いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富浦の休日

2008-12-15-Mon-14:34
 昨日の『篤姫』最終回は駆け足でしたが、懐かしい登場人物がたくさん見られて嬉しかったアナキョンジャです、こんにちは。しかし、菊本が一瞬だったのは残念なり。


さて、

ハウスごと移動

土曜日は、朝から車に乗ってお出かけしましたよ。途中、葛西や浦安の辺りでディズニーリゾート渋滞と思われる車列に捕まってしまいましたが、その後はすいすい。お昼頃に千葉の富浦という町に到着しました。

この週末は、家の者の友人から、富浦のおうちへお招きいただいたのです。忙しい師走に、束の間の休息です。



富浦の囲炉裏端

到着するとまず、キッチンの大きな囲炉裏が出迎えてくれました。我が家のミニ囲炉裏とは大違い。焼き芋がたくさん乗っていましたよ。

この囲炉裏で、鮭のホイル焼きを作ったり、あと、焼きそばを食べたりして人心地つけました。



枯れ木拾い

ビールも飲んで極楽気分ですが、暗くなる前に裏山に枯れ枝を拾いに行きます。家の者の友人は、頭にタオル鉢巻をして、頼れる休日のお父さん。その息子たちも慣れた手つきで枯れ枝を箱に入れていました。


一方のヨボは、

食事の観察

一面に生えた雑草が美味しいらしく、むしゃむしゃと食べていました。都会の雑草にはどんな薬がかかっているか分かったもんじゃないので、あまり食べさせたくはないですが、こういうところならむしろ生命力が付きそうな気がします。

「ヨボちゃん、食べてるね」と面白そうに見つめる子ら。2人とも、ヨボに会えるのを楽しみにしていてくれたんだそうです。ヨボ、愛想よくしなさいね。



里の夕暮れ




セッティング

下山したら、さっそく枯れ枝をくべて焚き火を始めます。乾燥しているから、すぐに火がつきそうですね。



防火対策

火の用心、と言って、ヨボも水を撒いていましたよ。どっちかというと、リードにかかっている気もしますが。

アップロードファイル「おまじないだよ」



焚き火




焼き芋作り

火が良い塩梅になったところで、ホイルに包んださつま芋を入れました。人間で言ったら40歳のヨボも、お芋の匂いを察知してやってきましたよ。



黄金色

あっという間に見事な焼き芋ができました。電子レンジでチンするより、蒸し器でふかすより、囲炉裏の上で焼くより、焚き火で焼いたのが一番美味しいなぁと思いました。



アピール

そんな美味しい焼き芋、ヨボだって欲しいに決まっています。

アップロードファイル「ぶじちゃん、オレにもくれよう」

お兄ちゃんのぶじちゃん(5歳)にねだっていますね。さっきから散々吠えていたくせに、もらえるときだけ良い犬になりおって。



撫でられる

ぶじちゃんは、ヨボのことが本当に好きみたいで、ヨボが吠えてもちっとも動じず、「僕のことが好きだから吠えるんだね」と、スーパー前向き。大した子です。

ちなみに、このとき弟のげんげん(3歳)は、「プールに入りたい!」と言って聞かず、「寒いからお風呂にしたら?」「やだー! プール!」「お風呂?」「プール!」「プール?」「お風呂!」と、いつの間にか主張が入れ替わって、お父さんとお風呂に入っていました。



夕方の焚き火

辺りもだいぶ暗くなり、焚き火の明かりが良い雰囲気を出してきました。ヨボは焚き火を間近で見るのは初めてでしたね。どうだったかな? 楽しかったかな?

アップロードファイル「いの字が焚き木を斧でガンガンってやるのが怖かったです」

あー、オヨヨってなってたもんね。



夜の焚き火

夜になって、友人の奥さんが仕事を終えて到着しますと、家の中に入って囲炉裏で焼肉です。焚き火で作った灰もふんだんに使うみたいですよ。楽しみ、楽しみ。

続く~。






人気ブログランキング
ツチノコ2
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』はお休み


COMMENT



突撃!いなかに泊まろう。

2008-12-15-Mon-22:21
都会にいると忘れてしまいそうな原風景ですね。こんな自然の中で成長する子供たちも楽しいでしょうか?ヨボ先輩も思い切りはしゃげましたか?この続きが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

2008-12-15-Mon-23:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-15-Mon-23:44
3歳、5歳、そして40歳。。。。。
スーパーの絶妙さに思わずツボってしまいました(^^;)

2008-12-15-Mon-23:53
とてもおもしろいですね~ 僕もブログをやっているので よかったらみにきてください!

アラフォーチワーワと愉快な子供たち☆

2008-12-16-Tue-01:12
そのミラクルな前向きさと天然素材、オラにちょっとだけわけてくれーーーッ!!って感じです(*^ω^*)

3歳…5歳…40歳にふいてしまった…!!素敵な40歳児に乾杯☆

2008-12-16-Tue-02:40
師走とは思えない長閑ないい風景ですね~。
都会派ヨボちゃんが意外や風景に溶け込んでいるのでびっくり!
実は豆芝だっtりして^^

2008-12-16-Tue-08:30
あー!!!焚き火で焼き芋なんて贅沢ー!!

私が行っていた小学校は都会にあったんですが、田舎に畑を持っていて、春に種まき(お米とお芋)、秋に収穫に行く行事がありました。

秋の収穫祭ではみんなでサツマイモを掘って、焚き火で焼いてたべたっけー…

あー、なつかしい!!おうちに3本持って帰れるのがうれしかったなー!

ヨボちゃんもサツマイモ好きですかー?うちの子たちも大好き!でもそのあとのおならが臭くて大変です(汗

2008-12-16-Tue-09:16
焼き芋おいしそうですね~。

全然関係ないけどバナーの頭巾ヨボくんが一瞬ビーグルに見えました(汗
疲れてんのかな・・・。

ヨボちゃんが楽しんでいるとき・・・

2008-12-17-Wed-07:18
v-12うちの一番下のシオンちゃん 大腸炎でお下痢ちゃんと嘔吐ちゃんで ママちゃんは仕事から帰ると大変でした 今は 二番目のミルクちゃんにうつり 昨日から隔離です ゆるいunkoをシオンが・・・おいおい また お下痢になっちゃうよ!! まったく 懲りないやつです そしたら 昨日 一番上のチャア坊が ゆるいunko(><) かんべんしてぇ~ とりあえず もらった
薬を こいつにも飲ませ・・今朝は形になって出ていたので様子見です 師走にまたまた・・・ミルクがまったく食事が喉を通らないので 明日まで待って食べなかったら病院だ・・・シーツが減るのが早い・・・・・ みなさ-ん 助けて!!
 

2008-12-17-Wed-14:12
ヨボちゃん、田舎暮らし満喫できていいなぁ~。。セバも実は田舎ラブです。焼き芋があったらノーリードでもどこにも行きません。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。