いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

パンだけじゃないよ

2008-11-11-Tue-14:17
 夢の中では咳をしているのに、傍から見ると「うーん。うーん」と唸っているだけらしく、それって、夢の中でトイレに行くと、オネショしちゃうみたいなものかな、あ、ちょっと違うかと思ったアナキョンジャです、こんにちは。でも、なんだか寝不足。


ってことで、今日はお医者に行って来ましたら、喘息とか風邪ではなく、喉の炎症から来る咳だということで、漢方薬とかうがい薬とかあといろいろ出してもらいました。風邪じゃないなら多少の無理はしても大丈夫だな、と思ったんですけど、お薬を飲みましたら、副作用で眠くなってきましたので、今日は短めの更新で、すみません。


チワワと餅

先日、HBこと、ホームベーカリーでお餅を作ってみました。もち米とお水を入れてスイッチオン。しばらくすると「ピーピー」と鳴ってこれが「蓋を開けよ」という合図だというので、その通りにいたしましたら、ヨボ(チワワ)もやってきましたよ。

アップロードファイル「今日は何を作ってるの?」

ヨボの食べられないもの。



もちわわ

アップロードファイル「なんてこった。『何は無くともヨボのため』って言ってたじゃないか」

えへへ、時と場合によりにけりだよ。それよりヨボたん、お顔が高速回転の餅つきみたいになってるよ。

なんてね。HBの餅つきって面白いですね。洗濯機みたいな感じでぐるんぐるん回って、お餅がつかれて、形になっていきます。


動画も見たいですか? 私がヨボに何か話しかけていますが、何て言っているのか、よく分かりません。 







完成

そうこうして出来上がったのがこちら。つきたてのお餅に、大根おろしとお醤油を絡めたり、きな粉とお砂糖をまぶしたりして、美味しくいただきました。HBって、パンだけじゃないんですね。すごいー。

・・・なんか、HBの回し者みたいになってきたな。






人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』





COMMENT



2008-11-11-Tue-14:44
お餅までつけるんですね!!
出来たてのフランスパンを朝ご飯に食べるのも優雅だし
つきたてのお餅を『熱っ!熱っ!』って食べるのもいいですよね~。
確かに回し者みたいになってきましたね~。
それだけ買う価値があるってことなんでしょうけど
ここ最近の記事はインディ氏には見せられないな。
置くとこないもん。

2008-11-11-Tue-14:58
こんにちは。

雑誌で見たり、ブログで読んだりしている限りでは、ふん、手でやるからいいもん(注:実際はやらない)と思ってたんですが、動画で見ると…欲しくなってきてしまいました。うーん、困った。うちにも置くところがない…

食パン1斤当たりのコストはいかほどになりますでしょうか?

2008-11-11-Tue-16:23
買う! HB、買いますっ!!も~う、買うったら買うもんね!!!
アナさんおススメのHBがあれば、ぜひ、教えて下さいませ。

2008-11-11-Tue-16:28
田舎暮らしで、正月の餅つきは絶対の我家。
去年、餅つき器が壊れ、新しいのを買いに行ったとき
餅つき器にパン焼き機能の付いたものがっ!
パン好きの私としては「おっ!これがいいっ!」と思ったけれど
おばあさんの「パンみたい、焼かへんやろ」の一言で却下され
悲しい思いをしたことが・・・。
いいなぁ~・・・ホームベーカリー・・・・。

2008-11-11-Tue-16:35
新しい物好きの母の元、この体験は小1で体験済み。
確か、甘酒も作れるんだよね。
そんな昔からあったの?! うん、あったの。

>ちっちきさん
杵と臼でどうです? お餅の伸びが違いますよ、伸びが!(笑)

2008-11-11-Tue-18:39
もう、ヨボちゃん、アナキョンジャさんじゃなくって
中のおもちを見るところなのよ~(//▽//)
か、可愛い・・・。ラブラブですね♪

2008-11-11-Tue-18:52
いやーん!!もうやめて!やめて!!嫌がらせですかー!!!(笑 ぶっふふふ! HB欲しくてたまらんじゃないですかー!

そうそう!今もHBっておもちとかピザとかもできるらしいじゃないのー!すごいなー!つき立てもおもち、おいしいでしょうねー。

自分のクリスマスプレゼントに買っちゃおうかなーなんて真剣に考えてます。ここ1ヶ月くらい寝れなそうだなー(そんなに悩むなっ!)

2008-11-11-Tue-22:18
すごい♪お餅も出来るんですね^^
薄くして『かき餅』にしてトースターで焼いて
お茶かけて食べるのもいいかもです♪
咳の件、原因が分かって良かったです(*´∀`*)
きっと気管が敏感になってるんですよ。
だからちょっとの刺激で激しく咳き込んだりするんですね。
お茶でむせたりしても死にそうになるので気をつけて下さい(経験者v-12
咳が出そうな行動が分かってくると思うので
ちょっと気をつけて喉を大切にしたらスグ治ると思います^^
ヨボちんの為にも元気なアナさんでいて下さ~い♪

2008-11-11-Tue-23:15
わー。HB魅力的ですね。
餅を作るときは(時間がきたら)フタは開けて作るんですね~。
おぉ。できてる、できてる。って見ながら待ってるのも楽しいですね♪

つきたてのおもち食べたい~。i-277


2008-11-11-Tue-23:43
うーん、回ってる回ってる。。。。。。
これはヨボくんでなくとも気になって仕方がないデス

2008-11-12-Wed-07:07
つきたてのお餅美味しそうですね。
我が家のHBはお餅はつくれませ~ん。羨ましい・・・。

2008-11-12-Wed-09:32
餅おいしそう~!!
ヨボくんも「オレも食べたい」と言ってそうですね。

ところでアナさんはなんと言っていたのでしょう??気になる・・・。

2008-11-12-Wed-11:10
餅つき中のHBには目もくれず、ひたすらアナキョンジャさんを見つめているヨボちゃん。
切なくなるほどのLOVE光線ですね。
我が家のHBは、箱に入れてしまいっぱなしになっています。
アナキョンジャさんのパンやお餅が美味しそうで、久し振りに出してみようという気になりました。

おおー!

2008-11-12-Wed-12:03
フランスパンだけではなく、
お餅まで作れるとは
HBって、スゴい

モッチモチ☆トゥルルン

2008-11-12-Wed-13:51
つきたてのお餅はいいですよね~♪ホカホカモチモチ

昔々、親戚からもらう、機械でつくタイプの餅の、つきが足りなくて、不完全燃焼な餅米くん達でにぎわっており、大変残念な事になっておりました…。毎年正月の雑煮が若干トラウマになりましたよ…(;´ω`)

いや本当!キメの細かい餅の最高な事といったらありません

あああぁ!“HB欲しいかも症候群”になりかけておりますッ!!うぉお…しかし、買って満足しちゃうんだろうなぁあ(一番駄目なタイプだ…)


アナさん、ヨボくんの為にも(もちろん、いの字も☆)お身体、ご自愛くださいね

コメントを投稿する

HOME
