いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は「内か外か」だよ

2008-10-15-Wed-13:01
 どこぞの渓谷にでも紅葉を見に行きたいところですが、なかなか思うようにいかない毎日なので、うちの薄い茶色を見て和むアナキョンジャです、こんにちは。秋らしい色って思えば、秋らしいよね。


さて、

手拭い絞り

そんな薄茶色のチワワ・ヨボには全く興味の無いことですけど、昨日、夫婦間で雑巾の絞り方について、これまた一悶着ありましたので、ご報告いたします。

昨日の記事で、布巾やら雑巾やらを、私はこのように絞ると申し上げましたら、「変わった絞り方だ」とか「普通は横だ」というコメントがありましたので、家の者に確認してみました。

すると、彼も横で絞ると言っていました。



横

横。

ここにも居たよ、間違ってる人。これは小学生の絞り方です。左右の手の動きが違うから重心がぶれて、無駄な力を使うだけですよ。下手すりゃ手首を痛めかねません。


雑巾というのは、

縦に持って

このように縦に持って、竹刀を握るように、ぎゅっと絞るのです。



絞る

ぎゅっ。

これが正しい絞り方です。右手と左手のどっちが上かとかは知りませんが、縦か横かで言ったら、縦絞りのほうが正しいはずです。お箸の持ち方と雑巾の絞り方には、わりと自信がありますから。まぁ、うっかりすると手首を引っ掻いちゃいますけどー。



で


で。


問題は絞り方云々じゃなくて、この、私の絞り方を説明するときのことなんですけど、「手をこういうふうに外から内に絞る」と言ったのが、家の者には引っかかったみたいでして、彼が言うには「内から外」なんじゃないか、と。





出た。





空間認識論争第2弾ですよ。




もう一度、先ほどの写真を見てください。


外から

手を外側から、




内に

内側にひねってますよね。



どこをどーやったら、「内から外に」なんて発想になるんでしょうか。



ぶつぶつ言いながら動画も撮りましたので良かったらご覧下さい。






やっぱり、「外から内」だよねぇ?



どーでもいーし

アップロードファイル「どーでもいーし」

皆さんはどう思われますか?



こんなに空間認識能力が違うのに夫婦円満な秘訣は、やっぱりオレだよね、っと思うヨボに、「キミもいろいろ大変だね」と言って、クリックしてくださいね。

人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ 




◆カレーうどん→『ヨボメシ!』




COMMENT



アナさんに一票

2008-10-15-Wed-15:33
私も同じですよ♪
横なんかにしたら半分しか力が入りません。
縦にして手首に全力をかけて絞ります。
ちなみにお祈りする時(しませんが)は
右の親指が交差の上になります(笑)

2008-10-15-Wed-15:46
縦だとよく絞れる+絞った水が飛び散らないんだよね。
えーっと、いの字さんは「内から外」って言ってるのかな?
↑記事見ると全部「外から内」って書いてるんだけど?(笑)
私も外から内に1票!
ってこういうこと(アナさんに賛成意見)書くと、また論争になるのかなー?(爆)

2008-10-15-Wed-16:05
ぶっふふふ!!何か雑巾の絞り方のレッスン受けてるみたいでしたー!私も外から内に絞りますが、左手のひらは絞る前は上を向いてますねー…これは間違ってるのかっ!(汗

さっき台所でふきんを絞り、また浸して絞っていたら、うちの子たちも「どーでもいいしー」って顔で見ておりました(笑

2008-10-15-Wed-16:14
あのねー、アタシねー、しょーがくせーだからねー、むづかしいことは、わかんないのー。

・・・・さいざんすよ。横ですよ、横。横で絞ってますよ。
しかも、力を入れすぎて手首を傷めて、整形外科に通ったことがあるんです。2回も。
今回の論争については(外から内、内から外、の論争ですよね?)、そりゃもー、外から内に決まってらぁ!ですね。

取り急ぎ、お返事~

2008-10-15-Wed-16:19
★bonnyちゃん
★でん吉ママさん

ご指摘ありがとうございましたー!
いの字の意見は「内から外」ですよね。直しておきましたっ。
あまりにも予想外の考え方すぎて、違和感ありありで、書いててよく分からなくなってきました 笑

取り急ぎで失礼します!

目から鱗です!

2008-10-15-Wed-16:34
そっか~横って手段もあったんだ~!
って思った私はアナさんと一緒で縦派です。
そして外から内です。

縦だと内から外は出来ないけど横だと外から内ができた!!
でも面倒なのでやっぱりこれからも縦で行きます♪

ちなみに私も手首やったことありますよ^m^うぷぷ♪

2008-10-15-Wed-16:45
初めまして。
毎日楽しく読ませて頂いておりました~あわと申します。

私も昨日のコメントを見てアナさんの縦絞りにヒッソリと共感しておりました~(^^)
私の場合は洗った水は上から下へ流れるから縦絞りをしなさいと習ったんですけどね~☆

いつも読み逃げしておりましたが、どうしてももどかしくて今回コメントさせて頂きました(笑)てへへ
コッソリ応援しております~(^^ゞ

2008-10-15-Wed-16:46
むかーし、テレビのお作法みたいな番組で雑巾絞りしてました。
縦絞りで、最初は肘を曲げて、絞りながら肘を伸ばすって言ってましたよ。
そうすると自然と力が入って絞れるからって言ってました。
アナさんの方法であってると思います~。
で、私も外から内に1票!!
いの字さんは内から外に見えるのかな…。
あぁ!肘を曲げる=身体に近い→内で、
伸ばす=身体から遠い→外っていう意味かも?!
なら内から外とも見えるかも…?

私も爪で反対の手傷つきますね。うん。

夫婦円満の秘訣。

2008-10-15-Wed-18:55
あぁあ…それ以前に絞り方に正しい作法(?)があるとか考えてもいませんでした…THE☆小学生以下!!
…日本ってすばらしいッ

うむむ…、見て聞いてスパッと納得いくのはアナ論(敬称略)
考え方、見方を変えてみると、いの字論(敬称略)も解るような気がする…

です。(答えになってない)

秋は空気の澄み具合や太陽の高さによって、赤毛がより、きれいな赤に見えるとつくづく思う、赤柴飼いのご老体小学生くらうどでした。

2008-10-15-Wed-19:54
絶対、外から内だし!!!って思ってたんですが、
絞り方をずーっと考えて、手の動きとか見ながら真剣に考えたんですが、
いの字さんの言うことも分かりました!
手の平が内側と考えたら、絞り終えたときの手の平は向こう側(外側)なんだから、
内から外ってことですよね??違う?っていうより意味わからん?
そう考えると、確かに「内から外」ですよね。うんうん。いの字さん、今回は同意できます。(前回の縦と横は、ちょっと・・・ですけど★)

横絞りはダメなんだと、獣医の先生に言われました。
専門で、獣医の先生による授業を受けてたんですけど(週に2時間)、その授業の中で、なんていうかそういう当たり前のことも教えてもらってたんですよね。
なんか、専門のときに戻りたくなったなぁ~。
あ!でもそうしたら、にこぷんに会えてない!!ダメー

2008-10-15-Wed-20:41
見ましたよ~
次の更新待ってま~す!
応援ポチッ!!!

2008-10-15-Wed-21:29
あ、私は横でしてました(ω)…
まあ、私の場合縦でも横でも水が飛び散るのですが…
うちのぼーちゃんは横かな?縦かな?←え

2008-10-16-Thu-01:34
あわわ。。。変な質問をしたばっかりに
仲の良いご夫婦に一悶着起こしてしまったとは。。。
すみません。すみません(滝の汗

いの字ワールド次はいつ。。。どきどき。

2008-10-16-Thu-10:16
私は子供派です。横絞りしてます。永遠の少女です。
内外論争については、ヨボさんに1票、というか、よく分かりません。
バカでごめんなさい。

動画は、雑巾の様子より背後で揺れているヨボさんに注目してしまいました。木のおもちゃを囓っていたのですね。
これからもヨボ鎹となって、夫婦円満に一役買ってください。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。