いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ヨゴと呼ばれて

2008-12-09-Tue-14:31
 今使っている携帯電話に防水機能が付いていることを良いことに、他の機械モノ、例えばデジカメとか電子辞書なんかも、濡れた手で触ろうとしてしまい、慣れとは恐ろしいものよと思うアナキョンジャです、こんにちは。さすがにパソコンは濡れ手じゃ触りませんけど。


さて、はじめにお知らせ。

いぬのきもち1月号

『いぬのきもち』1月号に、『ヨボ本』が取り上げられています。本誌ではなく、付録での紹介ですが、石黒由紀子さんというエッセイストの方が、いくつかの犬本などと一緒にレビューを書いてくださっていました。

ヨボ(チワワ)を「気が強いような弱いような、一徹さと気まぐれがミックスされた」キャラと評してくださっていましたよ。言いえて妙ですね。

通販のみでの取り扱いですが、機会があればご覧下さい。私も『いぬのきもち』は、ヨボが来たころ、一生懸命読んでいたなぁ。



それはさておき、

覗き見

先日、家の者と、ヨボについて話していたとき、呼び名についての話題になりました。

アップロードファイル「オレのことか」

というのも、近所のお散歩仲間のお姉さんが、ヨボのことをどうも「ヨゴ」と呼んでいるようで、なんでなんだろうね、っという話になったからです。



ぬぅ

アップロードファイル「ヨボじゃなくて、ヨゴか?」

はじめのうちは、私の聞き間違いかな、とも思ったのですが、明らかに「ヨボー!」ではなく「ヨゴー!」と呼びかけているのです。さりげなく「こらこら、ヨボ、こっちへいらっしゃい」とか言ってアピールしているのですが、もう6年の付き合いになりますし、今さら面と向かって訂正するのもなんというか気まずいので、まぁ、そのままでも良いか、なんて思ったりしているところなのです。



カメラ目線

アップロードファイル「オレはヨゴなのか」

そこで考えたのが、もしかしたらお姉さんは「ヨゴ」という名前ではなく、「ヨボ号」略して「ヨ号」と呼んでいるつもりなのでは、という説です。

思えば、以前ヨボの病院を探していたときに、そのお姉さんから紹介してもらった昔ながらの獣医さんでは、診察券やお薬袋に「よぼ川様 ヨボ号」って書かれてあったんですよね。今でこそ犬には「○○ちゃん」とかの語尾?をつけますけど、昔は「○○号」が普通で、そのお姉さんもその名残があるのかな、と考えたのです。



出てきた

アップロードファイル「『ヨボちゃん』って言われるより、強そうだな」

「○○号」って言う呼び方は、闘犬とかでも用いられるそうですね。それから、自分の自転車やバイクなどに「愛車○○号」って付ける人も居ますし、あと、競走馬にも付けたりしますよね。他には、ちょっと私の世代ではないですけど、「流星号」っていうタイムマシン?も名前だけは聞いたことがありますし、「あずさ2号」も、同じ仲間ですかね。

っということで、乗り物によく付けられるものなのかなぁ、っと思いました。ちなみに、ヨットも「○○号」って言いますよ。うちのヨットは「山猫号」。ただ、大きな船は「○○丸」なので、どこで線引きされるのかは分かりませんけど。



場所を変え

アップロードファイル「何の話だっけ?」

そんなわけで、話は逸れましたけど、大抵の人はヨボのことを「ヨボ君」とか「ヨボちゃん」とか「ヨボ」と呼んでくださいますが、そのお姉さんだけは「ヨ号」って呼んでいるんだな、という結論に至ったわけです。


ただ、そのお姉さん、他のわんちゃんたちのことは「ハナ」とか「タロ」とか、「号」を付けずに呼んでいるんですよね…。

上を見上げ

アップロードファイル「やっぱり間違って覚えられてるんじゃないのか」

うーん…。でも、今さら聞けないよ…。






人気ブログランキング
地蔵2 
きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』、パスタに豚肉って、有り?


COMMENT



2008-12-09-Tue-14:54
私はよく自分の名前をカンチガイされます。
名前も苗字みたいだったりとかするし、
江戸っ子だとぜんぜん別の名前になっちゃうし。
まぁ、慣れましたが。

別フレ!読みました。ガードの甘いコンビニがありました!

2008-12-09-Tue-15:00
ふむ。 ウチの父なんてボニーのことポニーって呼ぶよ。
ホにテンテンじゃなくて、○なのよ。
ウチの家に来て15年なのに。
だから父はおちびにバカにされるのか?(笑)

今日のヨボ君はどれも可愛い~。
こっちから行けるか?それともこっちか?って
右往左往してたのかなー? 可愛いな~♪

2008-12-09-Tue-15:07
初めまして。

うちのティナも、ある方からティアと呼ばれています。
ある時、その方がティアちゃんよね?と念を押され、ついハイと応えてしまいました。、
ティナはその方が大好きですし、ティアと呼ばれても、ちゃんと反応するので、このままでよいと思っています。



2008-12-09-Tue-16:03
こんにちは。
うちの犬もココロと言いますが、コロちゃんとかポポロちゃんとか呼ばれていますね。
「ココロ」と書いたバンダナをつけているので、それを見て気づいてくれる方もいらっしゃいましたが、いつもあえて訂正はしないです。
私の方も「パク」ちゃんだか「ポク」ちゃんだか「ボク」ちゃんだか未だわからないワンコもいて、今さら「お名前は?」と聞けずにいます。

2008-12-09-Tue-16:12
お久しぶりです
うちのめいも近所の一番かわいがってくれるおじちゃんから
ずっと『メグ』ってよばれてます
ひらがなの名札もつけてるし『めいってば~』と
しらじらしく呼んでるのにずーっとです。
どうしたらいいでしょ?

同じだ!!

2008-12-09-Tue-17:13
はじめまして☆

毎回スムチ好きで、読み逃げさせてもらってました。
ところが、今日『よご』の文字にびっくり!
私は本名こそ違いますが、家族・パートナーとごく近い人から『よご』と呼ばれています。

近所のおねーさんの間違い?とはいえ、大好きな『よぼ』ちゃんと一瞬呼び名がかぶった事、すごく嬉しいです。

ブログ、これからも応援しています!

2008-12-09-Tue-17:46
アナさんたちの話が気になって、一生懸命顔を出しているヨボくん可愛い♪
○○号ってカッコイイですね。
私も、自分の名字名前共に何年間も間違えて呼んでくれる知り合いがいます。
ほんと、今更言えないです(笑)

2008-12-09-Tue-17:51
『何て名前ですか?』
って聞かれ、「にこです」って私答えます。
だって、「にこぷんです」って言うと、絶対『にこくーん!』って言われますから。
にこ君・・・♂じゃないのにな~。
って悲しい思いをすることになるので、もう、にこって名前にしてます。
本名は、めちゃくちゃ可愛い♡にこぷん♡なのに(笑)

だから、その方も、聞き間違いで6年経ったと思われます。
まぁ、飼い主が名前間違えてるってわけでもないし、いいじゃないですか♪♪
ね!ヨゴちゃん♡
ん?もしかして、ヨ子って思われてるんじゃ・・・??性別からの勘違い???

2008-12-09-Tue-17:51
「ヨボ号」だなんて、何かすっごいでっかい漁船みたいですね(笑 書いてて可笑しくなっちゃいましたけど、ホントすっごい強そうですよ~

そうそう、今更、あのねー、それヨボなのーなんて言えないですよねー。

うちの父が、ティエンさんのことをずーっと、「テーン!テーン!」と呼んでいて、何度か「ティエンがねー」なんて言ったりメールしたりしたんですけど、直らなかったのであきらめてそれでよしとした私です。

2008-12-09-Tue-20:09
うふふ♪
うちの夢はカナダでは「うめ」と呼ばれてました~(T_T)
みなさん色々で面白いですね~(*^-^*)

2008-12-09-Tue-20:41
はじめまして。いつも読みにげしていたのですが(すみません…)ウチもあるある!と思ってコメントさせていただきました~

ウチは『エディ』ですが『エリ』ちゃんやら『エビ』ちゃんやら性別まで間違えられる始末です…
訂正しても毎回同じように呼ぶ方もいらしたりして…
最近はもう慣れちゃいました。

2008-12-09-Tue-23:48
ありますよね~
今更確認してまで訂正する程ではないのだけど
どうにも気になる勘違いって(^^;)

2008-12-10-Wed-03:58
時間が経って、今更・・・ ということ、ありますよね。
お姉さん、本当はなんて呼んでいるのか、確かめてみたい感じです。
ヨボちゃん、いの字さんに、何を期待しているのでしょう?

2008-12-10-Wed-09:24
草太はよくショウタと呼ばれます。

友達の梢は会社の上司に梓と呼ばれています。

あえて訂正しないことにしてるそうです。

2008-12-10-Wed-09:31
ヨ号はちょっと無理矢理な気が・・・笑

でもいまさら聞けないですよね~。
案外お姉さんも途中で気づいたけど後に引けなくなって呼んでたりして・・・笑

『ヨボ』のヨはよいこのヨ…。

2008-12-10-Wed-11:25
おお!なんか古めかしくて(←もちろんいい意味で☆)かっこいいです『ヨ号』!!

洋犬さんはわからないのですが、和犬さんは血統書を見ると『○○号』ってありますよね


…とりあえず、そのおねいさんに、そっと『ヨボ本』の存在を………って、実は既に、本屋さんで見た事があって「アラ、このコ、ヨ号に似ててかわいい名前もソックリだわ♪」って思ってたら…。

「私もすこぶるファンなんですよ~」と言うしか…(←あわわ、解決になってない)

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-12-10-Wed-17:22
★pimeusagiさん
確かに、苗字っぽいお名前ですよね~笑


★ponnyちゃん
ポニーて! 馬じゃないのー!笑


★ティナママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
念を押されると、かえって否定しづらいですよね 笑


★みほこさん
あはは、私も曖昧に覚えている子のお名前、未だに聞けません 笑


★さきこっこさん
メイちゃんなのに、メグ?? なんでだろう~笑


★よごさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
なんと! 本家よごさんなんですね 笑
これも何かの縁ですね~。


★lunamomさん
ルナ号っていうのもかっこいいですよ。すごく強そう 笑


★ぺるさん
私も最初は「にこ」ちゃんだと思ってたもん~。にこぷん号ってことなんですよね。


★Paccmanさん
改めて発音してみると、「よど号」に似てますよね 笑
っというか、テーンさんって! 大爆笑してしまいました。


★グリさん
ふふふ。「Y」が抜けちゃったんですね。それとも、日本っぽい、と思われたのでしょうか?笑


★くまこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、近所の「エリ」ちゃんが「エリィ」ちゃんだと知ったときは衝撃でした 笑


★ロンサムさん
生死に関わる問題でもないですしね~笑


★yokkoさん
このときのヨボは、ワインのおつまみのクラッカーか何かを欲しがっていたと思います 笑


★草太hahaさん
ショウタくん、というのは分かる気がしますが、梢さんが梓さんって、漢字のビジュアルで間違えちゃってるんですかね 笑


★りょうさん
「ヨ号」って、なにかの番号みたいですよね。ちっともカッコよくない 笑


★くらうどさん
なんと! では、柴さんたちの血統書は「○○号」なんですか。カッコイイ~。ハチ公も、実は「ハチ号」なんですかね。

コメントを投稿する

HOME
