いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ホームベーカリーが来た!

2008-10-26-Sun-19:13
 家の者は今日、買い物ついでに2~3駅分往復して歩いたというのに、こちとら1日中座り仕事だったので、今日はかなり差をつけられてしまったアナキョンジャです、こんにちは。明日は挽回してやるぅ~。


さて、

HB♪

じゃん♪

かねてから欲しかったホームベーカリーを、ついに買ってしまいました。

以前、『ヨボ本』の打ち合わせで、漫画家の池沢理美さんちにお邪魔したときに、ホームベーカリーの良さを目の当たりにして、「私も印税が入ったらホームベーカリー買う!」かなんか言っていたのに、しばらくすると置き場所のことや、そうは言っても、実際、使うかなぁなんて思って、熱が冷めていたんですが、先日きょんこさんちにお邪魔したときに、やはりHBあったら良いよね、って思い直し、思い切って買ってみたのです。

こういうのは勢いでその日のうちに使ってみないといけないだろうと思ったのですが、いかんせん、パン作りなんて数えることしかしたことが無い私。どんな材料が必要なのか分かりません。いったん家に帰ってから買い物に行っても良いのですが、せっかく家の者に車を出してもらったのだから、この足でスーパーに寄ってしまいたい、と思った私は、電器屋さんで梱包してもらいながら、池沢さんにメールをしたのです。「パンって、小麦粉とと、あと何が必要ですか?」と。



材料♪

すると、すぐさまお返事があって、どんな売り場で、どんなメーカーのが良いかも、すべて教えていただきました。卵が要らないってことも、ここで初めて知りましたよ。

もう、早速スーパーで材料を買いそろえ、家に帰るやレシピに従って測り、HB(あ、ホームベーカリーのことですよ)に投入いたしました。



セッティング♪

いろいろなパンも焼けるみたいですが、まずは、ふつうの食パンコースでしょ、ってことで、スイッチを入れますれば、おおお、夜の7時20分に焼き上がるっていう表示が出ましたよ。ヨボ、楽しみだね~。



「♪♪」ってうるさいよ

しかしヨボは、聞いたことのない「うぃぃぃぃぃ~ん」とか「ばっちん! ばっちん!」という音にびっくりしたり、そもそも、有り得ない場所に見覚えの無いモノが置いてあるのが気になるみたいで、そわそわ落ち着きません。私だってうまく焼けるかどうか気になって、仕事も手に付かないよ。←言い訳。



お師匠のパン

なんてそわそわしていましたら、お師匠の池沢さんからメールが。

早焼きコースでパンを作られたんですって。胡麻とライ麦のパンがたったの2時間で。ほわわ~。こんなきれいに焼けたら良いなぁ。



カウントダウン

そうこうしているうちに、我が家のHBでも残り1時間を切って、カウントダウンが始まりましたよ。わくわくするなぁ。



そしてついに、焼き上がった合図がして、蓋を開けてみましたら、

オープン!

おひょ~! できてる~!

お師匠の池沢さんところより、若干つぶれた感じは否めませんが、まぁ、初めてにしてはよく出来たほうなんじゃないですかね。



切ったところ

全粒粉とクルミを入れた食パンです。まさに焼きたてふわふわ。こんなのが、ほとんど手を汚したり、力を使ったりしないで自宅でできるなんて! ふだんはパンの耳は残しがちな家の者も、「これは美味しい!」と言って、率先して食べていました。



味見したい

ヨボも食べたいやなぁ。ずっとそわそわしてたもんね~。添加物も香辛料も入っていない安全なパンだよ。ヨボが食べることを考えて、お砂糖とお塩はちょっと控えめに作っ…



ぱくー!

ぱくー!

待ちきれませんか。美味しいねぇ。



味見終了

アップロードファイル「まさか、これで終わりじゃないよな。『ヨボメシ!』もあるよな」

モチのロンだよ~。

楽しくって、今日もパンを焼いちゃいました。



『ヨボメシ!』行く前に、下のランキングバナーをクリックしておくと良いですよ。えへ。

人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)

チワワ村
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆パンと野菜→『ヨボメシ!』


COMMENT



2008-10-26-Sun-19:57
あ、そーなんだ。
手ごねの時は卵入れるよー。
いいなぁ。
うちは置く場所ないから買えないなー。
ジュノたんが「ためたい」ってガン見中。

2008-10-26-Sun-21:23
うふふ。買っちゃいましたね、秘密兵器♪

慣れてこられたら、生地だけHBに作ってもらって、
楽しい成型パンなどにもトライしてみてくださいね。
卵の入る生地も、黄色くなって美味しいですよ。
こちら、最近は、バターの代わりにオリーブオイルでフォカッチャなどを作っていました。最近、バターもちゃんと買えるから、久しぶりにリッチなパンでも焼こうかなぁ。

2008-10-26-Sun-21:44
素敵♪♪素敵すぎる♪♪
手作りパンを休日に作る奥さんって
憧れます☆
ちーとまるも欲しいけど、きっと一・二回
やってあとは戸棚に眠りっぱなしになりそうで
買えません・・・汗

ワンコってパンが大好きだけど、小麦が
好きなんですかね?
匂いがいいのかな?
ドラゴンもパンは大好きです☆
手作りはしたことないけどぉ。

2008-10-26-Sun-22:18
あたしもほっかほかでふっかふかでほっわほわのパン
ヨボくんと一緒にオヨヨって食べたい..
焼きたてのパンはなにもつけないでもおいしいんでしょうなぁ..

2008-10-26-Sun-22:27
できたてパンー。いいなぁ。
パン以外にもケーキとかおもちとかもできちゃうんですか?

手ごねは得意じゃなかったけど、これだったら楽だし、色々アレンジできてよさそうですねi-272

2008-10-26-Sun-23:39
いいな~!!!
実に面白そうデス


こっそり買ってしまおうかな・・・・(ニヤリ)

2008-10-26-Sun-23:50
私も手作りパンのレシピたくさん持ってますよ~

私の周りには「もうHB使わないからもらって!」っていう人いるんだけど・・

ヨボ君の「ぱくー」を見たら待ちきれない!
実家にあるの盗んでこようかな・・・

2008-10-27-Mon-00:06
おいしそぉ~♪
うちもホームベーカリーを愛用しています。
簡単でおいしいですよね~。

初めて作るのに、
ヨボくんのために砂糖と塩を控えめにするってさすがですね!

お久しぶりです~

2008-10-27-Mon-02:51
スゴく美味しそうですね!実家の母もHBで色々なパンを作っては料理ベタな私に送ってきてくれますよ~(´・ω・`)
ヨボも美味しい顔してましね★

2008-10-27-Mon-08:29
ぱくーのヨボちゃん!かっ、可愛い・・・(//▽//)
満たされたお顔に見えますよ。
ヨボメシのレパートリーがめっちゃ増えそうですね♪
はっ、そうするとアナキョンジャさんを師と仰ぐ私も買いたくなるのだろうか?

2008-10-27-Mon-09:06
ナショナルにしたんですねー。
うちのは象印ですー。

そろそろオーブンの前に立ってもアツくないですね。
私もパン&ケーキ活動はじめようかな!
HBでつくるパンのレシピ集とかありますよ。
http://mari2.net/
こちら参考にするとぐっとレパートリーが広がりますよー。

あわわ

2008-10-27-Mon-09:43
アナさんもついに禁断の園に足を踏み入れてしまったのですね。
いかん。この記事は絶対インディ氏には見せられません。
そうでなくても、前から欲しいと申しておりましたのに…。
にしても、そんなに手軽に作れてしまうなんて
インディ氏じゃなくてもちょっと惹かれたり…いやいやいかんいかん。

2008-10-27-Mon-10:53
いいですねー(ω)
私も買っちゃおうかな・・・
なんて、そんなお金は私にはありませんの・・(∀)チーン

2008-10-27-Mon-13:37
すごいーー!すごすぎるーーーーッ!!
カンタン?カンタンなんですね?!
フワフワのアツアツとか、すごく魅力的!!

さっそくパパイヤを呼んで、今日のん読んでもらったら、
ヤツは「うどん・パスタ」にすごい反応してました!!!!

↑のコメ見てたら、HBって一般家庭にあるモノなんですねぇー。
なんか、セレブ奥様のイメージなんだけど・・・。
v-405!!  みなさん、そーなんですか?!

2008-10-27-Mon-15:34
あー!!!いいなー!いいなー!!!私もHB欲しくって、でも買ってまた3日坊主になったら困るなー!っと思ってまだ買っていないんですよー!!

焼き立てのパンおいしそうですねー!HBの横で待ってるヨボちゃんも、口元が上がって笑っているような…

えー!やっぱり私も欲しい!欲しい!!!買っちゃおうかなー!!

2008-10-27-Mon-17:31
こんにちはー。
以前「ヨボは駒沢公園~」とコメントしたルビーママです^^

実は私も先月、同じような過程でHBを購入しましたw
しかも、アナキョンジャさんのとおんなじヤツの、1ランク下(もちがつけないバージョン)です。
勝手に「ヨボとおそろいだよ~♪」とうれしくなりコメントしましたw

思ってたより簡単でビックリですよねー。
こんなにおいしく出来るのなら、もっと早く買えばよかったー!と思いました。
私も普段、食パンの耳は残すんですが、HBのは全部おいしく食べれましたよ!

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-10-27-Mon-20:47
★*akiちゃん
卵入れるパンのレシピも載ってたー。ジュノさんは、卵入りが好きかな?


★でん吉ママさん
買っちゃいました~。そして、でん吉ママさんが言っておられた「パン作りの奥の深さ」が、なんとなく分かった気がします。湿度とか材料の鮮度とか、繊細なんですね~。


★ちーとまるさん
作ってくれるのは機械ですけどね 笑
ヨボもパンは大好きみたいで、テーブルの上を見つめて、キューキュー鳴いていました。


★まりっぺさん
そうなんですよ~。何もつけずにつまみ食いばかりしてしまいました 笑


★あいこさん
そうそう、おもちやうどんも作れるみたいですよ。ちょっといろいろ楽しみです♪


★ロンサムさん
こっそり買って、堂々と使うと良いですよ!笑


★草太hahaさん
私は逆に、圧力鍋が要らないです 笑
それこそ、誰かもらってほしいです~笑


★けやきさん
ヨボのことを考えて、控えめにはしましたが、1斤全部ヨボ用にするのはもったいなかったので、そこらへんが妥協点です 笑


★ユッケのママさん
私もいつか、周りの人にパンを送りつける素敵主婦になりたいです! 機械任せですけど 笑


★モコミルクさん
>ヨボメシのレパートリーがめっちゃ増えそうですね♪
そんなプレッシャーを…笑
でも、手打ちパスタとか作ってやりたいなぁ、と思ったり思わなかったり 笑


★pimeusagiさん
象印のはかなり静かだと聞きましたが、比べて無いので分かりません 笑
焼きあがるときの良い香りは、なんともいえないですね~。


★ぴっぴさん
やー、もちろん、炊飯器でお米を炊くよりは、入れるものも、入れる量の厳密さも違うと思うんですけど、やはり、楽だと思いますよ~。


★ボー姉さん
でも例えば、毎日のパンを買わずに済むと思えば、安いかもしれないですよね?


★YUCCIさん
うちのいの字は、「もち」が出来ることに大興奮でしたよ。私もだけど。
HBなんて、遠い世界の話かと思ってたんですけど、そうでもないみたいよ~。


★Paccmanさん
Paccmanさんは、普通にバナナブレッドとか、にんじんパンとかすぐに作れちゃうじゃないですか。でも、焼いてる間、ほかのことができるから、やっぱり便利かも♪


★ルビーママさん
コメントありがとうございます! 駒沢に行くたびに「ヨボは代々木じゃないから」ってコメントくださったの、誰だっけな、と思っていたんですよ。
私はお餅も作ってみたくて、こちらにしました。さすがに、もう1ランク上のは、必要ないですけどね~笑

コメントを投稿する

HOME
