いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えぬ犬

2008-11-27-Thu-00:35
 今朝見た夢で、クローカ(サモイェード)とうふさん(柴)&とろろ兄さん(ダックス)を同時に1泊預かることになって、「うーむ。4匹か。ゴハンどれだけ作れば良いんだろう」とすごく悩んだところで目が覚めたアナキョンジャです、こんにちは。お米、何合…。


さて、

考える犬

突然ですが、ヨボ(チワワ)って、あまり考えずに行動してると思うんです。

アップロードファイル「失敬な。ちゃんと考えてるよ」



考え中

まぁね、全く考えなしではないと思いますよ。今だって、床に日向ができるや、私の膝の上、基、私の膝の上のフリースの上(泣)から飛び降りて、日向ぼっこをしようとここに来たわけだし。

アップロードファイル「まだちと早かったか」



妥協

アップロードファイル「ま、いいや。寝ちゃお」

しかし、例えば、もらったおやつを後で食べようと思ってハウスの中に隠しておくとか、おもちゃをあごの下に置くと安定するから置いておく、というような、明確で高度な目的があって行動することは少ないほうだと思うんです。



のびた

アップロードファイル「ふー、暖かくなった」

なんだかよく分からないけど、そこにおもちゃがあったのでくわえてみたら、振り回したかったことに気づいた、というように、対象がまずあって、後から言語や概念が付いてくる感じです。まさにソシュール以前の言語観です。



へ?

アップロードファイル「へ?」

ソシュール。つまり、言語によって名付けたり差異化することによって、対象が生まれる、とソシュールは考えたわけだけど、ヨボは、それ以前の定説だった「対象となる事物がまずあって、それに言語を対応させていく」っていう考え方に基づいていると思うんだ。うん。まずおもちゃという対象があって、それをくわえてみたら軟らかかったので振り回しているうちに、「おお、これがオレのしたかったことか」と思って振り回し、くわえてみて硬かったら、「おおそうか、これがオレのしたかったことか」と思ってかじる、というふうに、後から言語を当てはめるタイプなんじゃないかと。



プレ地蔵顔

アップロードファイル「寝てて良いですか」

どうぞ。

最近読んだ文章に、そういうことが書かれていたので、これをヨボに当てはめてみたら面白いんじゃないかと思ってここ数日考えていたんですけど、別に面白くなかったな。その上、理解がずれている可能性大。んー、なんか、スルーしちゃって良いや。



理解

アップロードファイル「ま、しかしあれだな。寒くて家に居ると、考える時間も増えるよな」

だよね。だから寒い国のほうが、哲学が発達するって言うもんね。そう言えばヨボは暑い国の原産か。



走る!

アップロードファイル「そ。だからオレは考えずに走る!」

そういう話じゃないんだけど、ま、いっかー。私も走ろうっと。






人気ブログランキング
遠い目
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、豆乳スープ




※ちなみに、今日の参考文献はこちら→小坂井敏晶『民族という虚構』。読みたくて読んだわけじゃないです。

COMMENT



ポチッとクリックしたら・・・

2008-11-27-Thu-02:25
こんばんは アナさん
お久しぶりのコメントです。
昼はパソコンからですが、夜は携帯で見ると必ず10位以内に入ってるのに、今日は11位かぁ…と読み終わってポチッっと押したらなんと10位に! 嬉しくてコメントしてしまいました。 いつも楽しみにしてますよ!

2008-11-27-Thu-13:58
思わず、とうふちゃんの手ぬぐいで姉さんかむりと白い割烹着姿が目に浮かんでしまいました・・・「アタチお手伝いしますよ」とか。・・・ぷぷぷっ。
リビングで黒岡くんが「ゴハンほしいんだな~」って爆走し、ヨボたんがその様子にオヨヨしていて、とろろ兄さんが冷めた目で見ているとか。
う~ん、我ながら凄い妄想だわ(笑)

あと~むずかしいほんとむずかしいはなしはのうみそからしゃったーおりてくるおとがしてうけつけませんのでする~します~

オトコは本能のままに生きるのさっ、てオチでどうでしょう?

2008-11-27-Thu-14:43
奇遇にも、先日、我が家のワンコの行動を見ながら
「ああ、コイツらはシニフィアンとシニフィエに縛られない世界を生きているのだな~」と思った次第でございます。
で、つい、うっかり、そのことを口にしてしまい、ダンナから「どういう意味?」と聞かれ、大変な目に遭いました(笑)。
ちなみに、大人2人+大型犬(と言っても小振りなのばかり)3頭で、1日6合くらいでしょうか。人間も1日2食の場合ですが。

2008-11-27-Thu-23:03
これだから、大好き!
文化のかほり高き、「いたじい」
今日は、哲学でしたね。

それより、なにより、ヨボ君の、走る姿。
かっちょ良過ぎの、初お目見えですね@@
『オヨヨのヨボ君』も大好きですが、『ダッシュ、ヨボ君』ステキ~♪
                    
                     ウランパ

2008-11-27-Thu-23:58
思考に縛られることなく、つねにありのままで居る・・・・・
それは実は簡単のようで一番難しいことですよね

2008-11-28-Fri-01:28
ヨボ君のダッシュ カンガルーみたいでカッコ良いです。
あのポーズと似ているのがかわいいですね(笑)

アナキョンさんも一緒にカメラ持って走ったのね。

やっぱ若いわ。

うむ。

2008-11-28-Fri-01:50
ソシュールですかー。
また、それをヨボくんで哲学するアナさんがスゴいなぁ…。
なんか、色んな意味でアナさんにもヨボくんにも憧れを抱きます。
そして、ダッシュのヨボくんに、我が家のルナが見入っています(笑)
走りっぷりに、憧れているのかな~

コメント、ありがとうございます!

2008-11-28-Fri-12:42
★ジョジョさん
ありがとうございます~! ランキングの応援をしてくださる方が居るというのが実感できて、これからもがんばろうっと思いました!


★ぴぎぃとまとさん
その妄想、ばっちりですね 笑
誰が一番最初につまみ食いするのかも気になります 笑


★ちっちきさん
シニフィアンとシニフィエって、分からなかったのでググってみたら、前に行ったことのあるパン屋さんが一番にヒットして、びっくりしました 笑
で、結局、どういうい意味なんです?笑


★ウランパさん
いやぁ、にわか勉強っていうか、勉強にもなってないですけど、秋なんで 笑


★ロンサムさん
そう考えると、ヨボたち犬って、すごいですよね。


★草太hahaさん
デジカメが新しくなったんで、低い姿勢のまま、よく走っています 笑


★lunamomさん
本当はルナモンみたいに四肢をばーって広げた写真を撮りたかったんですけど、ヨボは閉じてるものが多かったです…。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。