いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年上の気遣い

2008-10-25-Sat-11:57
 折り紙の鶴なんて簡単に折れるよ、と思って折り始めたところ、途中であれれ?っとなってしまって、大いに焦ったアナキョンジャです、こんにちは。思い出すまで10分くらいかかりました。


さて、

プラガジ

私の職場には、口の悪い人がちらほら居て、「ヨボ(チワワ)って人間で言ったら何歳?」「てことは、あと何年くらい生きるの?」「ヨボが死んだらブログもやめるんでしょ?」などと聞いてきて、そのたびに私は不機嫌になって逆に仕事がはかどるんですが、そんなある日、帰りの電車で「犬と私の10の約束」の広告を見かけました。



プラチョイス

その広告には、「犬の十戒」という詩を基にした、犬からの10個のお願いが書かれていて、あ、「犬の十戒」を知らないっという方はいらっしゃいませんよね。映画とか本とか、いろいろなところで目にするので、初耳だわ、という方はググったりして調べると良いでしょう。



行方不明

で、その中に「私は10年くらいしか生きられないので、できるだけそばに居てください」というようなものがあって、あー、10年かぁ、としみじみしてしまいました。



発見

犬の寿命もいろいろあって、中には19歳まで生きた大女優みたいな子も居ますけど、逆に、10歳を待たずして亡くなってしまった子もいたりするので、「ヨボはあと何歳生きるの?」なんて聞かれたって、そんなの知るかって思いますよね。



チラ見

それにしても、ヨボは今6歳で、人間なら40歳を過ぎた辺りと言われますが、まだ6年しか生きてないのに、どうしていつの間にこの家で一番の年長者になってしまったんだろう、と不思議でたまりません。



シカト

あーあ、どうしてヨボはまだハタチくらいの青年じゃないんだろう。いつまでも若々しく、長生きして欲しいなぁ。あと30年くらい生きてくれたら良いのに。



相手にされない

と思って、できるだけ害の少なそうなおもちゃをかじって欲しいんですけど、あえてプラスチックをかじるってのは、どういう了見ですか。親の心、子知らずですか。



あとで

アップロードファイル「そんな一所懸命になるなよ。あとでそれもかじってあげるから」

オヨヨ…。ヨボに労わってもらっちゃったよ。やっぱりヨボのほうが年上なのね。



2つのランキング(実は3つだけど)に参加しています。下のバナーをぼちぼち押してくださいな。

人気ブログランキング
地蔵1
きょんこさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆湯豆腐→『ヨボメシ!』




COMMENT



2008-10-25-Sat-14:50
そうなんだよね~。ずっとそのままでいてー!と思うよね。
でも、あと30年エビスが元気だったら・・・・
私はエビスの腰フリのためにいつまで足上げを出来たかしら?(笑)
それに、おちびくらい元気だとねー、
また違った恐怖を感じるようになるよ。マジで。

年齢の話・・・

2008-10-25-Sat-15:20
女性に年齢は?・・・(ーー゛)って思うけど・・・
最近では可愛い娘たちの年齢を聞かれるのもちょっと・・・(-"-)

我が家も8歳と6歳になり・・いつの間にか我が家の年長がぷりんになりました。
エビちゃんのように長生きして欲しいといつも願ってます。

ヨボくんはいろんなおもちゃで遊ぶからいいな・・・
我が家のワガママ娘×2は遊ぶよりも寝るor食うの方が良い様で・・
おもちゃはいつもその辺に放置されています。

2008-10-25-Sat-15:49
あたしの周りの失礼な人は
あら?雑種?とかパピヨン?って言って来ます。
でかチワワだからって!!失礼すぎる!!
チワワですって言うとおっきぃわね!!って言われます。
でもそんなでっかいうちの子が自慢の息子です(^u^)
あの~..アナさんとヨボくんに贈り物したいときって
どうしたらいんでしょう??

2008-10-25-Sat-17:19
はじめまして 田舎人と言います。ぼくはとてーも犬が好きでアナキョンジャさんとヨボ君の様子を毎回楽しませてもらっています。  それで僕も最近ブログを始めました。まだ始めたてで、面白くもなんとも無いと思いますが ちょっくら見てやってください<(_ _)>

2008-10-25-Sat-20:04
それは許せません。
アナさんの先輩だとしても許せません。
言っていいことと慎むべきことがあります。
私は知らない人に「犬って10年くらい生きる?」
と聞かれるたびに「20年です!」って答えてます。
だって短く答えたくないから・・・。
それに本当に20歳とかまで長生きする子も
たくさんいるし!
今は医療も発達してきてるんだから
あと30年一緒にいることだって夢じゃないですよ。
急にすごい遺伝子見つかるかもしれないじゃないですか。
科学者が、ある日、ひょんなことから「世紀の大発見」するかも
しれないです。
宇宙旅行なんてしたら、地球に戻ったときちょっと
若返ってるかもしれないし。
人生、犬生何が起こるか本当にわかりません。
今日はしらないおじさんに「チワワ高いんでしょ?何円?
何年くらい生きるの?」と聞かれ「10万から20万くらいで
買えるんじゃないですかね?最近は。で、寿命は二十年
ちょっとです」と答えたところ、「高いね。でも一ヶ月千円くらい
だと思えば安いかぁ。子どもも産ませれば売れるんでしょ?
火事なんかあったら、この子が一番高価なものだから
一番先に抱いて逃げなきゃね。」
と返されました。
ムッとしました。
そういう問題じゃないし、そういう目で見てほしく無いし、
思っても言わないでほしいと思いました。
だから言っていいこととダメなことはわきまえて欲しいです
よね。
犬を飼っていない人からすれば、「たかが犬」なんでしょう
けどね。
長くなってすみません。

2008-10-25-Sat-21:39
いや、言いたかったのはこんなことではなくて・・・
一番最後の「ヨボ・・・・ブログはやめるのか?」
という質問が、あまりにもひどい、と言いたかった
だけなんです。。
あまりにプンスカプンスカしすぎて違うことべらべら
書いてしまいました。
すみません・・・。

発見

2008-10-25-Sat-21:39
お久しぶりです。
すっかり過ごしやすい季節なりましたよね~。

寿命と言えば暗い話になってしまいますが、会社の上司の旦那様が最近ガンでお亡くなりになってしまいました。まだ46歳と若いのに…

人と犬を一緒にされては困ると言う方もいらっしゃると思いますが、私にとってペコはいなくてはならない存在です。いなくなるなんて考えただけで悲しくなってしまいます。『犬の十戒』読んで泣いてしまいましたもん。
アナさんが言うように10年なんて言わず20年30年生きてほしいですよね。

そうだ☆
アナさん、『愛犬チャンプ』に『ヨボ本』紹介されてましたよ!なんだか嬉しくて愛犬チャンプ買ってしまいました(^^)

2008-10-25-Sat-21:53
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
幸い私の周りにはそんなことを言う人はいませんが
もしもそんな人がいたなら『哀しい人やな』と言ってやります。
以前紹介されてた『わんこあおじる』ですが買いました。
毎朝おいしそうに食べてますよ。口周りは緑色ですが(笑)
よかったら、見にきて下さい。

2008-10-25-Sat-22:56
う~ん、今日はなんだか考えたくない話なんだけど、言わずにいられない内容ですね。これ、難しい。
アナさんの職場の方は本気で言ってるのかな?
本気だったら、九州から「災い」がその人達にだけ降りかかるように念を送りますi-232
犬の寿命、考えますね~。今、らむは2歳。まだまだ一緒に居られると思っていますが、何が起こるかわからない世の中。
そんな中で、らむが私に会えてよかったって思える毎日にしたいです。
ま~、留守番も多いし、実際は舌打ちしてコトも多いのかもしれませんが(笑

2008-10-25-Sat-23:08
いつも読み逃げすいませんv-356

キョンジャさんの文章はいつも楽しく読ませてもらってますが・・・

添付画像のファイル名を一個一個見ていくのも面白いですね(笑)

ヨボ君、あとどれくらいですかねv-393

なんて感じさせないぐらいまだ元気いっぱいですよねv-398
まだまだそんな心配なんかしてる場合じゃないですvvv

2008-10-25-Sat-23:39
レオも来年には6歳・・。ココは5歳。
やっぱり親としては長生きしてずーっと一緒にいてほしいです。

人間でいえばよい大人なのに未だに赤ちゃんのような扱いをしています。i-229
いい加減子ども扱いはやめてよね。って思ってるでしょうか。笑

「あとで」のヨボたんがたまらなく可愛いです。あー会いたい。

2008-10-26-Sun-00:18
その時が来るまで共に
そして
その時が来てからも共に

そうあり続けてくださいね

今まさに!!

2008-10-26-Sun-00:34
お久しぶりです。
今まさにそんな感情で鶴家のチワワの事を考えていましたよ。

後どれだけ一緒にいられるんだろ…考えたくない問題ですね。

後の人(犬)生楽しく楽しくですね♪

なんでわんこはプラスチックが好きなんだろ??
ヨボチャンもプラ好きなんですね♪

2008-10-26-Sun-01:47
その手の質問は、会社なんかだと意外に多いですよね。
そういう、犬と暮らしたことのないかわいそうな人には
「教えてやらぁ」という気持ちで上から教えてあげてます。

ちなみに「犬の十戒」は泣けてしまって、いまだに全部を読めてませんが・・T_T

それにしても、最後の写真のヨボくんさすがアイドルv-347

2008-10-26-Sun-02:00
ヨボちゃんの姿が見られるのはブログがあるおかげなのに。
ブログはいいものですよって教えてあげたいですね。
よぼちゃん、プラスチックは独特のうまみ成分が出てるのかも知れないけど、するめじゃないからね、ダメだよ。いやするめもダメだけど。

管理人のみ閲覧できます

2008-10-26-Sun-02:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-10-26-Sun-07:02
その人は口の悪い人じゃなくて~性格の悪い人ですよ~。
で、性格の悪い人っていうのは頭の悪い人と同義語なんですね。
口の悪い人っていうのは、こういうこと言ってる私のことです。

ま、そんな気の毒な人のことはおいといて。
あと何十年生きてくれたとしてもやっぱりお別れの時は悲しいですよね。
いや悲しいなんてもんじゃないと思います。
でも犬を残して私たちが先に行っちゃうなんてもっとかわいそうだから
やっぱり彼らは先に行って私たちを待っていてくれなくてはいけませんね。
強く覚悟はしているけれど、いざその時が来たらどれほどの痛みだろうかと思うと今から恐れおののいている私です。

2008-10-26-Sun-10:45
犬と暮らしている人に、そういうことを平気で口にする人、結構いますね。
特に、値段のことを言われると、嫌な気持ちになります。
確かに、お金を払って連れてきた子ではあるけれど、私たちにとって、“物”ではなく、家族なんだ、という思いが強くあるからです。
葵も、10歳を過ぎて、私も、ひと昔前の寿命でいうと、とっくに終わっている・・・
でも、こんなに元気で、生きています。
二人とも、いつまでも、魔女のように生き続けますよ~。

2008-10-26-Sun-11:49
こんにちわ~。
犬の十戒、前にも読んだ事があるんですけど改めて読んで、ちょっとホロっときちゃいました。うちのワンコ見てても時々「この子は私達だけ頼りだなー」て思う時があります。
さっきうちの主人に「犬も人間みたいに長生き出来ればいいのにねー」て言ったら「それじゃあ、僕らがこの子見送れないやんか」て言ってました。そりゃそうだ!

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-10-26-Sun-17:16
★皆様

コメントたくさん、ありがとうございます。

ヨボは今日も、プラスチックのおもちゃを引っ張り出してきていましたが、私の願いが通じたのか(?)、安全なほうのおもちゃをかじってくれました 笑

職場の口の悪い人達のことですが、皆さんにも不快な思いをさせてしまってすみません。
まぁ、一応フォローすると、あんなことを言いながらも、『ヨボ本』を買ってくれた人もいるわけで、実はヨボのことが好きなんじゃないの?と思わないでもないんですけどね 笑
素直に「好き」って言えない、中学生のような人たちなんだと思うようにしています。

個別にお返事ができなくてすみません。

★まりっぺさん

2008-10-26-Sun-17:18
とりあえず、鍵コメントか、サイドバーのメールフォームより、メールアドレスをお知らせいただければと思います~。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。