっちゃいましたよ。


★鍵コメMさん
コメントありがとうございました。お元気そうで良かったです!


★草太hahaさん
囲炉裏も今年で6年目くらいになるみたいです。ヨボが小さい頃にかじった跡があります…笑
私も無水鍋でブロッコリーを茹でると、たいてい茹ですぎか硬いままになります。


★こじこじさん
今回は記憶はかなり鮮明でしたよ 笑
後片付けもちゃんとやってから寝ました(床で…)。
カレンダー、妹ともども、残念がっております。次こそは~。


★ロンサムさん
「うまいヨボ」も居たら、なんだか愉快な酒宴になりますね 笑


★ぴっぴさん
八海山はお燗でいただいたんですが、鉄瓶でやんわり燗にしたので、ますます美味しかったです 笑
じゃんけんはですねー、はっきり覚えているんですが、分が悪いので、忘れたフリをしているのです 笑


★モコミルクさん
謎の余白、携帯で拝見したので何が起きたのかと思いました 笑
で、何が起きたんですか??


★ぶくさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
貝殻の謎、そういうことなんですね~。ということは、下から火を当てていると、必ず身が上にくっ付いちゃうんですね。うーん、汁がこぼれて、もったいない…。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。