いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

トイレシーツの捨て方

2008-10-10-Fri-11:20
 職場の人に、『ヨボ本』が、いま話題の雑誌『小悪魔ageha』と同じ出版社から出てる旨お話したら、一様に「すごーい!」と驚かれ、「小悪魔ヨボホ」も頑張れと思ったアナキョンジャです、こんにちは。服族のページ、もっと真似すればよかったですかね。


さて、

トイレ上のチワワ

ゴミの分別方法が変わって10日ほど経ち、燃える方のゴミがすっかり増えまして、もう少しゴミも減らさなきゃなぁと改めて思う今日この頃ですが、ヨボ(チワワ)の使用済みトイレシーツだってゴミの中で占める割合は大きいものですからバカになりません。

そこで今日は、トイレシーツの捨て方についてお話しようと思います。

まず、ヨボがトイレを済ませたとします。ヨボのシッコは、水分の多いゴハンを食べているせいか、色も薄くてあまり匂わないのですが、いつまでも放っておくのも衛生上よろしくないのと、写真に写りこんでしまったときにモザイクとかで加工するのが面倒なのとで、2~3回用を足したら捨てることにしています(あれ? 普通は毎回取り替えるもの?)。



シュッシュッ
※イメージです

捨てるときには、以前モコミルクさんからいただいたオレンジX(800ml)を水で薄めたものをシュシュッとスプレーしてニオイを消しておきます。ゴミ箱の中が臭くならないようにするためですね。



無駄な謝罪

そして、セロテープの出番です。ヨボのトイレの脇には、消臭グッズとともに、セロテープを常備しています。これでもってトイレシーツを留めるのですが、私がトイレ周りで作業をしているときはたいてい怒っていることが多いので、ヨボは「オレまた何か粗相したかな」と、無駄に恐縮しちゃっています。ごめんごめん、今日は怒ってないよ。



まとめました

これはトイレシーツ1枚分です。ヨボはトイレシーツの右側でばかりするので、2枚敷いたシーツのうち、1枚だけを捨てることが多いのです。もちろん、2枚まとめても、さらに下に敷いた新聞紙を一緒に捨てるときでも、くるくるっと小さくまとめてセロテープで留めれば、ゴミ自体も小さくなりますし、ニオイが広がることも抑えられます。

今のところ、この方法が一番良いと思っているので、家の者にもそうするように頼むのですが、初めのうちはくしゃくしゃポイって感じだったため、「空気まで捨てちゃいかーん!」っということになって、「じゃぁもうやらない」ってことになったりして、「まぁまぁそう言わずに」とかなんとか言って…。最近はだいぶ上手になってきましたよ(と、一応フォロー)



以上です

以上、ヨボがソファの足とかに粗相をしないで、上手にシッコをできて、私が平穏な心でトイレシーツを片付けるときの再現記事でした。

アップロードファイル「いっぱい食べて、いっぱい出すぞ」

はい、どうぞ。



トイレ絡みの話になると、つい一生懸命になっちゃうアナに、「前世は便所虫でしたか」と言って、クリックしてくださいね。

人気ブログランキング
地蔵2 
きょんこさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ



◆なんか、普通のおじや→『ヨボメシ!』

COMMENT



2008-10-10-Fri-11:35
参考になりました!!目から鱗でした~~!セロテープで留める!!確かに容量とらないし、臭いが広がるのも防げるし、クサイものにはフタをせよ、ですね♪私も実践してみます!!消臭スプレーを一拭きっていうのも、主婦の智恵って感じです。

2008-10-10-Fri-12:52
私もテープで止めてます。
でも消臭スプレーは知らなんだ。早速そうします!
うちの地域では、この10月から無料でくれるゴミ袋がなくなり
全部有料になったのだけど、赤ちゃんや介護老人のいる家(要は紙おむつを大量に捨てる家)だけは無料の袋がいただけるのです。
ワンコには・・・・もらえんやろな・・・・。

2008-10-10-Fri-13:27
オレンジXは、目からウロコです。ウチのチワワが粗相したとき現場に吹き付けてはいたのですが、トイレシートを捨てるときにも使えるんですね~。
使用済みのシートをたたむ、というのはズボラな私には難しいかも…。
アナ様は几帳面だなぁ、と感心してしまいました。

ウチでは、チワワの粗相は「放水テロ」もしくは「爆弾テロ」と呼んでいます。これまでで最も悲しかったのは「バスマット上放水テロ」です。お風呂上がりに、気付かずに足を拭いちゃいましたよ。トホホ。

2008-10-10-Fri-15:13
『小悪魔ageha』と同じーー!?
今すんごい有名な雑誌だもんねー!!それは凄いっす♪

ウチも3回くらいしたら、交換するようにしてます~☆
それをスーパーにあるロールビニール袋に入れてポイ!
(↑このビニール袋は取り放題だから多めに頂き~)

セロテープなんて、いい考えだーー!!
そっちのが、かさばらないからいいかも~~♪

ポチ(σ*´∀`)σ凸

2008-10-10-Fri-22:45
あぁ、なるほど。テープでかさばらないんですね~。
うちの燃えるごみの半分ぐらいはトイレシートなので、
どうにかならないものかと思っていたんです。

捨てる前に消臭スプレーっていうのもいいアイデアですね!
さっそくやってみます☆彡

2008-10-10-Fri-22:50
トイレシートの上に立つヨボくんが
やけにりりしくてかっこいいです。
すきです。

こんばんは^^

2008-10-11-Sat-00:58
白柴けんちょん(本名、賢)の飼い主ですv-238
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
今年の3月にもヨボメシの濡れクッキーと自家製クッキーのレシピを参考にさせて頂いて、犬仲間へプレゼントするクッキーを作らせて頂いたのですが、今回また、ネット上のお友達の誕生日プレゼントとして(人間用ではなく愛犬くんのための)クッキーを作ったのでレシピをまた参考にさせていただきましたv-221
ご報告が遅くなってすみませんv-12
また、記事の内容と全く違うコメントで申し訳ないです(笑)。
これからもヨボくんのブログ、楽しみにさせて頂きますね(*^_^*)

前世凄過ぎΣ( ̄□ ̄;)

2008-10-11-Sat-02:46
なんと!セロテープはその為に置いてあったのか。。。
そのアイディアいただき~っ♪ってオレンジエックス
愛用して下さっていたんですね?嬉しいです~^^
この捨て方は多分、究極。いやいや、我こそは!という方は居ないだろうな~。

2008-10-11-Sat-11:55
セロテープを前にしたヨボちゃんの、神妙なお顔、好きですv-10
セロテープ、参考になりました。なるほど・・・
私は、生ゴミの吸水紙として使います。言ってみれば、リサイクル。
生ゴミを入れる袋に、中表にたたんだトイレシートを入れて、その上に生ゴミを入れ、空気を抜いてキュッと口を縛ります。
ゴミの汁が漏れることは絶対にないし、トイレシートも一緒に捨てるので、いいですよー。

2008-10-11-Sat-12:55
セロテープで止めるんですね~!確かにコンパクト!
私は、日中が仕事(あ、そうそうアナさん! 私、仕事復帰したんですよ!)なので、らむは私が帰るまで、全然放尿していない時がほとんどなんですよね。
だから、あんまり頻回にトイレシートを替えるコトがなくって・・・。
捨てる時は、Dr.paoをかけて、端っこからクルクル丸めて結んで捨ててます。
オレンジエックス、掃除にしか使ってなかったので、今度から試してみよ~っと!

2008-10-12-Sun-07:46
シッコしたまま置いといて、次のシッコのとき、ヨボくんシッコ跡を踏まないのかな~?
うちは、トイレカバーってか、なんていうんですか?
シーツを固定するやつあるじゃないですか、普通にホームセンターで売ってるやつ。トイレ。
アレを使ってますけど、
シッコしたら、新しいシーツをちょうどシッコ跡が隠れる大きさに手でサーって切って、シッコ跡に乗せてテープで止めときます。
そしたらシッコ跡を踏むことないし、黄色いのが見えなくなるし。
2階はシーツを床に直に置いてるんですが、シッコしたら、シッコしたとこ千切って、千切って残ったとこだけ置いときます。だいたい半分だったりかな。
そしたら、レギュラーサイズの半分の大きさになったシーツの上に、次またシッコするんですよ!
すごくないですか!?にこぷんって、すげーいい子♪
漏らさずに、あんな小さいスペースにやってくれます。もちろんうmこも★

シーツって、千切れるですよ!知ってました~?
うちんち、ずっとこの方法でやってます。

2008-10-12-Sun-07:49
ふふふ。
↑読みにくー!!
許してちょんまげ★

ちょんまげ・・・
まげ・・・
相撲界、どうなっちゃうんだろう・・・(悲)

コメントを投稿する

HOME
