いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dr.バーバラのホリスティックセミナー

2008-12-08-Mon-01:57
 年賀状を自宅で印刷すると、思った以上にインクがすぐになくなりますよね、アナキョンジャです、こんにちは。ライトシアンとライトマゼンタを、慌てて買いに行きましたよ。


さて、

アキバのビル

今日はとっても良いお天気! な中、秋葉原の立派なビルに行って来ました。



看板

Dr.バーバラというスペシャリストによる、ペットのためのホリスティックセミナーを受講するためです。



ヨボとご本

Dr.バーバラという方は、『ペットの自然療法事典』の著者で、ペットのホリスティック医療の世界的な権威でいらっしゃるという、すごい先生。そして、このセミナーをコーディネートされたのは、私の信頼する須崎恭彦先生率いる、ペット食育協会(APNA)

と来りゃぁ、受講料が17,500円という高額なお値段でも、ええい、ライブに5回行くよりは安いわ、っと思って受講するしかないじゃないですかっ。ですかっ。


ってことで、休憩を挟みつつの3時間強、メモをしっかり取りながら、ヨボ(チワワ)のため~、っと思って、受講して参りましたよ。

期待のまなざし

アップロードファイル「手に何を持っている?」

良いもの。

受講者は、100人近くは居たと思われ、周りを見渡せば、皆さんペット業界で働く方や意識の高そうな方ばかりで、私のような素人が紛れ込んじゃって良いのかな、と思ったりしましたけど、そういう方たちに混じってお話を聞く、というのも、なんか、自分が高まった気になりますよね。



ピーマン

アップロードファイル「ピーマンか!」

生食、生食。

気になっただけでなく、実際、大変有意義でした。食事のこと、ストレスのこと、がん予防のことなどなど、『ペットの自然療法事典』に書いてあることはもちろん、オフレコ的な貴重なお話もされるものですから、なんだか、最先端の情報を得る瞬間って、こういう感じなのかなぁと、感動しながら聞いておりました。



ふがふが

アップロードファイル「早くおくれ」

そもそも今回受講しようと思った理由は、これからシニアに向かって突き進んでいくヨボが、なるべくお医者にかからずに済むようにするには、どうしたら良いのか、ということを最近考えるようになっていたからです。

西洋医学ももちろん大事で、実際、ヨボのてんかん発作は西洋医学で抑えられているんですが、体内に入る化学物質は、できるだけ少ないほうが良いな、と思っていて、そのためには、ホリスティック・ケアの知識が不可欠だと思ったんです。



囲炉裏端

アップロードファイル「ここにもいっぱいピーマンがあるそ」

炭火で焼くの。

手作り食も試行錯誤ながら続けていますし、ハーブ療法にも興味がある。それから、テリントン・タッチという、皮膚や皮下組織に働きかけて体調を整える方法があるんですが、ヨボはどうもこれが好きみたいなんですね。マッサージよりもうっとりするというか。

まぁ、私が良いと思ってやっていることなので、そんな私に合わせてくれてるのかもしれませんが、ともかく、そういうのをできる範囲で取り入れて、ヨボの健康を維持したいな、と。



またもやピーマン

アップロードファイル「おほー! これもくれるのか」

今日のセミナーを受講して、化学物質がいかに体に良くないかが分かりました。逆に、手間と時間はかかるけど、自然のものを使ったり、当たり前だけど、規則正しい生活と適切な食事が大切なんだ、ということも学べました。

そして、「この症状には、この薬やこの食材が良い」という一問一答的な、木を見て森を見ず的な考え方も、そろそろ改めなきゃいけないんだな、ということも知りました。



てんかんのページ

とは言っても、なかなかそう簡単に思考の転換はできないもので、えーと、てんかんのヨボに良いハーブって、なんですか、と思って、分厚い本を眺めたりする私ですけどね。ま、できることから少しずつ、ですよ。






人気ブログランキング
地蔵1
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、お休み。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-12-08-Mon-08:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-08-Mon-09:26
なんだか難しいんですね~・・・。

私にわかったのは、ヨボくんはピーマンが好きって事かなぁ←え

2008-12-08-Mon-10:18
ここを見て、「わ!年賀状とかなんも考えて無いじゃん!!」ってことに気がつきました。。。やべーやべー。

それにしても分厚い本ですね、、、まぁ、出来ることからこつこつとですね。続かないんじゃやっぱ意味ないし!
ステキングなヨボ様の為ですものねー!

セミナー

2008-12-08-Mon-13:21
最新のペット医療情報興味深いです~i-237
ってゆーかアナキョンジャ先生の授業をぜひ受けたい感じです~
黒板用意しますので先生ぜひ我が家へ・・・i-199

カイが病気になってからやっぱり食とか口にはいるものはすごく気になるようになりました・・・
カイは食わず嫌いなのでドックフードが1番好きなんですよね
それがネックですi-230

IRORI!

2008-12-08-Mon-14:15
囲炉裏だーーーー!!
網の上で色々焼けちゃう囲炉裏♪
お餅もお芋もお野菜も・なんでも焼けちゃう優れもの。アソレ♪
いいですよね~。囲炉裏。
インディ氏のおばあちゃん家が火鉢を始めたそうで
すんごくうらやましい今日この頃…。
あのほんのりとした温かさたまりません。

アナさん家は野菜丸焼きが好みのようですね。
確か去年も玉ねぎとかしてた 笑
清酒『世簿川』は熱燗でも美味しいですか?

2008-12-08-Mon-14:31
あー、行ったんだぁ。
私は食材がなるべく偏らないようにってだけ気をつけてる。
手作りご飯をするものとしては志は低いんだよねー。
何らかの症状があるときって良いものについ目がいくけど
ダメなもの、組み合わせたら良くないものに目を向けないとなぁ・・・と思ってるの。
思っててもなかなか出来ないんだわ、これが!(笑)

2008-12-09-Tue-00:13
あわわ。。。。。

こんな真面目でよい話に写りこんで
しかも紹介までして頂いてしまっている清酒 世簿川・・・・・

恥ずかしいやら嬉しいやらデス(^^;)

セミナー!!

2008-12-09-Tue-13:42
こんにちは

とても興味深いセミナーですね

更新を楽しみにしてます。

また来ます(^O^)/

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。