いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダーのできるまで

2008-12-10-Wed-14:38
 ブルーベリー入りのチョコは、目には良いけど歯には良くないというジレンマを抱えているなと思いつつ、今日もパクパク食べるアナキョンジャです、こんにちは。チョコ、美味しいしねー。


さて、

寄り添う

あれは今年の2月、私の職場に居る口の悪い殿方この記事に登場)から、「ヨボ(チワワ)のカレンダーを作って読者プレゼントとかしなかったの?」と言われたときのことです。「えー、だって作るの大変そうじゃないですか」とすかさず難色を示した私に、

殿方 「あんなもん、ワードとか使えば簡単だよ」
私 「そうなんですか? テンプレートってやつですか?」
殿方 「ヨボの画像くれれば、俺が作ってやるよ」

ということで、画像を渡せばカレンダーを作ってもらえることになったのですが、カレンダーに適した画像を選ぶのって、意外と時間がかかりますし、時は既に2月、今からカレンダーをこしらえてもなぁ、という思いと、何より、件の殿方に借りを作るのはなんだか悔しい。

それに、「ワードのテンプレート」とやらで簡単に作れるのなら、自分でやってみようと思い始めたのであります。



そして薄目

なるほどワードには、簡単にカレンダーが作れる機能があって、ほほう、これならすぐに作れそうだな、なんて思っていたのですが、その頃よりヨボの体調がおかしくなったり、ブログの書籍化の話が舞い込んできたり、あと、なんだかんだであっという間に10月になってしまったのでした。

アップロードファイル「あっという間過ぎるだろ」

でも、カレンダーの画像候補はこそこそと溜めていたんですよ。あと、どんな大きさにしようかとか、手作りカレンダーキットを使わなくても済む方法は無いものかとか、ずっと考えていたしね。



見上げる

それで、そろそろ本腰を入れようかと思い、まずは紙を買いに行かなくちゃね、っということでロフトに行きましたところ、理想の紙を探すのに、2週間かかってしまいました。2時間じゃないですよ、ツーウィークス。

アップロードファイル「ずいぶんとかかるもんだねー」

かかるんです。自宅に裁断機があるわけではないので、予めカットされているものが良かろうと思い、それならハガキサイズだよね、ノンノン、郵便番号を書くところが印刷されていちゃダメなのよ、それじゃぁただのハガキでしょ。あー、もー、パックに入っていたら触れないからどんな材質なのか分からないじゃない。およ? ここに見本綴じがあるね、これを参考に…、と独りごちながら、紙その他を購入いたしました。



そして考える

アップロードファイル「紙と画像がそろって、あとはいよいよ印刷だな」

と思ったのですが、いざ「ワードのテンプレート」とやらに対峙しますと、これが結構ややこしや。ここをもうちょっと小さくしたいんだけどな、あれ、画像がうまくはまらない、もー、なんでー? と、自分の力量の無さに呆れるばかりです。他にも、ネットをいろいろと渡り歩いて、カレンダーのテンプレートを探してみたのですが、どうもこう、イメージ通りで簡単にできるものが無いんですね。

なんか、もうカレンダーなんて作らなくてもいっかな~、と諦めつつ、ふと時計を見遣ればラジオ体操の時間ではないですか。日課だしね、っということで、たらたらと体操をしながら考えました。「簡単にできます」なんて、私にはどだい無理な話なんだよ。いっそ、色鉛筆で365日分の数字を書いて、写真をはさみで切って糊で貼ろうかな~、と。



なぜかボール

アップロードファイル「手書き?」

ん? 

というか、365日分、パソコンで入力すれば良いんでないかい? 画像もパソコン上で切り貼りすれば良いんでないかい? 私、ひらめいたー。



ということで、

丑年カレンダー

12枚のカレンダーができました。やー、横着して12か月分のテンプレートなんかを探し回るより、自分で365個+αの数字を入力したほうが速いんですね。私としたことが♪



スタパ糊

印刷が終わったら、登場するはロンサムさんから頂いたスタパの糊です。これを、束ねたカレンダーのてっぺんに塗りまして、



接着

クリップで挟んで放置すること30分。



完成品

糊が乾けば、カレンダーの完成です。

アップロードファイル「裏に何かあるよ」



裏面

裏にはマグネットシートを貼りました。



ペタ

こうすれば、冷蔵庫にぺたっと貼っておけますもんね。



心して

やー、このようにして、構想10ヶ月、制作2時間のカレンダーは、無事に完成したのでありました。こういうのが得意な人には「けっ、素人がまどろっこしいことをしているよ」とお思いかもしれませんが、少なくとも、「俺の分も作って」と言う家の者にはできないことを成し遂げたので、良いんです、満足なんです。

いの字よ、心して使うのですよ。






人気ブログランキング
遠い目
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』、今日はみのさんの番組をヒントに。


COMMENT



あら?

2008-12-10-Wed-15:28
えっと…それで読者プレゼントはどこへいったのでしょう?笑
力尽きましたか?でもきっと誰かから突っ込まれることは予想済みでは?
多分、突っ込み&お願いはあると思いますよ~。

はい。応募します(^^)/

当たったら、工作して卓上にして会社の机に置くのだ♪

2008-12-10-Wed-15:45
いいなー。
私も禁断の言葉をつぶやいてしまいそうです。。。

私もほしい。

でも、これ、作るのすごい大変ですもんねぇ。

2008-12-10-Wed-16:09
ヨボちゃん、あなさん お久しぶりです!

いつもストーカーのごとく
ブログを見ているだけですが
すてきすぎてコメントしちゃいました!!
すごく欲しいですよ、ヨボちゃんカレンダー!
読者プレゼント企画があるなら迷わず応募しますっ!!!

うちの子のも頑張って作ってみようかな。

はじめまして。

2008-12-10-Wed-16:31
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
カレンダー素敵ですね。いいなぁ、と思いコメントを書かせてもらいました。
1枚1枚ワードで作られたんですか?

みなさん、書かれていますが、私もほしいなぁと思ってしまいました。


ヨボさん、かっこいいです。これからもブログ楽しみにしております。

あら?あら?

2008-12-10-Wed-17:01
・・・・で、読者プレゼントは・・・・?(;・▽・)/?もしも~し?

管理人のみ閲覧できます

2008-12-10-Wed-18:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨ暦

2008-12-10-Wed-19:05
来年になってもいいから、全力で「ほすぃ!」と思ってしまいました(*^艸^*)

いやぁ~『こそこそ溜めていた画像』という部分から、もしかして…、日めくり!!?とか思ってしまいましたよッッツツ!!!!

にしても、ヨボくんまみれのイカしたカレンダーができましたなぁ~

管理人のみ閲覧できます

2008-12-10-Wed-21:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-10-Wed-22:18
「私もほしいです。」
というコメントを、『ふふふ♡きたわね!』
って、ニヤついて見てたりして?(笑)
だから、あえて、ほしいとか言いませんよ★
あ、でも、プレゼント企画とか始まったら、確実に応募しちゃいますけどね♪

2008-12-10-Wed-23:51
・・・・・あ、あのノリだ(^^;)

一応お役に立てていたようで何よりデス(笑)

2008-12-11-Thu-09:15
ワードのテンプレって融通がきかなくて難しいですよね。
私は筆まめにカレンダー作成テンプレがついてるのを
発見してからカンタンに出来るじゃん♪・・・と
気付いてから2年・・・重い腰はいまだ動きません(笑)

冷蔵庫にヨボチロルがくっついてますね(≧∇≦)
私も実家の愛犬と作ったのがあるんですが
手元に残ったものが2個。食べれずにしまってあります。
真似っこしてマグネットつけて私も冷蔵庫に貼っちゃおう♪

2008-12-11-Thu-10:17
ワードでどうやって作るのか、詳しく教えてください!!
我が家のニャンコカレンダー作りたいです!!!

私もつくりましたー

2008-12-11-Thu-10:34
ワードの使い方は分からないけれど、
私も去年イラレとフォトショで、2008ルナカレンダー作りました☆
アナさんと同じく、
365日打ち込んで(笑)画像切り貼りPCでして(笑)
でも、詰めが甘く (汗)
今年12月のカレンダーの日にちを間違えて打ち込んでいたことを、最近気づいて色々な意味で凹みました

2008-12-11-Thu-14:18
いいなぁ、ヨボたんカレンダー。

私も撮りためた愚写真でカレンダー作りたいなと思いつつ早や数年。いい加減にやれよ自分的なところへ、なんとタイムリーな記事。正月休みになったらやってみようかな・・・

そろそろ1月末までの毎年恒例修羅場期間に突入しつつあります(>_<)
なので、コメ出来ずに読み逃げも増えるかと思いますが、ポチっとな、だけは忘れずにしていきますからお許し下さいませ~(^^;)

2008-12-11-Thu-15:31
うわぁぁ プレゼントだったら応募しなくっちゃi-189

けど自分でも挑戦してみますねー!!

2008-12-11-Thu-15:53
ほ…ほすぃ~っ!

喉から手が出るぅ~

かわいいですね

2008-12-11-Thu-18:02
ずっと読んでだけでしたが、初コメです。

いくつかペットブログをチェックしていますが、アナさん
のブログが一番お気に入りです!

ヨボくん可愛いですね(*^^*)おもちゃを咥えた画像が
たまらないです~。
ヨボくんのいろんな表情が大好きですが、何気に一番好き
なのは地蔵顔だったりします・・・。

楽しみにしていますのでこれからも頑張ってください!

事件です!

2008-12-11-Thu-22:40
「完成品」というサムネイルの写真、よ~くみて見ますと
ヨボ君の体から直接ひもが生えてますよ!!

ってみなさんと全く違った点からツッコミを入れてみました。
ヨボ君カレンダー・・・
ほ、欲しい~。←ストレートにw

ぱくr…いいえ、オマージュです☆

2008-12-11-Thu-23:13
ふと、思い付いてしまったので、再びコメント失礼いたします!



『ヨボ川柳』とかとか…。

思い付いてしまいました。

犬川柳すきです(*´ω`*)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。